詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠判明後も飲酒喫煙をヤメてくれません

レス20
    (トピ主0
    みるく
    子供
    はじめまして。
    この度、兄嫁(27才)が3度目の妊娠をしたのですが
    未だに飲酒喫煙を止めてくれず悩んでいます。

飲んでいるお酒は『レモンや桃など果実系の焼酎炭酸割りの缶タイプ』で1晩に2缶ほどだと思います。元々お酒の味が好きな人ではなくアルコールも弱いです。1日に吸う煙草の本数は分かりません。

元々ウチはアトピーや喘息持ちの家族なので(そのせいか分かりませんが)上の子2人もアトピーです。
     私が喫煙しないせいかもしれませんが子供達が遊んでる居間は常に煙草とペット(鳥)の臭いでモワァ~としており、更に受動喫煙?も心配です。

上の子を妊娠している時に『飲酒は止めたら?』と話したら
    『産婦人科の先生に「ストレスになるよりも少しなら喫煙飲酒した方がいい」と言われたから!!!』との返事で。。。。

少しって、どんだけですか?

ちなみに同居しているので小学校に上がった子と幼稚園の子はウチの母が作った朝ご飯を食べています。嫁は朝ごはんが食べ終わる頃に起きてきます。母が朝ご飯を食べていると「お腹空いたよ~(涙)」と起きてきてせがむ孫に、嫁が起きて来て作るまで我慢させるのが可哀想だと、、結果こうなってしまった様です。
    洗濯機が満杯でほぼ回転しなくても気にしない&週末は満杯なのを残し出掛け外食、そのまま寝る。。のおおらかな専業主婦の嫁

『医者がイイって言ってんだから文句あるんかい』の気持ちはどうしたら変えられますか?
    上に書いたような大胆でおおらかな嫁なので資料を集めて読ませるだけでは不安です。

私には、どうしても保育器に入っている赤ちゃんに煙草の煙を吹きかけたり、哺乳瓶にお酒を薄めて入れるイメージが拭えません。
    それとも私の考えが古いのでしょうか?

気を使ってあげたい時期ですし、小姑が言っても角が立たない言葉を授けていただけたら有り難いです。
    よろしくお願いします

ランキング

レス

そういう人って

🐱
    黄桜可憐
    なかなか変わらないと思うんですよねー。
    赤ちゃんになにか問題が起きてからじゃないと
    反省しないっていうか。

産婦人科の先生がいいって言ってたから・・・
    というのはよく聞きますが、
    その先生の奥さんが妊娠した場合、
    その先生は飲酒喫煙を絶対にやめさせる、
    となにかで読んだことがあります。

どういう言葉をかけたらいいかは
    ごめんなさい、浮かびません。
    何言っても「でもー」とか「だってー」とか言いそうで。

何もしない

秋田ネル
    どうせ、何言っても無駄なんだから・・・

困りましたね・・・

mako
    兄嫁とのことですが、兄は何も言わないんですか?

医学的にも飲酒喫煙で発達障害や先天性の病気のリスクが
    数倍跳ね上がる事実を教えてあげては?

何の抵抗も出来ない子を酸欠にしているのですよ。

医者に電話して言葉を回避してもらっては?!

お兄さんは何と言っているのですか

そんな人放っておけばいいではないですか
    将来身体をこわすのは、本人なんだし

二人の子供の受動喫煙も、親である兄嫁や兄が
    一番気をつけなければならないのに、そんな事も気にしないなんて

そういった親の子供も、煙に免疫が出来
    母親が好むものは、子も好きになるのが多いように
    煙草大好きな人間になったり
    健康被害が出てから初めて気づくと思います。

ただ同居しているお母さんや、トピ主さんが迷惑しているなら
    お母さんからはっきりと言ったり
    分煙にしたり、居間では禁煙とはっきりと決める事だと思います。

兄嫁の為に、お母さんやトピ主さんが健康被害を受ける事はないと思います。
    お母さんから、お兄さんに言ってもらってもいいのではないですか。

将来姑になると思いますが、同居で、朝ご飯は義理母まかせ
    居間で酒、煙草なんて、私なら許さないと思います。

なにもしない

れんこ
    どうせ聞く気はないみたいですからなにもしない。
    ストレスになるからあなたも一人暮らしする。
    これでいいのでは?

子供に関して口出しするならあなたも責任を負う気で言わないとね。

所詮他人

🙂
    ひよこ
    ほっておくのがいいと思います。

というより、他人が口を出すことでもありません。
    その子どもは可愛そうですが、あなたがどうこうしてあげることもできないでしょう?

残念ですが…

るる
    誰が何を言っても聞かないでしょう。

特に、上の2人のお子さんは元気に産まれてるようなので、実際に煙草吸っても酒飲んでも大丈夫って信じてるから。

それに、ご主人も何も言わないんだから仕方ない。

残念ですが、無理です

恥じかしいながら

といぷ~
    私も喫煙していました。

妊娠が判明したその日にきっぱりやめましたが。

現在母乳育児中なので、それ以来飲酒も喫煙も一度もしていません。

こればかりは周りに何を言われても本人次第なんじゃないかなぁと思います。
    子供のためを思えばすぐにやめられますもん。

ストレスうんぬんは、吸いたいがためのエクスキューズにしか過ぎません。
    禁煙のイライラなんて、本当にツライのはせいぜい一週間ですよ。

今では喫煙していた歴史を消したいくらいに恥ずかしいです。

トピ主さん、同居とのことでツライですね。

子供の健康被害を考えても吸うことを選ぶ人に、
    どんな言葉をかければやめられるのか、私も知りたいです。

問題が少しずれてるのでは・・・・

深読みの余計なお世話
    はじめまして。

文面を読んでいて、少し問題がずれてるのでは?
    と思いました。

妊娠中は色々禁止事項?があります。

例えば禁酒、禁煙などです。
    なぜかと言えば 生まれてくる赤ちゃんに障害が
    出る可能性が高くなるからですよね?

でも お酒を飲んで、タバコを吸うと必ずしも
    障害が出るとは限りませんよね?
    それは個人差があるからです。

むしろ 下手にストレスを溜める方がお腹の
    赤ちゃんに悪いと思います。
    (ちなみに妻は妊娠中にタバコを吸っていましたが
    健康な赤ちゃんが生まれました)

ここから本題ですが
    トピ主さんは 義姉の普段の行動が気にいらないのでは
    ないですか?

その気持ちが強いが故にこういうトピを立てられたのだと
    思います。

ただ子供がいて居間がタバコ臭いのは私も正直
    嫌って思うタイプなので

妻の出産を機にタバコはベランダで吸う様にしました

旦那さんを巻き込み、タイミングを選んで

子供が多くなるからタバコはベランダで吸うよう
    話をしてもいいのではないですか?

義姉さんは大らかなタイプだと思うので
    あまり細かく言ってしまうと逆効果だと思います。

無理

🐧
    ポポタン
    一人目のときにやめず、
    一人目と二人目が無事に生まれたのだから、
    三人目でもやめないでしょうね。

胎児性アルコール症候群

アット
    の事を知ったら怖くて私なら妊娠中にお酒飲めなくなりますが。
    一度検索したページを見せてみては?

医者はどんな子が生まれても責任とってくれませんからね。

触らぬ神にたたりなし

スミレ
    アメリカだとタバコも止められず、分娩室に行く時に「最後の1本、吸わせて~!」と吸っていたとか
    フランスでは、妊婦は禁酒でも、ワインは除外とか、、、色々です
    日本ほど、神経質に止める国も少ないのかもなぁと思ってます。
    私は全く、どちらもしないので、続けたい人の気持ちは判らないけれど
    万が一、障害があっても、育てていくのは、お義姉さんでしょ?
    これ以上のアドバイスは、お節介なだけだと思います。
    ちゃんと検診に通っていて、医者とも話しているのなら、これ以上、言うことないです
    嫌われるだけですよ。上手く立ち回ってください。
    あまり煩くすると、同居時代に影響が出て、お母様に負担が行きそう
    >私には、どうしても保育器に入っている赤ちゃんに煙草の煙を吹きかけたり、
    >哺乳瓶にお酒を薄めて入れるイメージが拭えません。
    これは神経質すぎかな?妊娠したことも無い人に、言われたくない!って気持ちも生ずるでしょう
    責任取れないなら、口出しもほどほどにね

妊娠中のアルコール摂取の結果

😨
    ににこ
    身内がアメリカで医者をしています。
    曰く、妊娠中にアルコールを過剰摂取した結果産まれた子は特有の障害?を持っている場合があるとのこと。
    どういう状態かというと、ものすごーーーく明るい子、なんですって。
    「?それってどういうこと?」と聞いたら、つまり「常に酔っぱらってハイになっているような状態」が普通の赤ちゃんが生まれるってことらしいです。
    知能レベルが低かったり、感情の起伏が普通と違ったり。

日本ではあまり知られてないですよね?妊娠中のアルコール摂取の制限が声高らかに言われているので、そういう障害があまり多くないためだと思います。

参考までに、Wikipediaなどで「胎児性アルコール症候群」などをご覧になるといいと思います。

医者も相手を見て物事を言います

聞く相手が違う
    多分、この人に何を言っても無駄だと思われているのでしょう。それに産婦人科医は母体中心に考えると思うので、少しくらいの飲酒・喫煙なら母体は大丈夫と考えるのではないかな。それより新生児専門の小児科医に聞いてみるのはどうでしょうか。聞かなくともわかると思いますが。

1)トピ主です。たくさんのお答えありがとうございました

みるく
    母から話があると言われたのが1週間程前。
    妊娠の事を聞かされ 私が「前もって聞いて良かった。知らなかったらビックリしておめでとうと言えなかったかも」と話すと「めでたい気分じゃない。今後どうやって生活するつもりなんだろう。家や仕事を助けるつもりはないのかね」と。。。

そしてあの日、たまたま見たドラマ(曲げられない女?)の広告ページをめずらしくクリックして、初めてこのサイト?を知り勇気を持って書き込みして良かったです。
    出張から帰って来て、どこのページか分からなくなってしまい、ご返答して下さった皆様へのお礼が遅れてしまいました。スイマセンでした。

私は某大学病院に生後6ヶ月から入院、9ヶ月から手術を数回、小学校に入学するまで入院生活をしてきました。そして沢山の病気の子供達を見て来ました。

5人目のお子さんが骨の異常で指などを伸ばす手術をしている為、お母さんが何年もロクに帰れない。この子が居なければとは思わないけど、複雑な気持ちなのと話してくれたお母さん。
    指などが全部くっついている為、指を元に戻す手術をしている子や違う場所から指が生えてきたのを切る手術、背骨の1部が皮膚ごとない子など

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

2)トピ主です。たくさんのお答えありがとうございました

みるく
      みんな友達でした。
      そして分けも分からず、みんな痛い思いを毎日して、それに耐えるしかありませんでした。病院を出たのは物心がついてから。自分が変わった生活を送っていたのを初めて知りました。

もちろん、それら病気の原因が飲酒喫煙とは限りません。
      でもそんな毎日でしたから、普通の方より神経質な所があるかもしれません。(言い訳ですね)

「保育器に入っている赤ちゃんに煙草の煙を吹きかけたり、
      哺乳瓶にお酒を薄めて入れるイメージ」

これは小中学生の頃、学校で見た保険の教科書か何かに
      ((ガラスで出来たお腹の中に胎児が居て、そこに煙草の煙が流れて行くポスター))が載っていた為だと思います。お酒バージョンもありました。
      「胎児性アルコール症候群」は知りませんでしたが子供ながらに赤ちゃんがかわいそうと思っていたのを覚えています。そのイメージが強烈だったので未だに思い出してしまうんでしょうね。

家を出てほぉっておければイイのですが実家に帰ったのは家族が介護度5の認知症を患った為で、戻りたかった訳ではありません
      その時に6、7年連れ添った方と分かれスーツケース1つで帰ってきました。後悔はしていません

3)トピ主です。たくさんのお答えありがとうございました

みるく
      兄は子供がいても関係なく煙草を吸います。「ベランダで」と頼んでも残念ながら無理でしょう。
      前に何か母が言った際、ソファーに包丁が刺さってました。

兄はグレはじめた頃から家の壁はバットでめちゃくちゃにしたり
      気に食わないと茶碗やみそ汁を投げつけ、その片付けは私
      また兄が最初に離婚した時も、あちらのご両親と元妻と離婚の話したのは私。。。兄は仕事だからと逃げてしまいました
      兄が入院した際も毎日身体を拭きに行き、毎日夜中まで仕事もしていました。我が家では、何かあると(私が)何とかしてくれる=の図式が出来上がっているのです。
      母は私に精神的に依存しているので残念ながら今もまだ出るに出られない状態なのです。(母は友人にも娘さんがかわいそうと言われても気持ちに変化がでる訳ではなく、私の元旦那の家族にも「みるくさんに頼り過ぎだし異常だよ」と)

私がAC(アダルトチルドレン)なのか私の病気のせいで兄がこうなったとしか思えず、苦労をかけた両親も突き放す事が出来ません。

兄嫁は「ここから出て(自炊など)全部やらなきゃいけなくなったら
      離婚するか(子供を)殺してしまうかも」などと言うので怖くなりました。

3)トピ主です。たくさんのお答えありがとうございました

みるく
      深読みの余計なお世話さま

『文面を読んでいて、少し問題がずれてるのでは?』とご指摘いただきましたが私の文章がいたらない為、勘違いをさせてしまい申し訳ありません。
      「兄嫁の普段の行動が気にいらない。。。」もちろん気にいらない所もありますが今回は妊娠中の事の相談でしたので。
      彼女の行動については育った環境も違いますし、何事も長い目で見ようと思っています。

今まで無駄だと思い、何も言って来なかったので
      そのご相談でした。
      健康なお子様で本当におめでとうございます。
      うちもベランダで吸ってくれるようになればいいのですが。

兄は子供がいても関係なく煙草を吸います。「ベランダで」と頼んでも残念ながら無理でしょう。
      前に何か母が言った際、ソファーに包丁が刺さって
      ましたから。

兄はグレはじめた頃から家の壁はバットでめちゃくちゃにしたり
      気に食わないと茶碗やみそ汁を投げつけ、その片付けは私。
      また兄が最初に離婚した時も、あちらのご両親と元妻と離婚の話したのは私。。。兄は仕事だからと逃げてしまいました

4)トピ主です。たくさんのお答えありがとうございました

みるく
      兄が入院した際も毎日身体を拭きに行き、毎日夜中まで仕事もしていました。我が家では、何かあると(私が)何とかしてくれる=の図式が出来上がっているのです。
      母は私に精神的に依存しているので残念ながら今もまだ出るに出られない状態なのです。(母は友人にも娘さんがかわいそうと言われても気持ちに変化がでる訳ではなく、私の元夫の家族にも「みるくさんに頼り過ぎだし異常だよ」と言われていました)

私がAC(アダルトチルドレン)なのか私の病気のせいで兄がこうなったとしか思えず、苦労をかけた両親も突き放す事が出来ません。

兄嫁には私達がいるよりここの家を出て家族で暮らしてみたらと何度も話しているのですが「ここから出て(自炊など)全部やらなきゃいけなくなったら離婚するか(子供を)殺してしまうかも」などと言うので怖くなりました。

などなど、なんとも複雑といいますか、めちゃくちゃな家族なのです。ですから悩んでしまい、どう話したらいいのかと書き込みさせていただいた次第です。

5)トピ主です。たくさんのお答えありがとうございました

みるく
      『胎児性アルコール症候群』はじめて聞きました。
      そして大変勉強になりました。
      コピーして読ませたいと思います。
      今いる子供達にも聞かせたいと思います。
      今までの事を思い出し、私自身大変考えさせられました。
      聞いてもらえるか分かりませんが家族みんなで勉強して後悔のないように話し合えたらと思います。

出産はギャンブルじゃありませんね。
      病気にならなかったからイイじゃん。は大丈夫だった方の話。
      アットさんのおっしゃるとおり、お医者様が責任取ってくれる訳じゃありませんものね。

禁煙をするのが流産する程のストレスなら、最初にニコチンをカットするパイプ?や電子たばこを買ってみます。

お酒の方は、まだお客さんの居ない早い時間帯に素敵なバーに連れて行ってノンアルコールでもおいしいカクテルに目覚めさせ、家でも生の果物やグラス等にこだわって缶チューハイよりおいしいドリンクを作って飲ませてみます。(ダメでしょうか)

この度は私のいたらない長々とした文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。
      出来る限り頑張ってみます