詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

継子がかわいい継母。部活の不安

レス11
    (トピ主1
    な-くん
    ヘルス
    はじめまして。
    縁があって自分で産んではいないけど、かわいい子供に恵まれました。
    子供もなついてくれて、関係はうまくいっています。
    今年から中学生になって、野球部に入部しました。
    買い物帰りなどに練習風景を目にすることがあるのですが、
    とてもハードなようで、ランニングの後はどの子もハァハァゼィゼィして、
    倒れこんでいます。
    また、帰宅してもすぐ寝てしまい、かなり疲れているようです。
    私は身体が強い方ではないため運動部に入っていなかったので、
    よくわからないのですが、心臓麻痺にならないか、身体に悪くないのかと
    心配に思っています。ほぼ3年こんなつらいことをするのか、とかわいそうにさえ思います。
    なさぬ仲なので子供のしたいことは道に外れていない限り協力したいとは思っているのですが。
    お腹を痛めてわが子を産まれたお母さん方は私より深い愛情をおもちなのだと思いますが、心配になりませんか?
    愚かな心配だというご意見もあると思いますが、親の気のもちようなど教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

本当の親子とは

😨
    実の母
    血のつながりも勿論かも知れませんが 一緒に楽しいとき苦しいときを過ごし生活している そういうものだと思いますよ。 実の子に虐待したり ここのトピを見ても毒親に苦しんで来たり… なさぬ仲などと表現するのはやめましょう。
    本題ですが、本人が辛いやめたいと言ってきたらまた改めて考えましょうよ。

見守って・・・・

🐶
    vivi
    心配しすぎで 心が張り裂けそうですか?

大丈夫です。息子さんは 元気に青春してますよ。
    嫌だったり 躓いたら 部活には行かないでしょう。

ですから 温かく見守ってあげてください。

そして 声をかけて 話をしましょう。
    成長するに従って 母親とは会話が減ってくるものです。
    それでも 母親は見守っているもの・・・と思います。

お父さんは何と言っていますか?
    男の子にとって お父さんとのかかわりあいは とても
    大切だと思います。

おなかを痛めようが どうであろうが 関係ありません。
    主さんは 立派にお母さんしているじやないですか。
    それこそ そんなことを考えないでください。

あなたはもう、立派な母親。

😨
    男子大高生の母
    大学生と高校生の息子がいます。実母だって子供のことはいつも心配ですよ。親の気持ちの持ちようをお尋ねのようですが、今のままで十分ではないでしょうか。

運動部に所属していると、ハードな練習が心配になることはあります。しかし本人が自分の意思でやっている以上、親は見守るしかありません。心臓麻痺はごくまれにはあるのかもしれませんが、ほとんどは心配ないと思いますよ。親がかわいそうなんて思ってしまったら本人が困るのではないでしょうか。男の子はそうやってたくましく育っていくものではないかと思います。

私自身、継母に育てられましたが、私の継母も私を見守り、時には余計な口出しをして私と衝突し合いながら日々を過ごしてきました。自分自身が親になって思うのは、親と血がつながっていたかどうかなんて自分にはあまり関係なかった、と言うことです。継母の私への接し方も今の私の子供への接し方も特に変わりはないと思うからです。

主様は十分に良いお母様だと思います。自分の心のままにお子さんの事を心配しながら日々を過ごされれば良いのではないでしょうか。

親だから

🐤
    おばちゃん
    体に負担がありすぎると悩むのも親だと思います。
    継子とか継母とか、そういう言葉上の関係は、トピ主さんは超えていると思います。

>ほぼ3年こんなつらいことをするのか、とかわいそうにさえ思います。
    本当に辛くてイヤになったらやめます。
    トピ主さんも「継子を育てるのは大変よ」と周囲に言われませんでしたか?大変だから・つらそうに見えても、本人の意思を尊重する事の方が大切だと思います。

砂糖だけでは筋肉は育たない

爆君アバレロ
    ちょっときつい言葉になりますが、砂糖だけでは筋肉は育ちません。

彼は今この先しっかりとした人生を上っていくための筋肉作りをしているのです。少々疲れようがリビングで泥のように眠ろうが、本人が望んでいることなので温かく見守ってあげてください。
    それに中学で体を鍛えることは、後々健康面等でかなりのプラスになります。

どうか子供を谷底に落としたトラ母の気持ちで温かく見守ってあげてください。

ちなみにうちの子も同い年の同じ部活です。可愛いからこそ、止めだてせずに食事と洗濯で応援しましょ!

お母さん大好き。

🙂
    体育会系母子
    成人した息子 娘 高2息子 私 みんなスポーツをしていました。「ただいま、いただきます、お休みなさい。」え~っ、勉強は? の毎日にハラハラ。大丈夫ですよ。私は20年間中学の教師をしていました。部活を通して、目標に向かって努力する事の大切さ、苦しい時の頑張り、友人関係、先輩後輩との接し方、3年間で沢山の事を学べますよ。体力もつきます。それに、部活(文化部でも運動部活でも)に入っていた生徒の方が、受験勉強も頑張ります。本人がきつくてついて行けない、どうしても辞めたい、と言わない限り、温かく見守ってあげて下さい。練習にはだん慣れていきます。成績が多少下がっても、目くじら立てたりしないでね。本人は何とか両立しようともがいいるはずですから。試合には「来るな。」と言われても、応援仲間ママ達、みんなで行けば怖くないので行って下さい。部活で頑張っている事は無視で勉強勉強と言う親御さんがたまにいますが駄目ですよ。さて、自分が産んだかどうかなんて気にしない。あなたがお母さんですよ。練習を陰からそっと見るのは、母そのものじゃない。自信持って下さいね。

それはただの心配し過ぎです(笑)。

みひろ
    継子(ご子息ですか?)さんがとても可愛いようで、素敵な関係ですね。

男の子が中高時代に運動部の部活動でヘロヘロになるのは、かなり「普通」ですよ(笑)。
    (文化系の部活が普通ではないという意味ではなく)
    ご自身が体育会系の部活には属しておられないようなので、そんな運動部の“普通”がわからないだけで、そういうもんなんだと納得される方が良いと思います。

確かに昔の野球部の特訓が問題になったようなことはありましたが、今は学校側も常にリスクと隣り合わせですので、はっきり言って無理はさせません。男の子らしい「負けん気」で青春時代を頑張っている、素晴らしい時期なんですよ。
    体のことを心配される気持ちは「これも母の仕事」と思って、お子さんにはしつこく言わないようにしてあげてくださいね。「あまり無理しないようにね」って軽く声をかけてあげれば良いだけです。
    ま、男の子なんて、そんな言うこと聞かないですけどね。 

私は女性でハードな運動部でしたけど、あの頃頑張ったことはとても良い思い出です。そして毎日4食食べて、帰宅したらバタンキューでしたよ(笑)。
    ぜひ力いっぱいやらせてあげてくださいね!

基礎トレは大事ですよ

匿名
    うちは他のスポーツをやってますが、基本は一緒ですよね。

しっかり体を作ってその上に技術を乗せないと
    難しいことって出来ないんですよ。
    積み木を高く積んでいくようなもので
    ちょっとずつ曲がって積んでいくようだと、高いところまでは乗らないんです。

練習して出来るようになるのが子供達は楽しいのです。
    でも体が出来ていないと、出来ていかないんですよ?
    子供にとって、それのほうが悲しくないですか?

うちの子供達は、体が良くないです。
    持って生まれたものがありますから、うちの子たちが苦労して身につけたものを
    やる前から持ってるような子たちっていっぱいいます。

そういう子たちと筋トレしてますから、初めはものすごい差がありますが
    やってるうちに、出来ていくものですよ。
    やらなきゃ、絶対に身に付きません。

出来ないだろうなって思ってたことも、出来るようになったりしますよ。
    本人達が納得してやってるのです。
    いやなら行かないで辞めてるでしょう。
    見守るのって、難しいんですよ。
    でもそれが愛だと思います。

同じですよ!

uriuri
    お腹は痛めていなくとも、縁あり親子となった息子さんを本当に大切に思われているなーくん様に頭の下がる思いです。息子さんも、いいお母さんに恵まれて本当に幸せだろうと思います。
    なーくん様は、立派なお母さんです。血が繋がってるとか繋がってないとか、もう考える必要はないと思います。
    私も娘がいますが、同じ思いだと思いますよ。学校から帰ってくるまで事故にあわないか心配だし、いじめられていないか、悲しい思いをしていないか、ずっと元気で大きくなってくれるか、常に心配しています。
    まあ、常に怒ってもいますが・・・。

部活として普通ですが

シロクマ
    トピさんが運動部では無かったとの事ですが、
    中学生の部活としては『普通』ですよ…。
    逆に、私の時代より、部活の練習量が減ったなぁって印象ですが。
    (うちにも中学生の子が居ます)

中学生が運動で体を鍛えるのは良い事ですよ。
    美味しい食事を沢山食べさせてあげて、
    3年間頑張れって応援してあげてください。

トピ主です

な-くん
    夫にも言いましたが「うちの息子だけ特別に過酷なことをやらされているならともかく、
    みんなと同じメニューなら心配ない」とアッサリしたものでした。

ご指摘にありましたようにたしかに結婚前「継子は大変」と言われました。
    こちらで皆さんに母親だ、と言って頂いて嬉しい思いです。

幸い、感情表現が豊かな子でそれがおもしろく可愛らしく、
    また「おかあさん」という存在を喜んでくれたので、そういう面でたまたま私は恵まれていたと思います。

私自身が親に思い切り可愛がられた記憶がないので、
    子供にはそういう思いをさせないように、言葉やスキンシップ(小さい頃ですが)で愛情を示すように心がけてはいました。
    子供の為でもありますが、私自身の癒しにもなったように思います。

皆様のアドバイス通りこのまま見守り、過剰な心配はしていない「フリ」をして、
    サポートだけしていきます。
    子離れ親離れの一歩なのかもしれないですね。
    ちょっと切ないです(笑)

有難うございました。