詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お坊さんとの結婚

レス13
    (トピ主4
    😨
    kaoru
    恋愛
    はじめまして。25歳の介護士をしています。
    今つき合わせていただいている方が同じ職場の方でお坊さんをして見えます。

まだ付き合って3ヵ月と短いですが、彼から結婚してほしいと言われました。私も彼とならば、と考えています。

彼は既に住職になることが決まり、今手続きを申請する段階にあると言っていました。
    私は介護士の仕事を続けたいと考えており、彼も続けてほしいと言ってくれています(田舎の小さなお寺なので檀家さんもそれほどいないとのことで収入面も考えてのことだと思います)
    お伺いしたいのは、寺にとついで仕事を続けることが出来るのかということです。
    また、今までまったくそういった宗教に関することに関わったことがない私がやっていけるのだろうかとそれが不安です。

彼はどこか頼りないところがあり、けっこういい加減です。「うちは適当な寺だからなぁ」としょっちゅうぼやいています。諸事情により現在住職はおられないようです。適当な寺なんてあるのでしょうか?

ランキング

レス

結婚前はね~

🐤
    まろた
    結構おいしいこと言われるみたいですよ。

家事はすべてお手伝いさんでも入れれば良い
    とか,お寺の事は今までどおりにやっていくから
    係わらなくて良いとか言われて,結婚したら
    手のひら返したように,どんな育ちをしてきたんだ!
    とか,住職の嫁が何もしないと,檀家の手前問題だ
    などと言われ,朝は誰よりも早く起き,お風呂は
    終い風呂,ペットより扱い悪いんじゃない?
    って人が居ます。

他にも,姑何もせず,義理姉は親の小遣いでマンションを
    買ってもらって,働きもせず暮らし,食事は実家に
    食べに来る。
    嫁は産後すぐに手伝いに借り出され,小姑の
    食事まで作らされる。
    見かねた実母がお手伝いするも,義理の親は
    それを当然の様に眺めるだけで,嫁と母そろって
    無料のお手伝いさん?な家もあります。
    ああ,新生児用のバスタオルで犬を拭かれた
    って話もあったような・・・。

結婚して,子供さえ作ってしまえば,なんでも
    アリだと思ってる人って居ますよ。
    お坊さんでも。

私が知る2件でも,こんな感じですもの。

お坊さん自身が兼業のとこも

🐧
    やん
    お坊さん自身が学校の先生もやっているというようなこともありますよ。

実際に結婚している者です。

🐤
    りんりん
    我が家は彼が大きなお寺で働いているので、田舎にある実家のお寺はお義父様が管理しています。

お寺が小さいので、それで食べてはいけないというのも共通ですね。

お義父様も大きなお寺で働きながら、自分のお寺を管理しています。

お寺に嫁ぐに当たって、大事なことは、親との関係や将来設計(子どもに継がせたいのか、同居なのか)を話し合い、彼の意見を聞く必要があります。

因みに家は同居していません。
    お義父様と合わないので無理だと伝えています。

彼にきちんと自分の意見や想いを伝えられるかも大切です。

どんな時も私を孤立させることはしないでと都度伝えて約束しています。

本当にやっていけるのか見極める為にも、時間をかけるべきだと思います。

3ヶ月の決断では、普通の結婚でも早いくらいです。

結婚を決断する為にも、1年か2年くらいはお付き合いされることお勧めします。

因みに私は三年で結婚しました。

ありがとうございます

😨
    kaoru

みなさんお返事ありがとうございます。
    まろた様
    まさにそんな感じでけっこうおいしい感じに言われています。実際はそんなことはないのだろうとは思っていますが・・・まろた様からいただいたコメントを読ませていただくとなんだか身が引き締まるというか・・・。
    ありがとうございました。

やん様
    副業?というかそういうのをやっている方って見えるんですね。彼は施設の事務職ですが、他にもそういうことをなさっている方がみえるというのはちょっと安心しました。ありがとうございました。

りんりん様
    「しっかりと支えて欲しい」とはお伝えしています。彼と出会ってからはもう1年は経ちますが(交際が始まったのは3ヵ月ほどまえからです)確かにまだ日が浅すぎますよね。
    あせってしまっていたようです。
    同居はして欲しいとのことでした。お母様もお年が高齢なのでお一人にするわけにはいかないのでしょう。彼は年が32歳でどうも結婚を早くしたいと思っているようです。

彼と話し合ってもう少しお互いを知り合ってみようと思います。ありがとうございました。

続けようと思えば続けられると思います。

🙂
    若坊守
    普通の家から寺に嫁いで、7年目のものです。私は、結婚前に医療事務をしていましたが、結婚を機に退職し、寺の仕事を手伝いながら子育てをしています。三世代の同居生活を順調に過ごしています。
    彼の寺の収入が少ないのならば、夫婦で介護士の仕事を続けていかれたら良いかと思います。寺の行事や仕事がどのくらいあり、手伝う必要があるのか、結婚前に把握しておき、介護士の仕事を急に欠勤することがありそうなのか確認されればよろしいかと思います。檀家さんにとっては、法事などをおまかせする大事なお寺のはず・・・結婚されることがあれば、夫婦でしっかりお寺を守って頂ける事を念じています。『適当な寺」と意識しているのであれば、なにを適当にしてしまっているのか変えるくらいの彼でいて欲しいですね。

untitled

nono
     よほど檀家がたくさんいる、学校や保育園、幼稚園のほか宗教法人として事業をやっているのでなければ、ほとんどの寺で住職自体が公務員などと兼業です。

丸儲けみたいな話は、例外中の例外です。

その人その家族次第です

びんび
    寺に生まれた娘で現在は出ており、実家は兄が継いでいます。

他の方のようにひどい例もあるでしょうが、
    本当に旦那さん次第、その家族次第です。
    これは寺であろうが一般のお宅であろうが
    関係なく等しくある問題だと思います。
    「寺」に余計な意味を加えて変に傲慢になっている
    ところもあるのを知っていますが、
    それも寺だからではなく、人間性の問題だと思います。

ただ、私自身は、寺育ちの経験から言うと
    常に他人が出入りする、時には家族のリビングまで
    「住職さーん」と言って呼びに来る、
    そういうのが思春期にはちょっとしんどかった、
    というのはありますね。
    でもそれこそ開かれた寺のあるべき姿であり、
    気にしない人にはまったく大丈夫だと思います。

トピ主さんのお仕事についても、
    小さいお寺であればそれほど忙しくないのは本当でしょうし
    奥さんが続けているところもいくらでもありますよ。
    なんにせよ、最終的には本当に旦那さん次第、夫婦の絆次第かと思います。
    お幸せになって下さいね。

お互いの協力体制次第です

🐴
    ピポパポ
    最初のまろたさんのレスにあるように、結婚してみたらそうでなかった!的なことって、別にお坊さんでなくても出てくることです。
    宗教職は日常とはやはりかけ離れている部分がありますので、そういうことは実際起こりやすいのではとも思います。

私の友達は住職さんと結婚して、専業主婦(だったと思います)に。
    そこそこ檀家さんも抱えたお寺だったので、檀家さんとのお付き合いが結構大変だったほか、
    毎朝のお堂の掃除、以外に広い境内の落ち葉はき、お寺としてのお勤めのご主人のお世話(袈裟だの神具だののお手入れや準備)など、
    なんかかるく聞いただけでも日常生活ではあまり聞かない家事がおおいでしょ。
    でも、彼女の場合はすぐになれたみたいです。
    義理の家族にもお子さんにも恵まれ、柔軟な彼女の性格も功を奏したようで。
    慣れてしまえば自営業と同じ。
    家族協力してお寺家業を経営しているわけです。
    介護士と両立していけるかどうかは、上記にあげたような仕事をうまく家族と分担していけるかの話し合いによると思いますね。

相手のお仕事を尊重していく姿勢があれば可能でしょう。

本音と建前

拝藤
    まろたさんの意見と同じです。

婚姻届けを出すまでは本当においしい、そして優しい言葉を連発しますよ。

私事ですがお寺では有りませんが子供時代このような家庭環境でした。

子供ながらに母の苦労を見て育ちともかく祖父母や伯母、叔父たちがこのような人間でした。

家の中が常に暗く、子供ながらに緊張した空気が漂っているのは本当に辛かったです。

ともかく祖母は自分が法律で物事が自分の思い通りにならないと大騒ぎし問題行動を起こすのです。

伯母たち何かにつけ来ましたがこちらが困ったときは手の平を返しましたよ。

そして介護が必要になった時来た人は誰もいませんでした。

でも不思議なことに来ない人間の方が点数が高いのですよ。

介護する人に悪態をつき暴力、暴言をあびせ精神的に追い込まれました。

介護地獄の後は遺産相続が待っていましたよ。

本当に凄かったです、皆こちらに義務を押し付け自分たちは権利を主張して・・。

まだ付き合って3ヶ月ですよね。
    よく考えたほうが賢明だと思いますよ、本音と建前は違いますし笑顔の裏は笑顔でしょうか?

お坊さんにプロポーズされた者です

めぐ
    お嫁さんが仕事を持てるかどうかは、
    嫁ぎ先のお寺の宗派・規模・お寺の人員構成(誰が住職か、手伝ってくれる人はいるのか)によります。
    私にプロポーズした彼(バツイチ)は、お父さんが住職で彼が跡継ぎでした。
    檀家が多く、お金には困っていないようでしたがそのぶん忙しく、結婚したら仕事はやめてお寺の仕事を手伝って欲しいといわれました。
    私は仕事をやめたくなかったのと、彼の前の奥さんは、彼のお父さん(つまりお寺の住職)と折り合いが悪くノイローゼになったため離婚したというのを聞いていたので、彼との結婚はあきらめました。

私が不思議に思うのは、結婚しても仕事を続けていいのかどうか、そんな大事なことを彼と話し合わず、こんなところで聞いていることです。
    そういう話が出来ない関係では、そもそも結婚は早すぎませんか?
    彼が頼りないのなら、結婚しても同じです。たぶん変わりませんよ。
    いま大事なのは、彼とよく話し合い、彼や彼の家族をもっとよく観察することではありませんか?
    早まってはいけないですよ。

ありがとうございます

😨
    kaoru

みなさんお返事ありがとうございます

若坊守さん
    実際に嫁がれたかたからのご意見で参考になりました。彼に私にして欲しい寺の仕事についてきちんと教えて欲しいとお願いしました。これから少しずつ勉強してみようと思います。そうですね、檀家さんの立場からも考えなければならないことですよね・・・。
    ありがとうございました!

nonoさん
    やはり兼業のところが多いのですね。本当に小さなお寺なので丸儲けなんてありえないのでしょうね。参考にさせていただきます、ありがとうございました!

びんびさん
    彼の家庭のことについてももう少しみてみようと思います。まだ人間性を見るには短い期間ですよね。
    私自身今まであまりお寺に関わったことがないので本当にどんな状況なのかわからないので、びんびさんのご意見を見させていただいてちょっと驚きました。リビングまで!?
    私の家もよく勝手に人が入ってきてはいますが(親戚や近所の人)玄関くらいまでですから・・・・
    大変参考になりました。それに暖かいお言葉もありがとうございました。

ありがとうございました2

kaoru

ピポパポさん
    宗教職となると分からない部分が多いせいか、結婚してから思いがけないことがおきそうな感じですよね・・・
    「お堂の掃除なんて一週間かそこらに一回でいいよ」
    と彼は言っていましたが、どうなんでしょうね。確かにあまりきれいにしてなかったですが。
    しかし聞きなれない仕事ばかりなのですね。いろいろ物を壊してしまいそうな気がします・・・・。私の性格は結構適当だったり几帳面だったりとむらがあるので果たしてご友人様のように馴染めるのか不安ですが、お寺の死後tの内容を知ることが出来て大変参考になりました。
    自営業、という考え方もあるのですね!ありがとうございました!

拝藤さん
    ご意見ありがとうございました。決して軽々しい気持ちで考えているわけではないのですが、身の引き締まる思いです。
    お辛い環境だったのですね。お話を聞かせ下さってありがとうございました。
    彼を信じたいとは思っていますがまだ3ヵ月、確かに短いですよね・・・・彼を良く見て後悔のないようにしたいと思います。ありがとうございました。

ありがとうございました3

kaoru
    めぐさん
    ご意見ありがとうございました。彼のお寺も彼自身には全く関係のない事柄ですがいろいろと問題があったらしく、いろいろ話を聞いています。
    そういったことがあるとやはり考えてしまうところはありますね。

仕事に関してですが彼のほうからも「続けて欲しい」と言われています。私が不安に思ったのは彼の「結婚をしても続けられる」という考えが本当に加納なのかを他の方に聞いてみたかったのです。しかし話し合いがまだまだ足りないのでしょうね、もっとよく話し合ってみたいと思います。ご指摘ありがとうございました。
    急いでしまっているところがあるのかもしれません、めぐさんからのお言葉にどきりとさせられました。ちゃんと向き合っていこうと思います。

皆さんたくさんのお言葉ありがとうございました。
    今は彼に私が思っていることを全て話し、きちんと私が納得するように決めさせて欲しいと伝えました。
    私の考え方はまだまだ甘いのだと思い知りました。ありがとうございました。