詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

当然だとは思わないで……

レス30
    (トピ主0
    😑
    なゆた
    仕事
    介護職(デイサース)勤務の35歳・正職員・独身です。

私のほかに正職員が3人いて、うち2人が幼い子持ち、うち一人がシングルマザーです。
    幼いお子さんがいるとなれば、行事での休暇希望、病気などでの急なシフト調整、定時での退勤など、日常的にあるものかと思います(私の職場がそういう状況なので)。
    子供が小さいので、お盆の連続休暇申請も当たり前(暮31日~明け3日は休業ですが、盆は営業してます)。
    持ち帰り仕事もできない(ウチのデイは、手作業準備など残業or持ち帰り仕事が結構あります)。

独身が私ひとりということで、彼女たちが負えないその負担はすべて私にかかっています。
    仕事中も、子供談義でにやにやけらけらしている彼女たち。
    「子供育てたこともない人に、私達の大変さは分からないよね~!」とこっちを見てにやにや。
    上司に相談しても、「子育ては大変だから、仕方ないよ」の一言で終わりです。
    私が入職するときに、「残業ができるかどうか」をしつこく訊かれましたが、こういう意味だったとは……。

介護は、ご家庭のある兼業主婦やシングルマザーが多いとは思います。
    そういう方の労働力は、確かに介護職の中で占める割合として大きなものでしょう。
    それを考えれば、サポートする体制は必要なものでしょう。

だけど、サポートされて当然だとは、思わないで下さい。
    支えられて働いていることを、支えてもらって当然とは思わないでください。
    ウチの職場だけかもしれませんが……

ランキング

レス

お疲れ様です

😭
    ヒマジン
    毎日お疲れ様です。
    トピ主さんがやりがいのある仕事でも
    環境・人間関係で御苦労されていますね。
    もう少し皆さん謙虚な対応だったら我慢できるとしても
    あなただけに押しつけるような雰囲気お察しします。

多分あなたが頑張っている姿、見ている人は見ているのですよ。
    頑張った事って身につくので
    自分に損は無いと思います。

今の環境を変えるには、他に独身の方が入るか…
    上の方の考え方が柔軟になるか…
    職場を変えるしかないかもしれません。

あなたのような頑張り屋さんがいるから
    働いて行ける人もいるのですよね。
    私はわかっていますよ。
    私が働くときは感謝の気持ちを持って頑張ります。
    あまり無理しないでくださいね。

給与差があって当然

きら
    もしそのお話の同僚よりもなゆたさんの労働時間・拘束時間・残業が多いのであれば、基本給を交渉してあげてもらいましょう。

「子供を育てたこともない人に」なんて独身のなゆたさんにニヤニヤしていうなど、人として失格、性格が子供ですね。幸せなようで夫婦関係がうまくいってないとか、育児ストレスがたまっていて、そのストレス解消用サンドバックになゆたさんがなっている、という印象を受けます。他人に嫌な思いをさせる人、いろいろいますので、それは我慢するしかないでしょう。度が過ぎたらやめてくれというのもありだと思いますよ~。

たまに思うのですが・・・

😠
    プンプン
    どうして自分の周りの小さな世界だけを見て世間一般もこうだと決め付けたような言い方をするのでしょうか。

>ウチの職場だけかもしれませんが……

と、いいつつ

>支えられて働いていることを、支えてもらって当然とは思わないでください。

ですか?

私も数年前まで兼業ママでしたが急な休みのときは申し訳ない気持ちで一杯でしたよ。
    世の中にはそんなママもたくさんいます。

自分と違う環境の人を理解できないのは仕方ないことでしょうが、
    兼業ママみんながそうだとは思わないで。

トピを読んでいる限りでは兼業ママ全体を叩いているとしか思えません。
    「職場の困ったママ、対処法を教えてください」とかならアドバイスの使用もあるかもしれませんが、このトピだとただ愚痴を吐き出したいだけ?兼業ママを叩きたいだけ?としか思えません。

求人は多いですよ

🙂
    てちこ
    そんなク○みたいな会社、辞めて転職はいかがですか?

この不況下でも介護職だけはうらやましいくらいの求人数です。

あなたのような働き手がいなくなって、その上司も少しは焦るんじゃないでしょうか。
    自分に火の粉がふりかかれば、使えない子持ちワーカーのこともどうにかするでしょう。

私は五歳の子持ちですが、今まで子供を理由にして非常識な欠勤などしたことがありません。

会社にも育児時短勤務からフルタイム復帰直前に第二子懐妊した女性が居ますが、こういう無計画なワーカーはみんなに軽蔑されてます。

独身ですよね。お金はあったほうが

🙂
    poteko
    既婚女性 とくに子供のいる人は、お金はほどほど 時間は欲しい。
    独身者は 逆にお金が既婚者よりはいるのでは?
    なぜなら、独身だと頼れるのはお金だけだと思います。

なので、独身者に残業が行くのはある意味しょうがないと思います。
    小さい子供のいる人は確かにあまり家をあけられません。
    定時しか働けないのが実情です。

逆に独身者は これから結婚するにしてもlしないにしてもお金は既婚者より稼がないとならないので しょうがないとは思いますが、体を壊すほどこき使われてるんでは考えないといけません。

ある意味しょうがないかと思います。私が独身者なら少々残業してもお金をためたいほうです。
    結構そういう人も多いです。独身者は なので彼女たちも誤解してるんだと思います。

わかりますよ

😢
    とうます
    今は違いますが、以前はシフト制の仕事に就いていたのでお気持ちはよくわかりますよ。

私は受付も兼務していたので他の人とは離れて座っていたのですが、休みを記入する表が回ってくるのはいつも一番最後。たまには土日に休みたいと思ってもすでに主婦の方が休みをいれていて。あやうく姉の結婚式に行けなくなりそうな時もあったなぁ。

「いつもごめんね」とか、一言があれば嬉しいですよね。
    その後転職して、お子さんのいる主婦の方と仕事をしていて残業になりそうだったので、「お子さんが待ってるし先に帰ってくださいね」と言ったら「いつもそう言って帰してくれるから、今日は子供を預けてきました。今日は私が頑張るから、たまには早く帰ってください。」って言ってもらったことがあって、すごく嬉しかったです。

解決策でなくてごめんなさい。

母親家業…

イブ
    大変だと思うけど、自分の意思で産んだのだから、周囲に迷惑かけていいわけがない。
    …兼業ママさんは、申し訳ないとか言いつつも、人より多い急な休みや遅刻早退したぶんをちゃんとフォローしきれてるのか疑問です。

自分勝手

猫猫
    トピ主さん、ご苦労様です。
    そう言う人達って、どこにでもいますね。
    意識の低さと言うか、出来ない自分を恥じず
    出来る人がして当然と思ってる、依存体質。

トピ主さんも辟易なさっている事でしょうが
    程度の低い人相手じゃどうしようも無いですよね~
    御同情申し上げます。

さて職場に限って言えば、娘の場合は男性の多い所ですが
    女性職員が子供の為に早退、突発欠勤有るそうです。
    「同姓だし助けたい、でも自分は他者に迷惑かける立場に
     なるのは一寸」と結婚を躊躇しています。
    当然、助けられた方も感謝の態度なんだと思いますよ。

問題は、トピ主さんの職場の人の意識の低さと世の中の
    ‘子供の事は母親が見るべし‘
    との固定観念のせいでも有るような、、、

横ですが「ぷんぷん」さん
    トピ主さんの文章からは、職場の厚かましい人達の苦情は
    伝わって来ても、全体を非難している様には感じませんが。
    決めつけで、厳しい事は言わないで。

ぶっちゃけ辞めちゃえばいい

多いと思うけどね
    介護職のいいところは重労働低賃金だけど、就職先には困らない事だと思ってます。

でも、どこの職場行っても主婦パートが多いところなら、そういう人がいると思った方がいいです。

身近にやはり介護の仕事してる人がいますが、わざわざ出なくていい会議にだけ子供連れて出て来たりとか、休みの日に子供連れて来て利用者さんに「可愛い」と社交辞令を言われてご満悦だったりって人がいるそうです。社交辞令と言い切るのは帰ってから利用者が「やっと帰った」「鬱陶しい」「何で連れてくるんだろうね」などと愚痴るからだそうです。

責任者の人の考え方一つだと思うんですよ。
    責任者が直接自分の負担になる訳じゃないから「まぁまぁ」って感じで済まそうとするならその状況の改善はないと思いますし、そうでなければ改善したり、子持ち主婦の採用を減らしたりすると思います。

正直言って、子連れってそういう人種だと思ってしまった方がラクだと思います。
    そうすれば、その日常も「子連れってこういう人種だから仕方ない」で終わってストレスも減るだろうし、良識的な親にあったら妙に感動するので。

資格はありますか?

🐶
    きき
    前の職場が社会福祉法人でした。
    主様の、今の状態が目に浮かぶようです。
    勤怠管理をしておりましたが、一部看介(かんかい)さんの
    権利の主張には対応すきれませんでした。
    この業界、基本人出不足。経験者優遇です。

転職されてはいかがでしょうか?

そんな職場ばかりではない

🐤
    ひまり
    正職員が3人だけで、残業するのはトピ主さんだけ、
    お盆の出勤もトピ主さんだけ、
    その他もろもろトピ主さんだけ。
    なんて、その職場の上司がなってないと思うんですが。

私が今まで働いてきた職場(看護師です)では、そんな事ありえませんね
    そりゃ子持ちで優遇される所もあるとは思いますが
    (例えば子供の病気の為急にお休みをもらうとか)
    正社員として働くには、子持ちだからといって残業やお盆の出勤は免れません。それが嫌ならばパートとして働くしかありません
    なので、私はパートです。

働く母は、支えてもらって当然なんて思っていません
    パートの私でも、仕事を残して帰る時や急にお休みを貰う時、とても申し訳なく思いますよ。正職員なら尚更だと思いますが

自分の周りがそうだからと皆が皆そうだと思わないで下さい
    性格悪いのが揃っている職場に当たった。それだけの事です。

そんなに嫌ならば辞めるのも手だと思いますが

わかります

にざえもん
    ご苦労様です。

私も、職場に子育て中の方が何人も居たのですが、
    「ご協力に感謝しています」タイプと、「協力してくれて当たり前」タイプと、いますね。
    前者のほうが、多いとは思うけれど。

できるだけ融通をきかせてあげたいと思って、
    そうしているんだけど、
    後者タイプの態度には、カチンとくることがあります。
    あくまでこちらの厚意なのに、まるで自分の権利みたいに思って勘違いしてない?と。

代理を頼まれると、たいてい引き受けているのですが、
    一度だけ、たまたま都合が悪かったので断ったら、
    「私は子どもが居てできないから頼んでるんじゃない!」と逆ギレされ、唖然としたことがあります。
    そもそもあなたの仕事だろーが。
    引き受けるか引き受けないかは、頼まれた側が決めること。
    頼む側がキレるってどーよ、と。

こういう態度を取られると、つい、
    「あなたに子どもが居るのは私の責任じゃないよ。育児ボケで自己中になった人は勘弁。別な人配属してー」と思いますね。

大変そうですね、その職場・・・。

わかる、

おかひ
    私の勤めていた診療所も同じかんじでした。

同じ事務で働く女性職員。当時20代で小学生と保育園の子持ち。長く勤めているから、もう1人のお局職員はその職員に辞めてもらいたくなかったみたい。そのしわよせが独身の私に。
    「○○さんは子供が小さいんだから、独身のあなたが仕事をやればいいのよ!」と半分脅しのように言われました。私も事情があってフルタイムの契約ではなく、すべての仕事を引き受けることができず、断ったら「独身のクセにいい身分じゃね。あんたの都合のいいときに○○さんに休んでもらうから、都合のいい日を言いんさい!!子育ては大変なんだからね!!」と何だかヘンな職場でした。
    院長も見てみぬフリ。

その子持ち主婦、子供をいいように利用し始め、「子供が~」と理由をつけては休み、県外に遊びに行ったり、某アーティストの追っかけをしたり…。その部分は他の職員は私にはダンマリ。院長は子供を理由に休んだと思っているんです。子供は自分の母親に預けてるみたいなんですよ。

仕事に子供を利用するような職場はロクな職場じゃないですよ。
    実際、ここでは言えないくらい、ありえないことだらけの診療所でしたから。

わかるけどさ

子持ちのわたしから見たら不快なトピ

誰かも言ってましたが全てのワーキングマザーがそうではないですよね。

「子供育てたこともない人に、私達の大変さは分からないよね~!」

実際解りませんよね?
    熱っぽい我が子、咳が酷い我が子を泣く泣く保育園に連れていってる母もいます。

残業が出来ないから昼休憩もそこそこで仕事をしている母もいます。

たまたまトピ主さんの周りがそういう環境なだけで全てのワーキングマザーがそうだとは思わないで。

トピ主さんの言ってことに該当する独身者だってたくさんいますよ

気持ちわかります!

2人目ママ
    私も介護福祉士として働いておりました。だからトピ主さんの気持ちものすごくわかります!!
    子持ち主婦だから希望休日が2日しかダメなはずなのに2日以上だしたり金曜日の夜勤入りが多く日曜日休みが多かったり・・・。
    私はトピ主さんとは違いデイではなく特別養護老人ホームでしたので夜勤や早番遅番ありました。
    今現在職員の数が少なくめいいっぱいの人数で勤務していた為自分が熱でてようが点滴してまで夜勤こなしている状態でした。
    こんな職場だからこそ子供を理由に休みにくいというより休めないのは目にみえていたし子供の予定で休み他の職員に嫌な顔されるのが嫌で私は子供が授かって育児休暇とらずに仕事を辞めました。
    今は二人目妊娠しており育児落ち着いたら介護の仕事に復帰したいと考えております。

私がトピ主さんの同僚ならいつも仕事のしわよせが行くトピ主さんに感謝感謝ですが!!!
    世の中には色々な方々がいます。トピ主さんの同僚のように当たり前のようにされてる方にはきっといつかバチがあたるはず・・・!!
    無理せず頑張ってくださいねっ!応援しています!!!!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

よくあることです。

🐤
      おなか調子悪い
      私は子持ち主婦ですが、あなたと真逆な対応を受けて、仕事1度辞めました。
      子どもがよく風邪をひくので、シフト通りに休んだことがすくなかったので。
      辞める直前に散々嫌味言われました。

いまの職場は、あえてアルバイトで働いてます。
      生活が苦しいので、正社員になりたいですが、子どもが病弱なので、シフトが守れないから。
      でも、職場の人たちは暖かく、良くしてもらってます。
      バイトだから・・というものありますが、嫌味なことをいいませんし、
      逆に「昨日どうしたの?お子さん大丈夫?」と声をかけていただけるので、精神的にずいぶん楽です。

どこへ言っても人間関係は難しいです。

ありがとうございます

😢
      なゆた
      たくさんのレス、ありがとうございます。
      ご賛同くださるご意見も、またそうでないご意見も、ありがたくいただきます。

私の職場はこんなですが、親戚にも、親戚の知人にも、『小さな子供持ちの介護職/看護職』やってる人はいます。
      聞く話では、子供持ちだからという理由で休みを優遇してもらったり、急な早退などもしているとのこと。
      だけど、それができること、そうしていることを当たり前とは思っていないそうです。
      残業ができないなら朝は早めに来て準備だけでもするとか、業務内の大変なこと(汚物処理とか)は回してもらうようにしてるとか、しているそうなんです。

姪がアルバイトしてるコンビニでは、「私、子供がいるから急な休み取ることが多いから…」と、休みたい人が多い元旦に進んで出勤した主婦さんがいたとのこと。元旦は、サラリーマンしてる旦那さんが休みだから、子供には悪いけどなんとかなるから…とのことだそうで。

そんな話を聞いた時に、やっぱりうちの職場って異常なんだなと再認識しました。
      なので、兼業主婦すべてが『サポートされて当然』だと思っているとは思いません。
      (続)

(続き)

😢
      なゆた
      ここを訪れる方の中には、いろんな方がいらっしゃるでしょう。
      過去トピックを見られるだけ見てみましたが、「え? こんなことも『やって当然でしょ!?』と思っちゃうの?」と思ってしまうようなトピック・書き込みもありました。
      このトピックを見る方の中には、「だって子育ては大変なのよ! サポートされるくらい当然でしょ~!」と思っている、私の職場のような方もいるのではないかと思いました。
      そういう方が、思いなおしてくれたらいいと思ってのトピ立てです。
      愚痴でもあるけれど、愚痴だけで済ませたい訳じゃありません。
      ぷんぷんさん、楓さんのような方には、不快な思いをさせてしまうトピかもしれませんが。

おっしゃってくださっている方もいますが、今まで何度も退職願を出しました。そのたびに、施設長まで出てきて面談され、引き留められました。
      今回の介護支援専門員実務研修受講試験に受かったこともあって、もう一度退職願を出してあり、月曜にお話合いがあります。
      ちなみに、残業代は出てません。
      このままここに勤めていたら、受講もできなそうなので……利用者さんには申し訳ないけれど、辞めるつもりでいます。

レスちがいでしょ

😒
      くっくる
      ぷんぷんさん、楓さんのようなのは、レス違いでしょ。
      なゆたさんは、「サポートしてもらっててもそれを当然と思ってる人」たちに「サポートは必要だと思う(サポートすること自体したくない・しないわけじゃない)けど、それを当然だと思わないで…」って言ってるわけで。
      サポートしてくれてる人に感謝してる人たちに、「当然だと思ってんじゃないわよ~!」って愚痴ってるわけじゃないよ。

なのに、「私たちは当然だとは思ってないわよ、感謝してるわよ! なのに、こんなトピはムカつくわ!」って、おかしいでしょ。
      自分たちこそ、ちゃんと意図を把握してから投稿したら?

なゆたさんには、「個人の理由があって、仕事が満足にできない人」のサポートをする義務はないんだからさ。
      それが子育てであっても、免責の理由にはならないよ。
      なら正職員にはならなければいいんだから。

頑張ってやめましょう

多いと思うけどね
      >今まで何度も退職願を出しました。そのたびに、施設長まで出てきて面談され、引き留められました
      トピ主さんに辞められたら困りますもの。
      結局、一人でも使える人がいて、業務に支障が出なければ上の人間なんてそれでいいんです。
      トピ主さんの負担などおかまいなしです。
      またトピ主さんみたいな人を探すのは大変ですし。

もう一度退職願を出すとの事、誰が出て来て引き留めようが待遇が変わらない限り頑張って辞めて下さい。

そこに勤め続け、受講が出来なくてスキルアップできなくても、今の職場は何もしてくれません。
      逆にこれで長い事いてくれると喜ぶんじゃないでしょうか?

残業代も出ないなんて言語道断です。
      トピ主さんは人がいいんですね。
      引き留められて今までやめられなかったようですが、便利に使われてるだけです。
      残業代も出さなくてOK。シフトに穴が開いたら入ってkるえる。
      こんな都合のいい人いませんからね。

ここは断固、自分自身の為に次は誰にどう引き留められようと辞めて下さい。
      今やめて、受講した方が、きっとトピ主さんの将来の為になると思います。

だから

プンプン
      私が言いたいのはトピ主さんの言っているような母だけじゃないってことです。

>自分たちこそ、ちゃんと意図を把握してから投稿したら?

くっくるさんもきちんと意図を把握して投稿してください。
      同じ説明はなんどもしたくないので。

確かに厚かましい人間もいるでしょう。
      でもたまたまトピ主さんの場合「子持ちの母」なだけであってそんな人は未婚、既婚、子持ち、子なしに関わらずいるでしょう。

トピ主さんのお悩みのケースは兼業ママが原因でしょうか。
      そのような体制の会社に原因があるのではないですか?

最後に、くっくるさん、
      >それが子育てであっても、免責の理由にはならないよ。
      なら正職員にはならなければいいんだから。

正社員、非正社員に関わらず仕事に対する責任はあると思います。
      非正社員だったら「サポートされて当然」という考えでもOKなんですか??

退職願を提出後、1ヶ月で

🐶
      わんころもち
      なゆたさん、お疲れ様です。

退職の意思を明示(退職願の提出後)2週間経過すれば、自動的に雇用関係は消滅します。
      たとえ不受理であったとしても。(民法627条)

どうしても決着がつかないようなら、司法書士に相談し、内容証明郵便を送ることも手段の一つです。

そのとき、「無償の時間外労働」についても、あわせて相談し、請求しても良いと思いますよ。
      都合よくこき使われ、手当は出さない、感謝もされない、ではあまりにも割に合いません。

なゆたさんのような真面目で優しい方こそ、報われてほしいと願っています。
      応援してます!

横ですがプンプン様

多いと思うけどね
      ざっとトピとレスを読みましたけど、トピ主さんが全ての母親がこうだと言ってると思ってるのはプンプン様とあとお一人くらいにしか思えませんでしたよ。

そんなにムキになると、プンプンさんがそういう人だからなのかな?と思われてしまいますよ。

他トピで高校生が言った事に腹を立て、躾だ何だ言って高校生を罵倒して人様の立てたトピでヒートアップしてる人と被りました。

ハラの虫が収まらないなら、ご自分でトピを立てたらいかがですか?

ありがとうございます

😭
      なゆた
      明日が辞職の為のお話し合いの日です。

いままで引き止められても辞めなかったのは、利用者さんたちがとてもとても可愛がってくれてたからです。
      私のことだけ名前で呼んでくれる人もいるし、ゲームなんかの時は私に「入れよ~!」って声かけてくれたり、利用者さんが用事があるときも「あんたに言っとけばなんとかなるからさ」と私が呼ばれたり。
      今まで、退職願のたびに呼ばれたお話し合いでも、「あんたが辞めて利用者さんがどうなるか、考えたらこんなこと(退職願出すなんてこと)できないよね?」と言われています。
      話し合いの場で他職員の話をしても、「家庭が有る人は仕方ないからねえ…辞めてもらうわけにもいかないし」と言うだけで、指導も注意も話し合いもしてくれないのに……

介護職自体、そもそも待遇は良い職場ではないので、残業が多い・残業代が出ない・シフト休みが融通つきにくい、というのには、正直不満はなかったんです。
      どこにいっても同じかな、と思いますし。

でも今回は今後の就業を左右する資格取得がかかっているので……退くつもりはないです。本当は冬のボーナス貰う前に辞めるつもりだったのにな……。

残業代出ないなんて・・!

🐤
      ひまり
      他の方も仰ってましたが、頑張って辞めましょう。
      私も残業代が出なくって辞めた経験があります
      パートで働いてましたが、その職場は正職員がちょっと・・で、
      パートが残業(ただ働き)していても、正職員同士でお話していても「帰っていいよ」の一言もなく、「これ、今しないといけない仕事?」てな仕事でもしてから帰らないといけなくって。それを他のパートの人は「仕方ない」と捉えていて・・

他にも問題アリの職場だったので、見切り付けてさっさと辞めました
      もちろん止められましたが・・

病院?施設?からしたらトピ主さんは都合の良い職員なんでしょう、なんとしてでも辞めて欲しくはないと思いますが。
      (そんな性格の悪い2人を抱えていたら、次入る人も長続きしないであろう事は言うまでもなく、ですよね)

上司に直談判するのも手ですが、性悪2人がどう出るか・・
      私だったら辞めちゃいますけどね

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

「横」のまた「横」

現代の無責任男
         確かに,トピの本文の表現中には,些か紛らわしいと思える箇所もありますが,「『兼業主婦やシングルマザーが全て,周りからの(無償の)支援を当然視している』との主張」のような捉え方は,どう考えても曲解(と言って悪ければ飛躍)でしょう。そんな勝手な被害妄想からトピ主さんに噛み付くような物言いをするのは,見苦しい限りだと思います。早い話が,言い掛かりですよ。

トピ主さんが現状を受忍限度外と考えるのであれば,転職も1つの手段でしょうが,しかし新たな職場で同様な現象が起きないという保証はないと思われます。その辺りのリスクも考える必要があるのではないでしょうか。

誤解されても仕方ない書き方だと思います

🐤
        ひまり
        飛躍しすぎだとか被害妄想だとかいわれてますが・・

スレ本文を読み返しても、誤解されても仕方ないと思います。 
        書き方が悪いです。

本文中に、そんなママさんばかりではないと思いますが、とか今までの職場ではそんな事はなかった、とかいう事が書かれてもいない、そして極め付けが・・

>ウチの職場だけかもしれませんが……

「だけかもしれませんが」これが「だけだと思いますが」だと読み手も印象が変わったと思いますよ

頑張っている母だからこそカッチーンときたんではないでしょうか?
        掲示板は文章でのやり取りですから、書き手は(特にスレ主さんは)慎重に、誤解される事なく読み手に伝わるようにした方が双方にとって良いと私は思います

がんばってー!!

🙂
        のどか
        頑張って退職してください。
        私も頑張って退職しました(異業種だけど)。

その職場がおかしいわ~。

通りすがりの主婦
        そんな待遇の差があるのに残業代金が無いってことは主さんがまるかぶりってわけですよね。それを当然だと言う態度はありえません。その人間性を疑います。迷惑を掛けているのに「育児の大変さはわからないわよね」なんていう頓珍漢で無神経な人じゃないですか。
        多くの働くママは「自分の都合でご迷惑をおかけして」と申し訳なく思うものです。
        主さんの職場の人数も関係がありそうです。

ちなみに私は子ども関係で自分しか動けず職場には迷惑をかけるのでパートです。時給にしたら社員さんや準社員さんの半額くらいだと思います。納得しています。
        主さんだって感謝の気持をもらえなくても彼女たちより多く、働きに見合った額をもらえれば納得出来るでしょう?引き止められるのなら残業代金のお願いをしちゃいましょうよ。

そういう人はあなたの職場だけじゃありません。転職してもそういう人に当たる可能性もありますから、残業の手当てがあるかどうか、だけは確認した方が良いですよ。

はっきりいって

🐤
        サポーター
        会社に問題があるだけじゃないですか?