詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • チョコレート(ココア?)スポンジケーキを
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

チョコレート(ココア?)スポンジケーキを

レス13
    (トピ主0
    ちょこ
    話題
     チョコレートケーキでなく、チョコレート(ココア?)味のふわふわスポンジケーキを焼きたいのです!  今まで何度かトライしましたが、ふわふわにはならず、堅めに焼き上がります。ふつうのスポンジはL卵3個の全卵湯煎+天ぷら粉で作り、希望通りふわふわに出来ますが(あくまで私の合格点)、チョコレートスポンジは上手くいきません。  チョコレートスポンジをふわふわに焼き上げるのは不可能なんでしょうか?やっぱり何かコツが足りないのでしょうか?ココアを混ぜるというレシピを何通りか試したのですが、流し入れた生地の高さでそのまま焼き上がるので堅いのです。  お願いします!これは、というレシピ、裏技を教えて下さい。

ランキング

レス

ココアを入れたら手早く

ととろ
    ココアには消泡作用があるといいます。 なので、フワフワのスポンジにするには、卵を泡立てた後に泡が消えないようにすばやく混ぜる事。 これだけでも大分違いますよん。 頑張ってくださいね!

チョコレートを使う

あきれ蛙
    ジャーマンチョコレートケーキが好きでよく作りますが、私の場合ココアは使いません。  チョコレートを買ってきて、牛乳で溶かします。 (湯煎でもいいのですが、牛乳を使ったほうがまろやかかな、、と思うので。)  それを小麦粉、バター、砂糖、卵を混ぜた生地に入れるだけです。  結構気に入ってます。 他の人はどうやっておいしいチョコレートケーキを作るのかな?私も知りたいです。

ココア生地はたいてい硬くなるもんです

フレジエ
    お聞きしたいのですが、卵は湯煎にかけるだけで泡立てないのでしょうか?  砂糖もバターも、入らないのでしょうか?    ココアは油脂分を含んでいるため卵の気泡を壊しやすいのです。また、生地中の水分を吸うので混ざりにくいです。 そのために、混ぜ過ぎてしまうことがあります。  私の作り方は、全卵にグラニュー糖を入れて高速回転でミキサーにかける。  中速にして、リボン状になるまで泡立てる。  薄力粉・ココア・ベーキングパウダーを一緒にふるって、表面に散らすようにふり入れる。  艶がでるまで混ぜて、80℃程度の熱いバターをへらに受けながら混ぜ込む。  型には、できるだけボールを近づけて、やさしく流しこむ。  180度のオーブンで、20~30分焼く。

ココアパウダーは

チャコ
    油を含んでいるので、卵の泡を消しやすいと聞きました。 ですからプレーンの生地を作るときよりも、しっかりと泡立てをしないといけないそうです。 ハンドミキサーを使って泡立てる時は、高速で泡立てたあとスピードを弱めてすこし撹拌すると泡がしまり、つぶれにくくなるそうです。 また湯煎でも氷水でもどちらも間違いではないので、自分に合う作り方をすればよいとのこと。 そして粉類を入れたあとは、手早く切るように混ぜる。 あとは回数を重ねてコツを掴む!これに尽きるようです。 わたしもクリスマスにココアスポンジを作ったんですが、粉を入れた途端に泡がシュワシュワと消えてしまい、焼いたらフリスビーのようになってしまいました。 行きつけの居酒屋で会うお菓子の先生に話したところ、上記のようなコツを教えて下さいましたので、参考までに。

超簡単レシピ1

ちょこれーっと
    私は、以下のレシピで、いつもチョコレートケーキを作っています。ふわふわ、しっとり、超簡単で失敗したことがないので、ぜひトライしてみてください。 1カップ=240cc(アメリカサイズ) オーブンは200℃にセット。 水1カップ マーガリン普通の塩入りで。 220g ココアパウダー 大さじ6 以上を鍋に入れてあっためて、チョコレートソースを作っておきます。 砂糖 2カップ(甘さ控えめなら1と半分に) 小麦粉 2カップ ボウルに砂糖、ふるった小麦粉を入れて、上のチョコレートソースをあったかいまま、少しずつ入れて、ハンドミキサーで混ぜます。 ベーキングソーダ(重曹)小さじ1 卵2個(ほぐしておく) サワーミルク(あれば、バターミルク)1/2 カップ (牛乳+レモンで、どろっとすっぱくしておく) 続く

超かんたん続き

ちょこれっと
    さらに上の3つをハンドミキサーで混ぜ合わせていきます。生地ができたら、スクエア型に流してオーブンで20~25分で焼き上げます。 型が日本仕様だと、、何センチ型がわからないですが、半分の量なら小さめの型でもできるかも。。それだけは、ちょっとわかりませんが。。。一度焼いて、調節してみてくださいネ

手早く

ここあ
    ココアには油分が含まれます。 この油分があっという間に、卵の泡をつぶしてしまうんです。 だから、卵はしっかりと泡立てておくことと、 薄力粉と一緒にふるいながら入れたら、 手早く混ぜ込み、手早く型に流し込み、 即温めたオーブンへ入れる必要があります。 レシピは18cm丸形で。 卵  3個 砂糖 90g 薄力粉80g ココア10g 牛乳 30g バター15g

昨日見ました

ケーキ
    NHKの「きょうの料理」でちょうど紹介されてましたけど。NHKのホームページをみたら今、ちょうどでてると思います。

ココア

たま
    は、入れると固めの生地になるそうですね。 こちらのレシピなんかはどうでしょうか? ↓ http://cookpad.com/Lynnhouse/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=175174&Mode=full またはココアのシフォンケーキではどうでしょうか。 http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=58201&Page=recipe&RecipeID=176076&Mode=full

卵白を1個多めにして別立てで

パティシェ
    チョコレートの場合は、かなり密度のどっしりとしたケーキに仕上がりがちです。次の点に気をつけると、ふんわりとしたチョコレートスポンジが焼けますから、是非お試しください。 1.共立てではなく、別立てで作る。 2.卵白の量を4個に増やす。 3.溶かしたチョコレートを使う場合は、しっかりとあわ立てた卵黄に混ぜ込み、その後  に卵白にあわせる。 4.ココアパウダーを使う場合は、粉と一緒に振るい合わせ、泡立てた卵白に卵黄を加え  る際に、一緒に混ぜ込む。 別立ての場合も、ふんわりと仕上がらない場合泡立て不足が原因です。ハンドミキサーなら中速で約3分、高速で約4分、低速で約2分泡立ててください。高速部分の中盤で、分量の砂糖の半分を入れて、きめの細かいメレンゲを作ります。ボールをさかさまにしても落ちて来ないくらい、しっかりとしたシルクのようなメレンゲができれば合格です。 後はしっかりと泡立てた卵黄(チョコレートを混ぜ合わせたもの)、もしくはココアパウダー、粉、バター・オイル当をあわせ、大きな動作で下から折りたたむように混ぜ込みます。これでふんわりとしたスポンジが焼けるはずです。一度お試しください。

みなさま、ありがとうございました。

ちょこ
     ココアを入れたら手早く混ぜる、ですね?そうですね、混ぜて混ぜて混ぜて~とやっていました(一応、こねてはいませんが)。粉が少しくらい見えていても いいくらいでしょうか?  クレジェさん、卵は湯煎にかけて共立てします。砂糖もバターも入れます。私の場合、別立てで湯煎にもかけないとスポンジがふくらまないのでそれを強調する為の表現でした。それ以外はレシピ通りです。共立てを全卵と間違えて書き込みましてましたし、説明が足りず申し訳ございません。  あきれ蛙さん、よろしければ詳しい配分を教えて頂けますか?お願いします。

わかんないけど・・・。

スポンジケーキ大好き
    実は私も最近やっとスポンジがふわふわに焼けるようになったばかりなので偉そうなことは言えませんが、”美味しいケーキを作りたい”という本によるとココアは消泡性があるので、手早く混ぜるために下準備で小麦粉と合わせた時、3回振るっておくとあります。混ぜすぎ防止らしいです。 この本に出会ってからスポンジを焼くのが楽しくて、次はチョコレートスポンジに挑戦しようと思っていたところなので、トピ主さんのことが人事とは思えず投稿しました。 これが原因ではないかもしれませんけど、少しはふわふわに近づけるようになれば良いですね。 私も明日あたり焼いてみようかな・・・と思っています。

シフォンケーキにしたら?

くう
    ココアシフォンケーキにしてはいかがでしょうか。 我が家ではデコレーションケーキの土台もシフォンケーキにしています。 スポンジケーキよりはやわらかくふわふわに焼きあがると思いますよ。