詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母乳がたくさんでるには

レス33
    (トピ主0
    きょう
    子供
    先月出産し、1ヶ月検診を終え今は母乳のみで育てています。  初めての育児でこの1ヶ月は毎日が奮闘しています。  1ヶ月検診で1日平均25グラム増えてるので母乳のみでもいいと病院で言われたのですが今、だいたい2時間おきの授乳であまりおっぱいもはってきていないまま次の授乳になるという状況です。 赤ちゃんは授乳後もぐずって寝ないときのほうが多いです。できれば後もう少しは母乳のみでがんばりたいので、母乳がよくでる食べ物、飲み物やアドバイスをいただきたくよろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

頑張ろうね!

私もよん
    私も第3子を12月初めに出産し、現在授乳中です。 上2人完全母乳なのに、初めての女児で、男の子の飲みと比べるとやはり違うので戸惑うことが多いです。 母乳に良い食べ物は、根菜類、豆類、海草類、白身魚などです。 脂身の多いお肉や果物、乳製品などは母乳がべたべたして美味しくなくなるそうです。 あとごぼうの種(ごぼうっこと言ってましたね)を炒ったものを食膳に食べると、乳腺のつまりをなくし出を良くするそうです。これは母乳育児に熱心な助産院などで売ってます。 それとたんぽぽコーヒーっていうのが健康食品のお店などで売ってるんですが、出が良くなるそうです。 嗜好品を全く取らないのもストレス貯まるので、できる範囲で良いみたいですよ。 おっぱいを飲む赤ちゃんの顔、時が経つとあんなに愛しいものはないと思うものです。 頑張って美味しいおっぱい、飲ませてあげたいですよね。

効きました。

けろろ
     鯉食べるといいって昔聞きました。 私は嫌いなので食べませんでしたが、娘を産んだときちょうど、土用の丑の日だったので、ダンナが出前の鰻を食べさせてくれました。そしたら病院のお昼も鰻、見舞いに義母も鰻を持って来て、全部食べました。もう夜にはガンガンにはってすごかったです。

いろいろあるんでしょうけど・・・。

りこママ
    母乳育児、大変ですね。けど、それ以上の喜びがあるはずです。頑張ってくださいね。 私の場合はまず、サプリメント。鉄分やビタミンBなど考えて摂取しました。食物から摂るのが望ましいんでしょうけど、そんなことしていたら過剰な栄養まで摂ってしまいそうだったので、サプリメントを利用しました。 次は水分。お茶をたくさん飲みましたね。 あとはなるべく休息をするようにしました。赤ちゃんが寝ているときには自分も一緒になって休む、みたいな。 そんな私は母乳だけあげることができたのは生後3ヶ月ぐらいからです。 あせらず、マイペースで母乳育児、楽しんでくださいね。

母乳指導を受けては?

りんこ
    お近くの保健所で、予約制で「母乳指導の日」がありませんか?私も最初母乳の出が悪く、あせったのですが、近くの助産院(そこで産んだのではない)で5千円払って母乳指導をうけたところ、うそのように出が良くなりました。ベテランに相談できて、精神的に安心できた、と言うのも大きかったです。おそらく保健所ならば無料で受けられると思います。

誤解があるようです

2人目もおっぱい
    おいしい母乳は、たまった(張ってしまった)母乳ではなく、赤ちゃんがチュウチュウ吸う刺激で作られる母乳です。 チュウチュウ吸われると、胸がジンジンしてきませんか。作りながら飲ませるのがベストです。たまったおっぱいは冷たくてまずいそうです。 ・・・・もっとも、私が吸われた刺激でスイッチが入って作り始める感覚がわかり始めたのは、1人目の子供が4-5ヶ月になってからだと思います。 食べ物に関しては、脂っこいもの(乳腺がつまる)、甘い物(母乳が苦くなる)を避けて、和食で野菜をたっぷり、ご飯をたっぷりバランス良く、 当然、水分も十分取ればいいと思います。 がんばってくださいね。

タンポポ茶

睦月
    タンポポ茶(ショーキ)がいいそうですよ。

一ヶ月ぐらいは

白玉
    自分の3人の子供を産んで、3人目にしてやっと完全母乳で卒乳まで貫きました。 私の子供を産んだ病院の先生が言うには、母乳は産後1ヶ月ぐらいが一番出にくくなるらしいです。 母乳で続けられるかという不安や、慢性的な寝不足、体力不足など悪い条件が重なることで、自然に出なくなってしまうみたいです。 もちろんこれは一時的なことなのですが、これで駄目だと諦めてしまうと、そのままになってしまう人も。 なので気分転換、髪を切るとか、マッサージを受けるとか、自分の体がリラックスすることが一番だという話でした。 どうかプレッシャーと思わず、出にくいときは体を休めたら良いんだと思って、気長に構えてみてはいかがでしょうか。

もちごめ

海がだいすき
    私も大きい胸のわりに母乳でなかったな。で、食べたのはもち米!普通の米に混ぜて炊くとカンタンで美味しいし、出ましたよ~!お餅もね。個人差はあるだろうけど。三ヶ月飲ませましたけど睡魔に勝てずミルクにしちゃいました。今のミルクは優秀なので、ミルク育ちの悪い迷信とは逆に二人の息子は滅多に病気せず元気に幼稚園いってますよ。母乳つらくなったらミルクでもいいのでは?その代わり高いミルク飲ませましたけど・・。育児がんばって!

小豆かな…

小春
    私の場合、あんこを食べた後に、よく母乳が出る気がするので、気休めかと思いつつ、毎日食べるようにしています。妊娠中から、やたらあんこが食べたい日が多くて、出産後も食べたい時が多いんですよね~。 私は知らなかったのですが、出産後、おはぎを食べると母乳の出がよくなるとかいう迷信があるそうですね。(助産士さんには、「餅米は乳腺を詰まらせるので」と怒られましたが…) 私は絶対母乳にしたいと思っていたのですが、結局ミルクと混合になって、最近よく出るようになって来たので、ミルクを減らしてみているところです。 母乳って、疲れや精神状態なども関係するみたいなので、どうしても最初の一ヶ月は疲れなどがたまりやすくて、出ない人も多いみたいですね。 あと、母乳は血液から出来るので、鉄分やカルシウムを取るように気をつけています。 もう少し経てば育児も少し楽になると思うので、母乳も出るようになるんじゃないでしょうか~。

お餅!

こころん
    母乳には餅米がいいようです。 お餅でもお団子でもいいので 食べてみてください。

多けりゃ良いってもんじゃないです

私の次女が10ヶ月の時、おっぱいは異常に張って、勝手に染み出してくる状態でしたが、娘はいくら飲んでも飲み足りないのです。 2時間ぐらいですぐ泣き出す。 長女の赤ちゃん返りも激しかったので、母乳を泣く泣くやめました。 すると、ミルクを飲みだしてから、お腹がいっぱいになって、とても満足するように。 母乳って、たくさん出てても、”薄い”ということがあるみたいですね。栄養が足りてないということかな。

お団子がいいですよ。

すずめ
    昔、母が言っていたのです。 団子汁がいいですよ。 わたしもなかなか出なかったのですが、これを思い出して実践しました。 団子の粉と白玉粉を同量まぜて、 耳たぶぐらいの柔らかさになるまで水でこね、 沸騰した湯に入れ浮き上がってきたら湯切りします。 あとは色んなお料理に入れてお召し上がりください。 味噌汁でも、黄粉かけでもサラダでもいいですよ。 母乳で育てたい気持ち大切ですね。 とても良いお母さんになるとおもいます。 頑張ってくださいね。

フェンネルというハーブティは外国では産後に飲ませるそうです

たくま2
    私の産婦人科ではおやつに手作りのだんごとかとハーブティが日替わりで出てました。で、病院のしおりとともにハーブの効用というコピーがファイルされてたのでコピーして持って帰りました。ハーブティも数種類かって帰りました。 その中で、私はよく出るので必要ないといわれて買って帰りませんでしたがフェンネルと言うハーブティがありそれは授乳中おっぱいがでるようになると書いてました。ネットで調べると「外国ではアニスやフェンネルは母乳分泌を促進するといわれ、母乳育児を希望する女性には、必ずすすめられる」とありました。ただフェンネルはカレーのような匂いがします。

蒸しタオル

saki
    お母さんが疲れると母乳が出にくくなりやすいので、赤ちゃんが寝ているときに日中でも一緒にお昼寝することをお勧めします。 食べ物はなるべく和食中心にで、あと私は母の勧めで餅や団子、小豆をおやつ代わりに食べるといいと聞き食べてました。よく出るほうでしたが、1~2ヶ月くらいは出にくいときがありましたので試していました。 あとお風呂に入るとよく胸が張って母乳が出ませんか?胸を温めると母乳が出るのではと考え、蒸しタオルで胸を温めると母乳が出るようになりました。 ちょうど乳腺が開いて出やすくなるようで、あと月齢が低いと乳首の殺菌消毒も兼ねて。 一番よくないのはストレスを溜めてしまうことです。個人差もありますし、いろいろ試すこともいいことだと思います。あまりにも母乳にこだわりすぎて、お母さんも赤ちゃんもストレスにならないように、楽しい育児ライフを過ごしてください。

差し乳になったかな?

一人目母乳
    完全受注生産型の差し乳になったかな? 差し乳の人はおっぱい張りませんが、吸わせるとちゃんと出てます。 見た目張らないから、出てないかもと思いがちですけど、 出てますので安心してください。

やっぱ食べ物かなあ

うーたん
    現在二歳の息子がおります。完全母乳で通しました。 私の場合、お餅やお赤飯、ケンチン汁、豚汁などを食べたら、出がよくなったようです。特に、ケンチン汁などは、大根、里芋、ニンジン、椎茸、ゴボウ、こんちゃくetc・・・など具沢山で栄養も豊富なのでよかったのかもしれません。 あと、6ヶ月ぐらいになってから、母乳で吸われているせいなのか、髪の毛がごっそり抜けてしまいました。プルーンや海苔、ワカメなどを多めに摂ったらしだいに脱毛はとまったようです。 母乳育児頑張ってください。

ごぼう子

STA波
    ごぼうとは野菜のあのごほうのことです。その種子です。 「ごぼうし」というものが漢方を扱っている薬局でうってます。それほど高いものではありません。 これをゴマを炒るように炒りましてそのままポツポツと食べます。苦いので一粒づつが良いです。 2子目を完全母乳で育てたとき(この子だけ完全母乳)出が悪いときごぼうしを食べたらドンドンでました。特に良く効きます。

桶谷式に通っていました!

パワフルママ
    最初の頃は飲みたいだけ飲ませるという感じだったと思います。 私も2時間おき位というのがざらでした。 赤ちゃんの月齢が進むに連れて間隔は少しずつあいていきましたよ。 あとおっぱいがパンパンに張った状態というのは、おいしい母乳ではないそうです。 張ってるおっぱいを吸わせてるほうが『ん~! 出てる!』と思ってたんですが、実は吸い始めは古い溜まったおっぱいだそうです。 吸っても吸ってもおっぱいはまずいらしく、左右ともあまり吸ってくれなくなり桶谷の先生を訪ねたところ、詰まってる=おいしくない=吸わない=詰まる・・・という悪循環でした。 「おいしいおっぱいを覚えたら、おいしいうちに飲もうと思い、短い間隔で赤ちゃんも欲しがるんだよ!」と教えてもらいました。 食べ物に関してはやはりご飯が一番だそうです。 3食とも2杯は食べてと言われていました。 油っこいもの・甘い物・刺激物などはごく少量に、味つけは薄味、果物に関しても糖分が結構あるのでそこそこにとのことでした。 ある程度守り、子供たち3人は卒乳まで完全母乳でした。 参考になれば幸いです! 頑張ってくださいね!

野菜たっぷりカレー

既婚者
     要はミネラル摂取です。  具だくさんの味噌汁でも良いと思います。  二人目は「これでもか」というくらい  出ましたが、一人目のときは育児疲れと  寝不足(寝ない子だった)であまり  出ませんでした。  足りないのであれば気にせずミルクを   追加してかまわないと思いますよ。  

授乳間隔とおっぱいの出

おほほ
    授乳間隔とおっぱいの出は比例しませんよ。 新生児なんだから、2時間間隔は当たり前です。 それ以上は 腹持ちの良いおっぱい=胃もたれのするおっぱい という感覚でいてよいくらいです。 1日25gは十分です。 おっぱいをもっと欲しがるのは、おなかが空いているわけではなく おっぱいをしゃぶりたい。という事です。 おっぱいが張らずに次の授乳時間、しかも1日25g。 これは、とても優秀なおっぱいです。 多分、乳腺炎など無関係になるほど、トラブルがない おっぱいになると思います。 おっぱいが張ってしまったり、授乳間隔が開いてしまうと どうしても、おっぱいが詰まったり、不味い(濃い)おっぱいになってしまって 乳腺炎になったり、赤ちゃんが不味いからと飲まなかったり 吐いたりする可能性がありますよ。 自信を持ってください。 大丈夫。おっぱいは足りています。

私の場合は

コーンにちわ
    トウモロコシが効きました。 後は、昼寝。 ひたすら昼寝、です。 寝た後って、お乳が張って良く出ましたよ。 寝なくても、休息を取るだけでも違うのではないでしょうか。

おっぱい屋

おっぱい屋 ゆき
    赤ちゃんは自分に必要な量を 飲んで調節をしているので、欲しがるときには欲しがるだけあげてと、説明をしています (ストレスのかかっていたベビーは別) 桶谷もSMCもですが、ほとんどの人は、特別なマッサージやお食事をしなくてもOK ちょっとしたコツとポイントってあるんですよ 例えば、赤ちゃんの抱き方一つにしても肩や腕に力が入っていたり、赤ちゃんの首だけがおっぱいの方向に向いていて飲んでいる姿がねじれている姿勢だったりで飲めない時も。 沢山吸いたがる時には、ゆりかご抱きではなく、まずは脇抱きで交互に軽く授乳(多方向を開く効果があります)してから、後はゆっくりと気のすむまで好きな抱き方で吸ってもらう 一概に食べてはいけないお食事や特別に摂取したほうがよい食事というのは実はありません 人それぞれに母【乳】と赤ちゃんが違えば、共通しているというのを見つけるほうが難しいです 生まれ育った土地のお野菜や旬のものを取り入れて、良く噛んで、食べ過ぎず、良く笑う之健康の元 赤ちゃんにお付き合いするか~という気持ちで、慌てず時機を見ながらゆきましょう 助産師会に相談も有り

水分、睡眠

3児のまま
    3児を母乳で育てました。 海外のへんぴなとこなので みなさんがお書きのようなおいしそうなものも ありませんでしたが ありがたいことに良く出ました。 まず水分です。 ともかくトイレに行くとコップに一杯。 台所を通るたびにコップで一杯と。 トータルで私は毎日4リットルくらい飲んでました。 そして睡眠。 赤ちゃんが寝たら自分も一緒に寝る。 寝ると体が休まって暖まって また良く出ます。 第一子なら上の子もいないので ゆっくり休んでください。 家事などもこの時期、まあ、母乳が 順調に出るまでのらりくらりをもっとーに。 出なくても吸わせる。 ちょっと最初はつらいけれど。 グッドラック~~

ハーブティー

くぅ~
    私も5ヶ月の男の子がいて、母乳育児中です。 ちょうど1ヶ月頃は出が悪くなったのか、授乳しても満足しないようで、よくぐずっていました。食事を工夫しようと思っても、実家から戻ってきたばかりだったので、家事もままならない状態でした。疲れがあったのかもしれません。 そんなとき、たまたま試供品でもらったマタニティ・ハーブティを飲んだところ、よく出るようになったみたいで、授乳後のぐずりがなくなりました。飲んだのは、ピジョンのマタニティ・ハーブティーのダンデライオンブレンドです。 助産院などでも、母乳の出をよくするハーブティを出してくれるところがあるとか。試してみるのも良いかと思います。 皆さんがおっしゃているように、ストレスや疲れなどは、母乳の出を悪くするそうなので、授乳の合間に体を休めて、時には気分転換して!

頑張れ!

完全母乳ママ
    とある海外の調査では、母乳の赤ちゃんに比べると人工ミルクの赤ちゃんのIQは低いそうです。そう聞いたら頑張りたくなりますよね!! 私はタンポポ茶を飲み続けました。それからマッサージも。お風呂なんかで血流がよくなった時にマッサージをすると出がよくなります。 頑張って下さいね!

刺し乳

プリママ
    まだ1ヶ月位なら疲れたときは夕方頃か お風呂入って喉が渇いてる時に 1,2回ミルクでも良いんじゃないでしょうか? 余り頑張りすぎちゃうと疲れちゃいますよね。 私の場合は2,3ヶ月目からは張る事もなく 吸われたら出るおっぱいに変わりました。 だけど10ヶ月頃離乳食も進み飲むのが 少なくなったからか乳腺炎になったときに オケタニ式のおっぱいマッサージに行ったときに 美味しい母乳は「粗食」だそうです。 昔はお餅やお団子などを食べると良いといわれたそうですが 栄養状態が悪かったときの話で 今は食べない(すぎない)方が良いといわれました。 ちなみに乳腺炎の時ってお正月お餅沢山食べたときでした 心配ならオケタニ式のマッサージお勧めします。 乳腺が開くと出がよくなりますよ。 頑張ってくださいね。

もち米 砂糖 油分の多いものはいけません

実力アップ講座
    もち米がいいというのは栄養事情のわるかった昔の話です 今はふつうの食事でも十分というかとりすぎです 私はもち米などぜッたいにたべないよう桶谷式の助産婦さんから指導されました。あるひとはお餅の入った雑煮の汁のんだだけで詰まったくらいです。つまりやすい人はぜったいやめてください。胸も張るよりも沸いてくる差し乳が美味しくてベストです 張って溜まるのはまずいのです もち米や脂肪糖分の多い食事(洋食系)をとると胸が張るので乳がでるとかん違いしてしまいますが いいのは和食粗食 ひじきごぼう豆腐煮付け・・がんばってください

新米ママのおっぱい入門

かずりん
    母乳が良く出るようになる食事や母乳育児をがんは゛っているママがたくさん集まっているほーむぺーじです。 とても読みやすいですよ。 新米ママのおっぱい入門 http://sakichi.com/

とにかく絞る

なな
    飲み終わった後残った感覚はないですか? 詰まっているというか。。。 これを完全に絞るとよく出るようになります。 私はお風呂に入ったとき風呂場で絞っていました。 体が温まるからか詰まっていたのは良く取れましたよ。 出てないというより詰まっていることもあるということで。 以下自分の話ですが、私の子供は完全母乳でした。そうすると少し泣いただけで周りが足りてないんじゃないとまあうるさいうるさい。 私は頭にきたので体重計で母乳を飲む前後の体重を量りこれだけ飲んでいるんだから大丈夫と言い切りました。 周りに言われていないにしても体重量ると結構数字で出るので安心しますよ。 きょうさん、1ヶ月検診後ということは一番疲れのたまっている頃ですね。あまり無理なさらないで、ゆっくり体を休ませながらお互い育児をがんばりましょう。

きなこで3人完全母乳!

ゴミダマ
     1ヶ月の赤ちゃんなら、今睡眠不足で頑張っていらっしゃると思います。  私は3人子供がいますが、3人とも完全に母乳のみで育てました。水分を欠かさず取ることを気がけていましたが、ちょっと出が足りないかな~というときは、きなこを少し温めた牛乳に溶かして飲みました。すぐ出ましたよ。まだ1ヶ月だから、母乳の出もそこまで多くないと思いますが、毎日含ませていると、どんどん出る量が増えていきました、私の場合。  今のように寒い時期は乳房の上のほうを蒸しタオル等で暖めてあげると、乳腺が開いて出がよくなります。1人目のときは私も2時間とかですぐ泣かれて、「まだ出ないよ~」と思いながら含ませていました。母体が疲れ果てていても出が悪くなるようです。ご飯をいっぱい食べて、体を横にできるときはなるべく横たわって体を休めるようにしてください。  頑張ってください!!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示