詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 仕事をしていない奥さんは旦那さんの仕事の話題を出しちゃダメ?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事をしていない奥さんは旦那さんの仕事の話題を出しちゃダメ?

レス10
    (トピ主0
    なお
    恋愛
    独身の私がこんな疑問を持つのは変化もしれませんが。。。
    小町を見ていると、ステイタスのある職業の夫を持つ奥さんは少し旦那さんの話をしただけで「凄いのは旦那さんだけであなたじゃない!」と猛攻撃を受けていますね。そんなレスをしている皆さんて旦那さんを陰で支えたりはしていないのでしょうか?
    私の家は古い診療所で父と4人の看護師さんで患者さんの治療にあたっています。母はめったに患者さんや看護師さんの前には顔は出しませんが家でできる事務仕事や、休診日には診療所を掃除したりコーヒーやおやつの補充など陰ながらの仕事で父を支えています。父もまた母にはとても感謝しています。
    会社員の旦那さんでも栄養面や節約で夫を支えている方は多いと思いますが旦那さんには認めてもらえないのでしょうか?

ランキング

レス

どうなんだろうね?

🐧
    のん。
    とぴ主さんのお母さんはちゃんと診療所のアシスタントとして仕事をしていたと思います。

専業主婦でも ご主人の栄養管理や体調管理をしっかりして
    上司等にきちんと季節のお届けして
    年賀状など宛名をきちんと手書きしてる方なら
    すごいと思います。

感謝されていますよ

くーまんの妻
    結婚4年目。大手サラリーマンの30代妻。専業主婦です。

専業主婦ですが、夫の仕事のことには毎日今日はどうだったか、どんなことがあったか聞いて、意見も言います。
    それによって、違う視点でものを見られるようで参考にすることもあるし、叱咤激励されることもあるようで、夫には感謝されています。

ただ、その背景には、義理の両親や兄弟への気遣い、上司への気遣い、普段の健康管理を含め、家事を完璧にこなすなど、こちら側の努力も惜しみません。

夫婦は合わせ鏡ですから。これからも夫の仕事の頑張りに恥じないように頑張ります。

身内自慢は見苦しい

😑
    Kanako
    働いてる、働いていないに関わらず、身内自慢は見苦しいっていうだけのことですよ。

うーん

ろっそ
    なおさんのご両親は立派だと思いますよ。
    うちの母も、父の経営する店の裏方(経理・掃除等)をしていました。
    深夜営業の店だったので、明け方に帰ってきてもおいしく食べられるような食事をいつも心がけていたり、毎日大変だったと思います。

>「凄いのは旦那さんだけであなたじゃない!」と猛攻撃
    そういうレスがつくトピ主の多くは、他人を不当に見下しています。
    そしてその根拠として夫の職業や年収が良いことを挙げるから、「あんたじゃないでしょ」と言って叩かれるんです。
    なおさんのお母様のような、本当に夫を尊敬していて自分の役割を心得ている人とは違います。

妻が夫を高ステータスに押し上げたのでなければ自慢はおかしい

😀
    西川☆ミネンコ
    ステイタスのある職業の夫が専業主婦である妻に感謝するか否かはその夫婦の中だけの問題ですので外部からどうこう言えることではないでしょう。

外部に向かって夫の職業ステイタス自慢をする専業主婦の言動についてはそれとはまったく別問題で、虎の威を借る狐と捉えられるのは当たり前です。
    大抵の高ステイタス職業男性は主婦である妻の力添えで低ステータスから奇跡的な出世を遂げた訳ではなく、元々自力で高ステータスであるところに後から専業主婦妻が付いてきたって形でしょうから、夫の職業が高ステータスであることへの主婦妻の寄与率は0%と見て良いでしょう。

もし、仕事まるでダメな夫を専業主婦妻がブレインとして家内秘書として戦略を立て、緻密に導いて夫を高ステータスに押し上げたというケースなら、その妻は夫の高ステータスを自分の手柄として自慢して良いと思います。

叩かれる人の反応

ふぁんとま
    トピ主様の言う様な「猛攻撃されている人」には一定の傾向があると思います。例えば、自分自身の正しさや自慢の根拠としてご主人の職種や収入や役職を持ち出してくる方とか。
    「それって確かに凄いけど、今回の件と直接関係なくない?」
    と言う事ですよね。

あるいは
    「私だって主人の役に立ってます!」(→「私は凄いんです!」)
    と言いつつ、客観的に見れば自己満足以上の事をしていない方。
    そういった事柄と、ご主人の奥様に対する評価とは別の話でしょう。

私も同じことを感じていました

ロイス
    名前も顔の見えない掲示板だからだとは思うのですがそれにしても目に余るものがありますよね。
    会社員の奥さんが旦那さんの仕事の話をしても嫌みのレスなんて滅多につかないのに医者や弁護士の奥さんに対しては一変するのだからやはり嫉妬だと思います。

個人的には夫婦は運命共同体だと思うので夫の仕事のリスクを妻は一緒に背負っているのだから夫の栄光も妻の栄光として考えておかしくないと思います。

男女逆であっても…

でん
    内助の功は認められるべきですし、相手に感謝して褒めることや、「相手の功績」として自慢することはありだと思います。でも「相手の功績」=「自分の功績」のように語ると、男女逆でもおかしいかと。

たとえば、料理上手で付き合い上手、子供のことから介護、親戚関係まで安心して任せていられる妻がいたとして、夫がその妻に感謝したり、「いい奥さんだろ?」「ほんと感謝してるんだよ」という感じで奥さん自慢するのはいいと思います。

でも、例えば共働きで家事も分担してやっている夫婦(=いわゆる“妻としての貢献度”は上記の専業主婦例より低い)に対して、「俺の妻のほうが“妻度”が高い、だからお前より俺のほうが偉い」というような発想をしたら、そりゃ変でしょう?

または、エリートな奥さんをもらった男性が、妻は専業主婦という他の男性を見下し「うちの奥さんなんか年収xxxx万円だけどねー」というようなことを言ったら、やっぱりそれも変。いくら共稼ぎで夫も家事に協力してるとしても、頑張って出世したのは奥さんじゃん!ってことになるかと。

面白い話があります

りんごパイ
    お舅姑は自分の息子の自慢を私や親戚、友人の前でしています。
    私は親馬鹿だな~と心の中で笑ってました。

ある時私が旦那さんの仕事仲間の話を少しだけすると小姑に「○○(嫁)さんは息子の事を自慢して馬鹿じゃないの!」
    と、まるで私が友人に夫を自慢しているように話を折り曲げて話してました。
    意地悪姑は気に入らない嫁を斜めに見ているので、全て曲げて話し、嫁を悪者に仕立て上げます。
    小姑はそのまんま、素直に話を聞くので、嫁に対する偏見が生まれ、それが態度となり不仲になります。

賢い姑はそんなことしませんよね。嫁と小姑が仲が悪くなれば、息子は母親からどんどん離れていきます。
    自分の感情だけで生きているので、後先のことをまったく考えなしで行動。

トピに戻りますが旦那さんの話をすることは問題ないのですが、相手が嫉妬深い人には話さないことです。
    幸せな人は嫉妬深くないので、夫の話をする時は必ず夫婦関係が良い女性に話したり選ぶべきです。
    間違っても独身者や離婚した女性に話さないことです。

自慢・・じゃないでしょうか?

小さめ
    いまいちトピ主さんの聞きたいことがわかりません。
    夫に感謝されているのと、人前で話題にするのとは別問題じゃないでしょうか?

よくやってられるし感謝されていると思います。
    しかし、どのような職業でも奥様は陰で支えていますので、人前で話題にするのはいかがなものかと思います。