詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 幼少時代から賢い子は大人になっても頭がいいのでしょうか。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼少時代から賢い子は大人になっても頭がいいのでしょうか。

レス13
    (トピ主0
    🐧
    バナナっこ
    子供
    現在4歳4カ月の年少の息子がおります。
    息子は、ひらがなは一文字一文字であれば読むことはできますが、絵本などを見て文章としてスラスラとは全く読めません。
    カタカナはまだ半分程しかわかっていないようです。書くことに関しても、自分の名前を考え考えゆっくりとなんとかひらがなで書ける程度です。
    それに比べて、同じ年少の女の子(その子も4歳4カ月)なのですが、ひらがな&カタカナの読み書きバッチリのお友達がいます。
    絵本はスラスラ読むし、字を書くことも得意なんだそうです。
    「比べてはいけない!」と思いつつも、この差はなんなんだろうと思ってしまって・・・。
    絵本の読み聞かせは息子も大好きで、「読んでほしい。」とせがんできますのでその都度読んで聞かせてはいるのですが。
    そのお友達のママに聞くと、小さい頃からお絵かきなどが大好きだったとか。うちの息子はお絵かきや塗り絵等には全く興味の無い子だったので、それで書けないのかしら・・・なんて
    思ったりしています。
    今の時点でこれだけできるそのお友達は、この先の人生もやはり賢いままいくのでしょうか?そして、かなり遅れを取っている息子は今後もお友達を超えることはできないのでしょうか?
    決してお友達を妬んでいるわけではなく(少し羨ましいくらいです。)、息子を引け目に感じているわけでもありませんので、その点はご理解下さい。

ランキング

レス

興味があるかないかだけの差です

😉
    ちゅるるん
    4歳で絵本をすらすら読める、字を書ける=賢い じゃあないですよ。
    息子さんは、ゆっくりでも字が読めるんだから大したモンです。
    認めてあげましょう。
    興味を持てば、字なんて直ぐに覚えるし書けますよ。
    女の子はこの頃になると、お手紙交換をします。それで字が書けるようになっていくんです。私の周りを見ていると、男の子で字が沢山書ける子はとても少ない気がします。男の子はそういうのに興味ないんでしょうね。

関係ないです

🐱
    まる
    ウチの中1の娘ですが、幼稚園の年長になってもひらがな・カタカナともに書けない読めませんでした。
    周りのお友達がお手紙を書いたりしてるのをみると親の私も焦りましたが、本人は覚える気なしで・・・。
    小学校に入るときにはなんとか読み書きできる程度にはなりましたが、なんせのんびりした子で付いていけるのか心配でした。
    しかし小学校に入ってからは本来真面目な性格だったのが良かったのか、勉強で心配したことはありません。
    本人のやる気が出るか出ないかだと思います。
    まだこれからどうなるか全然分かりませんよ。

今は、種蒔き期ですよ

🎁
    しとらす
    その女児ちゃん、確かにお利口さんですね。でも、賢いかどうかを、貴方はどこで判断していますか? 文字の読み書きは賢さではありませんよね?
    絵本を読んで~という、貴方のお子さんも賢いですよ。だから、お子さんが絵本を読んで欲しい時に読んでもらえる環境を続けていれば大人になっても頭が良いままですよ。読み書きが出来ても愚か者はいます。

4歳の今は、人生の種蒔き期です。ママがお子さんに、いろんな種を蒔いてあげる時期ですよ。どの種が大きくなるか分からないから、子育ての辛さ楽しさがあるんです。
    私も『あんたは将来ノーベル賞を取るのよぉ』なんて言いながら子育てしてます。

興味の度合いでは?

非教育ママ
    私の娘も3歳前にカタカナも覚えてしまいましたが、賢い、賢くないではなく、興味の度合いじゃないかなあ、たぶん。
    頂上は決まっていて、早く進むか、遅く進むかだと思います。もちろん登れない子もいるけど。

字が読めると、そこいらに置いた本も自分で読み始めるし、理解力もつくし、知らない漢字は読みとか意味とか訊いてくるし、本屋も好き、椅子に座っているのも苦ではない、成績もずっと学年トップクラス、でも賢いというのとは違うと思います。

私は突然の有事の際に他人の犠牲なくいつでも対処できる力が備わっている人が賢いと思います。その点はうちの子は?(大学卒業した20代)

関係ないです

みかん
    実は私自身、3歳で本も読めるし計算も覚えた嫌味な子供でした。笑
    でも社会人になったら、仕事能力は平均以下になったと思います。

今思うと、3歳のとき他の子供は、大人に上手に甘える方法とか
    おしゃれのセンスとか遊びの開発とか
    勉強以外のことをどんどん身につけていたようです。
    読み書きできる子より、頓着しない子の方がむしろ会話能力が高かったです。

どういう順番で身につけていくか、だけの違いではないでしょうか?

女の子は

🐤
    かっぱぴよ
    女の子は字を読んだり書いたりが早いような気がします

都市部のお勉強に熱心な幼稚園などだと男の子も女の子も変わらないのもしれませんが、子供の入っていたのびのび幼稚園だと年長にもなると女の子はしっかりとした字をかいてお手紙交換してるのに男の子はさっぱり、だったり

あと兄弟姉妹で上がいると早い場合もありますよね

個人差があると思います
    小さい頃頭の良いと思ったお子さんがそのまま育っていく場合もあれば、逆に小さい頃だけだったなあ、というお子さんもいます

どうしても比べちゃいますよね、自分のお子さんが他のお子さんのようにできないと
    私も難しくてできていませんが、比べるよりも自分の子供のいいところを見つけるようにがんばっています

タイトルどおり

賢女…ではない
    幼少時代から賢い子は大人になっても頭がいいと思います。

ただ、トピの内容を拝読する限り、件の女の子が「賢い」とは思えませんし、トピ主さんの子供が「賢くない」とも思えません。

大人だって得意不得意があります。子供も然り。たまたま女の子のほうが読み書きという見える形で現れただけのことのような気がします。比べる事自体こっけいな気がしますが。

私自身の経験で「この子はかしこい」と思った子は1歳近くから突出してたように思います。何ができる、というわけではなく、ふるまいを見ていると何となく感じるものです。土俵が違うというかレベルが違うというか…。

いずれにしても、就学前のできるできない(バナナっこさんはこれを「賢い」と思っていらっしゃるようですが、私は違うと思いますので敢えて言葉を変えてみました)はあんまり気にされないほうがいいと思います。自分の能力とペースを掴んで守れる子がいいなぁ、私なら。

考えすぎです

😨
    みちる
    女性と男性では脳の作りが違うようです。
    女性は言語能力が男性よりも発達しており、しゃべること等読み書きが得意です。
    反対に男性は空間能力に秀でており、理数系に強く車の運転も得意な人が多いです。

こどもは個体差がありますし、他人のお子様と比べるよりも自分の子供が学校に入学しても授業に付いていけるだけの言語能力がおありならよろしいのではないでしょうか。

ところで頭の良さを学歴として考えるなら必ずしも子供の時に優秀だった子供がそのまますんなりと行くわけではございません。
    小学校、中学校時代は学年トップで学級委員もやっていた優秀な子供が、進学校に入ったとたん自分以上にかしこい子供達に囲まれ、挫折を味わい堕落している人達を沢山見てきました。
    当時から考えるとえっあの優秀だった子が?と言われるような経歴になっていたりします。

大事なのは周りを比べ一気一優するのではなく、上手に出来た時は誉め、挫折した時は励まし、そして挫折に負けない強く健康な精神力を持った子供を育てることだと思います。

学力のことですか?

🙂
    ゆめこ
    現在小6の息子がいます。

昔、「男の子と女の子は脳も体も発達のスピードが違い、男の子の方が小学校低学年くらいまでは一年くらいの遅れがある。その後、男の子が徐々に追いつき、小学校卒業の頃には差がなくなる」という内容を、読んだことがあります。なるほどなぁと思いました。

子どもの発達のためには、読み書きは早すぎないほうがよいと、息子の幼稚園では言われました。早く読み書きができると、文字を読むことにとらわれて、話(の筋)を読むことが出来なくなるからです。
    読み聞かせで自分の頭の中に物語が描けるということが、幼児期には大事なようです。それと、落ち着いてじっくり人の話がきけることも。

読み書き・計算は早く教えれば早く覚えるかもしれませんが、それは学力のほんの一部です。論理的に考える力や観察力、勉強を続ける集中力など、必要な学力は違うところにあると思います。

我が家で読み聞かせは、1歳から小2くらいまで(ちょっとウンザリ)、せがまれて続けました。公立小学校では全科目優秀、塾では国語がイマイチ。ちょっと残念ですが、他の科目にも、読み聞かせの経験は生きていると思っています。

関係ないかと?

🐤
    そのお嬢さんのお母様は上手に知的好奇心を満たして伸ばしているのでしょう。
    楽しくて知りたいから覚える。幼児期はこれに尽きます。

まだ4歳ですよ。
    遅れ如何は関係なく、どちらかといえば、意欲や好奇心があるかどうか?親はそれを満たしているか?がこの年には優劣に大切なものだと思います。

うちの子は3歳ですがひらがなカタカナはマスターして読み書きできます。
    やっぱり女の子です。女の子は読み書きが好きなんだと思います。親が逃げ出したくなるくらいにしつこく読み書きをせがまれました。
    その代わり男の子のように車や電車の名前をあんなに覚えられませんっ。

知的好奇心の向く方向の差だと思います。

昔から言うじゃありませんか

🐤
    shamrock
    「栴檀は双葉より芳し」

「十で神童、十五で天才、はたち過ぎればただの人」

「大器晩成」

……いろいろだということです。

トピ主さんのお子さんも十分すごい!

二児の母
    うちの五歳1ヶ月の息子は今やっと主さんの息子さんと同じレベルですよ~。カタカナは読めないです(笑)

賢さは何かはおいといて、勉強の才能のことですよね。
    多分ものすごい天才と普通は、もっと何か違うんだろうけど、トピを読むかぎり、あまり関係ないレベルでは。

私自身、中学入るまで、英語の小文字全部書けませんでした。それまで勉強にあまり興味ありませんでしたから当然です。でもそこから一生懸命勉強したら、すぐトップクラスになりましたよ。

塾の先生が言わない真実。ずーっと塾にいる子供が、後から入った子供に簡単に抜かされること、かなり多いそうですよ。

何事も興味。親ができることは、子供に興味がでた瞬間を逃さず環境を整えてやることかな、と。

ただ、同じように一生懸命勉強してるのに差がつくのは、やっぱり勉強の才能の差かな。
    もう少し大きくなったら分かると思います。

文字を読めることと、賢さは関係ありません

😑
    別に賢くない
    医療関係者です。

小さい子供は、形の組み合わせとして、物を認識します。文字を読むというのは、その文字という「物体」を認識しているだけで、内容を理解しているわけではありません。

文字を読めるように、書けるようになったのが早いのと、真の意味の賢さは、全く関係ありません。