詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

学歴について嫌味を言われて…

レス301
    (トピ主15
    🐤
    kiyo
    仕事
    私は勉強だけは人並み以上に努力してきたため学歴は高いですが、それ以外は全くダメです。
    コミュニケーション能力は非常に低く、社会性も無く、要領が悪すぎるため仕事も上手にできません。
    (最近、高機能自閉症と病院の検査で診断され、脳の機能障害によるものだと判明しましたが、ここでは障害云々の話は考えないことにします)

有名な国立大学を出ているにも関わらず仕事がさっぱり出来ないものですから、同僚達に「学歴って無意味だね」と嫌味を言われています。
    たしかにいくら学歴があっても仕事が出来ないようでは「学歴は無意味」と言われても仕方ないのですが、
    私と同レベルかそれ以上の学歴を持つ人が言うならともかく、大学を出ていない人に言われるのです。だからとても腹が立ってしまうのです。

先日も、「あなたを見ていたら大学に行かなくて良かった~って思うよ」って言われましたが、
    「行かなかった」じゃなくて「行けなかった」くせに!って…思ってしまいます。

仕事が出来ずにみんなの足を引っ張って迷惑かけていることは反省していますが、このような嫌味を言われるのは何だか納得いきません。
    この気持ちわかってもらえますでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  301
    次へ 最後尾へ
    全て表示

気持ちねぇ~

はぁ~
    給料泥棒の気持ちは全くわかりません。
    反省するなら結果出せば良いだけです。

気持ちは分かります

私もがんばってます
     でも会社って仕事をするところなので、必ずしも学歴=仕事が出来る、訳ではないんです。まぁモヤモヤ感は理解出来ますよ。

学歴、大学を声だかに叫ぶ前に少しでも仕事を出来るように努力してみればよろしいのでは?そうすれば同僚の方に何も言われないですむんじゃないですか?

私も会社では高卒の方もいますし大卒も勿論専門卒もいます。もしかしたら中卒もいるかも・・という環境ですが、仕事に関しては「出来る人が凄い」なんですよ。なのでどちらかといえば仕事の出来ない私としては出来る人をお手本にして、取り合えず「真似してみる」を実行してます。良い所は盗まなきゃね。

がんばってくださいね。

私もそうだった

ねね
    私も学歴は高い方かもしれませんが、最初に就職した会社で事務職をしましたが、全く適性がありませんでした。
    高卒のおばさんパートからは馬鹿にされるし、私より下の偏差値の大学を出ている同僚からは「私よりお勉強はできるかもしれないけど」
    「ねねさんって●●大学どうやって入ったの?」って嫌味を言われました。

あなたも私も職場で馬鹿にされる根本的な原因は仕事ができないことでしょうね。
    だからといって学歴を引き合いに出して嫌味を言う同僚たちも社会人としてどうかと思いますが…。

これはもう転職するしかないと思います。職種は何ですか?
    一般事務とかでしたら高機能自閉症の方には向かないと思います(私もADHD気味)
    勉強はできるとのことですので、いっそのこと大学院に行って研究者とかを目指してはどうですか?

あと、周囲には高卒が多いとのことですが、たとえ仕事ができたとしてもあまり自分と学歴の違う集団にいるとやりづらいと思います。
    同じような学歴の人が揃った会社に転職した方がいいでしょうね。

私は職種を変え、会社も転職してうまくいきましたよ。

嫌な職場なら転職してはいかが

吉野川
    自分も高校卒以上の学歴があればいいという職についています。氷河期の就職活動だったので同期には国立大学や難関私立大学を卒業したひともいましたが入社から10年経った今、学歴のある人は社内にいません。

今の職場に不満があるのなら、転職されたらどうですか
    若いなら、今こそ

わかりませんね

🐱
    love
    自認するほど仕事がさっぱり出来ないのでしょ?

学歴が自分以上なら許せて、大学を出ていない人に言われる事が我慢できないと仰っていますが、学歴に関係なく自分より仕事が出来るかどうかが基準ではないですか?

大卒でなくてもkiyoさん以上に仕事が出来るなら言われても仕方ないですし、逆にkiyoさんよりレベルの高い大学を出ていてもkiyoさん以下の仕事しか出来ない人(そういう方はいないのかもしれませんが)からは言われる筋合いがないという事です。

そして、仕事の要領が悪いのなら、せめて謙虚さを持てば嫌味を言われる事も少なくなると思います。

今のkiyoさんは『自分は高学歴なのに!』と言う態度がありありと出ているのではないですか?(トピ文ではその感情が充分表れていますよ)

脳の障害は別、ではない

kate
    そんなに周りからいやみを言われるほどドンくさいのは
    脳の障害のせいなのですから、悔しがることはないです。

脳の障害だとわかったら、安心してよいのです。
    それなりの生き方をすればよいのです。
    目が見えない人に見ろと言ってもどうしょうもないのですから。

ごめんなさい。わかりません。

ふぁんとま
    トピ主様は
    「反省している」
    「言われても仕方がない」
    と仰りながら、自分より低学歴な方に言われるのは納得できないご様子ですが、それは矛盾ではありませんか?
    そういう内心の考えが周囲からは見えてしまっているのでは?
    周囲の人たちの学歴をを内心で見下しているからこそ、学歴に触れて切り返されるのではありませんか?

職場では仕事が全てです。
    いちいちトピ主様に学歴で嫌味を言う人も問題ありですが、それに対するトピ主様の反応もちょっと受け入れかねます。

研究職等に

きんぎょ
    あまりしゃべらなくても良いような職種(研究職等?)に転職された方が良いように思います。 

仕事ができないことで周りが迷惑を被っているのでは

syomin
    仕事ができない人に迷惑をかけ続けられたら私も同じことを思うし、その人が言いやすい人だったら本人に言うかもしれません。
    迷惑掛けてない状況だったら、周りの人に品がないのかもしれませんね。

仕事場では仕事の出来が第一(残りはわりとどうでもいい)

😀
    カジャン
    ほぉ、自分と同等かそれ以上の学歴を持つ人になら、学歴が無意味と言われても受け止めていただけるんですか。
    学校の勉強の面でも、仕事の面でも、まともな部類であれば気にしない話でしょう。
    その人にとって学歴が意味あったかどうか、自分と同等か、しょうもない学歴か、どこの学校卒かなんてねぇ。
    仕事だけちゃんとやれば良いと思っているので、その意味では、トピ主と一緒に仕事したくはないですね。
    良かった。学歴が無意味だと表立って言われるまでに、人より仕事ができないのに、有名大卒を誇りにする人がいなくて。

仕事が関係しないなら、大学を出ていない人は私はつきあいませんけどね。
    親と兄弟姉妹に専門卒・短卒・高卒なんていたら、それだけで終了の理由にします。
    金銭的にも学力的にも、今の時代に大学すら出てない人となんて、親戚にはなれない。

わかりません

ここあ
    わかりませんが 何か?

わたしも

あき
    私も同じです。
    卒業した大学名を言うと「すごいね」と言われますが、
    仕事は覚えが悪く、上司から
    「○○大出てるんでしょ。これくらいできるでしょ」とか
    「なんでこの会社に入ったの」
    とか散々嫌味を言われました。
    転職を4回もしてしました。
    病院で診察を受けたことはありませんが
    私自身も高機能自閉症だと思います。
    辛いです。

全然

😉
    マウス
     わかんないです。
    そう思われたく無かったら、努力しましょうね。

頑張ってください。

お給料に含まれている

40代
    トピ主様がある程度の規模の会社の新卒入社の正社員であるとの前提ですが

新入社員のお給料には学歴が反映されますよね。

そして当初の学歴差による給与差を埋めるのって

結構な年数が必要ですよね。

そうすると、トピ主様と同学歴の人は、

トピ主様の(自己申告通りなら)仕事の出来なさ加減に腹を立てても

「使えないな」

と思う程度ですが、トピ主様より学歴としては下になる人たちは

「あんな奴が、大卒ってだけで俺より高給かよ」

と腹立ちもひとしお強くなると思われます。

まあ、原因が自身にあるとの自覚があっても、嫌味を言われるのは辛いですよね。

ですが、職場を退職しようと考えられているわけでもないなら、

とりあえず嫌味の分はお給料に含まれている、と考えてみればいかがでしょう?

それと、既に実行済みなら余計なお世話でしょうが、

ご自身の障害にあった職種への移動を、主治医や産業医などに

相談されてはいかがでしょう?

その仕事が面白くないからじゃいですか?

🐱
    らいん
    そんな有名大学出て自閉症は無いと思いますけどね。

堀江社長だってヤマザキパン一日で辞めてますよ。
    テリー伊藤だって最初寿司屋に入ったけど飯は炊けないわ握れないわ散々だったけどテレビの職についたら水を得た魚だったそうですよ。

仕事ができないのはただその仕事が面白くないだけだと思います。私だって面白くないこととか、興味の無い事は覚えも悪いしできないですよ。
    誰だってそうだと思います。

ただ単に敢えて病名をつけたらそれがついただけで、病名に振り回されてるだけだと思うんですけどね。

病院って病気じゃない人にも病名をつけて薬を出して儲ける完全な営利企業ですから。

勉強が得意だったなら試しにアルバイトで家庭教師でもしてみるといいですよ。多分貴方は周りに仕事ができる人と評価されます。そんなものです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

自分かと思いました。

🙂
      chobi
      トピ主さまほど、立派な学歴を持っていませんが、私もコミュニケーション
      能力が低く、お仕事もあまり出来ません・・そして要領も・・
      でも、少しずつでも良くなる様に努力しているんですが。

でも、ひどいですね!そんなわざわざひどい事をいう職場。
      もしかして、今の仕事が合わないのかも知れませんよ。
      学歴は、立派な人生の糧になると私は思います。
      そうそう、きっと嫉妬なのでしょうね。

落ち込んでしまう事もあると思いますが、国立大学を受かったと
      いう事はすごいです!自信をもっていいと思いますよ~

言う事だけはいっちょ前

nkmr
      >「行かなかった」じゃなくて「行けなかった」くせに!って…思ってしまいます。

言う事だけはいっちょ前ですね。
      嫌われてるのは、仕事ができないだけではなく性格の悪さもあるのでしょう。
      脳の病気だと公表したらどうでしょうか?
      言われなくなると思いますよ。
      「じゃ~仕方ないね」と。

私にはわかりません

ふゆ
      地方の高卒です。18歳から自立しています。

有名な国立大学を出ているのに仕事がさっぱりできないことが、理解できません。
      学歴と言うより、無駄に歳とってる人だと思います。

同じ職場で有名な国立大や私立大を出ている人と仕事をしていたときも、私より給料が高い分しっかり働いてほしいと思っていました。
      大卒なら、英語くらい話せる人を採用して欲しいです。

納得がいかないなら、しっかり働いて誰からも「無駄な学歴」と言われないようにしたらいかがですか?

親にお金を出してもらって大学に行ってた人に、自分の力で生活している人が学歴云々言われる筋合いはないと思います。

人生は総合力

😢
      三太郎
      今の学歴を得る過程で大変尽力されたことは尊敬しますし、反面何がしかのものを犠牲にされてきたであろうことは想像に難くありません。
      でも学歴そのものは、卒業証書で壁を埋めることは出来ても、それだけでは何の意味もありません。

高学歴=「高い知性と高潔な人格、的確な実行力・事務処理能力」と、世の中の凡人は即断しがちでしょうから、「仕事がさっぱり出来ない」のでは嫌みを言われても耐えるしかありません。

でも社会生活を人並み以上に立派におくるだけの潜在能力は凡人よりもはるかにあるのですよ。
      凡人が行なっている、一見価値の低い付加価値の低い繰り返しの単純な仕事でもそれはそれで意味があるのです。ここに目を転じるのです。
      気持を切替えてその「単純業務」(嫌いな言葉ですが「非」判断業務)を「さらり」と短時間で完璧に処理してみては如何ですか。
      そこから周りの目も変わるでしょうし、そうなれば高学歴が生きる環境(仕事)を呼び込むこと間違いありません。

仕事が出来ないのに、凡人から、学歴だけで、賞賛されようなんて、世の中はそんなに優しくはありませんよ。求められる実力を出す事が第一です。

大卒って…だから何?

ぷりん
      行けなかったじゃなく 行かなかったですよ。私は ですが。大学行っても 遊びに行くだけなのを 周りの方を見て 知っていましたから。高い金払って 大学行っても 素晴らしい経験 するとは思えませんでしたので。トピ主さんの心は 疲れてるのですよ。自分のプライドに あまり捕われないようにして下さいね。お体に 障りますよ。

応援します

応援団
      気持ちはよくわかります。その同僚の方、もしあなたの仕事ぶりが不満であれば、仕事ぶりについてだけ述べればよろしい。そこであなたの学歴を持ち出す必然性は何もない。それなのに持ち出すのは、あなたを傷つけたいと思う、底意地の悪い気持ちがあるから、としか思えません。最終学歴が何であろうが、そういう意地の悪い人間にだけはなりたくないものです。

一方、あなたも、自分よりも低い学歴の人間には言われたくない、と思うようでは、修行が足りない。相手も大卒であれば、大卒かどうかなんて空気みたいなもので、その点で嫌味を言おうなんて、思いつきもしない。ああ、しかし、「有名国立大出たくせに」、とその点を突かれる可能性はあるかな。…ともかく、そういうことでちくちく攻撃してくる人は、心の貧しい不幸せな気の毒な人です。「ホント、学歴って無意味だねぇ…」と、しみじみした口調で同意してあげたらどうでしょうか。学歴攻撃であなたを傷つけられないと知れば、きっと言わなくなりますよ。

しかし、本当の問題は、あなたの長所を生かせるような職種に就いていないことなのでは、という気もします。…ともかく応援します。がんばれぇっ!

言いたくないかもしれませんが

キリン
      トピ主さんが持っている障害を知ったら、誰も何も言わなく
      なると思いますよ。

どんなに高学歴や学生時代優秀と言われた人でも、
      実際社会へ出て仕事が出来るとは限りません。
      うちの部でもそういう人を見かけます。
      「国立T大出ているのに、こんなこともわかんないんだ」
      ってつい思ってしまうこともありますが、面と向かって
      バカにしたり、イヤミを言ったりはしませんよ。

トピ主さんの職場の人は、足を引っ張られるのが迷惑なんだと
      思います。
      それは高学歴ウンヌンに関係なく、その人のせいで自分の仕事に支障が出れば
      よく思えないのは当たり前です。
      トピ主さんの場合、どんなに頑張っても障害のため追いつくことができなければ
      打ち明けた方が周りは納得するのではないでしょうか。

仕方がないこと

🐷
      サボテン
      トビ主さん、
      周りの方に、ご自分が「高機能自閉症」であることを
      たぶんお話されていないですよね?

人は見た目で判断します。
      失礼な言い方ですが、障害があることが
      誰の目にもはっきりとわかるなら
      誰も、トビ主さんが言われたようなことは言わないでしょう。
      「高機能自閉症」は一部を除いては
      とても優秀な部分が多いのです。
      ですから、カミングアウトしなければ、
      その劣っている部分は、能力の欠如としか見られません。
      トビ主さんのような高学歴の方なら、
      嫉妬も合わさり、余計にさげすみの対象になるのは仕方ないです。

その上、トビの内容から、
      トビ主さんは、周りの方(の学歴)をバカにしている感じがします。
      それが普段態度に出ているのではないですか?
      だから、余計に嫌味を引き出していると思います。

学歴も何も関係なく、
      もう少し謙虚な気持ちで接してみてはいかがですか?
      それでも嫌味が止まらなくて辛いなら
      カミングアウトするしかないです。

仕事が合っていない

🐤
      うらん
      それは確実に嫌味ですね。
      どんな内容であろうと嫌味を言われるのはいやですよね。

おそらくですが、仕事がトピ主さんに合っていないのではないかと思います。
      立派な学歴があるのですから、必ずどこかにトピ主さんが能力を発揮できる仕事が
      あると思うのです。

今の職場のことはあまり気にせずに、何かほかの仕事を探してみてはいかがでしょうか。

気にしない

紅茶
      私もトピ主さんと同じ大学かもしれないけれど、嫌味言われたことはあります。
      そのような職場は私大出身の人が多いとか全体のレベルが低めで、学歴コンプレックスを持つ人が多いからだと思います。

今は職場の半分が旧帝大や東工大卒ですが、仕事ぶりについて嫌味を言う人は皆無で、やっぱり○○大ですねと一目おかれます。
      上司も仕事ができる方でないけれど、学歴で許されている所があります。

人間の能力など実はほとんど差がない、受験は、やったかやらなかったか、本番でできたか、できなかったかの違いだけのこともある。
      でも人生を大きく左右することは明らかなので、そこを乗り切れない人が学歴がどうとか言っても説得力がないですよね。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

わかりますよ

学士
        平凡な私大卒の私でさえ
        「大学なんて出ていたって、仕事には何の役にも立たないんだよっ」
        と言われたことがあります。
        その人も、大学は出ていない人でした。

そもそも、大卒の人は、それが「当たり前」だから、わざわざ学歴ウンヌンは口にしませんよね。
        その人のコンプレックスが、そう言わせているような気がします。

ただ、私のいた会社は、学歴で給料に差が出る査定方法だったので、嫌味を言われても、仕方がない部分がありました。
        自分より仕事ができないくせに、お給料は多いなんて、やってらんないって思ったんでしょう。

会社が必要な物

🙂
        匿兵衛
        私は経済的理由で大学進学を諦めた者です。
        学歴があれば仕事を探すのに有利でしょう。でも入社後、会社は仕事が出来る人を必要としているのではないでしょうか。
        多くの企業は大卒と高卒で初任給に差をつけます。仕事が出来ても出来なくても入社の時点で差が出ます。長く務めていくとスキルに見合った昇給をしてくれますが、なかなか大卒の方を超える事は難しいのが現状のように感じています。
        私は「所詮高卒は・・・」と大卒の方に言われた事がありますが、上司や同僚はその方より仕事が出来ると私を認め、彼女より重要な職務を任せてくれていました。
        私は高卒ですが、大卒の彼女と同じ会社に就職出来て実力を認めてもらえた事を誇りに思っています。でもそんな事は口には出しません。

トピ主様の同僚の方が嫌味を言ってしまうのは人としていかがなものかと思いますが気持ちはわかります。トピ主様は学生時代、大変努力をされていたのですからご自分より低い学歴の人から嫌味を言われるのは不愉快とおっしゃるのもわかります。でも今は社会人。給料に見合った仕事が出来ていなければ納得も何も、言われなくなる努力を是非して欲しいなと思いますよ。

んー辛口

ずず
        トピ主さん、頑張っていらっしゃるのでしょうね。
        脳の機能障害という診断が出て辛い思いをされてるのかなと心が痛みます。

ただね・・・たとえ高卒でも普通の人はそんなことを言いません。
        トピ主さん、そんなことを言われても仕方ないようなことを、思い当たるようなことをしていませんか?

学歴が高いってことは、何かしらの秀でた物もあるわけで、
        転職して天職にめぐり合えることもあるし、自分のできることを始められてはどうでしょうか。

金銭的理由で行けませんでした。

くまろん
        高学歴大卒で仕事できない人の尻拭いする私の給料は、その人よりも安いんですよね。
        ちょっと理不尽だなって思ってしまいます。

貴方の同僚みたいに面と向かっては言いませんけど。
        とにかく給料分の働きをすれば解決するんじゃないですか?

質問です

何だかな
        役に立たないのに学歴が高いことにどんな意味があるのでしょうか?
        プライドばかり無駄に高くても一緒に仕事しづらいだけです。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  301
        次へ 最後尾へ
        全て表示