詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

所詮は職場だけの付き合いなの?

レス8
    (トピ主0
    みつばちマーヤ
    仕事
    昨年、結婚して遠くに引っ越すために会社をやめました。 在職中に、プライベートでも一緒に旅行に行ったりして仲良くしていた先輩がいました。職場の悩みなども相談して、頼りにしていた人でした。退職する日まで親しくさせていただいていました。 しかし、退職後一切連絡がなくなりました。 退職の挨拶状を送ったのですが返事がなく、結婚の報告(相手の地元で挙式して、親族のみしか呼んでいません)にも、そして今年の年賀状にも一切返事はありませんでした。メールも返信なしです。 また、仲の良かった別の同僚が発起人となって有志で結婚のお祝いをくださったのですが、この先輩にも声をかけたところ何の返答もなかったそうです。 これ以上この先輩に連絡するのは辞めようと思っています。でも、辞めてしまった元同僚に対しての態度って、所詮はこんなものなのでしょうか? 他の同僚とは退職後も連絡を取っているだけに、少し寂しい気分になりました。

ランキング

レス

焼き餅では?

Boo
    その先輩は、もしかしたら、貴女が彼女を見捨ててご主人の元にさっさと走って行ってしまった。と捉えたのかもしれません。 だから、返事や連絡が一切ないのは(言い方は良くありませんが)彼女なりの「仕返し」なのでしょう。 冷静に見れば、とても子供じみた行為ですが、今の彼女にはそうすることで、「自分からトピ主さんを切ったのだ。」ということをアピールしたいのかもしれません。そうでもしないと、彼女のプライドが傷つくからです。 異性間の愛情に関わらず、同性間の友情にも「嫉妬」は存在します。 時間が解決してくれるのを待つしかないでしょうね。

人によりけり

pena
    人によって違うと思います。 私の場合も寿退社して、3年ほど経ちますが今でも付き合いのある 先輩もいればそうでない人もいます。 先輩の結婚式に呼ばれたのはうれしかったですねー。 あとは今でも上司から年賀状を送って頂いております。 こちらも大変感謝しています。

一瞬、私のことかと思いました。

三樹
    私の元同僚も、5年前に辞めて引越していったのに、未だに年賀状を送ってきています。 職場では「和」というのが大切なので、彼女にも笑顔で接していましたが、何を勘違いしたのか…「好かれてる」と思い込んだらしく、私からは一切連絡を入れてないのに、毎年年賀状を送ってきます。 彼女のことを特に嫌いという訳ではありません。ただ、同僚でもなくなった今では、私の中では存在してないだけなのです。 彼女も、トピ主さんのように、1年くらいでその事に気付いてくれれば良かったのに…。

乙女心は難しいね

超絶激旨カレー
    大人気ない先輩だなぁ~と思うけれど、実は 複雑な心中でいるのかもしれないので 今はそっとしておいてあげたらどうですか? 先輩と仰るくらいで、多分トピ主さんより 年上の女性でしょうか。 そして、トピ主さんが 独身で側に居て仕事の同僚だったときには 旅行したり一緒に遊ぶ仲間であったと・・・ 寂しいというのと、若干の嫉妬やあせりの 気持ちがあるのかもしれないです。トピ主さんの 結婚、退職、新生活をお祝いしたい気持ちは 別途きちんとあっても、なかなか自分の 自分本位に考えた時の感情(友人が離れて しまって寂しい、年下の後輩が先に嫁いで こんなに幸せそうで、焦りを感じる、など)が 頭をもたげて素直におめでとう~って言えない 自分が居る・・・みたいな。また、トピ主さんは 知らなかったけど実は彼氏と別れて直後 だっとか、、、色々事情があったりって事も あるかもよ。 なんて、好意的に考えてみましたけど、 もう数年、様子をみてみては?また親しく 仲良く話が出来る時がくるかも知れませんよ。

ショックだと思うけど

ぐぐ
    はっきり言うと、あなたはその先輩を慕っていたけれど、先輩のほうはそれほどでもなかったということだと思います。 会社生活を送るうえで、差し支えないように付き合ってはいたけれど、結婚して遠くへ行ったそんなに好きでもない後輩と今後もわざわざ付き合っていこうとは思っていないのでしょう。

結婚が決まって豹変した先輩

ピンポン
    こんな経験があります。 独身の時、2期上の先輩が結婚退社することになりました。 それまでは仕事ができる先輩として慕っていましたが、婚約・退社決定となった頃から仕事への熱意がなくなり、話題は「彼・結婚式・披露宴・ハネムーン・新居」。 さらに、彼がいなかった私に対して、「私の彼に頼んで誰か紹介してあげる」「私も1人で生きていけると思ってたけど、彼がいるっていいことだよ」 反論したら『嫉妬』と言われるだろうし、とにかく耐えに耐え、「羨ましい。私も結婚したーい」なんて言って、彼女を持ち上げるだけ持ち上げました。 結婚式・二次会は「親戚の結婚式と重なって…」と言って欠席。当然、それ以降の縁も切っています。

先輩はそうだったのでしょう

ののか
    先輩は「友達として」付き合ってたのではなく 「単なる職場の後輩」として付き合ってたのでしょう。 あなたとの温度差が原因でしょうね。 ただ少し気になったのですが、 退職の挨拶状や、結婚報告ハガキに返信って するものなのですか? ただの報告ですから、いつも見ただけでした。 もちろん結婚に関しては、お祝いするほど親しい方や お祝い戴いた方には、ちゃんとお祝いを贈りましたが。 元同僚の退職の挨拶状に 返信しなくてはならないのでしょうか?

いる、そういう人

yoko
    仕事が出来ないのに、自分はできるつもりでいて、はっきり言ってやめてくれないかな~と思っていた人がいた。何かあると、上司にあることないこと言う人なので、仕事が出来ないことを責めることも出来ず、あきらめて適当に仲良くしていた。本人は仲良しと思っていたようだ。でも、結婚したらやめると言ってたにもかかわらず、なかなかやめない。妊娠してやっとやめたときは、長かったな~とつくづく思った。もちろんやめたからには何の義理もない。 職場の人間関係は仕事がらみなので、普通の仲良しさんとはまったく違うと思いますよ。 嫌いだからと態度に出すわけにいかず、仕事を円滑に進めるためには、作り笑いも必要。つきあいも必要です。