詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不採用・・?(駄)

レス38
    (トピ主3
    うさぎ
    仕事
    批判レスはご遠慮下さい(ゴメンナサイ!)

ネットで条件に合うパートを見つけました。
    直接電話をする等ではなく『応募する』をクリックして、名前などの情報と
    希望条件を入力し、先方からの連絡を待つというものです。

するとメールで連絡が来ました。

「ご応募ありがとうございました」の挨拶文からはじまり
    「・・・今回は不採用とさせていただくこととなりました」と・・(理由はなし)

え・・?『不採用』・・?

思い当たる点は
    休みの希望→○曜日(平日)にお休みをいただければ・・と書きました。
          募集要項に休みの説明がなかったのですが、週5日勤務が条件だったのかもしれません。
    自宅→遠いので通勤手当がかかる。
    年齢→40歳

先方の条件に合っておらず面接をするまでもないなら全然それで構いません。
    でも、面接もしていないのに「不採用」って(涙)

読んだ瞬間「え?不採用って何?」と二度見をしてしまいました。

すみません、グチです(涙)
    「面接してもらえるかな」と問い合わせくらいの気持ちだったのに
    まるで郵便受けに不採用通知が入っていたような気持ちになってしまって・・。

読んでいただいてありがとうございました。
    もしもこのようなエピソードがあったら聞かせて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

初めてですか?

現在結果待ち
    面接をするのは経費がかかりますから。
    50人応募者がいたとして、面接に呼ぶのは5人程度でしょう。
    50人から5人にしぼらなければならないのですから、ちょっとでも条件に合わない人(遠い、休みの希望があるなど)は、じゃんじゃんふるい落とします。

それが普通です。

普通です

たかし
    採用に至るには、書類選考→面接→採用の各過程があります
    一番多く振り落とされるのが書類選考でトピ主さんはここで落とされたのです
    申し込めば必ず面接してくれるような会社は稀です
    常識のない会社とは採用する気もないのに面接に呼びつけたり応募したのに何の連絡もよこさない会社などですね

年齢制限

募集時の年齢制限の禁止により、採用側は募集要項に「○○歳までの方」と書くことができません。
    しかし、実際は○○歳までという希望があるので、実際に応募してくる方を採用前の簡単な審査でふるい落としているのだと思います。
    仮に面接に行っても、そういう会社では年齢が高い方は検討すらしない可能性が高いので、履歴書を送る前に不採用と通知する方が、採用者も応募者も無駄な労力を使わずに済むのかも知れません。

返事が来ただけでも…

あおい
    批判ではないので誤解しないでくださいね。
    現状を把握することがトピ主様のためかと思いまして…
    私と元同僚女子5名は派遣で職種はそれぞれ違いましたが昨年、業績悪化のため5名全員契約更新がありませんでした。
    私が一番年長(40代後半)で20代の方まで年齢も派遣元もそれぞれ違いました。
    仲が良かったので契約が切れた後も連絡を取り合ってお付き合いが続いています。
    私は専門職で同業界出身者が少ないため大変運が良いことに他社派遣会社に登録後すぐに経験者必須の募集があり1/12から長期勤務が確定しました。
    ただし、その求人に出会うまで20社くらいはエントリーしてもなしのつぶてで返信すらありませんでした。
    同僚だった4名はまだ仕事が決まっていないそうです。
    一番熱心な30代の方は応募だけで100社超えたかもしれないと言っていました。
    それくらい厳しい状況を肌で感じました。
    今は法律で男女や年齢で差別した求人を出すことが禁止されているため掲載されていませんが、実際は同じ歴の人がいれば選考段階で年齢は足きりの材料になっているように私は感じました。

え?普通のことでは?

🙂
    パンケーキ
    不採用の理由は、その会社に聞いてみないと分かりませんが、
    面接前に落とされるというのは、よくあることではないですか?

今回の場合、形式はネットだったかもしれないけど、
    要は、いわゆる「書類審査」に落ちたということですよね。

バブル世代の私でさえ、学生時代の就活で、そんなの山のように経験しましたよ~。

思うに、応募の多い会社で、先方も、
    いちいち履歴書などをチェックする時間がないから、
    そういうシステムで、どんどん振り落としてるんじゃないでしょうか。

えっと・・・

ema
    ネット就活が常識になっていた世代(20代後半)です。

個人情報入力している時点で、既に選考に応募しているのです(書類選考に履歴書送っているのとおなじ)。
    企業側も「不採用」を出して絞り込まないと、面接できる時間も限られているんです。
    だから、自分の正確な情報や要望を書くことももちろん大事ですが、自己PRは面接ではなくwebでの申し込み時点でしなくては。

私は就職氷河期の終わりの世代ですが、トピ主さんのような経験は20回はあるだろうし、往復3時間かけて行った面接も落とされたり、4次・5次面接を受けさせられたり、webで学生時代の経験、自己PRや志望動機を寝不足になりながら何時間も考えてエントリーしてもメール一本で不採用を伝えられたり。ストレスで湿疹は出来るしクマは取れないし、ボロボロでした。

転職も経験しましたが、中途採用なら大抵書類→面接→結果だから話が早くて労力をかけずに済み、楽だなぁと思います。

年齢?

💍
    ももか
    採用の可能性のない人まで面接する時間がもったいないと
    お考えなのでしょうね。
    やはり年齢が1番のネックなのでしょう・・
    適当な面接をされるより、良かったのでは?

いま

あんちゃん
    いま、求人広告を出せば、ひとつの求人に百名以上応募があるそうです
    面接まで行けるのは、ひとにぎりの条件のよいひとびとです
    経験あり、独身、こどもなし、有資格者など

確実に面接まで行きたいなら、ハローワークに登録して斡旋してもらうのがよいでしょう
    それですら、なかなか採用まで辿り着けないのが現状です

気にすることなくどんどん次へ

通りすがり
    どの性別が欲しいか、年齢はいくつを希望かとは求人条件に書けないですから、
    希望していなかったひとからの応募を見て、書類選考の段階で不採用ということなのでしょう。

気にすることなく、頑張って仕事探しを続けるのが良いと思います。
    そういったことは気にしても、なんのメリットもないですし

応募者が多かったのかな

りかこ
    残念でしたね。
    でももし面接までして不採用より、早く決着がついて
    よかったのではないですか?
    面接に出向く時間や手間もけっこうたいへんですよ。

トピ主さんの場合は書類選考で落とされたのと
    あまりかわらないと思います。
    だから「不採用」でおかしくないと思いますが。。。

さあ次へ行きましょう。

書類選考

なな
    単に書類選考で落とされた、というだけじゃないでしょうか?

採用に関わっていたことがありますが、応募してくる人全て面接していては、担当者はいくら時間があっても足りません。
    しかもこの不景気ですから、たくさん応募があることでしょう。

採用としては普通の流れだと思います。

応募する側にもなったことがあるので、「せめて面接してほしい」と思う気持ちはわからなくはないですが、条件が合わなかったと諦めるしかないでしょう。

採用する側から

🐱
    ふう
    「応募する」をクリックしたら履歴書を送ったのと同じです。
    あなたのスペックが伝わっているので面接するか否か決められてしまいます。

採用する側ですが求人サイトに勤務条件を提示しているのにも関わらず、
    子供が小さいので就学するまでは○時から○時で働かせて欲しいとメールでの問い合わせがあった時は
    「条件通りでなければ採用いたしません」とお断りしたことがあります。
    電話での問い合わせでも、こちらの希望条件とかけ離れている場合はお断りします。
    形だけの面接はお互い時間が無駄ですから。

大丈夫ですか?

ブヨ
    トピ読んで、個人情報が欲しいだけのサイトだったんじゃないかと思ってしまったんですが。
    それから連絡が来たメールアドレスにDMが大量に届くとかありませんか?

これが私の勘ぐりすぎで、きちんとした会社の募集だったとしたら、むしろ面接すらしないで不採用になったのだから落ち込む必要ないんじゃないかと。
    条件でふるいにかけられただけで、トピ主さんと言う人を見て不採用になった訳じゃないのですから。

履歴書送って、返って来たのが面接のお知らせでなく、不採用通知のみなんて事良くある事です。
    気になさらないで下さい。

のっけから

ひよこ
    自分の希望を書いたんですか?(呆)
    それは面接以前の問題です。

次回からネット応募のコメント欄は「自分の売り」を書きましょうね。

気にしないのが吉

わいん
    採用しないのですから、「不採用」で間違いではないですね。
    試験も面接もなくて「不採用」は若干違和感がありますが、ほかに表現のしようがなさそうです。
    ネットでの応募=0次書類選考とでも考えればいいのでしょうかね。

まあ、企業としては音沙汰なしとするわけにもいきませんから。

ですが、ビジネス文例集などでは「不採用」という直接表現は
    用いないほうがよいという助言もありますね。

事実、トピ主さんのようにショックを受ける方がいらっしゃいますし。
    (逆に、変に回りくどい文言よりいいという方もいるでしょう)

気の利かない会社だな・・・くらいの気持ちでいることが肝要かと思います。

めげずに次行ってみよう!!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

批判じゃあないですケド。

🎶
      ふるぐらーりす
      企業は宣伝のために
      求人広告を出しているところも多々あります。

ただ単に、
      そういう企業だっただけではないでしょうか。

仮に、これが本当の求人広告だったとしても、
      年齢が40↑という段階で、
      このご時世では
      「面接してもらえる」って
      期待しないほうがいいです。

今後、面接OKって言われたら
      「ホント?マジ??」って思ったほうがいいくらいに、
      人手は余っています。
      頑張ってくださいね。

めんどくさ

nkmr
      ネットで気軽に応募(問い合わせ)したんでしょ?
      「不採用」の文字にそんなに過敏にならなくてもいいんじゃない?
      どっちみち面接してもらっても不採用だったんだろうから。
      無駄足踏まずに済んで良かったと思えないものかな。
      「締め切りました」とか「今回の面接は見送りにさせていただきます」とかだだったら良かったの?
      ネットでの問い合わせ(応募)ってお手軽だから、採用側も気軽に断るという事くらい承知してクリックするんじゃないの?
      そう思ってたけど。
      いきなり批判レスお断りで始まってるけど、ただのグチにしても世間知らず過ぎる印象。
      何人の採用か知らないけど、20代がいればそっちがいいかもしれないしね。

うーん

ねこやなぎ
      このトピの内容で「批判レスお断り」って、トピ主さん、世間を知らなすぎではないですか?

不採用の理由なんて普通、教えてくれませんし、面接もなしに門前払いをくらうなんて、この就職難の時代掃いて捨てるほどあることです。

そりゃ会いもせずに…。って凹みますよ?でも、そんな事で一々傷ついてたらやってられませんて。

応募が殺到してる?

るな
      のかもしれませんよ。

掲載期間中でも対応しきれなかったとか。。

主さんの希望にかなったお仕事見つかるといいですね!

次、行きましょ!

🐤
      はな

履歴書を送っても、書類で落ちることは少なくありませんね。
      自分が会社を選ぶ時代はバブル期に終わり、会社が私たちを選ぶ時代なのでしょう…涙

かくいう私も先日、ある会社に履歴書を送付しましたが(正社員希望)、なんの返事もないので電話で問い合わせたところ不採用でした。

せめて面接で私の話を聞いて!って思いますけど、トピ主さんの受けようと思った会社は、きちんとお断りの連絡をくれているだけでも充分誠実だと思いますよ。

今日は久しぶりの面接でしたので、トピのタイトルに思わず釘付けになってしまいました(苦笑)

お互いに頑張りましょうね!

今は本当に大変ですね。

やっと
      就職、今は本当に大変です。
      私は40代で介護職に応募した時…。
      結構条件のよいところで応募が殺到したらしく、採用はほとんど若い人ばかりだったみたいです。
      私は経験があったので自信もありましたが書類で落ちました(涙)。

どこでもそんなものですよ、まず若い人、次に経験者。
      ちなみに、がんばれば時給が上がる、というスーパーのパートさんも あの「がんばれば上がる」のは基本的には若い人向けのことだったんだなあ…と思いました。
      おばさんは物覚えの悪い点でも体力でも負けますし 仕事を覚えた時点ではい、定年…だとすればそれも仕方ないかと実感しました。
      しかしそれも実力があれば(入社した時点でそこそこ仕事ができるのであれば)また違うのでは。
      がんばってくださいね。

そんなもんです

💋
      はなこ
      昨今の状況はそんなものです。
      2ヶ月間ほど転職活動をしましたが、結構メールでの即効お断りが多かったですよ。

私もかなり年齢が高い為、スキルや資格はあっても落とされました。
      せめて面接だけでも。。。と何度思ったことやら。

少し前までは登録のある派遣会社に電話すれば結構な数の仕事紹介が
      ありましたが、今は登録さえもさせてくれません。
      今後派遣での働き方に変化があるようですので、仕方の無いことかもしれませんが。

今はパートやアルバイトでもかなり多数の応募があるとの事です。
      全部の方の面接を行っていたら、企業も無理があるのではないでしょうか。

景気の回復を祈るばかりです。

つい昨日のことです

😝
      スピン
      年明け早々に、登録している派遣会社(ネットの評判はイマイチな)から
      「希望にあったお仕事が紹介出来そうです。ただ、他のかたからもエントリーが来てるので社内選考のうえ金曜までに連絡しますね」
      と電話をもらい待っていましたが、一切連絡ありませんでした。

こっちから電話してお願いした訳でもないのに、一週間期待して損した(泣)

驚くことではない

よっちゃん
      先方が条件に合う方を事前にふるいにかけて絞っておき、その方のみ面接・・というのは別に驚くことではないと思います。

履歴書を提出したり、電話を掛けた時点でも同じですよね?

相手の求める条件に合わない方を面接しても、双方にとって時間の無駄ですから。
      曜日だったのか、年齢だったのか、通勤距離だったのか、何かが合わなかったんだと思います。

次へ

😝
      通りすがり
      履歴書を送付して、採用条件が合わなければ面接に呼ばれないことは多々あります。次は条件が合って面接によばれると良いですね!

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

PCで応募したら返事はPCで

ありえる
        思い当たる点が不採用の理由だと思います。
        交通費をかけ、手間をかけて面接に行って「不採用」となるより良かったと思えばいいのよ。

よくあることと、気にせずにたくさん鉄砲を撃ちましょう。

書類選考で不採用

hababa
        そのサイトがどのようなシステムなのかはわかりませんが、
        ネットでの応募でも、書類選考と同じ意味合いなのではないですか?

うさぎさんだけではなく、他の人も応募してきていると思われますので、
        その中から条件のいい人が残って、うさぎさんは条件が合わなかったのでは。

実は私はネットに求人を出すことが多いのですが、

>先方の条件に合っておらず面接をするまでもないなら全然それで構いません。

条件が合わず面接をするまでもないケースはたくさんあります。
        「書類選考で不採用」として不採用メールを送っています。

トピ主です

うさぎ
        すみません、書き方が悪かったかもしれません。

応募も多かったであろうし、面接以前の問題だったことももちろんわかっています。
        ももかさんのおっしゃるとおり、意味のない面接をされるよりは
        その前に断られて良かったと思っています。
        ちなみに就活、応募は何度かしていますが面接前に落とされたのは初めてで(汗)

トピに書きましたように、大丈夫かな?と思う点がいくつかあったので
        面接もしてもらえないことは想定していました。
        聞いていただきたかったのは、この段階で『不採用』という判定は想像もしておらず
        ダメだった場合は”簡単なお断り程度の連絡”だと思っていたのです。

つまり”不採用”という『言葉』にびっくりしたのです。

でも、みなさんのレスを読んでいて
        たとえ、名前・住所・電話・年齢の個人情報とこちらの希望だけでも
        『書類選考』と同程度の扱いになるんだなと思いました。

初め見た時はびっくりしましたが、今回はいい勉強になりました。
        またがんばります!

どうもありがとうございました。

分かります

みち
        先方の条件や、採用の流れが知りたくて
        問い合わせくらいの気持ちで送信したのに、
        「不採用」の文字に不快になったことがあります。

WEBだと軽い気持ちで応募できる面もありますから、
        心の準備の問題ですよね。
        まあ、人柄や能力をみて落とされたわけではないので忘れましょう。

私はそれ以来、門前払いされないように、
        電話の採用窓口があれば、なるべく電話するようにしました。

「応募する」を押したのでしょ?

パクチー
        トピ主さんが相当世間知らずなだけでは。

批判はお断りって仰ってますが、アドバイスとして。
        新聞くらいは読まれることをお勧めします。
        仕事に応募しようとされるなら世の今の常識は必要ですよ~。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  38
        次へ 最後尾へ
        全て表示