詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 考えるべきはこれから、だけど過去を振り返り落ち込む自分
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

考えるべきはこれから、だけど過去を振り返り落ち込む自分

レス9
    (トピ主2
    ブルー
    ヘルス
    私は現在、仕事や生活でとてもつらい状況にいます。
    現状の詳しい内容は控えさせていただきますが、先日久し振りにあった中学の同級生にひどいことを言われて、さらに過去を振り返っては自分を責め続けています。
    友人に言われたことというのは、ブルーは能力を無駄にしているもったいない、間違った選択ばかりの人生ということです。
    私も自業自得だし、強く言い返せませんでした。ですが、吐き気を感じるくらいストレスでどうしようもなくこちらに書かせていただきました。

私は、中学時代人間関係で嫌なことがあり、また気にしすぎの性格から、高校選択は苦手な子達から逃げるように選択し完全に合格安全圏の高校に決めました。逃げなんて、情けないですよね。友人はトップクラスの女子校でした。まず、これについて言ってきました。同じ塾でしたので、その女子校、合格率では私が友人の倍あることを知っていたのです。あんなに勉強して時間が無駄だったよ、安全圏の学校なんてと・・・、確かに塾費を考えたら親に申し訳ないし、とても浅はかな考えで選択してしまったと、考えても仕方ないのに考えてしまいます。私は本当にばかです。

そして、高校では3年間トップの成績でいることができ、進路選択時、大学を考えました。しかし、比較的新しい高校のため指定校推薦では希望が全くない状態でした。一般?公募?推薦も親に薦められましたが、大学名より学部学科にこだわりすぎたこと(推薦といってもすべての学部学科ではないですよね?確か希望の学部学科は募集になかったのだと思います)、また担任も一般を薦めてきたことから推薦を受けず一般で頑張りました。しかし、合格したのは名前書けば受かるとまで言われる滑り止めの1つのみ・・・担任や友人の非常に驚いた顔、今でも思い出します。浪人はムリでここに決めました。次はこれに関して友人に言われました。長くなるので続きます。

ランキング

レス

続きです2

ブルー
    高校では、もちろん努力してトップクラスの成績でいることができました。評定平均?も4.5くらいでした。友人はいろいろ言ってきました。ランク下げた高校でトップにいられたのに推薦を受けないのはあり得ないしそんな人いないと思う、その大学なら3年間の勉強や受験勉強も無駄にしちゃったね、やっぱり高校の選択を他にしていたら・・・、なんで大学名から決めなかったのかとか、そこなら名の知れた短大から編入の方が良かったかもとか。推薦受けなかったのはあり得ないのですか?これまで勉強を頑張ったこと無駄なことですか?短大の方が良かったのですか?

分かっています。高校を友人と同じにして受かったかどうか分からないし、受かったとしてももっと優秀な子はたくさんいます。大学の一般推薦も受けたとして受かったかどうか分からないし・・・短大から編入も簡単ではないと思います。でも、やはり友人の言う通りなのかなとも思ってしまいます。私もやはり大学名が結局強いのを実感しています。親に対してももう少し耳を傾けていたらと、自分を責めてしまいます。

長文読んでいただき有難うございます、また続きます。

続きです3

ブルー
    親は、高校や大学選択時いろいろ言ってきましたが、私が強く希望を譲らなかったので最後には本人のしたいようにさせたそうです。ですが、そのいろいろ言ってきたことすべて今はまさにその通りにしておけばというようなことで・・・情けないです。親に反発してた自分の幼稚さに呆れます。
    ここまで長く話してきましたが、まず、過去には戻れません。考えるべき事はこれからということも頭には浮かびます。ただ気にしなければいいと感じる方もいるかと思いますが、それでも、気持ちの切り替えができないでいるのです。
    私の話で、甘い、贅沢な悩み、大学行かせてもらえただけありがたいなど腹立たしい気持ちにさせてしまったらすみません。ですが、今非常に情緒不安定なので、厳しいご意見は控えていただきたいです。

最初から最後まで読んでいただき本当に有難うございました。
    私は能力を無駄にしてもったいない間違ったばかりの人生にしてしまったのでしょうか?すべてでなくとも、私と似たような経験をされた方いらっしゃいますか?また、どのようにして気持ちを切り替えていますか?

乱文で失礼しました。ご意見よろしくお願いします。

読んでいて切なかったです(1/2)

nanami
    あなたは高校受験からさかのぼって自分の選択を後悔してらっしゃる。

確かにどこの高校を選択をするか、それで将来が変わりますね。
    でもその選択が正解だったかどうか、その答えは「今」もう出ているんでしょうか?
    もっと年をとってもっと言えば、死ぬ時にしか答えは出ないのではないでしょうか。

昔東北地方の国立大学の合格者発表に誤りがあった事が発覚。
    その後の対応に追われているのをテレビで観ました。
    私立大学に行った人、他県の大学に行った人、もう1浪した人。

又大分県(?)でしたか?教員採用試験で不合格なのに合格させ、元々合格の人は、不採用にされた。

これ・・どうやって責任をとるつもりでしょうか?
    努力して頑張った人の人生を他人に変えられるなんて。
    (でもみなさん現実を受け入れてました)

それに比べればあなたはその時その時、全部自分で決断している。
    親や周囲の意見を聞いていたにも関わらず、そう決断した。

だからそれでいいんですよ。
    誰も悪くなろうと思って前へは進みませんよね。
    その時の精いっぱいの選択をしてこられたはずです。

続きです(2/2)

nanami
    私の大学時代の友達で、中、高、大学受験、全て実力を発揮できず、1回たりとも自分の思ったようにならなかった人がいます。

「私<学校運>はなかったけど、<仕事運>はあるんだよね。やけにならず
    地道にやって良かった」って言ってました。
    もう勤続20年以上、バリバリ頑張ってますよ。

今現在の自分を、20年後の自分からみて後悔しないように、これから
    しっかり歩んでいかれたら充分だと思います。

どんな方かはわかりませんが、きっと真面目で頑張り屋の方だと思います。

これからいい事ありますよ。

トピ主さんは間違ってない

🐤
    Rみ
    何もかも上手くいかない時行き詰った時、何気ない一言で傷口に塩を塗られた様に深く傷つく事ありますよね!「もし違う選択をしていたら?」と思う気持ちわかります。
    でも他人に「間違った選択ばかりの人生」などとわかったような事を言われる筋合いはありません。トピ主さんのためを思っての発言でもそこには思いやりややさしさがないと相手を傷つけます。

以前友人の家にお邪魔した時、家中に何枚もの絵が飾ってあり「素敵ね」というと「それ全部うちのじいさんが描いたの」と言うのです。平凡な農家のじいさんです。あくまで趣味なんですって。こんなすばらしい才能が一度も光を見ることがないなんて勿体無ーい!
    とはおじいさんには言いませんでしたけど・・・。

多分今タイムマシンで過去の私に会って「その選択は10年後後悔するからやめときな!」って言っても当時の私は聞く耳もたないでしょうね~。
    未来の本人が言っても聞かないんでしょう!
    だから、自分で選び取った道が一番の正解なんだと私は思っていたいです。
    トピ主さんは今こうして苦しんだ分、これから先少しでも後悔のないような選択ができるのではないでしょうか。

私もあります

モエコ
    私は中学時代、近所にあるからとあまり勉強もせず偏差値50くらいの公立高校に行きました。
    大学受験は頑張って難関大学に行きました。私の高校から現役でそこに行った人はいないのでかなりびっくりされました。

大学に行ったら、高校の時よりも出会う人の質がかなり上がって、もっと勉強していい高校に行っておくべきだったと思いました。
    自分より偏差値の低い大学出身者でも、名門高校出身だったりすると「あー。この人地頭がいいんだな」と妙なコンプレックスを持つことがあります・・・。

だからなんとなく気持はわかりますよ。
    また、本当は実力があるのにここ一番で発揮できず不本意な結果になる人っていますよね。

でも、社会に出たら受験勉強とはまた違った能力が必要になることはもうご存じでしょう?
    試験は水ものみたいなところがありますが、社会では継続的な努力が大切だと思います。

後悔していない人なんていないと思います。

🐱
    みく
    私も今辛い状態なのでトピ主さんの気持ちとてもよくわかります。
    産まれた頃から、せめては中学生ぐらいからやり直したい、と思いますよ。でも、やり直したとして、今と違う自分になったとして幸せかどうかわからないですよね?
    今までの人生、幸せなこともあったし、やり直したいことも多々あるって人の方が多いんじゃないでしょうか?
    そのお友達の視点からしたらトピ主さんは(間違った)のかもしれないけど、そのお友達自身だって(間違ったこと)がいっぱいあるはずです。
    過去は変えられない、私も過去を思い出すとつらいです(あのときこうしておけば)と思います。でも、そうやって(今)もまた過去になったときに後悔したくないので、あがいています。
    今の自分で頑張って幸せになりましょうよ!

わかる! でも・・・

🙂
    mitiyan
    過去の選択について後悔してしまうこと、私もあります!
    特に学歴、仕事の選択、そして、結婚についてです。。

人をうらやんだり、別の選択をしていた場合の人生を思い描いてみたり・・・

でもですね
    悲しいかな、厳しい現実ですが、自分についてのことであっても
    現実の過去は絶対に変わりません!

過去を変えるにはでも方法があります

これからの自分を変えることです
    これから先、現在と未来の自分の人生を変えることによって

過去(の現実)に対する自分のとらえ方(自分の中での過去に対する思い)
    が変わります。

これまでの、若かった自分が選んだことによって得ている現在の自分を
    現実を受け入れて

これからを頑張るしかありません

過去をいくら悔んでも、心の病になるだけだと思います
    だって変わんないんだもん!
    変えたくても絶対に消えない過去

結果いい自分になれたって

思える日が絶対にきますよ

親に反対されても行きたかった学科とは?

ジャンヌ
    ご両親に反対されても行きたかった学科って何ですか?それはあなたが大学名より自分のやりたい事を見つけたからその学科に行きたかったわけですよね?ネームバリューがある大学を出ていれば確かにいろいろと有利な面もありますが、そうでない大学を卒業してもその分野でちゃんとしたスキルがあれば、きちんと評価してくれる人はこの世にたくさんいます。

10代のころの無垢な感覚で直感的に湧いてくる情熱や向学心って、その後の人生では絶対に得られないものですよ。10代の頃、親や先生の言う通り自分の進路を見つけてきた人は、20代後半ごろになって自分のやりたい事はなんだろう、と自分探しの葛藤が始まる人もいます。

その点、あなたはすでに自分で自分の道を切り開いたのです。辛い事もあるでしょうが、あなたがした選択、決断力に誇りをもってください。