詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 北海道では車はやっぱりみなさん4WDでしょうか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

北海道では車はやっぱりみなさん4WDでしょうか?

レス49
    (トピ主4
    🙂
    和湖
    話題
    よろしくお願いいたします。

4月から北海道・釧路に移住予定の20代女性です。
    現地にて軽自動車を購入しようと思っているのですが、
    北海道では車は4WDのほうがよいでしょうか?

現在秋田に在住しており、2WDの軽自動車でなんとか過ごしております。
    北海道での道路事情が分からないもので、みなさんにご相談してから購入しようと思っております。

現在北海道に在住の方でも、前に住んでいた方でもどなたでも結構です、
    アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示

4WDが無難かな。

はる
    釧路在住です。

軽で考えていらっしゃるなら、4WDが無難かと思いますよ~。
    私は、2WD時代は数回ほど、雪に埋まった経験アリ。
    4WDにしてから、埋まったことは今のところありません。

釧路は道内でも比較的、雪が少ない地域ですが
    それでも、年に数回は、30センチとか積もる場合がありますし、
    市の除雪が慣れてない分下手ですから、道路状況は悪くなります(笑)

4WDのほうが何かと安心だと思いま~す。

友人が住んでいました

まい
    遊びに行った時、ほとんどの車が4WDでした。
    もちろん友人の購入した軽自動車も4WDでした。

運転の仕方次第です

🙂
    椿
    北海道在住歴=年齢、
    自動車免許を取ったのは雪深い2月、
    教習車でスリップ事故も経験した(私は被害者)女です。

我が家は4WDとFF、両方あります。
    FFの方が軽く、スタッドレスタイヤの効きがいいです。
    4WDはツーリングワゴンなので重いですが、発進がスムーズなのとシャーシが長いので
    とても取り回しやすいです。突風の高速などでも安定した走りをします。

FFは主に夫が乗っています。
    市内移動ばかりなので、小回りがきく方がいい、と。
    発進時にややお尻を振る傾向がありますが、わざとテールを出すようにカーブを曲がったりできるなら
    FFの方が走らせやすいようです。

私はサイドターンなどができないので、4WDで地道に走ります。
    夕方のラッシュ時、運転に慣れない方が踏む急ブレーキに対応できずいつもひやっとしますが
    凍った路面はお手のもの。また長距離移動も断然オススメします。運転していて疲れません。

道東は雪が少ないけれども道がてかてかに凍ります。
    スケートリンクみたいになることもあります。
    できればまさに今、道東に飛んで試乗車を運転できればいいのですが・・・

良い車に出会えますように!

2WDでも問題なし

ふむふむ
    北海道でも2WDの軽乗用車、ごく当たり前に沢山走っていますよ。
    凍結路面で4WDの優れている点は発進ですが、その他の点では2WDと大きな差があるわけではありません。
    (4WD万能と思っている方がいますが、それは違います)
    この季節はむしろ安全に「曲がる・止まる」ことの方が大切だと思うので、無理に4WDに変える必要はないと考えます。
    秋田で2WDを使っていらっしゃるなら、北海道でも特に問題なく運転できると思います。

4WDが主流です

😀
    釧路へようこそ
     こんにちは。
    私は釧路在住です。運転免許は持ってないのですが周囲は4WDが圧倒的に多いです。
    2WDの方もたまぁにいらっしゃいますが(ほとんどが営業車)、道路事情、、、雪道などを
    考慮して4WD車がオススメです。
    地元で購入予定とのことですので、ディラーの方のお話を伺ってお決めになってくださいね。

釧路での生活が楽しいも毎日でありますように!

できれば4WDの方がいいです

🐱
    くしろよろしく
    釧路にようこそ!まだこれからのようですが・・・。
    現在釧路在住です。

正直、釧路でも2WDでもなんとかなる日は多いです。(FFならなんとか)
    釧路は雪が他の地域に比べて格段に少ないです。
    でも、降った場合は普段雪が降らない分突然交通マヒ状態が起こったり、
    除雪も手際が悪かったりでなかなか入りません。
    雪が降った日は車に乗らないということなら2WDでもなんとかなると思います。
    ただ、通勤に使うなど毎日のように使うこと前提でしたら4WDがおすすめです。
    上に書いた雪の日以外は道路が見えているかというと、
    国道などの主要道路は乾いた道路の時も多いのですが、
    住宅街などはツルツルのアイスバーンです。
    まさにスケートリンクの上を走るようなもの。
    こういうことからも4駆の方が冬は何かと便利です。

北海道は北海道でも中央の方とはちょっと積雪環境などは全く違うので、
    ぜひネット検索でもなんでもして釧路の情報を調べるといいですよ。

買うなら4WDが安心

🐱
    sima
    トピ主さんが迷っており、新たに買うのであれば4WDをお薦めします。
    いつの日か4WDにしておけば良かったと後悔する時があるでしょう。

北海道に住むと長距離を走ります。
    軽自動車は登り坂の多い遠乗りが辛いのでフィットなどのコンパクトカーをお薦めします。
    レンタカーに乗って、軽自動車との違いを体験してください。
    郊外を走ると20km/Lを超える高燃費を発揮します。

黄色のフィットは北海道が似合います。
    目立たない黒と違い、黄色は相手が気付くので事故を招く事が少ないです。

4WDじゃなくても

🐱
    黒ねこ
    現在、釧路在住の者です。

北海道なら4WD車と思いがちですが、2WD車でも問題はないです。
    特に釧路は日本海側と違って雪は少なめです。(今シーズンは例外で多いです。)
    はっきり言って雪の上を走行するというより、氷の上を走行するに近いので4WD車だと発進時はスムーズですが、停止時にブレーキの掛け方によってはクルっと回りますし滑ります。

実際、私は2WD車(FF車)に乗っています。車購入の際にディーラ―で、釧路市内の高台の地域に住んで居なければ、4WDは勧めていないと言われました。

秋田ですと道路の除雪もきれいになっていると思いますが、釧路は少雪地区のせいか除雪がうまくありません…。

参考になりますでしょうか…。

私も最近移住、車購入しました

わからんなあ
    冬前ギリギリに車を買いました。
    私は2WDにしました。
    値段に違いがあるので…。
    車やでも相談しましたが、問題ないよ。
    雪が降り積もってスタックするような状況なら効果もあるけど
    普通に除雪、圧雪、なら大丈夫と言われました。
    道は凍ってツルツルしてますが、2WDで大丈夫です。
    まだ1ヶ月なのでこれからかもしれないです。

秋田も似たような道路状況では無いでしょうか?

私もです1

ぱりこ
    回答にはならないと思いますが、トピ主さんと同じ悩みを持っていたので
    他人事じゃないと思ってしまいレスします。

実は私も今年の春以降に北海道(札幌)に転居予定です。現在は九州在住で雪とは疎遠の場所に住んでいます。
    色々と意見を聞いたところ、回答は完全に2種類…
    「2WDでも大丈夫」というのと「危ないから4WDがいいよ」の二つ。
    2WDで大丈夫という話の理由としては
    ・元々北海道に住んでいる人は運転(雪中の)に慣れているから
    ・タクシーはすべて2WDでもいけてる
    ・FFだと大丈夫。
    ってことが多かったです。ちなみに2WD でいいよという人は北海道以外の人が多いです。
    あとは、雪の時期は公共の交通機関を使うほうが多い(除雪のせいで
    一車線道路を潰すので渋滞が起こり不便だから札幌では地下鉄を使う)から
    4WDは必要ない。という北海道在住の方の意見もありました。

やっぱり安全?なのは4WDだよとみんな言ってましたけど。。。
    あと、北海道の人は夏は2WDで冬は4WDという風に2台以上の車を持ってる人も結構いるそうです。

私もです2

ぱりこ
    最近は北海道でもプリウスが流行っており、
    プリウスは2WDしかないので北海道在住の方でも「冬はどうするのか」という話題が上がることもあるようです。

私の車は現在2WDですが、来月車検となっており、
    新車で購入し初の車検だったのでかなり悩みましたが、
    車検を受ける金額と輸送費(8万円位でした)を考えると、今の時点で4WD に買い替えた方がお得ということがあり
    4WDを先週買って納車を待っているところです。

トピ主さんは現在秋田在住とのことですので、私よりもずっとずっと雪に慣れてらっしゃるかと思いますが、他県から越してきた方は必ず道路でクルクルとスピンする・・・という話を聞いて、運転にあまり自信がないし怖くなって4WD の方がいいのかなと思いました。

地域が変わると気候も変わって悩むことも多いですよね。だからこのトピ、とっても興味があります。
    私が気になっているのはお布団をどう干しているのか…ってことなんですけど。。。

車はあまり詳しくないですが。。

🙂
    とり
    こんにちは。
    北海道トピを見つけ、うれしくなって書き込んでみました。

私は北海道胆振地区出身。20代男性です。
    現在は東京で暮らしているので最近の気候はわかりませんが・・・

私の記憶ではですが、
    釧路って降雪量がそこまで多くないはずです。

豪雪地帯であれば、タイヤが轍にはまる事もあるのでお勧めしませんが、普通のアイスバーンなら4WDの必要はないと思います。

ただ、FR(後輪駆動車)は雪道に弱いと聞きます。(運転したことはないので実際どうなのか・・・)
    北海道でしたらFF(前輪駆動)の車が主流ではないでしょうか。

もしFRを購入する場合は、砂袋などでウェイトをコントロールしないと走行中に横すべりするかもしれません。

あと、秋田在住との事ですので雪道運転には慣れてるかもしれませんが、もしあまり運転慣れしていなければ、一度冬道講習(だったかな?)なるものを受けることをお勧めします。

お近くの自動車学校であまり料金もかからず受けれると思います。

釧路でしたら、新鮮な魚介類も手に入りやすいとおもいます。
    新生活、トピ主様が楽しく過ごせるよう応援させていただきます

2駆で大丈夫

🐧
    しゃ
    2駆でもなんでもないですよ。4駆のほうがそりゃいいけれど。
    釧路は雪も少ないし、冬は温暖です。夏は涼しい(ってか寒い)けどね。

そのままの車で問題ないですよ。どうせ新しいのを買うっていうなら4駆の方がどこか釧路外に遊びに行ったりする時も便利でしょう。

札幌ですが

🐤
    poroco
    愛車は2WDです。
    そもそも、4WDが優れているのは主に発進時だけなので、運転のコツがつかめればFFでも何とかなります。
    (アクセルはクリープも利用してとにかく優しく踏む、とか)

最近は、某ハイブリッド車の影響で、北海道でも2WDの売れ行きが伸びているらしいですよ。

好き好きだと思う…

みどり
    雪にハマった時に抜け出すには、4駆の方が楽っちゃー楽です。
    私の両親は高齢のせいか、4駆の軽に買い換えました。
    2人とも、軽自動車で、道東です。
    私が10代の頃は、2WDでした(母と共有でアルトに乗ってました)。
    今年みたいにドカ雪が降るのも、数年に1度…という感じで、普段はクリスマスか年末にまとめて降って、それが春まで解けずに凍っている…という感じです。

秋田で雪道も慣れているでしょうから、そのままでも良いんじゃないでしょうか。
    でも、安易に勧めるのも良くないかなぁ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

参考になれば

おだんご
      「どちらか」と言われた場合は四駆をすすめます。
      ただ、前駆と四駆では価格差が結構あるとおもいます、頻繁に車を使わないようであれば二駆でも問題はないかと思います。

釧路は道内でも降雪量の少ない地域です(今年は大雪のようですが)。
      私は数年前まで釧路、帯広など道東に住んでいた時には二駆(FF、FRどちらも)に乗っており、冬山などにも結構行きましたが、問題はありませんでしたよ。たまに大雪が降るので注意は必要ですが、雪国からいらっしゃるそうなので、雪道の運転も含め、そのへんは大丈夫じゃないでしょうか。

それよりも、釧路などの道東で一番怖いのは路面の凍結です。特にとけた雪が氷になって道路を覆い尽くした、ながーい、スケートリンクのようになった一本道。これは恐怖です。

私は道東での経験から、四駆よりは横滑り防止などの機能を重視して車を選ぶようになりました。
      あとはエンジンスターター。-10度が当たり前の世界だったので、冬場の朝はこれが大活躍してます。

参考になったかは分かりませんが、こちらへこられたら安全運転で北海道の生活をお楽しみください。

私はFF、タクシーはFR

🐴
      北の国から
      どれがいいかと言われれば、4WDの軽はいいですよ。

ただ、4WDでなければダメかというと、そんなことはありません。

特に、釧路は雪道より凍結路面が多く(今年は雪が多いですが)、
      さらに釧路市街だけで済むのか、近隣に通うのか、
      なんてことでも変わってくると思います。

4WD使用してます

🎶
      きっこりん
      6年前、東京から札幌に引っ越してきました。
      東京からセダン2WDを持ってきましたが、私がペーパードライバーだったこともあり、冬道はひやりとすることが多かったです。
      場所にもよると思いますが、住宅街などは除排雪しても道路に根雪があって、アイスバーンや、でこぼこ道で走りにくい(セダンだとお腹をすりやすい)です。

引っ越して2年目くらいで、坂道の多い場所に越してしまったこともや、毎日こどもの送迎で使用することもあり、タイヤが大きめの4WDにしました。(ジムニーです。タイヤが大きいので、朝の車庫前の雪かきをしなくても、とりあえずクルマを出すことができます。)
      ご近所、子供の同級生の母たちのクルマを見ても4WDが殆どだと思います。

曲がるとまるは、いつも4輪

4輪
      自動車は、4輪。
      曲がるとまるは、4WDに関わらず、4輪です。
      間違えやすいですが、発進など、4輪駆動ならではのシーン以外では、タイヤやABSの性能が重要です。田舎道などスタックしやすいシーンが想定される以外は、2WDと高性能スタッドレスで十分です。曲がるとき、止まるときは、アクセルを踏むことは少ないと思います。このようなときは、4WDの性能はそれほど関係ないです。4WDはあくまでも、アクセルを踏む場面で生かされる性能です。
      ディーラとよく相談して、納得の装備で購入されるのがよいかと。

雪が少ないならFFか4WDよりタイヤ

buchi
      秋田に住んでいたなら雪道運転については問題ないと思います。
      安全を考えるなら止まることに重点を置く。
      車の性能を決めるのはタイヤです。
      車を買い換えたいなと思ってないならタイヤを気にしましょう。
      スタッドレスはまだ開発途上にありますので、新しければ新しいほど性能が上がります。
      安全を考えるなら距離にもよりますが2年毎に最新のブリジストンとヨコハマスタッドレスを。
      次点でダンロップだと思います。
      他は止めた方が無難です。

ありがとうございます!

🙂
      和湖
      みなさん、お返事ありがとうございます!ありがたいです~!

はる様:私も雪に埋まり、近所の人に車を掘り起こしていただいた経験何度かあります・・・。
      4WDの方がいざというときは安心ですよね。

まい様:ほとんどの人が4WDなんですね、ありがとうございました。

椿様:2WDのほうが小回りがきくのですね。私は運転のテクニックは全くないので・・私も4WDで地道に走った方がいいかなあ。ありがとうございました!

ふむふむ様:私も4WDは万能だと思っておりました。参考になるご意見ありがとうございました。

釧路へようこそ様:初めての北海道に住むので楽しみです。ディラーさんにも詳しく伺ってみたいと思います。

くしろよろしく様:釧路の道路事情を詳しく教えていただき、ありがとうございます!4WDの方が安全そうですね。

sima様:車の色も大事ですよね。私の車は現在白い軽なので目立たなくて危ないかもしれません。「黄色のフィットが北海道にお似合い」というのがなるほど~と思いました。ありがとうございました。

エンジンスターターってあったほうがよいのでしょうか。

🙂
      和湖
      黒ねこ様:釧路からありがとうございます。参考になりました!4WDだからといって滑らないわけではないのですね。

わからんなあ様:私も値段のことが気になって、2WDでもいいのかな?と思っておりました。釧路も秋田も道路は似ているのかな。ありがとうございました。

もうひとつ、皆様に伺いたいことがありまして、

以前釧路のディーラーさんに車購入を電話で相談していたところ、
      必要な車のアクセサリーについて、
      「北海道ではエンジンスターターつけてる人多いですよ、車が凍っちゃいますしつけたほうがいいですよ~」
      と勧められました。

北海道の皆様、実際はいかがでしょうか?つけている方は多いでしょうか。また、使用している方の感想などもぜひ伺いたいです。

4WDについてのご意見も、よろしくお願いいたします。

必要になったら4WDを買う

雪嫌い
      私は北海道では雪の少ない土地に住んでいますが、フルタイム4WDは燃費悪くなるので2WD(FR)と4WDの切り替え出来る車です。
      価格は2WDより若干高くなりますが、やはりいざという時に「4WDだったら」という思いをしたくないので今の車にしました。田舎なので除雪が行き届かない場所もたまにあるんので。

絶対4WDじゃないとだめとは思いませんが、曲がるときにブレる2WDの車を見かけると4WDの方が安心だろうなと思います。
      私にとっては安心料としての差額なら大した金額ではないので、4WDありの車で良かったです。

しかし今回は買い替えですよね?
      トピ主さんの運転技量が不明なのではっきり回答は出来ませんが、とりあえず今の車で過ごして、必要と思ったら4WD可の車を買うのではどうでしょうか?

私は4WD

かや
      埋まった時が怖いので(笑)
      でも4WDじゃない人も周りにはいっぱいいます。

4WDを勧めます

😨
      平原
      私は道央の豪雪地帯なので、4WDに乗っています。

迷うのであれば4WDをお勧めします。

こちらでは降った雪よりも、吹きさらしの吹き溜まりのさらさらした雪で埋まることがよくあります。そういう時も4WDだと気持ち的に安心です。

2WDはほぼ大丈夫ですが、FRは私には無理でした。道路上でまっすぐ走れずに、常に斜めに走っている感覚でした。発進もできないこともよくありました。

引っ越してご近所の方々に相談してみては?

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

どちらかといえば

けん
        はじめまして、札幌在住の41歳の男性です。

私は札幌に住んでいるのでこちらの感覚でしかわかりませんが、4WDの車のほうが良いと思います。ツルツル路面の発進の楽だし、雪で埋まることも少ないですよ。もちろんFFでもかまわないのでしょうが、余計な気を使うことが4WDは少なくすみますね。

あとエンジンスターターあったほうが良いと思います。冬の寒いとき特に朝はエンジンかけてしばらく暖めてから車を動かすので、これはあったほうがよいです。私も数年前につけたんですけど楽ですね。それまでは鍵を2つ用意して、朝出かける前に一度車まで行ってひとつの鍵でエンジンかけて、もうひとつの鍵でドアの施錠して家に戻るということをしていました。それからみたらエンジンスターターは便利です。また、駐車場が家のそばとは限らないこともあったので、そのときはほんとに重宝しました。トピ主さんもこれはつけられたほうが良いと思いますよ。

釧路なら

ゆりゆり
        そんなに雪が降る地域じゃないので、4WDにこだわらなくてもいいと思います。
        もちろん、いざという時に4WDのほうが頼りになりますが、私は釧路より雪の多い札幌に住んでた時ですら4WDは買った事無いです。
        運転上手くない私でも困った事は無いですよ。
        エンジンスターターはあったほうがいいです。
        車内を暖められるし、氷って前が見えなくなった窓もキレイになりますし。
        ただ、日本車ならディーラーで付けなくてもいいかと。
        イエローハットとかで付けたほうが安く済みますよ。

エンジンスターターはおすすめ

釧路市主婦
        釧路市在住の主婦で軽の4WDに乗っています。
        以前は1500ccのFFでした。
        市内を走るだけですが、今年は雪が多く、車道を埋め尽くすほどの雪山が
        出来上がっていて見通しは悪いし、幹線道路の一つ裏道に入ると
        ツルツル・デコボコのひどい氷の岩盤になっていて、ノロノロ運転ですね。
        ですが、私の車は発進に強いようで、
        信号待ちをしている他の車がスリップ気味の場所でもスイスイ発進。
        バックミラーを見ると、後続の車が異常に来ないことが多いです。
        今年に限らず毎年です。4WDの方が良いのではないでしょうか?

そして、エンジンスターターは一度使ったらもう手放せませんね。
        エンジンスターターの電池が年末に切れてしまい、中を開けようとしたら
        パキっと割れそうで自分では怖くて夫が年末に帰宅するまで替えずにいました。
        (夫は単身赴任で、電池によっては自分が持っているかもと言うから)
        車まで行ってスペアーキーでエンジンを掛ける…を数日していましたが、
        エンジンスターターがあると本当に便利、快適!
        寒い朝など外に出なくていいんですもん、手放せません。
        外出先でも便利ですよ。

ABSは心強い

釧路市主婦
        4輪さんが仰るように、タイヤとABSは大事ですよね。

釧路は、雪が極端に降らないで-20℃近くまで寒くなる年もあれば、
        今年のように積雪が多い年もあり(今のところ1月はそんなに寒くないです)、
        積雪と路面状況はその冬ごとに全然違ったりします。
        皆さんが仰る「走っていて雪に埋まる」ことは、私には一度も無いですが、
        ドカ雪が降っているさなかにも走るとか、
        釧路市郊外(一歩出れば田舎そのもので積雪も多くなります)もよく走るのであれば、
        埋まることもありそうです。

幹線道路は除雪のおかげでほとんど乾いていますが、建物の日陰や住宅街、
        前述の通り一歩裏道に入ると、ツルツル・デコボコの氷で覆い尽くされた年もあります。
        今年がそうです。滑ります!横滑りもします。
        ポンピングブレーキでも止まり切れず、ABSがガガッ!と効いて止まることも。
        あー、止まって良かった!です。

あと、お年寄りでツルツル路面なのに自転車に乗る人がいて大変怖いです。
        勝手な所でいきなり道路を横断するお年寄りにも命がいくらあっても足りません。
        止まれるタイヤとABSのお世話になります。

こちらこそ、よろしくね

🐤
        まる
        北海道で生まれ育ったまるです。

私は、札幌近郊の豪雪地帯に住んでおり、2WDの軽自動車に乗っています。
        私は、「軽自動車だし、4WDじゃないから」と肝に銘じながら毎朝、札幌まで通勤しています。
        今の所は事故を起こしたことがないけど、今度車を買い換えるときは間違いなく4WDにします。

エンジンスターターですね?あれば便利ですよ~。
        なぜなら朝、家を出る3~5分前にピッとボタンを入れてそれから身支度をして出れますしね。

そんな私は現在、スターターが天寿を全うし釧路市主婦さんのようにスペアキーでエンジンをかけ、
        また家に入って色々準備・・・という事を毎朝やっております。
        早くスターター買わなきゃ・・・

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  49
        次へ 最後尾へ
        全て表示