詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

血液検査でCRP異常数値!?

レス9
    (トピ主0
    ラン
    ヘルス
    先週から風邪だと思い、市販の風邪薬を飲んでいたのですが、まったく効かなく病院へ行きました。 結構大きい病院で、血液検査と胸部レントゲンを撮り、診察していただいたのですが、レントゲンは異常なし。しかし血液検査の結果CRPの数値が通常は0.1~0.5ぐらいの数値なのが私のは6.68と言う数値でした。 お医者様は1週間様子をみて良くならなかったらもう一度病院に来てください。とおっしゃっています。 私の仕事は変わりにやる人もいないので休めないです。 会話を少しでもしたら咳がとめどなくでて正直辛いです。 不定休なので今日は休みなのですが、明日からまた出勤です。 お聞きしたいのはCRP6.68と言う数値はどの程度のものなのでしょうか?家で安静にしていたらいいのか、仕事しながらでも直るのか教えていただきたいです。

ランキング

レス

大丈夫ですよ

ゆう
    CRPというのは、体内で何らかの炎症が起きているときに、値が高くなります。 なので、風邪も体の中にウイルスなどが入って、炎症を起こしている状態なので,CRPが高くなるのは当然の事です。 早く治すには、病院で抗生物質を処方してもらって飲むのが一番早く治ると思いますが、薬は処方されなかったんですかね?

どうでしょう・・・

しゅにん
    前に風邪をひいたときにCRPが10.5って時がありました。そのときはのどが痛くて痛くて・・・のどの炎症のせいかなぁと思ってました。 まぁ風邪が治るとともによくなっちゃいましたけど。 風邪の症状が辛くないのなら別に普通に活動してもいいんじゃないでしょうか。 もちろんふらふらするとか症状がひどいなら絶対安静ですけど。

肺炎の時

sato
    私は高熱とひどい咳で病院行ったら肺炎になってました。CRPは7.5でした。 血液とレントゲンで診断されたのですがトピ主さんは レントゲンでは異常ナシなんですね? 肺炎ではないけど体のどこかで炎症がおきてるんでしょうね。 お大事に!

大丈夫大丈夫。。

とくめい
    CRP自体が何なのかはご存知でしょうか?? パソコン出来るくらい元気なら仕事大丈夫 ですよ。 のどが痛いならイソジンででもうがいを続けて くださいね。

前に

心配ないかな
    単核症っていうのになった事があるんですが、その時にCRPが16とかでした。 先生によると上でも書かれているように「体のどこかが炎症を起こした時に高くなるものですから16だとかなりしんどいでしょう」といわれました。その数値に比例して炎症の度合いも大きくなるという事でした。確かにあの時は死ぬほど辛かったです(涙) なので心配しなくても大丈夫だと思います。

トピ主です

ラン
    ゆう様、しゅにん様レスありがとうございます。 風邪をひきはじめて1週間以上たつのにあまり回復していません・・・ 抗生物質は病院で処方され飲みはじめて5日たちました。ふらふらはないのですが、咳がすごく出ます。特に会社にいるときはすごいです。事務所を換気したくても、他の人が寒がるかなと思いなかなかできません。大きい事務所に加湿器は小さいの1個しかありません。ものすごく乾燥しています。仕事で電話をしたら、咳き込み話を中断してもらって涙が出るぐらい咳き込みます。 マスクをしているのですが、ずーっとしすぎて耳の上つけ根が赤く摩れておりとても痛いです。 風邪にはビタミンCとよく聞くのですが、錠剤の物を飲用してもよろしいのでしょうか? 今まで風邪をひいても3.4日ぐらいで回復していたのが今回は長引いていますし、CRPが・・・!?と言うのは初めてなのでとても不安です。(風邪ごとき?なのですが・・・) 2月上旬に会社の大事な仕事があるので、1月中には回復したいのですが・・・

トピ主です

ラン
    レスありがとうございます。 風邪をひいてから1週間以上たちます。少しよくなってきたかなぁという感じです。 CRP6.68という数値はあまり問題なさそうですね。初めて病院で『CRPが・・・』と言われたので、多少過敏になっていたのかもしれませんね。 抗生物質は病院で処方され飲んでいます。その他6種類薬をいただきました。喉の痛みは少し取れましたが、咳は変わらず出ます。 会社の事務所は大変環境が悪く、空気が乾燥していて(加湿器はあるのですが・・・)います。私の他にも風邪をひいている人が2人います。 今はマスクをして仕事をしているのですが、それでも咳は変わらず出ます。マスクをずっとしすぎてか、耳の上付け根が擦り切れてしまいました。とても痛いです・・・

過労ではないですか

のぞみ
    トビさんのお話、半年前の私の症状とよく似ています。私の場合、時間に追われる仕事で夏場、疲労がピークに達していた時、原因不明の高熱で病院に行きました。他に悪いところは見つからなかったのですが、CRP数値がかなり高く、しかも白血球の値が低いことで、安静にするように勧められ、それに従いました。(半月後に再検査した時はすっかり良くなっていました)トビさんも他に原因がないとすれば、体力的に無理をなさっていませんか?できればゆっくり休養を取られた方が良いのではないでしょうか

実は私も同じ症状でした

ゆうか
    血液検査・CRPという言葉で検索して こちらにたどり着いた者です。 実は私も、昨年末人事異動直後という環境で 我慢していた体調不良が、喉風邪に発展。 病院を2つぐらい行って1ヶ月ほど薬を飲み続けても喉が痛く絡む咳が出続けたので レントゲンと血液検査の検査結果を見たところ CRPの値が、10、8でした。 心配だったので検索してこちらにきましたが トピ主さんや皆さんのお話と同様、 私も喉の炎症がこの数値結果につながったのかな と、こちらにきたおかげで少し安心しました。 突然横から失礼しました。