詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30代の女性の魅力って?

レス93
    (トピ主0
    睦月
    話題
    30代になり、いろいろと若くないんだなーと感じる
    ことが多くなりました。

女の価値は若いこと、みたいな風潮がありますが・・。
    どうなんでしょう?
    30代女性で魅力を感じることってありますか?
    ないとしても、どういったことを期待しますか?

男性と女性の意見を両方聞きたいので、
    男性か女性か明記した上で、ご意見頂ければ嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  93
    次へ 最後尾へ
    全て表示

一番輝いているころでは?

ウラシマン
    40代男です。20年くらい前は、25歳位を過ぎるとおばさんよばわりされてましたが、今時の女性はおしゃれも上手になったし、40位までは綺麗に見えます。

私は在米ですが、日本人女性って、他の国の女性とくらべると非常に綺麗でスリムです。

たまに日本に帰るとびっくりします。もっと自信を持ってくださいね。

三十代は大人

リッツ
    こんにちは

四十代 女性です。
    私は二十代前半の頃 早く三十代になりたかったです。
    二十代はまだなにかしっかりしていないような気がして。
    その点 三十代は大人の女性というイメ-ジがあり 憧れました。

実際に三十になったときには 子供が二人いて おばちゃんと近所の子供たちから言われるようにはなっていました。

でも 三十代は 二十代にはない落ち着いた大人の魅力と 四十代には無い
    体力があるのではないかと思います。

どうぞ 胸を張って三十代を謳歌してください。

優しさ

tos0
    20代までは若さが売りですけど、魅力的に映る30代の女性て子供に向ける優しい視線とか落ち着きですね。
    そりゃ家ではガミガミ叱っているのかもしれませんが、公の場で子供をあやす様子とか母性いっぱいで美しく思えます。

なし

男性です
    30代の女性に女性としての魅力は感じれず。やはり女性の魅力、美しさや可愛さは、20代でしょう。

30代の魅力は強いて言うなら、仕事面で頼れるところですかね。

年上女性の魅力かな?

みみ子
    女性です。
    20代前半は、年上や同級の男性からの告白がほとんどでした。

30代半ばに離婚したのですが、離婚以降は告白してくるのは年下男性が圧倒的に多いです。
    私を好きといってくれる人のうち、年上は30代半ばから現在までたった一人でした。

年下の彼らに言わせると、「年上女性の魅力」に惹かれたといいます。
    そのうち、4年間付き合った15才年下の男性は、20代前半のキャピキャピしたテンションが嫌いで、私といるとすごく癒されるし落ち着くと言っていました。

別の20代男性も、私といるときの穏やかな空気が好きと言っていました。

20代前半までの若い時は「可愛い」「綺麗だ」というほめ言葉がほとんどで、告白も「一目惚れです」みたいなものがよくありましたが、30代半ば以降の告白は、こういう見た目の告白は減って、精神的なものが増えてます(私の場合)

やはり30代の魅力は若さ以外、精神面での癒しを与えることかなあと思います。

キャパが広くなる

匿名
    私は40歳の既婚♀です。
    30代女性の魅力ですか。それはやはり内面的なものですね。
    友達とかと話てて感じるのは、30代になると色んな経験を経て、角が取れてくるというか柔軟性が出てくるという事。
    若い時と違って、他人の色んな生き方・考え方を受け入れられるようになってくる。

例えば若い時は、「×1の人なんて考えられない、私は絶対離婚なんてしない。」と言っていた人が、
    「今の時代×1なんて普通。例え失敗しても経験しないよりはしてみた方がいい。」に変わったり。
    あとは若い時と違って、遠慮とか気配りが出てくる。
    異性に対しても、若い時は自分を棚に上げて無茶苦茶な理想を望んでいたのが、
    30過ぎると多少自分の年齢に引け目を感じるようになり、謙虚さが出てきます。
    例えば20代の時は、「この私が振られるなんて、納得いかない、理由が聞きたい。」って言ってた人が、
    「私にそこまで魅力がなかったってことだね。」に変わったり。

言ってて気付いたんだけど、もし世の女性が永遠に20歳前後の若さでいられるとしたら、
    いつまでも謙虚さが身に付かないかもって思ってしまいました。

男です。男性から見た30代女性の魅力

かい
    女性の価値は若いこと、は若干誤解があります。

確かに男性は子孫を残す本能や見た目の良さを求めるため若い女性を望む傾向にあります。女性評価において「若さ」に男性の方が勝手に「付加価値」をつけて評価しているのです。
    つまり、若い女性は「実力の魅力」+「付加価値」で評価され、若くない女性は「実力の魅力」で評価されるだけなのです。付加価値がついてる方が有利ですよね。

だから付加価値のつかない30代の女性は、その女性の持つ実力が魅力の全てです。具体的には容姿以上に人間性や価値観など中身が重要になります。なお、中身も女性による評価ではなく、男性による評価で魅力が決まるのでご注意ください。女性の自分磨きなど男性は評価しません。まあ、結局は人としての魅力ってことでしょう。

ちなみに女性は恋愛を意識する頃には最初から若いという付加価値込みで評価されているため、付加価値まで自分の実力と勘違いする方は少なくありません。加齢と共に付加価値は消えていくのに気付かない女性は、自分の願望と現実のギャップに苦しむことになるでしょう。
    まあ、若さだけで中身のない女性は30代以降は魅力なしってことです。

男性です。魅力を感じることがあります。

風早翔太
    男性です。
    「30代女性にも魅力を感じることがあるか?」と問われれば、「ある」という答えになります。

若さに価値があることは、動かしがたい事実です。
    同程度の容姿・人格・能力の女性が集まっていたなら、大多数の男性が若い方に魅かれることでしょう。
    ただ、20代には30代にない“若さ”というアドバンテージがあるように、30代には20代にはない“過ぎ去った時間”というアドバンテージがあります。
    過ぎ去った時間は若さの喪失という点でマイナス要因ですが、これまで何らかのスキルを磨く期間が長かったという点ではプラス要因です。
    男性に若い女性と比べて魅力を感じてほしいのなら、これまで積み上げてきた若さではない魅力──品格・教養・料理・家事・社交性・経済力等で勝負すれば良いのです。

今まで積み上げてきたものが男性にとって魅力的に映るものであれば、30代女性から20代女性とは違った輝きを感じることでしょう。
    逆に過ぎ去った時間で何も積み上げてこなかったり、積み上げてきたものが男性にとって魅力的に映らないものであれば、その30代女性には20代女性に勝る魅力を感じることはありません。

32歳

🙂
    りんご
    既婚ですが、30歳越えてから
    友人・異性からのお誘いが極端に減りました。

20代の頃なら落ち込んで3日位立ち直れなくなって
    しまうような出来事を軽く流して
    落ち込んでる時間が無駄。そんな時間があったら
    ためになることをやりたいと冷静に思えたとき
    「私ってなんだか大人になったな」
    と感じました。

どうしても貫禄が

男2
    同年代の目から見て、20代後半から何となく貫禄がでてきます。体形だけではなく全体の雰囲気として。当然、異性としては評価が下がります。友人、仕事仲間としては信用が上がってきますが。

私も知りたい!

🙂
    ミミ
    33歳女性です。

20代のころと比べてモテなくなりました。
    小町に恋愛系のトピを立てた際、「30すぎたオバサンのくせに」と叩かれました。

合コンでも、30代後半の美女より、20代のビミョーな子がモテます。

私の目線から見れば、30代の方が20代よりずっと魅力的です。30代って若さと経験値を備えた素晴らしい年頃だと思うんですが・・・

このトピのご意見、楽しみにしてます。

30代に相応しい魅力

🐤
    ふぃんち
    男性意見です。

かいさん、風早翔太さんのご意見に同意します。
    落ち着き、懐の広さ、経済力や生活力などの自立度が重要でしょう。

もちろん美容と健康は大切です。
    大切なのは、必要があれば無理のない食事制限と適度な運動により30代以降も魅力的なスタイルを維持することであって、メイクや髪型は二の次です。
    また服飾に気を使うよりも、美しい姿勢や歩き方を心がけることでしょうか。

情緒の安定

🙂
    クオンタム
     男ですが、30代女性で情緒が安定している人は魅力的に思います。若く美しい女性であっても我が強くヒステリー気質だと全く魅力を感じません。情緒が安定していて、何事にも一歩引いて会話できる人は魅力的だと思います。

落ち着き    

🎶
    うさぎ
    女性です。
    なんといっても、落ち着きでしょう。
    何があってもまず、落ち着いて話を聞けるところでしょう。
    20歳代はまだ、経験不足等でやや落ち着きが足りなくなりがちでは?と思います。(まあ、個人差はありますが。)

年齢相応に崩れたところでしょうか…

おっちゃん
    30代になりますと、腰まわりに肉が付いたり、
    顔にもシミ・ソバカス・くすみが出て来ます。

でも、妙に「リアリティ」があるのですね、
    そういうところが…。

理屈を言うと、「生きザマが現れている」というか
    「年輪が刻み込まれている」というか…

でも、私は四十代後半ですから、
    三十代半ばの女性なんか一回り以上違うわけで、
    十分「若いなぁ!」という対象になります。

と、いうことで、
    トピ主さんと同じ年頃の男性がどう思うか、については
    定かではありませんが…

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

たくさんあると思います

たかや
      20代から恋愛をいくつか経験して余裕ができてきたところ大人の対応ができる
      若いうちはお金がなかったり勉強不足だったりだけど30くらいだとおしゃれが上手になり服の着こなし、メイクなどがうまくなる(若作りしすぎに注意?)
      話題が豊富になってくる、人の話も聞けるようになってくる
      人として全体的に20代より成長している(はず)

ただ、若いうちから若さだけにかまけて成長してこないと単なるオバサンになると思います。
      あと、30、35,39歳では全然違いますよね?
      33くらいまでは見た目も性格もそこそこよければ結構もてるんじゃないかなぁ。その先は努力の積み重ねかと…
      なにより恥ずかしいのはなにかにつけて20代と張り合う事では?そういう人痛すぎ。
      と思う35歳より。

経験からくるもの、かな

🐱
      こたつ猫
      30代既婚女性です

はっきり言ってしまうと、外見では20代女性には
      劣ると思います お肌のハリとか髪のツヤとか
      ちりめんジワもホウレイ線も気にしなくていいしね
      若い、というだけで何かオーラがありますし
      自分でも30代の今の自分と比較したら
      20代の自分の方が外見は綺麗だったと思います(笑)

30代の女性の魅力、と言われたらやはり人生経験から
      くる内面の落ち着き、というか大人の余裕、でしょうか
      経験だけは年齢を重ねないと積めないものですから

外見もメイクやファッションを若作りしているのではなく
      自分に合ったものをオシャレに着こなしている方を見ると
      自分の魅力がわかっていて素敵だな~、と感じます

努力の賜物

キムチ
      既婚女性、30代半ばです。

独身の方でも既婚の方でも、仕事に頑張る30代女性は魅力があります。
      専業主婦で家事を頑張る方もとても素敵だと思います。
      こういう人たちは20代から素敵です。
      何の人生設計もせず、行き当たりばったりな20代を過ごしていた人が30代になったからといって、素敵になるとは思えません。

男性です

ププ
      女性の30代、最高ですね。

若い女性には無い、艶が出てきます。
      ただし、女でいることが条件です。

30代になると、女と女じゃない別の生物との差がより明確になってくるので、気を付けていただきたいです。

妻が30後半なのですが、年々魅力的な女になっています。20代の女性ではもうダメですね。

人間と女性の魅力のバランス

おっさん40すぎ
      40代既婚男性です。
      30代女性の魅力は、若さと経験がちょうどバランスしている所でしょうか
      仕事、異性のあしらいや会話等の安定感がでてくる頃ですし
      若さという女性の一つの魅力も十分にある年代じゃないかと思います
      が、内面が充実していないといろいろ残念になってしまう・・・
      難しい年代ですね。

「30代の女性の魅力」なんて無い

しまちゃん
      かいさんに同感です。

若い女性はそれだけで可愛いですよね、同性の私ですらこう思うのですから、男性などは尚更でしょう。
      20代の女性の最大の魅力は若さから来る可愛らしさ。ほぼみんなが共通して持っているもの。

それに引き換え、若さを失った30代~の魅力は、かいさんのお言葉を借りればまさに「実力の魅力」なのだと思います。

イメージですけれど

つーぐー
      20代男です。
      正直いうと経済力かなって気がします。

苦労した人ほど魅力があるのでは

🙂
      たぬきの弟
      かいさんのおっしゃる通りです。
      考えようによっては20代の頃の「付加価値」っていうのは、マイナスであることもあります。ダメな例としては
      ○「付加価値」がたまたま高いことにあぐらをかいて、人間としての魅力をおざなりにしている人・・・とても多いです。
      ○「付加価値」こそが真価と勘違いしてしまう人。10年経って「付加価値」を失った後にも、自分の真価がないことに気づかない人・・・若いころの「付加価値」が高かった人ほど陥りやすい
      ○「付加価値」に対する自己の評価が周囲からの評価より高い人・・・自分の「付加価値」の客観的な点数・偏差値などありません。男が100人いれば100人それぞれが自分の好みで点をつけるだけです。

逆に30代になって付加価値を失っても魅力がある人とは?
      ○苦労してきた人・・・困難を乗り越える力があります。
      ○これからの苦労を厭わない人・・・困難を乗り越える力があります。
      ○他人の苦労を自分が背負ってやる、という人・・・それが大人ということでしょう。

長い語り、失礼しました。魅力的な30代になってくださいね。

現在41歳の女性ですが

🐶
      ponkichi
      20代の頃より30代の頃より40代のほうが人生が楽しいです。
      元々童顔で年寄り若く見えて、北米に住んでいるせいかもしれませんが。日本は年齢だけで人を工業規格の様に判断する風習があるので、本当に日本で年を取るのは大変な事だと思います。
      20代の頃は本当に楽しくありませんでした。男性にも沢山誘われたりはするのですが、結局上辺だけの物に惑わされている人ばかり。30代になると、より余裕を持って人と接することが出来るようになり、より良い出会いが出来る様になりました。やはり自分のレベルに合わせて人付き合いは広がる物ですしね。やはり一緒にいて楽しかったり、良い時間が共有出来ないと、20代の美人でも縁は遠いと思います。私は30代に入ってからのほうが男性の誘いも多くなりましたし、20代の頃より全然楽しいことが多かったですよ。40代になってからはもっと自由にお洒落もセックスも楽しめる様になりました。これも一重に自分自身ですべてをコントロールできることが出来るようになったからだと思います。20代の小娘には絶対無理!

過去、30代のoyajiからの伝言

眠けまなこ
      30代、イイですね。
      世界観が広がり、他者の心の痛みを分かりつつある年代です。
      油ものりつつある女性としての理想の年代です。

ただ一点、子供を生む能力がチョットだけ20代に負けるかも。
      その他は概ね負けません。

前向きに生ている限り、あなたの立ち振る舞い・表情・語り口等の内面が、
      輝き、そして表象し、完璧なレディ-になること間違いなし!

自信だ!ファイト・ファイトだ!

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

30代子供のいない既婚女性

りり
        一概に30代は~というより、30を超えると個人差がより激しくなっていくと思います。
        魅力的な人は落ち着きや経験を生かしてより魅力的に。怠惰な人は坂道を転がり落ちて行くがごとくどこまでも落ちて行く、というように。容姿も中身も、自分自身がより鮮明に現れるという意味では、歳を重ねるということはシビアですね。

世の中では「若さ」を評価する異性のほうが確かに多いですが、一方で「キャピキャピした若造より落ちついた大人のほうが好み」という人が常に一定数存在します。うちの夫がそのタイプなので、歳をとることに不安があまり感じていません。

20代はそれだけで大抵の人は魅力的ですが、30代以降に魅力的な人は絶対数が減っていきます(もう歳だからと努力を辞めたり、生活疲れしていたりして)。それはつまり、ライバルは減るというわけです。
        自分が魅力的な30代になれば、逆に大人好きな男性にはすごくモテますよ!

ちなみに30代からの女性の魅力としては、落ちつき、知性、余裕、成熟、経験、経済力、だと思います。

人によると思いますが

くろすけ
        あくまでも20代女性と比べた感覚です。
        魅力的な部分というか長所、短所で。

長所
        1、自分をしっかり持っている。
        2、理性的で一喜一憂せず落ち着いている。
        3、経済力がある。
        4、ある程度知識・経験があり、苦労を知っている。

短所
        1、経験があるだけに何事も拘りが強い。
        2、感情がつかみにくい。
        3、美を維持する為に支出が多い。
        4、恋愛に関して苦労や経験が仇となり消極的になりがち。

上記の通り長所がある反面
        同じような事項でも短所になります。
        あと出産に関してはどうしても20代に軍配があがりますけどね。

もちろん深く付き合えばそうではないことも多々あります。
        一喜一憂する人もいますし、積極的な方もいますが
        あくまでも私の周りの傾向です。

個人的には30代の女性は魅力的だと思います。

逆に20代、特に前半の方は話がかみ合いません。
        眺める分にはいいんですけどね。

年代関わらず年相応なのが大切ではないでしょうか。

余裕?

匿名
        すいません、もう40代なんですけど。。

29から30になるとき、長年付き合って別れた彼が私のあと20くらいの若い女の子と付き合ってると知って。。。嫉妬の炎に燃えるわ、30になる自分が不安だわで苦しい思いをしました。

そのうち焦ってもしょうがないという気持ちになったのか、年を取るをことがイヤじゃなくなり自分らしさに拍車がかかって、気がついたら若いときよりモテてる気がします。
        39から40になるときは特に何も変わらない気がして気になりませんでした。

今は結構年下の人と付き合っています。悩みはつきませんが、まあ好きと言ってもらえるだけで万々歳です。

ちなみに彼は出会ったときには当然私は眼中になかったようです。
        仲良くなって気がついたら好きになってくれてたみたいです。
        自然体でいたのが良かったんじゃないかと思います。

何もしなくても(多少は)魅力のある若さが去っていったあと、努力しないと手に入らない何かを得ようと常にもがいています。
        まあ仕方ないですね。

ないない

かいた
        男です。
        ないです。
        ていうか、意識の中にはいってきません。
        カテゴリーが別になります。
        女性の魅力を感じるアンテナの周波数からはずれていきます。

というのは、30代女性だと、ほとんどは既婚女性か一人で生きていく決意をした女性でしょ。
        普通は20代のうちに売れてしまいますからね。
        「結婚しない女性」なんてマスコミでさんざん言われてましたし。
        30代にもなって恋愛や結婚したいなんていってる女性は1%? 0.1%? 0.01%?
        そんな少数の人は、確率的に私の周りにはいないんじゃないかな。

ないかな~

ハル
        男(25歳)です。
        30代というと、私からするとだいぶ上で、女性としてみることはありません。
        魅力も感じません。
        女性としてという意味では、何も期待しません。
        いてもいなくても、どっちでもいいです。
        大半の20代半ばの男性の意見は、私と同じだと思います。

妄想のなかの若い男性の意見を勝手に書かないでほしいです。
        勘違いされたくないです。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  93
        次へ 最後尾へ
        全て表示