詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

単身赴任の強要って許されるの?

レス3
    (トピ主0
    新婚妻
    仕事
    夫に海外転勤の辞令がでました。 1~2年になりそうなのですが、会社は妻の同行を認めないそうです。 夫婦の別居を強要するなんて人権の侵害にはならないのでしょうか? 子作り等も計画していたため、非常にとまどっています。 どうしようもないのでしょうか・・。

ランキング

レス

自己負担・自己責任なら大丈夫では?

辛口ペッパー
    >1~2年になりそうなのですが、会社は妻の同行を認めないそうです。 >夫婦の別居を強要するなんて人権の侵害にはならないのでしょうか? 多分、会社の言い分というか理由としては ・海外だし地域的にも日本ほど安全でない ・家族分のサポートが会社としてできない(住居・学校・言語など日々の生活などや手当て) があるからでないでしょうか? だから費用も自己負担で、責任も持ちます、あくまで自分の意思で会社には迷惑かけないというのであれば構わないと思いますよ。

そういう例知ってます

引く手あまた
    知人の旦那さんは、アメリカに3年くらい仕事で行きましたが、家族同伴を許されませんでした。 理由は、大変秘密性の高い仕事をしていたらしく、家族から、話が漏れるのを会社が恐れたようです。 夏休みに、奥さんと子どもが会いに行くのを、渋々許してくれたそうです。 旦那もこんな会社に嫌気がさして、やめると言ったら、優秀な人材だったらしく、日本勤務にしてくれたそうですよ。 ある大企業です。

自己責任で行く人いますよ

はなこ
     夫の勤め先も、場所と場合によっては単身赴任扱いです。でもそれは「妻は行くな」と命令しているのではなく、「現地での配偶者サポートはできない(その代わり別居手当は出る)。ビザの発給も自分で手続きしてくれ。」ということですので、実際は家族連れで行く社員がほとんどです。  夫の勤務先から「在職証明書」を発行してもらい、自分で入管に行って配偶者ビザを得る人もいます。でも多くは気軽にノービザで入国し、ノービザ期間(3ヶ月とか)が過ぎる前に1回どこかに出国して1時間後に再入国するなどして、身軽に滞在していますよ。 実際のところ、留学生などでもノービザ滞在者は多いです。違法ではありません。  別に隠れて住む必要もないですが、社宅が単身用なので狭いことが難点です(とはいえ海外なので2LDKとか)。  いま、夫の勤務している海外事務所に3家族いまして、そのうち1軒は子持ちですが、ノービザで一緒に暮らしています。3ヶ月に1回のビザ更新に合わせて日本に一時帰国したりプチ海外旅行していますが、別居手当が出ているので金銭的な負担はあまりないようです。