詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 国際結婚失敗。今度こそ幸せを掴みたい!!
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

国際結婚失敗。今度こそ幸せを掴みたい!!

レス29
    (トピ主1
    🎶
    恋女
    恋愛
    はじめまして。アラフィフ恋女と申します。

タイトル通り、欧州人の夫と数年前に離婚。未だにかの国に留まり13歳の娘のシングルマザーとして頑張っています。

夫とは彼が失業していかに駄目な人間か、と言うことに気がつき、その他諸々の事もあって7年ほど前に離婚しました。

離婚の少し前、久し振りに恋をしました。
    相手は日本人で出張の際私がバイトで通訳をして知り合いました。
    その時それまで忘れていた女としての感性がいきなり蘇ったんです。
    夫とは出来ちゃった婚で元々深く愛し合ってたわけではなかったので、新しい彼が出来たことで夫への今までの不満が爆発。離婚へのパワーになったことは否めません。
    その彼とは短い交際で終わりましたが、その後も出会いや別れは何度かありました。
    でも私ももうアラフィフ、そろそろ将来をともに過ごす相手が欲しくなってきました。もう生活の心配もしたくありません。

海外に住んでいて新しい伴侶を求めるとしたらやはりネットでしょうか?
    何人かとネット交際はしてみましたが結婚したいような相手にはめぐり合ってません。相手は出来れば日本人がいいですが、ある程度の収入がある方なら誰でも構いません。
    ネット以外での出会いってどこにあるんでしょう?
    また私のような望みを叶えた方がいらっしゃったら体験談をお聞きしたいです。

またアラフィフィがいい恋愛をするには何が不可欠ですか?
    アドバイスお願いします。

ランキング

レス

結婚したい理由が経済的な庇護だと…

在米
    > でも私ももうアラフィフ、そろそろ将来をともに過ごす相手が欲し
    > くなってきました。もう生活の心配もしたくありません。

> 相手は出来れば日本人がいいですが、ある程度の収入がある方なら
    > 誰でも構いません。

アラフィフで、「結婚して養って」というのは少し図々しいのでは?以下のトピで男性の本音が聞けます。

年上の彼女に結婚を迫られて、
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/1224/283886.htm?g=04

>なぜ8歳も上のオバサンを食わせるためにはたらかないといけない
    >のか、まだ年下のかわいい子みていたら、こんな子のためなら
    >自分を犠牲にしても養いたいとも思えると思うのですが、、

トピ主さんの場合、一人暮らしで介護が心配な男性を捕まえるのがよいと思います。

お嬢さんがかわいそう

狂い咲き
    >相手は出来れば日本人がいいですが、ある程度の収入がある方なら誰でも構いません。
    って・・。
    もう、なんというか、ナリフリ構わないって感じ。

まじめに伴侶を探している方とは思えません。

お嬢様の幸せを考えたことはありますか?

できちゃった婚の次は不倫

😠
    やわこ
    そして50歳を間近に迎え、この際金があったら誰でもいいと…
    何考えてるんでしょうか?
    頭お花畑だと思います。

結婚しない方がいいんじゃないでしょうかね。

難しいですね

🐶
    天の声
    国や都市によっても違いますが、ある程度の年齢の日本人男性なら既婚者が殆どなのでは・・・。

お仕事などでは出会いはないですか?

生活の安定の為再婚されるのであれば熟年専門の結婚相談所などを利用しては?
    その代わり介護要員だったりいろいろあると思いますけど。

また、難しいお年頃のお嬢さんのことも十分配慮してくださいね。

高望みしないこと

🐴
    走無常
    お子様の年齢から逆算して、30代で子どもができてからの結婚?それはお粗末です。また、離婚成立前に、よく知りもしない相手と恋愛?国際結婚でカスをつかんで泣きを見ている多くの日本人女性の典型的なパターン?でしょうか。まあ過ぎたことを言っても仕方がありません。
    幸せの意味は十人十色、40代後半?であれば、御自身の価値観もよく御存じかと思います。さて、これからお相手を探すとなれば、御自身と同年齢以上(特に日本人対象であれば)ですね。十分に社会経験を積んだ分別のある男性を探しているということです。小町の女性が思っている以上に、男の方も見る目はあります。若くて容姿端麗というならともかく、一定年齢以上になれば、貴女の内面のスペック以上の相手は望めません。ご自身の内容に磨きをかけることをお勧めします。
    IMHO、結婚継続の必要条件はCommitment(日本語でニュアンスが伝わらないのであえて英語)です。特に、国際結婚を継続出来ているカップルにはこれがあります。また、相手を幸せにすることを第一に、それができたら御自分の幸せはついてくると思いますがいかがでしょうか?勿論、年齢相応に相手を選ぶ能力がある事が前提ですが。

トピ主です

恋女(トピ主)
    すいません。私について少し書かせてください。
    私は割と裕福な家庭で育ち、芸術系の大学卒業後現在住んでいる国に語学留学。
    語学を生かして暫く外資系の誰でも知ってる会社で働いていましたがそのときの上司と所謂不倫関係になりました。
    上司の帰国と同時に追いかけるようにこの国に来たものの、就職した日系企業ではリストラされ、住んでた街は外国人に対して排他的だったため心機一転、今の街に越してきて医師や所謂エリートとも付き合ったのですが結婚まで至らず元夫と知り合い妊娠。
    元夫はパッとしない人でしたが、大学も出てるしまあまあの所で働いてるしアパートも所有していたので結婚しました。

最初は分からなかったのですが、夫はだらしがない、世間知らず、変わり者、という事で結構友人(日本人)の夫たち(夫の国の人)からバカにされてるな?と感じ始め、そのうち夫は会社で苛めにあうようになり、追いやられるように会社を辞めました。
    私は思い切りみそぼらしい格好をして夫の会社に行って窮状を訴えてみたりしましたが無駄でした。

そうしてるうち周りの友人たちは家を買い、出世し、どんどん家との差が開いていきました。

トピ主続き

恋女(トピ主)
    今考えればあの頃は地獄だった。
    うちの子はとても手が掛かる子で危ないことをするのは日常茶飯事、私は気が付けば謝ってるか怒鳴ってるかで、他のママたちが楽しく話をしてる間も娘のせいで楽しい思いなどしたことがありませんでした。
    そして夫は何の役にも立たないどころか、失業して家にべったりいるようになり、立ち回りが悪いのでやっと就職できた会社でも酷い評価を受け(これは次の仕事に影響が出る公的な書類です)試用期間で解雇。
    なのに働いてる同い年の子がいる友人と買い物に行って、ついバカにされたくなくてすごいブランド物の服を子供に買ってしまったり、新しく移ったアパートのキッチンを断りきれずすごく高いものにしてしまったりで独身時代の貯金も殆ど使ってしまいました。

そんな時通訳を頼まれ、最初の彼Aと知り合いました。

Aとは最初の夜に結ばれました。恋をすると、嫌なこと全て忘れます。
    子供にも優しくできます。
    何より運転すら出来ない夫と比べて駐在員の彼の頼もしいこと。
    躊躇せず高いワインを頼んだり、これが私の理想だったんだとその時気付いたんです。

トピ主3

恋女
    彼と知り合う前、私はすごいダイエットをして15kg痩せました。
    あれも私の原動力だったと思います。
    元々大学時代と変らない、といわれるほど若くみえるので、やせてモテ女になったんだと思います。

ただ今一つ真剣交際(私はいつも真剣ですが)に繋がらない。

今私は親に仕送りしてもらって暮らしています。
    でもうちの親だってそう長くはないと思うし、今無心してる分死後の相続分は減らされる予定です。

街を歩いていて、裕福そうな高齢者を見ると声を掛けてみたりするのですが、世間話して終わるし、やはり伴侶にはフィジカルな部分も期待したい。
    そして、言葉に不自由はありませんがやはり日本人の方が楽です。

どこに出会いがあるんでしょう。
    出会えるならヨーロッパ内どこでも出かけます。

お嬢さんの事を考えて

さくら
    まずはお嬢さんの事に向き合って下さいね。
    母親の貞操観念や倫理観ってそろそろ分かって来ますよ。
    横ですが、在米さん、オススメのトピを紹介されてますが
    男性の本音が聞けますって??
    今回のトピ主は何もかなり年下の男性を対象にしている訳ではないですよ。
    アラフィフで「私を養って」モード全開なのは否めませんが明言はしてません。
    それにあのトピを立てた男性は全ての年下男性達の代弁者ではありません

あの。。。

mimi
    あきれた。。。です。
    トピさんご自分の人生考えてますか?

私も芸術系大学卒、
    ヨーロッパに来て、国を変わりすでに10年です。

今は日系企業で仕事してます。
    お子さんもいて、
    未だに親に仕送りしてもらってるんですか?

育ててくれた親に、親孝行したいとは思わないのですか???
    なんだかトピさんのレスをみて、
    世間知らずの18歳の女の子の文章に思えました。
    未だに夢を追ってるような。

現実を見て、しっかり生きないと、
    お子さんから軽蔑されますよ。
    すでにあなたの悪い部分は子供に伝わっています。
    情けない。。。

しっかりしてくれよ、母ちゃん。

🐤
    むいむい
    事の起こりが不倫。
    そこからして間違ってる。
    で、追っかけてって捨てられて転落人生ですか。
    出会えるならヨーロッパ内どこでも出かけますって・・・。
    日本人に出会いたいなら日本に帰れば?
    高齢者用のお見合い会に登録すればいいんじゃない?

前夫のことを悪し様に書いてるけど、自分もリストラにあったことあるようだし。
    人の事あれこれ言う前に自分はどんだけ努力したんですかー?
    自分の見栄や矜持の為に計画性のない金遣い。
    それじゃ家なんて買えませんって。
    大体、子連れ再婚で養ってもらう気満々なあたりでまともな男性は去っていくだろうし、がつがつするよりはマジメに働いて娘さん養って、心穏やかに生きて行った方がゆくゆくは自分の為かと。

それから、親の遺産はあてにしないほうがこれまた自分の為ですよー。
    「いつまでも、あると思うな親と金」

トピ主です

恋女(トピ主)
    すいません。自分が書いた文を読んで、これじゃ誤解される、と思って出てきました。

私はお金のことだけを考えてパートナーを探してるんじゃありません。
    私を丸ごと受け止めて、お互い尊敬し合える様な素敵な関係を求めてるんです。

また、娘はこっち育ちなので13歳といっても大人です。
    一昨年辺りからもう私じゃ手に負えなくなってきたので放任です。
    といっても、勿論衣食住の面倒はきちんと見てますし、避妊に関しても教育しています。
    以前苛められてたころとはうって変わってとっても幸せそうです。ちょっと悪っぽくても友達が多いほうが人間幸せなんでしょうね。

元夫もシングルみたいなのでいざとなったらそっちに行けるでしょう。
    娘は感覚が完全外国人なのでそっちの方が帰って楽かもしれません。

何より子供の幸せは母親が幸せであることなんじゃないでしょうか?
    私たち二人のためにも私が幸せを掴まなきゃ、と思っています。

小町をご覧のシングル男性、私は料理も得意だしスタイルもいいですよ。(笑)

以前外国人と結婚されてて今日本人と再婚された方のお話も聞きたいです。

やはりネットでは?

tos0
    50代近くでバツ一のお子さんありで、日本人を望まれているのでしたらやはりネットじゃないですかね?
    生粋の日本人でなくても、日系人でもまだまだ日本的ですよ。
    でも恋に恋する歳増女は日本人男性からは嫌われますヨ。50歳でしたらしっかりお嬢さんの面倒をみて
    ご自身にキャリアがあり独立されている事が魅力に繋がると思います。
    フランスなどなら恋愛事情にもかなりリベラルなので恋人を探しやすいかもしれません。

日本に帰ってきたらどうでしょうか

💍
    Kanako
    なぜその国でお暮らしなのか分かりませんが、日本人と結婚したいなら日本に帰ってきた方が圧倒的に探しやすくなりますよ。
    それで裕福なご両親に頼んで、再婚相手をしてもらいましょう。

うーん、悲しい方ですね。トピ主さん。

波打ち際
    >アラフィフがいい恋愛をするには何が不可欠ですか?

プライドと向上心だと思います。
    あなたの文を読んでいると、その辺がかなり欠けているような印象を受けます。
    年頃のお嬢さんもいらっしゃると言うこと。もう一度"自分"というものと向き合われては如何でしょうか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

人を愛する態度がなってない

棄てる男
      私もトピ主さんの年齢の方を探しているバツイチですが、この文からは貴方に全く魅力を感じません。自分の悪い結婚を思い出して貴女に嫌悪感さえ出てきました。

夫が職を無くしたのは夫のせいではないのに、それで生活が苦しくなって夫と別れるとか、出来てしまっての結婚で愛はもともと無かったとか、これからはある程度の経済力の方なら誰でも良いとか、怖ろしい事を平気で言われる方だと思いました。それにその日本人男性とも遊んで棄てられて何も後悔は無い。

結婚とか恋愛とはそんな打算的じゃないと信じています。もっと深く人を愛するという事を考えてください。貴女のお子さんをじっくり見てみてください。子供が人を愛する事を教えてくれませんか?

もし子供が重症外で生まれたなら、ぽいとゴミ箱でにも棄てるという態度は人間失格です。愛情101から始めないと次の関係もできません。

サイテ~

🐶
      ばぶちゃん
      何かトピ主さんが最初の結婚に失敗されたのどうしてか分かるような気がします。

大学出ててアパート持ってるから結婚?
      13歳でももう大人だから放任?

どこの国だか分かりませんが大抵の国では13歳は未成年。何かあったら親のせい、また親はまだまだ子供を一人前に教育する真っ只中の年齢じゃないですか?

13歳で避妊なんて言葉が出てくる事態、同じ年の娘を持つ私としては泡吹きそうです。

トピ主さんは恋愛(オプション)付きATMをお探しなんですか?

国際結婚失敗した人も上手く言ってる人も皆それぞれ自分の責任できちんと生きてますよ。

トピ主さんの言うこと、半世紀も生きたような人の言うことじゃないと思います。

トピヌシです

恋女
      私は日本に帰れません。
      離婚した時、親に帰ってくるな、と頼まれたからです。
      その代わりとして今送金してもらっています。
      実家は金持ちではありませんが父が残してくれたもの、母の年金(これが結構な額です)家賃収入があり、私と娘を養うことなど簡単だと思うのですが嫌だそうです。
      また娘があまり日本語が出来ない為、日本に帰ったらこの国の子弟の為の学校に行かせなければならずそれには結構なお金が掛かってしまいます。

私が日本人にこだわる理由は、外国人だと自由にお金を使わせてくれない人が多いからです。

ただ、あまりに普通の日本人だと感覚が合わないというか・・・私も外国が長いので難しいかな?とも思います。
      離婚してお付き合いしたのは全部で10人ぐらいでしょうか?
      うち日本在住のネットで知り合った男性は交通費を出していただいて日本であったものの地方在住で全く話が合わず、おまけに離婚原因が妻の不貞と言ってたのに実は彼のDVだということが分かり・・・。

そう考えると駐在とか海外在住の日本人がベストかと。
      ここはネットなので私は本音で書いています。綺麗ごとじゃ生きていけないので。

求めよさらば与えられぬ

人生50年
      とてもお気の毒です。ですが、

大卒と、仰っていますが貴女の文章からは何ら教養を感じられません。日本語でも外国語でも言語力は職を得るもっとも基本的な道具ですよ。

要は、貴女が探し求めているのは、人生の苦楽を分かち合うパートナーではなくて、単に経済的保証を得るためのパトロンでしょう? こんな自尊心も誇りの片鱗も見えない文章を、このようなサイトに公開できる貴女は果てしなく浅ましい女性としか感じられませんよ。

>日本在住のネットで知り合った男性は交通費を出していただいて日本であったものの…
      :難しい年頃の13歳の娘さんを残して一人でパトロン探しに帰国ですか? はぁ~! 

>そう考えると駐在とか海外在住の日本人がベストかと。
      :そうですね、貴女と娘さんを養ってくれる、単身赴任の優しく、人柄の好い駐在員がいるかも知れませんね。頑張りましょう! 参考に私の住んでいるの国では女性達は皆、職を持って経済的にも、精神的にも自立していて、彼やダンナさんの収入に依存していません。

何かなー

🐱
      私も欧州人妻
      まあキレイ事じゃすまないのはわかりますが
      それにしてもバカ丸出しですね…。

いくつになっても恋をするのはいいことだけれど
      トピ主さんがレスをすればするほど、これが私と同じ
      40代の女性の言う事なのかと悲しくなりました。

まあ無事にお金を自由に使わせてくれる日本人男性が
      見つかるといいですね。

普通に考えて

🐤
      まるもち
      若かった独身時代でさえエリートとは結婚できなかったんですから
      今の子持ちバツありのトピ主さんでは
      尚更難しいでしょう。
      また、海外在住独身日本人男性は希少です。
      遊び相手としての需要はあるでしょうが
      結婚相手として選ばれる可能性はほぼゼロでしょう。

可能性が一番高いのは
      70-80代のアジア女性好き外国人でしょう。
      >綺麗ごとじゃ生きていけない
      ということなので、「金を自由に使わせてくれる高齢者募集」と
      新聞広告でも出したらどうですか。

他人に望むだけ?

😒
      選択機
      あなたが、与えられるものは何ですか?

はっきり申し上げて、一つも無いようですが。

「娘はもう私の手に負えない・・」って・・

はなみずき
      母親のあなたがそんなことを言っても、あなたと結婚するかもしれない男性がそれを抱えてくれると思っているのですか?
      「娘のせいで楽しい思いをしたことがない」?娘さんがそのような態度に出た深層心理があるのでは?
      元夫にしろ、親にしろ、男性にしろ、人はあなたの道具ではありません。
      自由に使いたいお金がほしいなら、自分で稼いでください。ちなみに「駐在員」というのは、海外にいる間だけ、いい生活ができるのです。一生いるわけではないですよ。

元ご主人が失職されたときのあなたの家庭の様子を想像したくないですね。
      優しい言葉のひとつやふたつ、かけたことはあるんですか?
      みすぼらしい格好をして、会社に掛け合いに行ったとか、公園で男性に声をかけてみるとか、日本人女性として恥ずかしい行動を謹んでほしいです。

お金はどこかから降ってくるものではなく、働いて稼ぐものです。娘さんがいつか自慢のお母さんといえるよう、地道に生きてください。お願いします。

二度目です。

🐤
      むいむい
      最近の駐在はどんどん若くなる傾向にあります。
      貴女とつりあう年齢の方は既婚者がほとんどかと。
      そんな年齢の方が、単身赴任だとしても不倫相手に選ぶのはもっと若い子ではないでしょうか?
      なので貴女が探しているような方はビーチで落とした指輪を探すより見つからないかと思いますよ。

>私はお金のことだけを考えてパートナーを探してるんじゃありません。
      私を丸ごと受け止めて、お互い尊敬し合える様な素敵な関係を求めてるんです。

とか言いながら、舌の根の乾かぬうちに

>私が日本人にこだわる理由は、外国人だと自由にお金を使わせてくれない人が多いからです。

などとおっしゃる貴女。全ては「カネ」じゃん!
      ご自身で矛盾していることにお気づきでしょうか?
      あなたの感覚は普通の日本人とずれているのではなく、普通の人間からずれているのかと思います。
      まだ間に合いますから、もう少し現実を見て、娘さんをもっと愛して、地に足をつけて生きてください。
      それと、自分の為に自由に使うお金は自分で稼いでくださいね。

恋愛依存症ではないですか

アメリカディボーセー
      離婚された時、親から帰って来るなと言われたのはとても気の毒に思います。どうして、そのようになったのでしょうか?

恋愛依存症の友人と、トピ主さんの男性との付き合い方が似ていると思ったので、一度よくご自分の恋愛観をよく観察されるといいと思います。
      http://www.loveaddicts.org/40questions.html
      今現在は日系企業かなにかで働かれているのでしょうか?もし、そうであれば、そういった方面から日本人男性に出会えるかもしれないですね。あとは、日本人の友達の紹介とか。

>私が日本人にこだわる理由は、外国人だと自由にお金を使わせてくれない人が多いからです。
      まあ、わからなくもないですが、こういう考え方もあるのだなあっと思いました。ちょっと驚きました。私はどちらかといえば、将来日本に帰りたいとか、共通の文化で育った人の方が年取って生活しやすいとか、理解がしやすいかも、といった考え方なのですけどね。

>元夫もシングルみたいなのでいざとなったらそっちに行けるでしょう。
      お嬢さんがとてもかわいそうに思いました。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

親御さんが可哀相

ジベエビニチク
        > 離婚した時、親に帰ってくるな、と頼まれたからです。

まともな人間ならそう言うでしょう.親に,血を分けた子に対してこんな言葉を言わせるようなご自分の行状について,恥ずかしくないのでしょうか?

あいた口がふさがらない

💢
        むーみん
        あぁ・・・ここまでバカな親がいるとは、子供がかわいそうです。
        私も、×1ですが、母親の幸せが子供の幸せなんて思いません。
        子供の幸せが母親の幸せだと思うんですが・・・

自分の首、絞めてますよ!!

小野小町
        海外にいると、日本語が恋しくなりますよね。
        小町には沢山の海外在住者も見てます。
        もう1つのトピと多分同じ方だと思いますが

・中央ヨーロッパ在住
        ・13歳の娘持ち、国際結婚経験有り、バツイチ
        ・家が汚い
        ・通訳やベビーシッターをした事がある
        ・日本人社会から孤立してる
        ・アラフィフ
        ・プライドが高い
        ・上司との不倫で追っかけて来た

ここまで個人情報を出して本音で語ってしまった以上
        見る人が見れば分かりますよ・・

50代の再婚。

🙂
        アラフィフ
        私もアラフィフで、昨年日本男性と再婚しました。
        20年前に前夫<日本人>と離婚して以来、フルタイムで働きながら娘を育てました。娘が大学の時に知り合った外国人と恋愛して国際結婚を真剣に考えた時もありましたが、やはり老後は言葉の問題や外国で暮らす事はかなりの無理があると解り彼とは別れました。

その後、ある知人の紹介で現在の主人と知り合い再婚しました、本当に穏やかで良い人と巡り会えた事に感謝します。周りでは色々と言う方もいらっしゃいましたが。。。
        トピ主さんの将来が不安な気持ちは解ります。周りが何と言おうと婚活頑張って下さい。応援しています!!!