詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

米国小切手の換金

レス11
    (トピ主0
    hanako
    話題
    アメリカから小切手が届きました。米国のBank of Americaに口座があるのですが換金するにはどうしたらよいでしょう?
    BOAに直接送って入金できる?
    裏に自分がサインして米国在住の知人に換金してもらえる?
    ※後者が可能であればPaypalで送金してもらおうと思います。

ランキング

レス

先ずは銀行に確認

🐤
    ライ
    先ずは銀行のブランチに電話をして確認を取るのが一番かと思います。ブランチだとブランチマネージャーがいるので、その方に確認、お名前を聞いておいて、その方宛てに直接裏書きした小切手を送るかなぁ(もちろん許可をもらって)。その際に裏書き署名のほかFor deposit only #口座番号と書いておくと、ある程度安心かも。

どちらにしても電話しないと始まらないような気がします。その銀行やブランチで取り扱いは少しずつ違うかもですよ。金額にもよるけど、郵便事故の起きにくい方法で送らないとまずいですよね。

小切手ってなに?

通りすがり
    小切手とは?

個人振り出しのPersonal Check(法人含む)ですか? 銀行振り出しですか? 米国に口座をお持ちの方が換金方法を知らないとは驚きですが・・・・。

どちらも可能ですよネ!  Payee Only だけは気をつけるべきだということもご存知ですすよね!

日本支店

なか
    米銀の日本支店が、ありますよね?問い合わせてみたら?

チェックをBOAに送付

🐤
    七面鳥
    私もBOAではありませんがアメリカの口座を持っています。

チェックをBOAのDeposit係の住所に送れば、トピ主さんのBOAの口座に入金されると思います。

日本の銀行で換金しようとするとありえない高額な手数料を取られるのでやめたほうがいいです。
    私は一度$400のチェックが手元にあり、それを変えようと日本の銀行に行ったら手数料が5000円以上したと思います、もう何年も前の話ですが。

私は当時アメリカに銀行口座がなかったので、私が使った手は、日本在住の米軍人の友人に、基地内の銀行で換金してもらいました。私宛の小切手でしたが私が一緒にいる状態でパスポートを身分証明書として提示し、Pay to the order of...と一筆書かされて、友人の口座に一度入金してもらい、それをその場で引き出し、更に日本円に両替してもらうという作業でした。
    手数料は両替のレートに加算されているものだけで、あとは全部無料でしたよ。
    もし米軍人のお友達がいましたら、これが一番早いかな。

頼める友達がいるのであれば

😉
    まみ
    裏にサインしてお友達に送り直接口座にデポジットして貰えば良いと思いますよ。
    金額が大きいのであれば、手数料(6千円位だったかな。汗)払って日本の郵便局で換金するって手もありますね。

いくつか選択できます

いち枝
    日本にBank Of Americaの支店はありましたでしょうか?

* もしあれば、そこに小切手と口座番号を持っていって
      預金するのが一番確実で安い方法です。

* もし無ければ、裏書サインして、そのすぐ上に
      「Deposit Only to My Account: (口座番号)」と
       書きます。

郵便の『書留』または FedEx や UPS(黒猫ヤマト)を
      利用して、速達(Expressなど)で米国のBoAに送って預金する
      方法もあります。FedExやUPSのほうが、少し安全かも。

それでも裏書してあるので、盗難が心配なので
      普通郵便ではなく2~3日で届く方法で。

* 一番時間がかかって(半年?)、一番手数料が高いのは
      日本にある銀行(ご自分の口座のある銀行)に持っていく
      方法だと思います。(取立てに当たるのかも)

これも確実ですが、時間・費用のコストが高いです。

* ご友人に頼む方法ですが、現金で出すことを考えていますか?
      それは違法で、銀行で拒否されます。ご友人は
      違法行為を働こうとした、とされ疑われます。

数年前に換金しました

にゃん太郎
    国内換金ですが。

主人が相当前に購入したサプリメントが米国の訴訟の結果などで(詳細は忘れました)払い戻しか保障の対象になったらしく、突然小切手が送付されてきたことがありました。米国に口座もないし、でも数千円でしたが換金してみたくて試行錯誤しました。

その時は結局、送金小切手名宛人である主人名義のある銀行の、口座開設している支店に赴き、送金小切手を預けて、処理完了後(数週間後)、口座入金となりました。

ご参考になれば。。。

私の場合ですが

まかろん
    バンカメの口座を
    日本から電話でクローズしたのですが
    最後に残っていた50ドルを
    わざわざ日本に小切手で送ってきてくれました。
    でもって、
    日本の銀行に(外国為替を扱っている大きな支店です)持っていったのですが、
    手数料が5000円で時間はかかるけど
    換金してくれる、と言ってました。
    50ドルですので
    あきらめました。

クリーンチェック?

まめ
    ちゃんと見ていないら、ちょっとわからないですが、
    もしも、クリーンチェックならば、

日本の銀行に本人確認書類を持って、窓口でお願いすると取立してもらえますよ。
    支払い可能になったら、日本の口座に入金されます。
    一度確認してみることをお勧めします。

クリーン・ビル

💰
    あじさい
     去年みずほ銀行で小切手換金、同銀行口座に入金してもらいました。
    申し込んで一ヶ月ぐらいかかりました。
     外国為替を取り扱っている銀行に問い合わせてみてはどうでしょう。
    手数料はかかりますが、一度窓口にいけば済むのでお勧めです。

小切手とは流通性が保証された有価証券です

😢
    名無し
    [1]BOAに直接送って入金できる?
    [2]裏に自分がサインして米国在住の知人に換金してもらえる?

どちらも合法的に可能で、一番費用がかからない方法でしょう。

タイトルにも書いたように小切手とは流通性が保証された有価証券ですから、支払い地の金融機関(小切手の振り出し元)は金額や宛先、署名などの形式用件が整っていて口座に残高があり、明らかな犯罪性などがなければ持参者に支払いをします(支払わなければなりません)。

[1]の場合は裏に「FOR DEPOSIT ONLY」と書いて署名し、あなたの口座があるBofAの支店に郵送します。

[2]の場合は裏に「PAY TO THE ORDER OF XXX(知人の名前)」書いて署名し、知人に更にその下に「FOR DEPOSIT ONLY」と書いて署名して知人の口座経由で取り立ててもらいます。いわゆる「裏書譲渡」で、非合法でも何でもありません。

日本の金融機関から取り立てるのは、たとえBofAまたはその他の米国銀行の支店であっても少なからぬ手数料を取られるでしょうし、そもそもBofAが日本でリテール事業を行っているとは聞いたことがありません。