詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

喉の不快感

レス15
    (トピ主0
    oko
    ヘルス
    半年ほど前から喉に小豆大のものが引っ掛かっている感じがしています。 寝ると角度のせいか余計気になり、耳鼻科でファイバースコープをしてもらった所、 何も見つからず綺麗ですよと言われました。 神経過敏で気になっているのでは、もしくはひだの所に食べ物のかすが詰まっていてそれが触るのでは、 という事だったのですが未だに治らず、薬もありません。 元々不眠気味でしたが、気に障るせいでほとんど毎日寝れず困っています。 同じような症状で改善法など発見された方いらっしゃいませんでしょうか?

ランキング

レス

心療内科へ行ってみてください

みーち
    私はパニック障害になったときに同じような症状が伴っていました。常に喉に異物感がありました。 心療内科で相談すると結構その症状で悩む方が多いそうです。気になると余計ですよね。。 私は心療内科で漢方薬を処方されて(異物感を取り除ける薬です)一ヶ月くらいで治まりました。 ただし私の場合は精神的なものだったので治りましたので、他の病気だと(耳鼻科では異常がなかったとかいていましたが)大学病院に行くことをお勧めします。早く不安な毎日から解放されると良いですが。。

私の場合

まり
    私も過去に半年ほど同じ症状がありました。 当時は「気のせい」といわれていたのですが あまりに気になるので 大きな病院にいって検査してもらったところ 逆流性食道炎と診断され入院治療しました。 直った頃よくなっていました。 可能性はありませんか? 小町にも過去に「逆流性食道炎でのどに異物感」といったトピがありましたよ ↓ http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2004/1023/019405.htm

それはきっと

かくかくかっくん
     私は看護師で耳鼻咽喉科に長く勤めていました。いろいろな患者さんがいる中、トピ主さんと同じ症状を訴えて受診される方がすごく多かったのを覚えています。調べても何も異常がないというのも同じです。  で、先生の診察によるとたいての方は精神的にストレスフルな状態による過敏症ということでした。その方たちに鬱病診断の問診票をしてもらうとかなりの確率で鬱病の初期症状であることが判明しました。  皆がそうだとは言いませんが、おそらく精神的なものではないでしょうか?ストレスはたまっていませんか?あまりに気になって生活に支障があるようなら一度心療内科に受診してみてはいかがでしょうか。

精神的なものでは…?

3737
    友人が同じような症状に悩まされて、お医者さんへ行ったら「精神的なものではないか?」と言われたそうです。その友人にはちょうどその頃、家族の事で悩みがあり、その後、その悩みも解決し、気がつけばノドの異物感もなくなっていたそうです。ノドと精神的なものって関係が薄いような気もするんですが…。トピ主さんに心当たりはありませんか?

精神的なストレスからでした

喉の異物感経験者
    以前、仕事でひどい扱いをうけて、精神的に参っていた時に 同じような症状が出ました。 耳鼻科では特に異常ナシと言われ、かえって不思議に思い ネットでいろいろ調べた所、精神的なストレスからくることが 多いとわかり、ちょとだけ安心しました。 こちらを参考にしてみてはいかがでしょう・・・ この程度の説明はもう受けているかもしれませんが。 http://health.nifty.com/i-idai/qa.jsp?QANO=4822 私の場合は仕事を辞めてしばらくしたら、もう全然感じなくなりました! 不眠の症状もあるとのことですが、 ご自分のストレスがどこから来るものなのかわからない場合は、 精神科などに相談してみるのもいいかもしれません。 個人的にはまず「不眠」を解消するべく、 好きな事をして毎日を楽しく過ごす、 軽い運動をして心地よい疲れを感じる、 などをオススメします。

咽喉頭異常感症

はあこ
    じゃないのかなって思ったんですけど、ネットで検索してみてご自分の症状と比べてみてはどうでしょうか。 私も喉の違和感が気になりこの病気ではと思った時期がありました。今はなんともありません。食べる時には気にならないのに、唾液が上手く飲みこめない感じ。忘れてる時もあるのに思い出すと喉に何かが張り付いてるような違和感があり結構辛かったです。忙しい時期でなかなか病院に行く日が見つからなくて、来週になっても治らなかったら行こうと行きそびれてる間に治ってしまいました。気にしないのが一番らしいですが、薬もあるようですし、我慢していないで病院を変えて早く診てもらった方がよいと思いますよ。 もちろん、この病気ともかぎりませんしね。そして気持ちよく夜グ~ッスリ眠りましょう。おだいじに!

便乗させてください。

喉がかゆ~い。
    トピ主様、ごめんなさい。喉のことで便乗させてください。 最近喉が痒く痒くて。。。。困っています。 手が届けば突っ込んでかきむしりたいところです。孫の手ならず歯ブラシで喉の入り口をこすってみたのですが、奥まではとどきませんし、げぼげぼしそうでコワイですし。 喉にコケでも生えてしまってのかと心配です。どなたが教えてください。。それにしても痒いところに手がとどかないジレンマも加算してツライです。

貧血の場合も

ももりん
    女性に多い鉄欠乏性の貧血でも、喉の違和感・不快感が生じる場合があります。やや詳しい医学辞典をご覧になるとちゃんと書かれている事ですし、私自身その経験者です。貧血なら、確かに内視鏡で喉を診てもらっても喉自体には異常は発見されません。 他の方の仰るように精神疾患の可能性も皆無ではないと思われますが、はっきりと自覚症状がおありのようですから、まずは肉体面での病気がないかを確定するほうが先決と思います。貧血なら、内科で血液検査をすれば判明します。どうぞお大事に。

もしかして

ぽち
    私も、同じような喉の異物感がとれず困っていましたが、最近「慢性甲状腺炎」と判明しました。 甲状腺の専門外来に一度かかってみてはいかがでしょうか?

漢方薬も考えてみては

苔の花
    耳鼻科で診療していたものです。(今は基礎医学にいますが) 喉の違和感は、外来で最も多く遭遇するものの一つです。 実際ファイバースコープでみると何も所見がないことがほとんどです。 モニターがあってファイバーの画像を患者さんも一緒にみられると、何もないことに安心されて症状が薄れることもあります。 医者だけがファイバーでみて『所見なし』、だと不安が残るかもしれませんよね。 意外かもしれませんが、漢方が効く方も多いです。 漢方は気・血・水のバランスを見て証を・・と実は奥深いものですが、耳鼻科ではそこまでせず、半夏厚朴湯はんげこうぼくとう(保険適応のエキス剤あり)を処方していましたよ。 耳鼻科で処方してもらってもいいし、漢方に詳しい先生にみてもらうのもいいかもしれませんね。症状が改善されること、お祈りしてます。

私も逆食

秋桜
    以前からよく喉が痛くなったり、物を飲み込むときに違和感があったのですが、耳鼻科では異常なしと言われてきていました。 でも去年の秋、体調を崩してダウンしてしまい、色々な検査をしたら逆流性食道炎があって食道入口部がただれていたんです。 みぞおちの辺りが痛かったり胸焼けするといった症状はありませんか?もしもそういった症状もあるようでしたら一度胃の内視鏡検査をしてみた方がいいと思います。

私もずっと悩んでました

にょろ
    まったく同じです。 漢方を処方してくれたのですが 病名については、とくに何も言われませんでした。 柴朴湯(サイボクトウ)という薬です。 もらった薬の説明書には「のどの異物感~に」と ありました。 帰ってネットで調べたら 「自律神経失調症による、のどの不快感異物感に」 とありました。 よく効く薬でした。

私も、そうとう気になりました。

みー
    こんにちは。 私も、4年前位に突然喉の異物感が気になり、 近所のかかりつけの内科に行きました。 「女の人に多いんですよー」と言われ、 何故そうなるのかもよく説明してくれず、 胃薬だけを処方されたのですが、あまりにも 薬の効果がないので、しつこく調子の悪さを訴えると、 市立病院を紹介され、胃カメラを飲みました。 喉に異常はなく、慢性胃炎でした。ストレスでしょうと、 そこでもまた、胃薬だけで終わってしまいました。 ところが去年、会社で、突然パニック障害に襲われ、 自分では感じ取っていないストレスが溜まって、 溢れてしまったのではないですか?と、 自分で探して行った、心療内科の先生に言われた時、 なんだか妙に納得すると同時に、過去のいろいろな事を 思い出しました。 知り合いの自殺、職場での人員削減、父の脳出血、 義母との同居、それからいろいろ。 あなたもきっと、自分では気づいていないだけで、 心がかなり、疲れているのではないですか? 無理は決してしないこと。 ゆっくり、自分を見つめ直してみてはいかがでしょうか。 どうか、お大事にしてください!

甲状腺は?

けろっこ
    私も喉の違和感がずっとあり、耳鼻科めぐりをしていました。でも何所に行っても原因不明。 ところが、内科で相談した所甲状腺の検査をされて橋本病(慢性甲状腺炎)と判明しました。他の方のレスにもあるようですが、まだ検査されていないのでしたら一度調べてみてはどうでしょうか? 普通の内科でも血液検査をすれば分かりますよ。心配でしたら内分泌科がある病院へ行けば良いと思います。 私の場合は橋本病でもまだ初期段階なので、医師が見ても腫れがわからないほどです。(エコーしてもです)それでも喉の違和感が酷かったです。 でも病名が分かってからはストレスが減ったせいか、特に治療もしていないのに違和感が取れました。 早く原因が分かると良いですね。ぜひ一度、甲状腺の検査をしてみてください。

ありがとうございます

oko
    お礼が遅くなりすいません。 あれからアドバイスに従い漢方を調べてみました。 今度詳しい先生にかかろうと思います。 甲状腺は異常ありませんでした。あと精神的ストレスには心当たりがあります。(肉親を亡くして2年) ただ、昔から扁桃腺が丈夫でなく、のどの形状も入り組んでるのでその辺りもまだ少し心配です。 皆様ありがとうございました。 耳鼻科で見てもらって少しは心が軽くはなったのですが どうしても異物感が取れず悩んでいました。 取りあえず効用が症状に効きそうなので漢方試してみます。