詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ルームシェアリング

レス10
    (トピ主0
    ゆ~る
    ヘルス
     最近一人暮らしを考えている25の会社員です。その話を女友達(1つ下)にしたところ、その子も独立を考えていたらしく、ルームシェアリングの話になりました。  ドラマなどでも見ますが、友人と一つ屋根の下に暮らすってどんな感じになるのでしょう? 楽しい反面、友達との関係(親友、幼馴染、気の合う友達レベル…)、生活サイクル、互いへの干渉、食事やお金の問題 、恋人ができたら…等々、色々難しそうなところもあると思います。  実際に友達と一緒に暮らしてうまくいってる方、無理だった方、メリットやデメリットなど、良かったら経験談を聞かせてください。

ランキング

レス

同姓とルームシェア中です!

Kirin
    インテリアの雑誌を通じて知り合った友人と、今年で3年目のルームシェアをしています。 3年間、喧嘩も何も無く、いたって仲良く暮らしています。 困るのはルームシェアが居心地良すぎて、お互いにいい年なのに色よい噂が立たないことでしょうか。。。(苦笑) 部屋は2LDKで、リビングが10畳程のマンションに暮らしています。シェアに大事なことは、お互い干渉しすぎず、依存することなく暮らす事、でしょうか。。。 あとは、お互いのプライベートスペースがあること、かな。

内情がわかる本があります。

なべの
    「ゲストハウスに住もう」(著者:今一生さん)という本があります。 ルームシェアのメリットばかりかデメリットも書いてあるので興味のある方は一見の価値ありですよ。 ルームシェアってコミュニケーション能力も高まりそうですよね。

シェア4年目です。

うさこ
    会社の寮に入っていたんですが、一番気の合う友達と二人で借りることにしました。(入社して半年くらいで決行) 一人より随分お得でおススメです。 女性同士は、男性同士やカップルよりも借りやすいようです。 「友達入居可」になっていないファミリータイプの物件でも、交渉で借りることができる場合が多いですよ。 ただ、ルールだけは事前にキッチリ決めて下さい。 2年は必ず住むこと、など。片方が出て行くともう片方は暮らせなくなりますから。あとは家事の担当とか。 生活用の口座を用意して、家賃と光熱費は、引き落としにしています。

難しいかも

こころん
    仲間の二人がルームシェアしましたが 半年後に解消しました。 お互いの生活リズムが違うので 気疲れしてしまうようですよ。 確かに、遅く帰って相手が寝ていたら キッチンやバスを使うのにも 気を遣うでしょうね・・・ でも、細かなことを気にしない者同士だったら 上手くいくのかもしれないですね(^-^)

ルームシェア2年ほどやってました

るんるん
    こんにちは 私は2?歳女性会社員、最近まで同い年同性とルームシェアをしてました。ルームシェアの良いところは1 一人で家賃を払うよりも、よりいい物件に住める2 困った時(「あっ、お米がない」とか「鍵わすれてきちゃった」等々)、また台風等災害時身近に助け合える相手がいるということ3 違ったライフスタイル、価値観の他人と住むことで刺激を受ける、といったところでしょうか。デメリットとしては1 一人暮しと違い、100%自分の思うようにできないこと(←結婚もそうでしょうが)でしょうか。 私の元ルームメイは、いい子でしたが、全く掃除や整理整頓を気にかけない性質だったので、共有のスペース(たとえば玄関やトイレ、台所等々)における彼女の荷物の乱雑ぶりは、私にとっては堪えがたいものがありました。ルームシェアというのもひとつの方法ですが、1 シェアの相手の見極め2 「人間関係腹6分」という割り切り、が有った方がいいですよ。あと、道具は絶対にお金を出し合って二人で共同購入するのではなく、お互いが自分の物を持ち寄った方がいいと思います。

いいよ、シェア

シェア~
    シェアははっきり言って、相手との相性によります。コツはお互いあまり干渉しないことなので、それができる相手であること。自分もそれができる人でないといろいろ問題が出てきます。あとはルール作っておくこと。お金の事は最初にキチンと決めておくことです。 あと、私の場合は家事などは自分の分は自分で。食料も冷蔵庫を分けて使ってました。 おかげでかなり心地いい良い関係でいられました。

愚痴ですが聞いてください

みー
    私は1年位しか持ちませんでした。 最大の原因が「汚いと感じる度合いが違いすぎる」でした。友人はゴミ溜めのような部屋に住み、それが平気な人。 自分の部屋がゴミ溜めなのは別に好きにしたら・・ですが共同の場所までその感覚でやられるので参りました。 共同の場所でも友人が「まだきれいじゃない」と思う頃には私には「もう汚くて耐えられない」状態だった事が多かったのです。結果私ばかりが掃除をするハメに・・・。 ほかにも ・トイレの汚物入れの中身はいつもそのまま ・家賃の振込みはいつも私(手数料を出すのが惜しかったらしい) ・気軽に自分の友人を連れてくるが世話をしない(で私がするハメに)書ききれないほどあります。 同居解消の際も私が先に部屋を出て、後はよろしくと言ったにもかかわらず公共料金の後始末がちゃんと出来ておらず最後まで迷惑しました。二度とかかわりたくない。 同じく同居してた私の幼馴染は「パチンコにハマって消費者金融に借金をした同居人に毎晩泣きつかれ、金を要求される。出すまで眠れない」という体験をしてました。 私は「同居は絶対高くつく」と思いましたし絶対にお勧めしません。

勧めません・・・

ぴぴ
    私の友人で一緒に暮らしていた3人がおりますが、ルールを決めてもなかなかうまくいまず、しょっちゅう揉めていたのをみました。彼を誰か一人が泊めればお風呂の水道代やらでもめていますし、彼氏なんかしょっちゅう来るわけですからね。 3人が皆気を使っていて、一人が彼氏と結婚の話がでれば、契約期間もあったないも同然。一人が抜け、もう一人が抜け、家賃はどうしよう・・・私にも家賃のため、一緒に住もうよと話がきましたが断って正解でした。皆それぞれの人生。 何があるか分かりません。そこをよーく考えて下さい。

トピ主です。

ゆ~る
     皆さん、レスありがとうございます!!  字数があるので、お一人ずつお礼を言うことができませんが、メリットデメリット、体験談ありがとうございました! 参考になる本の紹介もありがとうございます。早速本屋で探してみます。  やっぱり友人とは言え、赤の他人と暮らすわけですから、難しいものなのですね。居心地のいい空間が作れるかどうかは相性なんですねえ…。上手くいってる方の体験談は羨ましく、残念ながら解消された方の体験談は自分の考えの甘さを、それぞれ感じながら読ませていただきました。  このトピを見せて、友人とじっくり話あってみます。  ルールや生活態度、お金や感情など、同居したらどうなるか? とシュミレーションしてみようと思います。  色々な御助言、ありがとうございました。  お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。

してました、楽しかったですよ。

経験者
    学生時代に友人と2年間同居をしていました。 コツは、普段はさっぱり、でも根本ではお互いを尊重し信頼する、だと思います。 楽しかったですよ~。同居人の友人とホームパーティーをしたり、二人で朝まで恋愛話したり。思い出は尽きません。 大切なのは、お金や家事のルールを作り、お互いきちんと守ること。掃除当番のためにダッシュで帰宅するこもしばしばでしたが。 お金は完全折半で長期留守の時は光熱費も日割り。食事も別で、その方が楽です。 私たちはお互い恋人がいたのでその点についてもルールを決めていました。 ルールばかりで堅苦しい感じがするかもしれませんが、学生で余裕があったためか同居人と喧嘩したこともありませんし、今でも親友です。 あと、音や汚さといった「感覚」で大きな食い違いがないことが重要かな。やっぱり自分の許容範囲を超えた感覚の人との生活はできませんので。 同居はメリットもある分デメリットもあります。私は賛成派ですが、十人いれば十通りの暮らし方があるわけで。トピ主さんも同居候補さんとよく話をし、判断されることをオススメします。