詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

本当のダイエットって??

レス7
    (トピ主0
    🐱
    CATS
    ダイエットに興味があります。
     子供のころ(中学1年ごろ)ダイエットのことを親に言うとまだ早い、と言われてしまいました。そのうち、周りではバナナダイエットだとか炭水化物ダイエットだとかどんどんといろんなダイエット方法が誕生しましたがどれにも手を出せずじまいで・・・。挑戦した周りの友達がことごとく失敗していったんです。それにダイエットしてると思われるのが嫌というのもありました。

結局走ることが好きな私はランニングを習慣づけることで満足していました。 しかし高校3年あたりになってからはき食べを繰り返すようになりました。体重は落ちましたがまるで元気が出なくなりました。医者に行くのは親にばれるのが嫌だし・・と思いながら止められなくて現在大学で一人暮らしをしています。このままじゃ駄目だとようやく思いはじめ、一念発起で今年は健康な暮らしをしたいと思います。何かアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

本当のダイエット(食餌療法)とは

八分目
    栄養バランスよく食べ過ぎない量を食べるということです。好きな食べ物=太る原因なので、炭水化物が好きな人は炭水化物を減らすと効果があると思います。なぜなら普段食べ過ぎているはずだからです。それ以外の単品ダイエットはたいてい失敗するようです。栄養バランスが悪いですから。

そんなことより、食べては吐く行為は今でも止められないのですか?「止められない」という点を治療する必要、あると思います。これは体ではなく心の問題ですし、根性で治るという話は聞きませんから、医者の助けを借りた方がいいと思います。

いつまでも吐いていると、単に食べたものを出しているだけでなく、体内の大事な成分が抜けていって、本物の体の病気になるらしいです。早く治してください。この知識は私の記憶では、レベンクロンというカウンセラーが書いた小説(集英社文庫の「鏡の中の少女」「鏡の中の孤独」)で得たものだと思います。過食や拒食の少女を治療した人です。興味があれば読んでみてください。

質の良いビタミンを飲んで食事の量を減らす?

寅子
    吐いたら何にもならないので、ビタミンを飲んだらいかがですか?これなら吐くことも出来ないでしょうし、最低限の栄養/ビタミン&ミネラル/は摂れますよ。

体調が少し整ってくれば、吐きたい気持ちも減るのじゃないでしょうか?私の考えは甘いですかね~。強い意志が必要ですね。それだけの強い意志をお持ちですか?がんばって下さい。

やめたら?

😑
    お米をたべよう
    ダイエットは本当に必要な人だけがすればいいのです。
    サイズが記してないのでわかりませんが、あなたは本当に必要?

スリムなのがすべて良いわけじゃないですよ。
    (健康にしても、男の子受けにしても)
    周りの子(もしくは医師)に聞いてみては?

1年計画

マラソン
    生活習慣病、というのは、いい得て妙です。
    生活習慣というのは、1か月、4週間、という話ではないです。いま20歳なら、あと死ぬまでの80年(仮)の習慣を意識させています。
    本当にダイエットしたいなら、1週間、1か月を目標とせず、生活習慣としての、あるべき姿を意識するのが、一番近道です。もし、5kg減らしたいなら、1年後、10kg弱(仮)をイメージして、生活習慣を改めることが必要です。
    生活習慣を改めれば、とくにカロリーの過摂取を改めれば、自然に体重は減ります。
    生活習慣病とは、いい名付けです。生活習慣を改めることで、病気のリスクを減らせます。
    ちなみに、ワタシは、3年以上の周期で、デブを確認しています。数か月の努力で生活習慣を改める人はそれほど多くないです。

健康になる事

I.C
    何度も説明されました。
    ダイエット=痩せる事 と普通は言われますが、本来、意味は違うようです。

筋肉をしっかりつけて、スポーツして、よく眠り、滅多に風邪をひいたり病気をしない様な、健康的な太ってもいず、痩せてもいない体型になる。
    勿論脂肪はつけてはいけない。
    だけども、痩せすぎているのでもない。
    ぶよぶよと脂肪をつけて、太ってない事は重要ですが、細すぎる体型になるのがダイエットではない。

身長-100から110程度の、健康的で筋肉がしっかりした体型を目指す。
    例えば身長170cmであれば、60kgから70kg。
    (それより細く見せる美容体重は50~55kg)

本当のダイエットの意味としては、痩せすぎになるのではなくて、健康な体を作る事でしょうか。

本当のダイエットは

🐱
    未来をみて
    ダイエットの意味、ご存知ですか?
    「痩せる」って意味ではないんですよ?

ダイエット:diet は「(日常的な)食事」のこと。
    ダイエットセラピー:diet therapy は 食餌療法のこと。

日本では、後者の意味で横行してますけど、本当のダイエット、というならば「規則正しい食事」をさすんだと思います。決して「痩せるための食事」ではない。
    一生続けられなければ意味がないものだと思います。

あなたが今やってらっしゃる吐き食べは、一生続けられるものですか?
    吐き食べは、体に必要な栄養まで体外へ出す上、胃酸で喉・口・歯を痛めます。喉にポリープができたり、歯が溶けることもあります。

健康な暮らしは、時に自分の意思だけでは得られないこともあります。
    あなたは今、第三者に助けを求める時期に来ていると思います。
    お母様にお話してみてください。お医者様へ行ってみてください。
    あなたの心は今とても疲れているように感じられます。

端的にいえば

むー太郎
    本来のダイエット(セラピー)は『適切な質・量の食事を、適切なタイミングで摂ること』です。

「何とか法」「かんとか式」のほぼ全てが『適切』を無視した効果の疑わしいものです。

蛇足ですが何故か痩せたい人って無酸素運動(筋トレ)をしたがらないんですよね。

> 何かアドバイスをお願いします。

1.体重計を棄てる
    2.野菜でも育ててみる
    3.鶏でも〆てみる

食べ物のありがたみを知れば吐こうなどとは思わなくなる。
    …はず。

切り身や出来合いのものしか目にしていない人は「食べる」ってことがどういうことかを分かっていない。
    一度、生きた鶏でも、自分の手で殺してみるといいんです。

まぁ、そこまでしなくても、自分が丹精込めて育てた野菜はやっぱり違いますよ。

動物殺しはともかく、植物を育てるのは精神衛生上も良いらしいです。
    一度試してみては?