詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 彼氏と別れたい。どうすれば彼の顔を立てられる?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏と別れたい。どうすれば彼の顔を立てられる?

レス4
    (トピ主0
    ぱららいず
    恋愛
    初めまして。よろしくお願いいたします。

付き合って1年半になる彼氏がいるのですが、誠に勝手ながら私に他に好きな人が出来てしまい、彼氏と別れたいと思っています。
    私達は会社の同期で、会社の人達にも付き合いがバレており、ほぼ結婚するものと周りは思っているようです。
    彼氏も私もそのつもりで、結婚に関して色々な話をしていました。

ところがつい先日、昔の友人と再会し、彼を好きになってしまいました。
    片思いではありますが、彼氏がいる状態で片思いをする事はいけない事だと思い、彼氏と別れたいと思っております。
    ただ、彼氏とは会社でほぼ公認の仲になっている事もあり、「別れる」という選択肢を即断出来ずにいます。
    私が非難されるのはよいのですが、彼が会社で面子丸潰れになったりしないかと、何様だ、というような考えまで浮かんできてしまいます。

また、彼氏のお母様・妹さんとディズニーランドやライブにも行って仲良くさせていただいていました。彼氏の家族も裏切る形になり、いたたまれません。
    別れる場合、ご家族にも謝りに行くべきでしょうか?それとも、余計な事となりますでしょうか?

久しぶりの片思いで頭が浮かれきっており、冷静な判断ができません。
    皆様から見て、私のこの身勝手な考えについて、ご意見をいただければと存じます。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

彼氏と別れるというのがどういうことか、理解してますか?

8832
    浮かれている貴方に。

ここで馬鹿正直に「他に好きな人が出来た」と言って別れた場合どうなるか想像がつきませんか?
    どうがんばっても彼氏は面子丸つぶれなのは避けられないですが、それ以上に貴方の立場は最悪になりますよ。
    社内や同期にも「単なる片思いで身近な人間を振り回す軽い女」というレッテルが一生つきまといます。同期も会社もそんな貴方を信頼しようとはしないでしょう。貴方は会社に居場所がなくなります。

私の昔の知り合いにもいました。最終的に会社を辞めて新しい彼氏と婚約までしましたが、新しい彼氏に騙されたんですかね、振られて今は鬱病で実家にこもっているそうです。

貴方は文章では彼の面子を保ちたいと奇麗事を書いていますが、その裏には周りの人との関係を良好に保ったまま新しい恋愛をしたいという身勝手な保身がありありと見えます。自分自身悪者に徹することが出来ないのであれば、その片思いは胸にしまっておくべきではないですか?

別にいいんじゃないですか?

😝
    るみ
    私も新しく好きな人ができて彼氏を振ったことがありますが、当時の彼氏のメンツとかそんなのはまったく気になりませんでしたよ。

新しい人を好きになるのに理由なんかないですよね。
    男なんていくらでもいるんだから、彼氏のメンツなんか気にせず、すっぱり振っちゃえばいいと思いますよ。
    それで逆切れしてメンツがどうだと言い出すような男なら、その程度の男、別れてよかったって逆にホッっとすると思います。

新しい恋、成就するといいですね。
    がんばってくださいね♪

保身するつもりがないのなら

🐤
    ぴよこ
    正直に彼にだけ話して別れてもらいましょう。
    やっぱり自分がかわいいのなら彼以外にも謝って回りましょう。以上。

ご意見ありがとうございます。

ぱららいず
    皆様、ご意見ありがとうございました。
    とりあえず今の彼と付き合いを続け、新しく好きになった人への想いが冷めるのを待とうと思います。

8832様
    ずばりとしたご意見、ありがとうございます。
    また、実例をご提示いただきありがとうございました。参考になります。というか、自分もそうなる姿がありありと想像できます。
    今の彼と別れるのであれば、自分自身は悪者になりたいと思っております。そうする事で罪悪感から逃げたいという、ある意味での保身です。
    しかし、悪者になる覚悟があるくらいなら、今の彼氏を大事にする覚悟を持った方が人として正しい気もしてきました。

るみ様
    応援、ありがとうございます。
    今の彼は逆切れするようなタイプではなく、それ故に彼を傷つける事がとても心苦しくなるような、そんな人です。
    新しい人を好きになるのに理由なんかないという言葉に、自分を甘やかしてしまいそうです。

ぴよこ様
    ご意見ありがとうございます。
    彼以外に謝って回る方が人の目には保身と映るのでしょうか?
    私は自分が悪者になりたい(今の彼の面子を出来る限り保ちたい)ので、悪者になる方の選択肢を選びたいと思っております。