詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 現在30代後半で臨床医になるため医学部受験を考えています。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

現在30代後半で臨床医になるため医学部受験を考えています。

レス34
    (トピ主3
    主婦
    話題
    理系大学院の修士卒です。現在はメーカーに勤務していますが、退職してタイトル通り医師を目指そうかと考えております。
    既婚、子持ちであることから、今の居住地から通える国公立の医学部を受験するつもりです。

独学では全く自信がないため、予備校などに通おうと考えていますが、ではまず何をすれば良いのか考えあぐねております。

大卒後に医学部を受験し直した方など、経験談をお聞かせいただければ幸いです。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

何例か知っています。

まいは
    同様のパターンで何例か知っていますので成功例として参考にしてください。
    私の父も医師ですがそのパターンです。

ただ知っている例はみんな20代です。お子さんがいらっしゃる方もいます。
    退職して1年か2年で合格。
    皆さん優秀で、受験での学力面での心配、落ちるという心配はほとんどしていませんでした。
    やはりそのレベルにないとリスキーで、退職出来ません。

経済面は大変苦しく、奨学金を貰いながらですが
    合格後はアルバイトと学業を両立しておりました。
    医師免許取得後はみなさん優秀な良いお医者さんになっています。

当然、厳しいですが不可能ではありません。
    やはりポイントになるのは医学部受験ですかね。
    合格しないことには始まりません。

頑張って下さい。

やめときなはれ。

🐶
    ゴルゴ15
    国立大学医学再受験、もしくは学士入学制度にしろ、それを合格するために、少なくとも2~3年の
    勉強が必要になります。入試時点で、優秀な成績であっても、年齢で切られる可能性があります。
    これは、明文化されているわけではありませんが、医学部入学から一人前の臨床医まで、どんなに優秀で
    あってても、10年必要です。そうすると、50歳です。50歳で一人前になるために、多額の国費を使用
    することがいいででょうか?
    また、仮に50歳でようやく一人前の医師になったとします。同年代の医師は、臨床20年以上のベテラン
    です。管理職やら、開業医がほとんです。
    学内、同窓会、医師会、病院で、10~20歳下のモノと同等の扱いです。
    みじめになるだけです。
    たぶん、同じ点数程度ならば、現役もしくは20歳台前半の受験生のほうが
    将来、医師として働いてくれる年数が長いですから、若い受験生をとります。

また、知力、体力とも、非常に厳しいモノがあります。

やめときなはれ!

大変ですよ

Dr.昼休み中
    医学部卒です。
    20代前半での入学者はたくさんいます。特に珍しくはありません。
    しかし、over30はごく少数です。

私の同級生に入学時30代前半(有名私大卒・社会人経験後受験)の方がいました。他トピもで上がっている「旧帝大」医学部です。
    その頭脳明晰、記憶力抜群の彼も卒業時は40歳。年齢とともに衰える記憶力のため、日々の勉強、そして国家試験には大変苦労したと話していました。
    ある程度の勉強をして入学できたとしても、6年後(プラスαの可能性もあり?)の国家試験をクリアすることができるか、を想像してみてください。
    加えて医師は卒業後の勉強・研修の方が学生時よりはるかに濃密です。体力・知力に抜群のものがなければ、20年遅れの医学部受験はお勧めしません。

志は素晴らしいのですが…。

ぴーたん
    医学部入学だけでなく、医者になる・なってからの過程はご存知ですか?

よっぽどの理由がない限り30代後半からの医者志望はあまり勧められませんね。
    記憶力・体力・精神力共にピークは過ぎています。

しかも主婦であれば旦那、子供に多大なる犠牲をもたらしますよ。

そして、ことが順調に運んでも前期研修医過程が終わるのは40半ばでしょう。
    科によってはそれでも何とかなるとは思いますが、基本的に勤務場所までは
    選べないってのが現状だと思いますが…。

患者さんや日本の医療現場のことを考えてませんね

🎶
    わらびぃ
    他の方もおっしゃってますが、ストレートで入学できても、トピ主が一人前になる頃にはすでに50歳前後。その後何年現役として医療に貢献できるでしょう? 年取ってからの勉強でどうにかこうにか身につけた知識と技術。そういう医師に命を預ける患者さんにとっては恐ろしいほどの不安材料ですよね。

それ以前に、国家試験に合格できずじまいになる可能性は、二十代の受験者よりずっと高くなりますよね。そのために国民の血税を使うわけですよね。

トピ主がひと財産持っていて、私立に行くのならいいと思います。その莫大な入学金や寄付金は、他の若い医師を養成する糧にもなるわけだし、たとえトピ主が医師になれなくてもムダにはなりません。でも国公立はダメです。税金のムダ使いになりかねない。

そういう、他者に対する視線が欠け過ぎです。そういう意味では、トピ主は医師の資質にものすごく欠けていると言えます。

もっと患者さんのこと、社会全体のことを含めて考え直してほしいものです。

30代で東大医学部に入った例

リン
    かな~り優秀で、元官僚だった方です。

http://www.kawabekeiji.com/

私は医学部はめざしませんでしたが、他の分野の勉強をしているとき
    この方の本がとても参考になりました。

外科医は

🐶
    わんわん
    特におすすめしません。
    老眼が始まると役に立ちません。

受けるのは決まっているとして

疲れた中年
    止めるのは無駄だとして・・・

まず、自力で教科書や試験対策問題集をあたって、今年のセンター問題をやってみましょう。希望の大学の科目で70%以上とれるようなら、基礎学力が残存しています。大手の予備校に入学して二年計画位で狙ってはどうでしょうか。70%以下ならかなり難しい。60%以下ならhopelessです。仮に猛勉して受かったとしても6年で卒業して国家試験に合格できる見込みはかなり低いと思われます。逆に基礎学力がかなり残っていて現状で英数が90%以上とれるようならかなり見込みがあると言えます。

ただ、その御年齢ですと、卒業して内科のメジャー分野、外科系の科目で一人前になることはかなり難しいものと思います。臨床系ですと、精神科、皮膚科などかなり限られると思います。無論、基礎研究分野で一人前になるのは論外です。

現場の声

オフレコ
    社会人の医学部再受験の話題はたびたびありますね。

医学部教授の主人いわく「使えない奴が多いんだよな」との事でした。
    残念な事に現役で入った人達には敵わない部分が多々あるようです。
    医師になってからも勉強は続き記憶力等でかなり苦労するみたいです。

年寄り研修医は医局に入れないとか無視されるなどとネットで見た事もあります。
    そもそもなぜ今更しかも臨床医になろうなどと考えたのでしょうか?

より自分を高める為に勉強する事も大学に再入学する事も素晴らしいと思います。

やりたきゃやればいい

医師の夫
     入試も入学後の勉強も(特に実習)国試もしんどいです。国試合格後の研修医もしんどいです。20代の若者に混じって体力気力が持つと自信があるならどうぞ。

国立に行くなとか現役でいられる時間が短いとかわけのわからん上から目線のコメントつけてるかたもいますが、入試に受かればもちろんトピ主には国立大学で学ぶ権利があります。

馬鹿には入試は受かりませんから、医学部の入試に合格できる(少なくとも目指せる)天賦の才のある方に嫉妬してるんでしょうね。能力の欠如と人間性の悪さの両方を兼ね備えた方のコメントは無視してもよいです。そういう方には人としての価値がないですから。

なお、医師(免許)には定年はありませんので、健康なら70代、80代でも現役でいることが可能です。年食った医師でも社会貢献の仕方はいくらでもあります。

優秀で志があるのなら是非医師を目指してください。目指すのは自由です。

お勉強だけできてもダメです

こっこ
    勉強ばかりできてもダメな世界です。
    臨床医になりたければ尚更です。

仮にストレートで入れたとしても、卒業時は40代半ば~後半。
    それから研修医となり、一人前になるのは50歳前後。
    果たして体力がついていけるのでしょうか?

お子さんがいるのもネックです。

おすすめしませんが、トピ主さんの人生です。
    どうしてもと言うのでしたら、頑張ってください。相当苦労するかもしれませんが、不可能ではありません。

.体力的に大変

ななし
    今から、医学部受験を考えられるような方だから
    きっと頭のよい方なんだろうと思いますし、
    受験に対してもある程度の勝算を持っていらっしゃるんだと思います。
    私は受験されるのは国立でも私立でもどちらでもかまわないと思いますよ。

ただ、若手の医者を間近によくみる者からの意見としては
    優秀だとか使える、使えないとかそう以前に
    体力的についていけるのかどうか?ということです。
    今36歳だと仮定して大学を卒業できるのが早くて43歳でしょうか?
    そこから研修医を2年で45歳ですね。
    下っ端の医者は当直回数も多いですし、それ以外でも遅くまで残って仕事してますし、
    勤務病院以外の関連病院での当直なども断れない場合が多々あると思います。

私は、あなたがこれから医者になられるという志は否定しません。
    むしろそういう事を考えられる精神的な若さがうらやましいです。

ですが、一人前の医者になるまで体力が持つのか?
    学生の間はまだ少し余裕があるのかもしれませんが
    お子さんとの関係についてはどのように考えていらっしゃるのでしょうか?
    両親や義理親と同居されているならまだ大丈夫なのかもしれませんが。

耐えられる?

元勤務医・今主婦
    研修医は、先輩医師にも看護師にも「何やってるの?」「役立たず」「バカ」等々、いびられまくりです。

そこそこのキャリアのある方と思われますが、今更ペーペー扱いされることに耐えられますか?
    まず、そこから考えてください。

トピ主です。

主婦
    色々なご意見をありがとうございます。知らないこともありましたので、参考になっております。
    赤本やセンター試験の問題集などをトライするというのは思いつきました。今の時期なので、模試を受けるということも出来ますよね。
    ただ、入試はある意味情報戦でもあると考えていますので、独学よりも予備校に入る方が効率的と思っています。
    予備校も数多くありますし、いきなり窓口に行っても戸惑われるだけかと…。
    それで多くの皆さまの経験談を聞きたいと考えた次第です。引き続き、アドバイスをお願いいたします。

頑張ってください。

🐱
    ねこ
    数は少ないですが、同級生にいました。
    まずは予備校にご相談なさってはいかがですか?既卒の受け入れ情報とか結構、持っていると思います。
    体力的には研修義務化後、研修医の労働環境は随分、改善されたので、年齢のハンディは隠せると思います。
    後は、自分より年下の先輩、指導医との関係でしょうね。
    年上の部下って、すごく気を使うんですよね。価値観も出来あがっているし。
    なかなか自分の意見、変えてくれないし。
    本音は若くて元気で素直な子がほしいです。
    周りの本音を視野に入れつつ、頑張ってください。
    人生1回きりなので。
    これからの第2のスタートに乾杯!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

敵を知り己を知る

😀
      百花繚乱
      地元だからといってその大学を受験するのは危険です。
      群馬大学医学部は5、60代の受験生を合格点にも達しているにもかかわらず、年齢を理由に落として裁判沙汰になりました。
      これは顕著な例ですが、国公立医学部は多浪差別をするのが一般的です。
      しかしその差別が不当で無効とする判例は今のところありません。
      ただ、純粋に学力だけで受かる大学もあります。
      例えば東大理3や名古屋大学医学部といった面接の無い大学は純粋な学力勝負だと思われます(最難関ですが)

東大や京大、阪大、単科医大など、入試に難問が出るような大学を受けないのであれば、予備校は意味が無いと思います。
      一般的な地方の総合大学医学部はセンター比重が大きく、
      2次でも標準問題を正確に解かせるという傾向なので、講師なんて不要で、独学で十分です。
      予備校に通っても駄目な人間は駄目ですから。

まずは医学部に受からないと話が始りませんので。

🙂
      まずは受かってね
      あなたと同年代の女性医師です。

他の皆さんは、あなたが医者になったらどんなに大変かをアドバイスされていますが、、、

その前に、医学部に受かるかどうかが直近の現実問題ですので、医者になったらのアドバイスは不要と思います。

まずは、予備校に1年間通って、子育てと試験勉強が両立できるのか、身の程を知る、というのはどうですか?

特に体力面で、です。

頑張って下さい。

医学部に合格したら、またその先についてはご相談下さいませ。

先生になれば。

リンリン
      臨床医って経験必要です。医学部出て、医学部の先生になればどうです。
      研究で一発当てればOKです。

再受験します

🐷
      今週センター
      今週センターうけます

わたしも子供(3人)がいます

朝、早くおきて勉強と昼間、幼稚園迎えにいくまでがフリーで勉強にあててます
      エール出版からでてる本を参考に何冊か購入しましたよ。

子供とおなじクラスの お母様が文系だけど学士で入学されたかたからも情報収集

わたしは大学でて病院勤務でしたが
      同時期に就職した男性医師は脱サラして医師になったそう。

体力的に精神的に 勉強のすすみ具合にイライラしながら 前進あるのみです。
      戦いですね。

教員側の立場より

教員
      はっきりいって、知識だけではなくいろんな要素で医療者と
      なっていく過程で、他の世界からきた人達は、柔軟に
      対応できずに問題学生となることがとても多いです。
      プライドの問題だけでなく、なんか癖があって
      スッとふに落ちないというかどうも修正がきかないというか。
      とにかくあんまりお薦めできません。

健康も考えて

😨
      エトランゼ
      同級生に社会人から医学部にこられた人が何人かいました。
      20代が多く、30代は2人。最高齢は入学時40歳。

解剖、国試、研修医、皆さん愚痴をこぼしながら、元気にやっていました。私達「若いもの」にも人生の先輩として慕われていた方がほとんどでした。

最近一番ショックだったのが、その最高齢の同級生が卒後10年で胃癌で亡くなられたことです。
      それまで奥様が生活を支えていらして、これから、という時でした。

30代後半から2,3年ほど勉強して、学生生活6年、その後2年間の研修生活で、10年。40代後半から、また専門の研修医生活にはいり3年。

50代からは、死にいたる病が多く発生する年齢です。
      ご家族を見回して、糖尿病、高血圧、特に癌、遺伝的要素が強く関係してくる病気が多いようなら、医学部受験は考え直した方が良いと思います。

医者になって一番勉強できるのは卒後10年。夜間休日昼夜問わず呼び出しが多く必死に働く年代です。同年代は管理職ですが、医者は卒後年数で待遇がほぼ決まります。
      病気と戦いながらでは苦しいですよ。

模試でも受けてみれば?

ふかひれ
      同年代ですが、不況で資格志向が強くなったためか現在の国公立医学部は
      我々が受験したころよりはるかに難化してます。
      当時、東大・京大に現役合格したくらいの地頭がないと合格は難しいと
      思います。
      私は東大理系現役合格、その後20代半ば、社会人経験なしでの医学部入学
      ですが、予備校には通わず自宅に籠もっての勉強の日々でした。
      経験上、二次の数学を得点源にできれば、それからの努力で合格点まで
      到達するのは困難でないと思います。
      とりあえず、駿台の模試でも受けて、どの程度の努力で合格できるか
      見積もってみたらいかがかと思います。

受けると言う前提で・・・

経験者
      理系修士卒で、再受験し合格しました。

どこの国公立を受けるのか分からないので、有益なアドバイスではないかもしれませんが・・・。

通学圏内の大学について、編入試験と一般入試の情報を集めてください。
      編入試験は、大学ごとに基準が違うと思うので良く研究したほうがいいと思います。直接、大学に問い合わせれば、過去問をくれるところもありますよ。

一般入試は、今回のセンター試験をまずは制限時間で解いてみたらいいと思います。前回の入試から時間が経っていても、暗記もの(社会など)以外は、意外と点数は取れると思います。
      あとは、受ける大学のセンターの配点率とかをよく研究したらいいのではないでしょうか。普通の受験生のように、勉強に割ける時間は多くはないので、効率よく、最低ラインの勉強で合格する方法を考えるといいですよね。

予備校は一般入試に関しては、情報をたくさん持っているので活用できると思います。模試を受けるだけでも、かなりの情報を得られますよ。

あとは、前進あるのみですね。
      とはいえ、大学に合格するよりも、入ってからの勉強のほうが重いです・・・。

ブームなんですかね?

😡
      るるるるる
      医学部再受験って自分が頭いい、普通の主婦じゃこのまま終わらないって
      言わせたいがために受けるんでしょうか?

最近医学部再受験って誰でも言ってますけど、ブームなんですか?(苦笑)

30代後半って遅すぎます、若い同級生の足を引っ張るだけじゃないでしょうか。

子育てで忙しいなら、それに専念したほうがいいように思います。どっちつかずになるから。

良いと思います。

😑
      辛口四川料理
      私も、20代後半ですが、管理栄養士を目指して管理栄養士学科に合格しました。

それには、家族の協力が絶対不可欠ですし、4年後の国家試験に一発合格が条件となっております。元々は、メッサーになりたかったのですが、重度の呼吸器疾患が有り、医師から夜間勤務禁止の命令が出ている為、看護師や医師の道は断念しました。

ですが、やはり病院で働きたい、人の為に、という夢は捨てきれず、形は変えても、チャレンジしようと思っています。

どうでしょう。医療系の専門学校、大学は沢山有りますので、先ずは医師一本も良いと思いますが、看護師も視野に入れて複線を張っておけば、尚更宜しいのではないでしょうか?

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

私の友人の話ですが。

🐤
        きりんこりん
        京大出身後に地方の単科医大に入学した友人がいます。
        医大入学時の年齢は20代中盤だったかな?
        やはり予備校に通ったようですよ。

ほかにも、同じようにお子さん二人いて、奥様が働きながら生活を支えていた後輩もいました。
        子育てを終えて、50代で合格した同級生もいました。
        いろんな人生相談にのってもらったり、ランチに行ったり仲良くさせてもらいました。でも国家試験等を乗り越えるのは相当しんどそうでした。ちょっと友人と会話するだけで涙がでちゃう、って感じで。

私が通った医学部は1学年100名おりましたが、おおよそ5名前後の学生が、大学卒業してから、もしくは就職してから、医学部に入りなおしていたような記憶があります。

予備校に入らず、独学で入試をパスしたっていう話は聞かなかった気がします。
        京大卒業して入学した同級生によると、京大入試より医学部の方がずぅっっっとハードだった、とのことです。

私は(世間でハードと言われている)産婦人科医の下っ端です。
        確かに体力的にハードなことも多いですが、私自身この道を選んでよかった、と思っています。
        がんばってください。

トピ主です。

主婦
        レスをありがとうございます。

実際に再受験された方のお話を伺うことが出来てためになります。

るるるるるさま
        子育てが忙しいとは一言も申し上げておりません。仕事との両立に周囲のサポートを受けながら日々努力しております。
        決してるるるるるさまの考えているような動機で受験するのではありません。

受験するのはあくまでも自分の考える臨床医になるための最初のステップに過ぎません。

みなさまには引き続き、経験談を頂ければ幸いです。

20代時ですが身近にいました

もみじ
        20代後半での受験でしたが2名身近にいました。どちらも国立大学学士編入学です。

一人は河合塾のKALSに4ヶ月ぐらい通って何校か合格していました。理系修士修了した方です。
        予備校では仲間と情報交換が出来たり講師も学士入学経験者だったりと、情報が豊富だったようです。
        友人自身も合格後、座談会に呼ばれたりしていました。

もう一人は早慶の文系学部を卒業後一度社会人を経験し、退職後、自力で勉強し1年ぐらいで合格していました。

前者の友人の同期にはやはりお子さんがいながら合格した方もいるようです。
        (その方は男性で、奥様が働いて支えてくれていたようです)
        子育てしながら大変だと思いますが、がんばってください!

具体的に

🐱
        フランダースのねこ
        主婦様が現在どの程度の学力でどのような臨床医を目指していらっしゃるのかをもう少し具体的に教えていただくとより実際に役立つアドバイスが貰えると思います。

ペーパーテスト高得点だけでは難しいかも…

元会社員現中年医師
        私は90年代半ばに、国立大学医学部に一般入試で合格しました。
        因みに医籍登録したのは40歳目前でした。

当時も「年寄り受験生」にはかなり厳しい目が向けられていましたが、
        このところ、その傾向が更に強まったように感じられます。

ご案内の通り、臨床研修義務化と大学院全入方針を受けて、
        「一人前」になるためには卒後10年程度を要するようになっています。
        加えて政権交代に伴う「事業仕分け(費用対効果重視)」のため、
        入試においても現役生重視の流れが顕著になると思われます。

50代女性の医学部受験生がおこした民事訴訟で、
        高齢であることを理由に落とすことは非合理ではない、
        という判決が出たことも、この流れを助長しています。

トピ主さんにはこの強い逆風を乗り切る、
        何らかの秘策が必要となるでしょう。

ペーパーテストで他を圧倒する高得点をマークし、
        面接官を唸らせる発言を行い、
        「現役生を落としてでもこの人を取りたい!」
        と大学当局に思わせなくてはなりません。

研究歴・職歴がヒントになるかもしれません。
        ご健闘をお祈りします。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  34
        次へ 最後尾へ
        全て表示