詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不幸な人は依存心が強い?

レス48
    (トピ主0
    波濤
    ひと
    何をもって幸福、不幸と捉えるかは人それぞれだとは思いますが、

周囲からみても「あの人不運だな。あまり幸せそうでないな」という方って、依存心が強い方が多いように思います。
    口を開くと愚痴が多い。相手の状況かまわず自分の愚痴や自分の話だけをいくらでもし続けられる(これだけでも十分、他人に依存が強いと私は感じます)
    口癖も「誰もわかってくれない」=誰かにわかってもらいたいという勝手な依存。友達なんだからこれこれをしてくれて当然と考えている人が多い。してくれないと冷たいと非難する。

やはり、そういったものが更なる不運や不幸を本人が引き寄せているとしか思えないのです。
    皆さんはどう思われますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示

自分を大切にしないから、依存となる。

I.C
    他人が何とかしてくれるだろう。自分でがんばりたくない。
    だから不幸になるのだと思います。
    結局、何でも、自分の力で起きて、がんばらないとできない。

他人に依存するせいで、他人に悪い気を遷し、自分が叱られてまた落ち込む。
    私はそのタイプでした。
    不幸を他人に撒き散らしていました。
    八つ当たり・小さい事まで相談し過ぎる。

一番いいのは、自分で解決できる問題は、自力で落ち着いて1つ1つ解決をしていき、自分のキャパシティーを超えたら、そこで初めて、閾値を設定して、相談をしやすい人を見極めて言葉を考えて、「言い過ぎ」にならない様、落ち着いて、相談をする。

だけども、最初っから「誰かに頼って何とかしてもらおうとする」事は避けた方が絶対にいいと思っています。
    「愚痴は自分の心の中だけにして。」と相談した人ごとに言われていました。
    その通りと思いました。

運も大切ですが、努力も大切です。
    自分で努力をするからこそ、運もだんだんと向いて来るシステムに、なかなか気付きませんでした。

人の不幸って何で判定する??

😑
    らいす
    >周囲からみても「あの人不運だな。あまり幸せそうでないな」という方って、依存心が強い方が多いように思います。

う~ん、そうともいいきれないでしょう。
    何をもって不運と呼ぶのか、あまり幸せそうでないというのか、それ自体がまずあいまいだし。
    それで「あの人不幸なんだろうな」とこじつけてみても、キツイ性格の人もいれば、大人しい人もいる、強気の人、弱気の人・・色々いそうだからね??

確かに

😨
    匿名
    言われてみると本当にそうですね。
    不幸になる原因はそれだけじゃないと思うけど、そういう傾向はある気がします。
    加えてそういう人って、悪い意味で自縛霊みたいに悪い意味で変わらない・変わろうとしない傾向もあります。
    多分解決の糸口も自分でみつけられないってことなんでしょうね。
    結局はそこも人に頼るというか依存してるんだろうな。

反対

私は、反対ではないかと思います。
    「依存心の強い人は不幸になりやすい」

例えば、依存心の強い人(A)が結婚し、夫に全面的に依存していられる間は幸福です。
    しかし、新婚の期間が過ぎると、夫がAをうっとおしく思うようになり、依存したがるAに冷たい態度を見せるようになります。
    Aは不満が募り、友達や近所の人に愚痴るようになり、次第にみんなに敬遠され、ますます孤独になります。

わたしは

心のありよう
    依存心と不運を
    別にして
    考えたいと
    思います。

どういうふうに
    とらえるかは
    自由なので..

不幸を引き寄せたくて
    愚痴を
    いうのかなぁ?

聞いて欲しくって
    わかってほしくって

なんて時
    ありませんか?

そのひとのすべてを
    理解する事は不可能ですよね。
    だって、別人格なのだもの。

ただ、依存心=不幸の法則は
    ちょっとなぁー。

最近は多いように思えます

うひゃあ
    私たちの親世代は不幸は自分の問題と享受し、運が悪くて本当に気の毒な方々が大半ですが、40代以下の若い人にそういう依存傾向の人が多いと思います。
    さんざん不幸自慢します。苦労してるのが偉いんだと勘違いしているのかアドバイスすると大きなお世話と怒りだしたり。
    勝手にしろと思います。

不幸そうには見える

そうね…
    確かに、依存的で不幸を呼び寄せている感じの人っていますよね。
    自分で考えもせずに他人の言うことを鵜呑みにして、
    後になって「あの人のせいでこんなことになった」なんて
    ウジウジ言い続けていたり。
    何かがうまくいかなくても、自分を省みることもせずに
    「誰それがああだから」「うまくやる人に出し抜かれたから」とか。
    自分に自信がないから、他人からされたこと、言われたことには過敏で、
    「あの人嫌だ」「ムカツク」って、どんどん付き合いを狭めて、
    一方でこれと決めた人には毎日のように愚痴を聞いてもらいたがる。

などと、書き出すときりがないです。
    なんだか、ちょうどストレス溜まってたもんですから。
    愚痴を聞き続けて。

でも、正反対の人でも、不幸な境遇にある人はいますよね。
    そういう人って、不幸だというそぶりをしないから、
    わからないんだと思います。
    で、何年かぶりに会うと、しっかり地に足つけて暮らしていたりします。
    あやかりたいです。

ふーん

🐷
    ABC
    そうですか。
    あなたは、きっと素晴らしい方なんでしょうねぇ

います

😝
    megu
    友人にいます。
    一人、悲劇のヒロインって感じで。
    所詮、元をたどれば自業自得なんですけどね…。

自分の言いたいことだけメールしてきて、その後どうなったかなんて返事もないですしね。
    こっちが、あの後大丈夫だったんだろう?って心配してモヤモヤすることが
    ばからしいなって思えました。

だから、友人のことは半分しか聞かないようにしています。
    一緒にいてても愚痴ばっかで楽しくないですしね。

どこにでもいます、こういうあきれた人。

逆説で考えます

きみっち
    依存心が強いから感謝の心が持てず、思い通りにいかないと不平・不満の言葉が出てしまうのではないでしょうか。
    努力しても直ぐに結果が出る訳でもないし、もしかしたら徒労に終わるかも知れない。
    でも後悔の念に苛まれる事はないと思います。
    そういう人はモラトリアム人間で、既に猶予期間が過ぎているのに社会に適応する処世術を身に付けていない。
    また努力もしていない。
    自分を省みない生き方を続けている内は、変わらないのでしょうね。

内省が足らない人

グレッグル
    いつも失敗や不快なことがあれば、他人のせいにする人は幸せになれないだろうな~と思います。

そういう人は周りに対して不満が多いから、話せば陰口や愚痴ばかり。

幸せが逃げていく不幸スパイラルでしょう。

それはあなたが幸せだという

noa
    自慢ですか?

世の中には、生まれた時から虐待されて物も食べられず死んで行く子供も大勢います。
    彼らは何にも知らず、親を選べることなく、過酷な環境にさらされて生きています。
    そんな彼らに、「あなた達は愚痴が多いし、努力しないから不幸なんだ」とあなたは面と向かって言えますか?
    他人の災難や不幸を見て、簡単に努力や精神力で克服しろ、というのは、
    自分で苦労したことのない、人の痛みを知らない人がよく言う言葉だとわたしは思います。

そういう苦労をしたことのない人の方がよっぽど他人に依存して生きているくせに、
    自分自身の力に過信しきってそれすらも気づかないのでないでしょうか?

うーん、人生ってそう単純でもないかも

🐤
    トリイ
    幸福か不幸かは本人がどう思っているかで決まると思います。
    他人から「不幸そうな境遇」と思われてもいつも幸せな心持でいる人も、その反対の人もいますからね。
    単純に言えば、貧乏でも幸せな人や大金持ちなのに不幸な気持ちでいる人とか。様々な場合があります。
    それを踏まえた上で、依存心の強い人は「自分は不幸だ」と思う場合が多いという事はあるかもしれませんね。
    ただし、自分は幸せだ、という意識で生きている人は依存だの何だの関係なくいつも幸せそうにしてますが。
    それと「してあげたらしてくれるだろう」というのは一概に依存と言えないと思いますね。他の某トピでも賛否両論出てました。
    いつもいつも誰に対してもそう言ってばかりの人なら依存かもしれませんが、反対に、人から頼られる事が多くそれに応えているうちに付き合いのバランスが取れなくなり追い詰められて‥という人もいる様です。
    人間関係の基本のgive&takeが出来ない相手と付き合っているとそうなりますしね。
    私の見る限りでは、不幸な人というのはいつも他人の批判をしている人に多いですね。幸せな人というのは他人の事にも寛容な場合が多いです。

そうそう!!

🙂
    鮭茶漬け
    うわー!!激しく共感しました!!
    まさにそういう人が身近に居て、ウンザリしていたので。

ある意味おめでたい人なんですよね~。
    いつでも「悲劇のヒロイン」で。

常にストレスが溜まっているようでいて、実は自分が周囲に与えている
    ストレスの方が多いのにも気付かない。

でも「弱者ヅラ」する能力だけは、非常に長けている気がします。
    やれやれ(呆)

というよりは

カフェラテ中
    依存心の強い人に、不幸な人が多いんじゃないでしょうか。
    身内、同僚、友人に対してありえない要求して、聞き入れてもらえないと逆ギレするトピ主さん、最近よく見かけますよね~。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

わたしもそう思う

🐶
      koro
      そう思います。

引き寄せているどころか、不幸になりたがっている、ちょっと言い方変えると、自分から不幸になっている、不幸に酔っている、と思います。

つらいことなんか誰だってあるのにね。

自分の気の持ちようなのに、自分のことは棚に上げてばかりの、なんでも人のせいにするんですよ。
      一生そうしていたらと思います。そんな人にいくら助言したって、気づかないし、直そうともしないから。

母なんですが。

結局は、本人がどう思うか?なんじゃない?

💔
      ピコピコ
      うーん、そだね。

依存心の強過ぎる人って、敬遠されがちだもんね。
      常に何か(誰か)にすがっていないと不安にかられ、前向きにものごとを考えられない思考。
      一理あるな。

でも、何か(誰か)にすがれている間は幸福感に満たされていると思うよ、そういう人って。
      その間は不幸だとは感じていないんじゃないかな。

通りすがりですが・・・

💄
      THE 38歳
      幸せ不幸せの判断は、所詮自分の価値観です。テーマの原点は「○○を持たない人は不幸」という個人的価値観で判断し、見下した相手との対峙ですね。
      恐らく本人は、普通にトラブルのポイントを挙げて、アドバイスして欲しい、または自分の考えた解決方法を客観的に検証して欲しいだけです。例えば、お客様が契約と関係ないトラブル話を延々とされた時、自分に関係ないし自分の責任の範囲外と思う営業マンにとっては「愚痴」ですが、いいアドバイスが閃いた営業マンには、信頼関係を築くチャンスです。要は受ける側の器の問題です。
      その人のトラブルに対し自分の器量では解決不能と認めず、無力無能さを棚に上げてる人(知性・能力に自信ある人)ほど、「愚痴ってばっかじゃ皆逃げてくよ。だからなお不幸になるんだよ。依存するなよ、自分で解決しろよ」とうっとおしいばかりになります。更にこういう場で論えば、勝ち組のエゴとも取られかねないので、トピさんにとっていいことなしです。
      自分の器を大きくする気があるなら「不幸な人は依存心が強い?」など短絡的に題する前に、「なんで自分はそう感じたんだろう」と一度は自分を振り返り、大人になって下さい。

そうですねぇ

ハリネズミ
      世の中には本人に全く非がないのに、運悪く不幸な目に遭ってしまう方もおられる、
      ということを大前提におきますが、
      「不幸な人は依存心が強い」というより「依存心が強いと不幸な思いをしやすい」と思います。
      依存心が強い、というのはつまり精神的自立が中途半端、大人になりきれていないということだと思うので、
      精神的に未熟だと不幸な思いをしやすい、とも言えるかもしれません。

私自身、自分の人への依存心と日々格闘している身なのですが、実際「誰からもわかってもらえない」と思いがちです。
      そして、そう思うこと自体が、傍目からも当事者的にもやっぱあんま幸せなことじゃないですよね。
      それが事実であれ、本人の思い込み(思い込むにはそれ相応の理由がある場合が多いですが)であれ。

しかも、そういう思いを持ってると、逆に人への執着が強くなってしまい、
      その執着がいろいろなトラブルとなってかえって人を遠ざけ、ますます不幸に感じるという
      悪循環になりがちのように思います。

そういった人は、その不幸に大抵何かしらパターンがある場合が多いように感じるので、
      やはり本人がそれを作り出していると思いますね。

わかる気がする 1/2

🐷
      花瓶
      納得出来ます。

暗い・怖い表情の人より、明るく・笑顔の表情の人に好感を持ちますよね。

拝見していて、思い浮かんだのが、お金依存?

学生の頃から、口癖の様に今だに言う『お金が無い』って言う現在母子家庭風主婦

昔から、自慢話や恋愛話(彼氏自慢)をする。
      人の話の腰を折り、自分の話に持っていく人です。
      そうゆう育ち方してきたんだなと思います。

現在、実親・旦那の親・祖父母から高額援助を受け、児童福祉からも援助を受け、母子家庭とは思えない贅沢な生活をしています。

高額商品は買い揃え直し、習い事(子供・勉強系ではない)、オッカケも親子でしてる始末。
      それでも、『お金が無い』と…

頼み事があったので、代金を前金で預けましたが、事情が生じ、全額返金発生。
      支払い前でしたのですが、分割でいいか?と言われた時には唖然としました。
      預けた分は、使用される必要がなかったのにです。
      お金依存ですよね?

わかる気がする 2/2

🐷
      花瓶
      お金って事もありますが、人として常識としてどうか?と思うので疎遠になりますよ。お金が入ると自慢話です。だけど、こちらから電話したら長電話。あちら側からは、『数分後にかけてきてって一回切られます。よって通話料は、こちら負担。

会社にも2人携帯電話依存。仕事中なのに、ゲームやメールしてます。明らかに深刻さの無いゲーム。お願いだから、休憩時間だけにして!っていつか必ず言います!!

この3人↑ごくごく普通の生活以下の生活レベルです。
      共通点は‥プライド高い・自慢話好き・人の話聞かない・空気読む配慮もない。
      けして幸福感は感じません。

同感です

🐤
      ルルル
      当たってると思います。特に女性。

逆に幸せをつかんでいる人というのは

社会に出ても 人に依存しないで自分で頑張ってきている人だと

思います。

同意します。

🐤
      べるなどっと
      『溺れている時に浮き輪を投げてくれた人』

不幸な人にとって、話を聞いてくれる人はこう見えるのではないでしょうか?
      だから必死でしがみつく。放さない。
      人同士のもちつもたれつの距離感を知らずに来たんでしょうね。
      自分の寂しさのポッカリ穴を人に埋めてもらおうとする依存心が強いと思います。

むしろ、初めから見向きもしない人には期待しても(助けてはくれない)と本能的に解ってるから頼らないんですよね。

トピ主様は依存されて困った経験がおありのようですね。
      私もです。細かくは書けませんが、仕事中心で。
      グチを聞いている最中は、自分の体内でカルシウムが溶け出してる気がします。

依存心が大きい人ほど、悪い結果で人を恨んだりしますからね~。
      最終決定は自分に責任があろうに。
      こちらの時間も体力も費やす割りに感謝はされません。
      気の毒ですが(やってくれて当たり前)と思われる手前で逃げる方が良いです。

「不幸な目に遭わされる方が悪い」なんて嫌な言葉がありますが、
      遭わされない注意をする義務だってあると思います。

依存というか不満が多いと思います

Test
      私の狭い見方では,貧乏な人には愚痴や不仲・離婚が関係
      していることが多いですね.人生が自分の思う通りに行って
      いないからでしょう.

逆に成功して金持ちになった人は,他人に感謝する人が多い
      かもしれません.自分だけで成功できないことを知っている
      からでしょう.

どうでもいい

😉
      オンザコーナー
      トピ主さんがはじめに断っているように、幸・不幸の見方はいろいろなんでしょうね。

私が思う不幸な人とは、不可抗力がはたらいて(天災、人災、不摂生とはまるでつながりのない難病等)、命を落としたり、体の一部をなくしたり、心を壊したり、大切な人を永久に失ったりした人であって、トピ主さんの書いているケースは、むしろ幸せのような気がします。
      だって、好き勝手に生きているのですから。

友人がたくさんいるから幸せとか、その程度の幸・不幸なんて、どうでもいいです。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

います。その通り

K
        私も子供が健康じゃないので不幸な身に入りますが、同じ境遇のママで・・・少ない同じ境遇のママ友で仲良くしていましたが、話せば愚痴ばかり・・・。

自分が追い込まれれば深夜とか、私が妊娠してるにも関わらず自分の思いのたけを愚痴る・・・。年上なのに呆れます。私はあんたの肥だめか!!と最近は思ってます。

私は分析した結果、下記になります。

・口ばかり良い事を言うて行動力ゼロ。
        ・話したりメールすると、なんか後味悪い。
        ・愚痴や噂話しが多い
        ・相手に配慮出来ない(してるつもり)
        ・口が軽い
        ・興味本位だけで、人の不幸話に近寄ってくる
        ・常識がない

一緒にいて気持ちいい人
        ・要領がよくてバランスがいい
        ・前向きである
        ・常識的である

同意します。

😨
        うーん・・・
        依存もそうだけど、「自分だけが不幸」だと信じ込んでるし
        助けてくれるのが当たり前だと思ってるし、自分の辛さを理解してもらえると思ってるし、当然仕事や社会でも自分の辛さを理解して優しくしてくれるのが当たり前だと思ってるし、自分の期待する援助・優しさ・気遣い等が出来ない相手には、攻撃的だし・・・・
        本当に、「不幸を自分から招いている」と思います。

友人に、母子家庭で母親無くした方居るんですが、母が健在の時からアルバイトでも派遣でも正社員でも、長続きしません。
        理由は全て「上司・会社が私を理解してくれない」
        遅刻・早退は、持病があるからなのに理解してくれない。
        仕事覚えられないのは、教え方が悪いせいで、自分は悪くない。
        持病あるのにちっとも理解してくれない。
        等など、愚痴のオンパレードで転職繰り返してます。
        結局、生活保護受けましたけど・・・母親が生保だと受けやすいんですね。呆れました。
        こんなのが、税金で生きているかと思うと、腸が煮えくり返ります。
        知ってます?障害者は税金で風俗呼んでるし、生保はお年玉貰えてるんですよ!(怒

昔の私がそうでした

🎶
        kana
        学生時代から、20代前半にかけて家庭不和で育ち
        自分の居場所がなく、愚痴をいったり、悩んだり
        友人には、依存心が高かったです。
        今は、元気に暮らしています。
        私のように、だんだん変わっていくことができたのは
        仕事で学ぶことがあったことや、
        ネットの趣味で充実した日々を送れるようになったから。
        あたたかい人の助けがあったからだと思っています。

そう思います。

🐤
        ニワトリ
        その通りだと思います。
        私もそうでした。なぜもっと早く気付かなかったのか自分が恥ずかしいです。
        大事な友達やまわりの人にも不幸を撒き散らして結果自分が不幸になっていました。
        それで失ってしまった大切な人たちがいます。もう取り戻すと事はできません。

今やっと気付き、自分を変えようと努力して、自分を好きになってきました。
        I.Cさんのおっしゃる事よくわかります。

今気付けただけでとてもラッキーだったのでこれからの人生は幸せに生きていきたいです。
        これからは自分だけでなくまわりの大事な人たちも幸せにしていきたいです。
        どうしてこんなに大事に思っている人を思いやれなかったのか自分の性格の悪さに悲しくなりました。

依存にもいろんなタイプがありますが・・・

AXEL
        私の出会った自分自身を見直すぐらいに酷い体験をした依存者は、不幸の切符を持った人達でした。それは悲惨なものです。
        でもそういう人達もいれば、逆もあると思います。

ただ、依存者が得られないものは「自分の人生を自分で楽しむ」ということでしょうか。
        いつも人ありきな思考なので、一人旅なんて有り得ないし、一人でショッピングも滅多にないかもしれませんね。
        依存者は「一人の時間を楽しむ」が寂し過ぎて感じれないと思います。

そういう私も依存してました。
        手痛い仕打ちに会い、やっと自分自身を振り返りそうなってしまった原因が分りました。

気付ければそこから得られる人生経験はかなり貴重なものです。
        が、人への精神的依存が大きければ大きいほどなかなか気付く気配がありませんね。
        何でトラブルが起きるのか不思議に思ってはいると思いますが、人のせい又は自分を過剰に責めることで済まして真の原因に目を向けることがなかなかないですね。

その人にとっての些細な幸せでもいいから、一回でも誰にも邪魔されず自分の努力で握り締めることが出来たのならば考え方もかわるかもしれませんがね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  48
        次へ 最後尾へ
        全て表示