詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式のスピーチ

レス20
    (トピ主0
    もも
    恋愛
    2月下旬にもう7年の付き合いになる親友の結婚式に呼ばれているのですが、先日友人代表スピーチを頼まれてしまいました。スピーチの本には親友との思い出のエピソードを言った方が良いって書いてあっていろいろと考えたのですが、エピソードに出来る出来事がイマイチなくて。。。逆に高校時代の悪事の方が印象的だったし、楽しかったんですがそういう事は親戚の手前やっぱりタブーですよね?必ずエピソードって言わないといけないのでしょうか?手紙形式もありますが、それもなんか照れくさいし。良いアドバイスをお願いします!

ランキング

レス

型どおりでなくても

sedona
    時々スピーチで「これって本の文例どおりに読んでる?」って 思うほど定番調のスピーチを聞きます。 それはそれで安心と言うか、でも言い換えれば頭使ってないと言うか。 結婚式でスピーチなのだから要は「お祝いの言葉」ですよね。 いかにあなたにとってあなたのお友だちの結婚が喜ばしいことなのか それを伝えればいいのでは? 手紙でも紙芝居でもなんでもいいと思いますが、文例集を そのまま鵜呑みにしてエピソードを盛り込もうとするから 思いつかないんですよね? 文例集は「これはタブーだな」とか「これは失礼なんだな」って言う そこだけを参考にしてあとはご自分の素直な気持ちでいいのでは? 出来上がったらおうちの人に聞いてもらうなりして客観的に 判断してもらえればなおいいと思います。 あなたの言葉で喜びを表現してみてください。

アドバイスになってないかもしれませんが

ぽろろん
    確かに一緒にした悪事のほうが印象に残ってたりするモンですよね~(苦笑)。 わたしは過去2回スピーチをしたことがあるのですが、ひとりは「大学時代にわたしが熱を出して何日も休んだ時に、彼女が看病に来てくれたこと」をベースに彼女の趣味の料理にからませて話しました。もうひとりには「わたしが仕事で落ち込んでいる時に叱咤激励してくれたこと」をベースに彼女のしっかりものぶりとお茶目な一面をうまくからませて話しました。 二人とも式で涙ぐんでくれました。二人には事前に内容は知らせませんでした。 友達と自分の出会いのきっかけを話して、彼女の優しさやおもしろさ、可愛さなどが分かるちょっとしたエピソード、そして結婚するふたりへの祝福の気持ちを誠心誠意述べれば、きっとお祝いの心が皆に伝わると思います。 緊張してもだいじょうぶなように、要点を書いたメモなどを片手に話してもいいかもしれませんよ。

ネタなんだけども

ももも
    漫才ネタで聞いたけど 「まず 皆様お手を拝借いたします。 両掌を両方の中指を折ってから 合わせてください。 出来ましたか?では・・・ 人差し指を離してください。離れましたね? 他人はいつか離れて行きます。 親指を離してください。親からも巣立っていきます。 小指を離して下さい。将来子供が授かっても いつかは巣立っていきます。 そして人差し指。離れませんね? この離れない指に指輪をはめて誓ったのです。 この指のように一生離れず添い遂げてください」 てな感じ。中指のところ忘れると人差し指が離れてしまい、 「夫婦も所詮他人です」となっちまうそうです。 でも これネタなんで・・・・

トピ主です

もも
    ご意見ありがとうございます。 確かに例文を読みすぎて逆にまとまらなくなっていたような気がします。 もう一つお尋ねしたいのですが、スピーチは、丸暗記でないといけないのでしょうか?私は緊張しやすい性格なので原稿を見ながらスピーチをしたいのですが、やはりダメなのでしょうか?

詳細を言う必要はない

hot
    たとえば、「高校の時にプールでナンパされて~」という話なら、「プールで泳ぎました」で止めておけばいいし、「渋谷で終電まで遊んだ」というのは、「○子さんはセンスがいいので、よく私の買物に付き合ってもらいました」と言えばいいのでは? (悪事、とあるので勝手に想像しました。あくまでも例としてですのでご理解ください)。 最後に、「エピソードと言えるほどのことではなく、平凡な思い出ばかりなのですが、いつも○子さんが一緒にいました。楽しい思い出をどうもありがとう。時々は私も新居に遊びにいきますね」、という感じでいかがですか。

入れた方がいいですよ

ちょっぷ
    マニュアルに従えということではないですが、エピソードを入れた方が話が生き生きしてきて、いいスピーチになりますよ。 >逆に高校時代の悪事の方が印象的だったし 法に触れるような悪事はやめましょう(笑)。ですが、親戚の方々も笑ってすませられるようなドジ話ならばOKでしょう(そこいらへんの判断はご自分で)。 学生時代の思い出でスピーチのネタになるようなエピソードがなければ、結婚することを打ち明けられた時の話でもいいじゃないですか。彼女の表情・口調、それを聞いた時の自分の気持ちなど、これでもけっこうスピーチのネタにはなりますよ。

原稿を見ながらで全然かまいません。

のどか
    スピーチを始める前の簡単な自己紹介と 新郎新婦にお祝いの一言だけ、ちゃんと前見て言えれば 全然かまわないと思います。 「上がり症ですので、読ませていただきます」 とでも言うと印象がいいかもしれませんね。 逆に丸暗記でしどろもどろになるより、ずっといいです。 ただ、はっきり大きい声で読んで下さい。 原稿持って俯いてボソボソは陰気臭くてダメです。

オリジナルで

えぴそーど2
    学業優秀でとかのお約束はお仲人さんが言ってくれますから。 「悪事」というのがどの程度の「悪」なのかわかりませんが、まさか犯罪絡みじゃないでしょ? 一応新婦に了解を取って(内容まで話さなくてもいいです。「このネタ使っていい?」くらい)一つくらい盛り込んだ方が楽しいです。 例えば、授業を抜け出しておやつ買いに行った(サボった) 「○○したね。(ここで招待者を見渡して)あ、常習じゃないですよ~新婦も私も普段はいい子でした~そういうお年頃だったんです。そんな真面目一方の堅物じゃないあなただから、今まで楽しく・仲良くしてこれたと思うの。ありがとう。」 とかね。 全部をマルッと事細かに説明しなくていいんです。 ピンポイントで抜き出して、味付けすれば。 文にして持つとつい読んじゃうから、メモを持ってもいいですね。 若しくは逆手にとって手紙形式にして読み上げるのもあり? 私もホワイトさんの考えはいただけないし、「固い人で何も言うことがない」なんて新婦を落とし込んでるのかって思います。 それからもももさん ネタの薬指が人差し指になっちゃってますよ~ その話は「三つの袋」と同様オヤジ世代の定番です。

丸暗記でなくとも

ぽろろん
    わたしが過去にスピーチをした時は、要点をいくつかにまとめて、あまり最初から文章を決めずにはじまりの言葉と結びの言葉だけを決めて、えいやーっと臨みました。 でも、緊張しやすいタイプの人だとそれでは不安ですよね。 これはわたしの結婚式にスピーチをしてくれた友達の場合なのですが、彼女からあらかじめ「ばっちりいいスピーチするからまかせて!でも、万が一緊張したら原稿見ながらやってもいいかな?」って聞かれました。 もちろん、わたしの返答は「イエス!」です。プロの噺家ではないのだから、緊張してあたりまえ。綺麗な便箋に原稿を書いてマイクの前にたってもいいと思いますよ。 わたしの友達は、途中で一度原稿を見ながらスピーチしてくれました。心のこもった、そしてユーモアたっぷりのスピーチをしてくれて大感動しました。 原稿を見ながらでも、全然気にしません。

気持ちを素直に言葉にする。

麦茶
    私も何度か、スピーチをしたことがあります。 内容についてですが、お友だちの結婚式(披露宴)であれば、結婚を祝福する素直な気持ちを伝えることが一番だと思います。変に手馴れた感じのものにしたり、「暴露話」や「うけ」をねらう様なことはしなくてもいいのではないでしょうか。 また、暗記して話すことが不安なら、いっそ、ちゃんと手紙のように書いて、ゆっくり、落ち着いて読むことも失礼にはならないでしょう。「緊張してうまくお祝いの言葉を伝えられないといけないので、手紙にしてきました。」という一言からはじめると、うまくいくでしょう。 心から祝福する気持ちがこもっていれば、その思いはきっと伝わります。

トピ主です。

もも
    みなさん、いろいろなご意見ありがとうございます! 高校時代の悪事と言っても、エピソード2さんがおっしゃったような授業を抜け出したとかその程度なんです。彼女とは高校時代、同じ部活動でもあったので細々したエピソードはありますが、話が次に繋がらないんです。その出来事が彼女の人柄を表すようなものでもないし。。。

わたしも親友の結婚式で・・・

ロビたん
    スピーチをした事があります。 エピソードだったら自分の為に彼女が涙してくれた事やどれだけ彼女が自分にとって大切かって事を話した方が感動的だと思います。 一応親友なので普段呼び合っているニックネームでスピーチする旨を最初に伝えてからエピソードを話して 最後に 「○○さん(新郎)にお願いがあります。こんなに素敵で大切な私の親友なので絶対に絶対に幸せにして下さいね。私からの最初で最後のお願いです。そして○○(親友)も○○さんを大切にして絶対幸せになるんだよ。約束だよ。」 ともう大泣きしながらスピーチしてたら周りからもすすり泣く声が聞こえてきて最後の取りで本当に感動したと彼女の両親からお礼を言われました。 でもこれは演技ではなく本音だから伝わったんだと思いますよ。

けけけさん 丸暗記は危険

ぽぽぽ
    以前、親戚の結婚式で丸暗記したオジサンが 「えーあのーうー・・・あっそーだそーだ」と 何回も上を見ながら繰り返して 「丸暗記」でスピーチしましたが最悪でした。 そもそも丸暗記でアドリブ入れてスラスラ言える人は ここで相談なんてしないと思いますよ。 丸暗記はよほど自信がなければ必要なし。 内容は当たり障りのない、例えば 「一緒に映画を見に言って彼女が泣いて困った」 みたいな、さりげなく「優しい」と思わせるような エピソードがあればいいですね。 無理矢理でも「彼女はこんなに素晴らしい」と 言うのが礼儀でしょう。 誰もスピーチに笑は期待していません。 無難に短めに失礼のないように。

けけけさん 丸暗記は危険!

ぽぽ
    以前、親戚の結婚式で丸暗記したオジサンが 「えーあのーうー・・・あっそーだそーだ」と 何回も上を見ながら繰り返して 「丸暗記」でスピーチしましたが最悪でした。 そもそも丸暗記でアドリブ入れてスラスラ言える人は ここで相談なんてしないと思いますよ。 丸暗記はよほど自信がなければ必要なし。 さりげなく「優しい」と思わせるような エピソードがあればいいですね。 無理矢理でも「彼女はこんなに素晴らしい」と 言うのが礼儀でしょう。 誰もスピーチに笑は期待していません。 無難に短めに失礼のないように。

インタビューする

砂糖海苔子
    私が頼んだ2人は、結婚間近な私が漏らした言葉がキーワードになり、みごとにまとめてくれていました。 私が何気なく話した新しい生活へ踏み込むことへの期待と不安、それがノロケと親のありがたみ=感謝として膨らませて伝えてくれていて、特に主人と親をジーンとさせてくれました。 エピソードももちろんいいですが、今の彼女へ突撃インタビューすると、いろんな情報が取り込めますし、彼をどう思っているかも皆さん興味津々ではないでしょうか。「どうぞ末永くお幸せに」とスムーズに締めくくれます。

二度目です

ちょっぷ
    原稿を見ながらでもかまわないと思います。ただ、なるべく原稿棒読みにならないように、原稿の中身を頭に入れておくようしておいた方がよいと思います。 できれば、スピーチは暗記しておいて、話の要所要所をメモにしておいて、話に詰まったときだけそのメモを見るくらいの方がいいと思います。 >ホワイトさん 二度目で申し訳ありませんが、スピーチは、なるべく流暢に、を心がけるものでしょう。うまくできずに結果的に「たどたどしく」なってもそれはしかたありませんが、これからスピーチをする人に「たどたどしく」やれって、そんなアドバイスはないでしょう。 それに、披露宴のスピーチが「自分の印象をアピールする場」って…。新郎新婦を祝う場であって、男を物色する場ではないですよ。

びっくり・・・

K
    披露宴のスピーチを、出席してる独身男性や偉い人へのアピールの場と考えて、友人を持ち上げるどころか自分を可愛く見せることに腐心する考え方と、それを実行する人がいることに。世の中にはこういうひとが多いんでしょうか? 私の友人にはこんな人がいなくてよかったです。皆、昔の馬鹿話を問題ない程度にアレンジして、会場を盛り上げてくれました。トピ主さんもよいスピーチができるといいですね。頑張ってくださいね。

うそも方便?

エピソード2
    トピ主さんが何を気にして心配してるのか掴めないんですが? 別にプロの噺家じゃないんだから、繋ぎがたどたどしくってもいいんですよ。 例の「脱走事件」を使うとしますね。 別にそのことで二人がケンカしたんでなければ、ある程度楽しかった思い出になると思います(ケンカを逆ネタにする高等テクもありますが) 再現ドラマとは違うので脚色してもいいんですよ。 新婦を落とさない限りクレーム付きません。 「~でおもしろかった!ねえ○○ちゃん(新婦の学生時代愛称)。あの時の顔忘れられないよ。でも、今日のこの晴れ姿を見ちゃうと、これからはあなたのこと考える度に出てくるのはこの姿だね。本当にきれいで輝いてるもの。おめでとう!」とかとか。 別にね、無理にエピソード入れろってことじゃないけど、やっぱりお友達のスピーチに期待されているのは、家族や卒業後(職場とか)が見ていない姿だと思うんですよ。 どうしてもダメだったら、「新婦と友達で良かった。これからも仲良くしてね。今日はキレイだよ・・・なんかいろいろ考えていたのに、胸がいっぱいになっちゃって・・・幸せになってねっ」でもOKだと思います。

もちろんカンニングペーパはあって良い

けけけ
    私のレスは削除されしまったみたいですが。 ぽぽぽさん > 「えーあのーうー・・・あっそーだそーだ」と > 何回も上を見ながら繰り返して > 「丸暗記」でスピーチしましたが最悪でした。 それは丸暗記とは言わないのでは?そのおじさんは全く暗記してないでしょう? 数分のスピーチなら数日あれば覚えられるし、もちろん保険としてカンニングペーパを持って、途切れたら見ても良いと思いますけどね。ずーっと下を向いたままでは準備不足って感じでまずいでしょう。 折角するなら、失敗を恐れず最上のスピーチをしてあげて下さい。それには練習が大切。練習すれば自然に大体のスピーチの流れは暗記できます。

けけけさん

ぽぽぽ
    だからね >それは丸暗記とは言わないのでは?そのおじさんは全く暗記してないでしょう? 丸暗記したつもりでも、当日あがって忘れてしまうかも って事をかいたのですが? >数分のスピーチなら数日あれば覚えられるし、もちろん保険としてカンニングペーパを持って、途切れたら見ても良いと思いますけどね。 それは丸暗記と言いません。