詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不安でいっぱいの毎日です。

レス216
    (トピ主103
    🐤
    みらい
    子供
    2007年9月生まれの娘のことで不安があります。
    もうすぐ2歳4ヶ月なのですが、意味のある言葉が「マンマ」しかなく後は赤ちゃんみたいな声を出すばかり・・・。
    「アーイーヤーパパパ・・・!」(どちらも、嫌の意味でもパパの意味でもなく言っています)とか・・・。

1歳半健診、2歳健診どちらも引っかかり、相談も受けたのですが2歳になったばかりの時はそんなに不安に思わなかったんですが、あれから4ヶ月経ってもほとんど成長がみられない娘に今、かなり不安を感じています。
    夫に話しても「そのうち話すはず」程度にしか思っていないみたい・・・。

発達障害のことも色々調べたりしたのですが、思い当たることも多少あったり・・・。
    育てにくいとかは感じたことはなく、むしろ、おとなしくて育てやすい感じです。
    目が合いにくい、は、多少思い当たりますが、目が合うとニコニコ笑うし、一緒に遊びたいしぐさをしたりもします。(追いかけられたり、ちょっとしたかくれんぼが好きみたい)
    手をヒラヒラさせる・・・。っていうのは、結構思い当たるんです。
    何でも、手に持った物をブンブン振ってたり・・・。

まだ3歳まではグレーゾーンと言われていますが・・・。
    今は、不安ながらも、毎日話をさせようと努力の日々です。

同じような境遇の人と話がしたいです。一緒に話しませんか?

そして、グレーゾーンだったけど、今は、普通になったよ!っていう人のお話も聞いてみたいです。

周りにそういう不安を話せる人がいなくて・・・すがるような気持ちで投稿させていただきました。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  216
    次へ 最後尾へ
    全て表示

不安ですね

🐤
    牡丹
    はじめまして!3才10ヶ月になる息子が1才6ヶ月検診で要観察になりました。2才時にプレスクール(親子参加)に通わせた時に、落ち着きが無くて、「魔の2才児だからかな!?」と思っていました。一転私が居ないと駄目で…同スクールの3才コースになり、子供のみ参加なのですが、毎回“バイバイ”時は大泣きです。不安になり保健センターに相談したら、療育所を勧められました。物の比較が苦手で2才6ヶ月位の知能の判断でした。4月から幼稚園と療育の2ヶ所に通います。不安は有るし凹み気味ですが…一度相談されてみたら如何ですか? お互い「小町」で気持ち語りたいですね!

みらいです。牡丹さんへ。

🐤
    みらい
    はじめまして
    コメントありがとうございました!
    3歳10ヶ月の息子さんをお持ちなのですね。
    えっと・・・息子さんは何か診断結果が出たのですか?

私は、今月18日に心理テスト??を受ける予定です。
    まだ、専門家にちゃんと見てもらってないのでドキドキします。
    診断結果がすぐに出るとは思っていないのですが、もし予感が的中していたとしても、当たり前ですが、頑張るつもりです。
    気のせいであってほしいんですけどね・・・

牡丹さんは、色々と通ったりされてるんですね。私も頑張らなくちゃ

こちらこそ、すごく励みになりました。これからもよろしくお願いします!!

みらいです。牡丹さんへ。追伸。

🐤
    みらい
    すみません。

診断がついたのですか?などと聞いてしまいましたが
    「物の比較が苦手で2才6ヶ月位の知能の判断でした」ってありましたね
    失礼いたしました。

心配だし、不安ですよね・・・

娘にはお兄ちゃんがいるのですが(今小3です。7歳違い)
    お兄ちゃんも「多動気味」で2歳健診で引っかかったことがあります。
    相談も受けましたが、言葉の遅れなどはなかったこともあり、(かなり手先は不器用でしたが)さほど気にせず・・・
    数回相談してから、行かなくなりました。

その後、幼稚園の頃、少し困りましたが、今は、ちゃんと学校へ通っています

焦りがちですが

牡丹
    我が家も今小3の男の子がいます!下とは5才差ですよ。長男も1才6ヶ月検診時に積み木をが得意では無くて、保健師に「??」の反応でした…個人差も有るし余り深く考えずに幼稚園~小学校に通ってます。私が保健センターに相談したきっかけは従姉妹が「幼児教育(主に心理)に詳しく、少しでも早い方が良い!!でした。センター、療育の診断結果を聞いた時は、「まさか…やっぱり」でした。周りに比べたら「亀さん」ですが、その分私達に「素敵な贈り物運んでくれている!!」越えなければならないハードルは高くて沢山ですが、子供のペースメーカー、一番のサポーターになりたいですね!

不安の波・・・

🐤
    みらい
    毎日、違う感情が押し寄せてきます。

まだ、はっきりしないことを不安に思うのは無駄かもしれない。
    ううん、少しでも早く気づいてあげることがこの子のためなのだから
    万全の努力をするべき・・・。

毎日注意深く娘をみています。

ほら、普通の子(こういう書き方したくないけどすみません・・・)と変わらないじゃない、こっちみて楽しそう・・・

・・・。ちょっとやっぱり違うよね。違う気がする・・・。
    という不安・・・

呼んでも、全くこっちを見てくれないときに感じる不安。

夫に昨日も少しだけ不安な気持ちをぶつけてみたけど
    「何ゆうてんねん。どこがおかしいねん」って少し不機嫌・・・。

両親にも言えず、夫も理解してくれないのが不安を大きくする・・・。

ネットで簡易テストをしてみる。
    「自閉症の可能性があります。専門家に相談した方がよいでしょう」という結果。。。

夫にはいえない。ネットで調べてるって言ったらまた怒るかもしれないし。

・・・朝から勝手なつぶやきでした。ごめんなさい。ここにしか打ち明けられないのです。

まだ2歳

長男が発達障害
    そんなに話さなくても気にしなくても大丈夫だと思います。

うちの長男は2歳でかなりおしゃべり上手でしたが発達障害です。
    赤ちゃんの頃からあきらかに違っていてやっぱりそうだったかという感じでした。
    1年生の時に担任に「他の子と違う」と言われて診察をうけ、最近発達障害と自閉症と診断されました。

主様のお子様は耳が悪いという事はないですか?

うちの5歳の次男はそれでした。
    2歳位のころから呼んでも振り向かない時があったりして「この子は人の話をあまりきかない性格なのかな?」などと思っていたのですが、実際は鼻が悪いことからくる中耳炎で耳の聞こえが悪くなっていました。
    そのせいか言葉が遅くて会話らしくなってきたのは4歳前位です。
    長い間ほうっておいたせいで現在も治療中です。
    耳鼻科の先生に指摘されて気づくなんてダメな親です。

2歳はまだ発達障害かどうかははっきりしないと思いますし、今悩んでいても
    主様がつらいだけです。
    手をぶんぶんふるのは普通の子でもしますし、あまり気にしないことだと思います。

従兄弟がそうでした

💡
    私もほぼそれでした
    3歳になるまでほとんど喋らない。
    やたら物を振り回す。

でも、叔父・叔母は「そのうち喋るだろう」と、まったく気にせず育ててました。3歳の誕生日のパーティの席で、私がクラッカーを鳴らした時にビクっとして「びっくりびっくり~~」と喋り出し、こっちがびっくり。その後は、煩いくらいに喋り出しました。
    今は弁護士になっている従兄弟に
    「覚えてないだろうけど3歳まで喋らなかった理由は何?」と聞いたら、「喋らそうとする大人がうざかったから」と、まるで反抗期の少年のような返事でした。

こんな例もあるんです。
    焦らないで下さいね。

気持ち…押し潰されそうだけど

牡丹
    前向きになりたいし、受け入れたい!! 私もみらいさん同様にネットで調べては「はぁ…」です。2才プレスクールの時は周りを比べてばかりの自分、「騒いで活動の妨げになっているし周りの方々に迷惑ばかり」 息子が少しでも刺激を受けてくれればと言う気持ちが当時は欠落していて、私自身が参加する意欲無くしてました。年中デビューやスクールを辞める事も考えましたが、先生や心理の先生に思い切って胸の内を明かしました…理解が得られ今日に至ります。今の目標は(表現が適切では無いのですが)「子供はこの人だったら安心して産まれてきた」の思いで愛情をたっぷり注ぐ!!です 強く逞しい母親目指したいですね!お母様には相談難しいですか?

牡丹さんへ。みらいです。

🐤
    みらい
    牡丹さんも小学校の男の子をいらっしゃるんですね
    ・・・あ、今朝、パソコン見たときは、まだ牡丹さんのコメントが見えなかったので前後しちゃってすみません。(朝、落ち込んでて、つぶやいてしまいました・・・)

牡丹さんの従姉妹さんが進めてくれたのですか~
    身内に言われると、すんなり受け入れられそう・・・

私は、1歳半健診のときに、引っかかったとき、こっちが気にしていなかったのに
    保健センターの人がやたらと心配してきたのに、カチンときてしまったことがあります・・・。
    まだ1歳半なのに?!って。

でも、もう少しやわらかい頭だったらよかったな、保健センターの人に悪かったなぁって思っています。
    というか、こないだ悩んでどうしようもなくなったときにその人に電話して、誤りました。そしたら、「全然かまいませんよ~^^お電話くださってよかったです」って逆にお礼言われて、泣いちゃいました。

牡丹さんの長男さんも少し引っかかったんですか~(なんだか似てますね)
    子供って成長が色々なんだなって改めて思いますね。
    私も頑張ります!(時々凹むけど・・・苦笑)

長男が発達障害さんへ。みらいです。

🐤
    みらい
    あたたかいコメント、ありがとうございました!

長男さんが2歳でおしゃべりだったけど発達障害だったんですか・・・
    色々あるのですね・・・。1年生のときに気づかれたとは、びっくりだったでしょうね・・・。

ママ友たちにも、薄々娘が言葉がないのを気づかれていて、私が心配していることを話すと、3歳になってから急に話す子もいるよ、っていう話をよくきくので、そうであってほしいなって思っています・・・。

次男さんが耳の聞こえのせいで話が遅かったのですね・・・
    それも心配ですね。現在も治療中ということで、早く良くなりますように・・・
    気づいてよかったじゃないですか
    駄目なんかじゃないですよ

うちの娘は、耳は聞こえているようです。自分が夢中になってるとき以外は
    呼べば、こっちを見ます。
    「お茶いる?」「お手手洗おうか?」(洗面所まで行って待つ)「お風呂入ろうね」(お風呂場に行く)にはよく反応します。言葉は出ませんが・・・。

そうですね、もう少し様子をみないとわからないですよね。
    ありがとうございます♪

私もほぼそれでした さんへ。みらいです。

🐤
    みらい
    コメントありがとうございます!

今は弁護士になられた従兄弟さんが3歳までほとんどしゃべらなかったのですか~
    物も振り回したり・・・?

私も心配しすぎですかね・・・。
    そうであればいいのですが

しかし、クラッカーを鳴らしたときに「びっくり~」ってしゃべりだしたなんてすごいですね~
    指差し(空を指差すことはありますが・・・)も、バイバイ(全くしません)もしない娘ですが・・・

いつかそんなサプライズがあればいいなぁ~って心から思いました。

少し気持ちが軽くなりました!ありがとうございます。
    診断結果が出るまでは、上がったり下がったりの気持ちの浮き沈みがあると思いますが・・・がんばりますね

大丈夫ですよ。

🐤
    菊子
    とぴぬしさん色々不安なのは分かります。私も子供2人育てましたから、
    思うにどんな子供でも、生きていればそれでいい、私はそう思って今まで来ましたよ。
    私は子供を生んでから耳に障害が出来て、今は少ししか聞こえません。
    でも不幸だとは思いませんよ。少しでもまだ聞こえてる、そう思って前向きに生きています。
    大丈夫何でもないって思ったら、絶対そうなるんです。
    お母さんが信じていればきっとそうなります。
    可愛いお子さんの顔が目に浮かびますよ。しっかりして下さいね。

うちの息子の場合

けい
    みらいさんの不安な気持ちとてもわかります。現在5歳の息子が2歳半のころ
    やはり私も同じような状況にあり、かかりつけの医者には「次男(2歳半
    年上の長男がいます)はなんでもゆっくりだから心配しないでいいですよ」
    といわれましたが納得いかず、大学病院の耳鼻科で検査をしたところ耳に水がたまっていて半分以上聞こえていないということでした。その後簡単な手術を行い1年間外耳道にビーズくらいの小さなロールをつけて様子をみました。
    現在は、言葉はほとんど同じ年の子供と変わらないくらい喋れます。時々
    ちぐはぐな事をすることもありますが、今は喋れるようになったことだけ
    で十分だと思っています。

同じような境遇です

🐤
    ゆうゆう
    はじめまして。
    今年3月で3歳になる男の子を持つ母です。

今は大分言葉も発してくるようになりましたが、同じ年齢の子供と比べるとまだまだです。
    「ありがとう」も「あーっと!」としか言えませんし、興奮して話す時は意味不明の言葉が多いです。(それでも私達家族は、前後の状況で本人が伝えたがってる内容は解りますが・・。)

幼稚園の未就児保育(月一回程度)に一緒に行っても、周りの子と遊ぶ(関わり合う)・幼稚園の玩具で遊ぶといった行動はなく、ずっと私のそばから離れません。
    この春から幼稚園に入園させたいと思っていたため、幼稚園の先生に相談してみましたが、「会話が出来なくても園生活は大丈夫ですよ。ただ、お家では本人が言いたいことを大人が察して先にやってやるのではなく、言葉が発せられるのをある程度は待ってみた方がいいかもしれません。また、ゆっくりと口元を見せながら話すようにしてみて下さい」と言われました。
    実行するように心掛けてはいますが・・難しいですね。

主人も義父母も「早生まれだから仕方ない。そのうち話すよ」というばかりです。

🐤
    みらい
    レスが前後してしまいましたけど
    「気持ち、押し潰されそうだけど」のお返事です。

ネット・・・とっても便利ですけど、不安にもさせられますよね・・・。
    調べなきゃいいのについつい検索しちゃって・・・。逆に落ち込む毎日。

トピでは、実際子育てに悩んでいる人たちと話すことで、一緒に頑張ろう!って思えます♪牡丹さん、頑張りましょうね

娘は、プレスクールとかには行ってませんが、長男のとき、牡丹さんと同様ものすごくつらかったことを思い出します。息子が2歳の時といえば、とにかく外が好きで、公園ではじっとしていなくて、遊具よりも走り回るのが好きだったので、散歩ばかりだったんです。他の子ともほとんど遊ばない子でした。それでは、まずいと思い、子育てサークルに一度入ったのですが、会館のようなところで皆でお遊戯とかだったのですが、皆ママと踊ったりしてるのに、うちの息子は、全くしてくれませんでした。それどころか、外へ出たいと、毎回大泣き・・・。しまいに、つらくて私までサークル中に泣いてしまったほどです・・・。(続く)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

牡丹さんへ。続きです。

🐤
      みらい
      外へ出るまで、泣きわめいてました。
      その後、もう行くのが憂鬱になってしまい(他の人に白い目で見られたりして・・・)サークルをやめてしまいました。

この子は、外を走るのがすきなんだから、そうさせてやるしかない。と決めて
      そんなわけで、ほとんど協調性がないまま幼稚園(2年保育)だったのです
      幼稚園に入った当初は、問題が多かったみたいなのですが、今は全く問題なく学校へ通っています。

娘は、どういうタイプなんだろうとまだ模索中なのです。挨拶や、お話が出来ないから、どうしても私が他の子と比べてしまってつらくなるので、公園もついつい人が少ない大きめの公園に行くことが多くって。
      娘より小さい子が指差しして、ママに何か言ってるところを見るのがつらいです。

やっぱり周りが理解してくれることが母親に必要ですよね。どうしてもこもってしまいます。江原さんの本を読みまくってます。笑
      「子供に選ばれて生まれてきた」んですよね。

実母には、保健センターに一度行ってから話そうかなって思ってます。私の気持ちをわかってもらえたらなぁって思うんですが。どうかな。

菊子さんへ。みらいです。

🐤
      みらい
      ありがとうございます。そうですね、生きていればそれでいい。確かにほんとにそうです。

今日、寒空の下、午前中に公園に行ってきました。

言葉はしゃべらなくても、楽しそうに走り回ったり、自分で滑り台をすべる娘を見て「この子が笑ってるからいいんだ」って思って、一緒に話をしてるつもりで、遊びまくってきました。

今、ぐっすりお昼寝中の娘の幸せそうに笑顔で寝てる姿を見て、
      涙が出そうなほど幸せな気持ちになっています。

菊子さんは、出産後耳に障害を持ってしまったのですね・・・。
      それでも前向きな菊子さんは素敵です!

私も頑張ります。ありがとうございました。

けいさんへ。みらいです。

🐤
      みらい
      コメントありがとうございました
      けいさんの息子さんは、耳に水が溜まっていて聞こえなかったから話が出来なかったのですか。
      ちゃんと調べてよかったですね

うちは、たぶん、耳は聞こえていると思われます。ためしにささやき声で後ろから話したら振り向いてくれました。
      でも、一度耳鼻科に行くのもいいかもしれないとも思いました

そうなのです。おしゃべりが出来たらそれだけでも幸せですよね。
      私もいつか娘と話がしたいです。

がんばります!

お気持ちよくわかりますよ

匿名
      うちの子どもは三歳前にたぶん発達障害だろうと専門医に言われてましたが、その後メキメキと成長して検査をしても問題ないと言われました。
      不安で不安で押しつぶされそうな毎日でした。
      たくさん話しかけましたし、いろんな経験もさせました。
      でも喋らない・・・
      落ち着きもない・・・
      変な行動をする・・・
      うちの場合は、幼稚園に三年保育で通うようになってからすごく変わりました。
      私の周りを見ていると、小さい頃、グレーゾーンと言われてきた子は、幼稚園に入って落ち着く子と酷くなる子に分かれるように思いました。あとは健診はスルーしてきたけど、放任的な幼稚園に通っていたため、小学校で問題が出てくる子も多いです。
      発達に関しては、専門医に診てもらうことが大切です。うちのように何でもない場合もありますが、知っている人で旦那さんに何でもないから専門医なんか連れていかなくていい!と言われ放っておいたら小学校入学前に重度の発達障害と診断された子もいます。

お母さん

ストーブ
      すみません、未婚子無しなんですがコメントさせてください。
      トピ主さんのレスを読んでいて、なんだか胸が熱くなりました。
      母親だから心配なのは当たり前かもしれない。
      でも世界中の誰がこんなに子供のことを想ってくれるだろう…。
      母に会いたくなりました。
      早くお子さんとおしゃべりできる日が来ますように。

周りの理解得たいですね

牡丹
      みらいさんが1才6ヶ月検診時に抱かれた気持ちは素直な事だと思います。私も「なんでー!?未だ小さいのに」でした。相談された時の涙は、零れそうで誰にも相談出来ない不安感と孤独感が解かれたからなんですよね…(偉そうでスミマセン)母には療育決定の事は中々言い出せ無くて、事後報告でした…「みらいさん」のお子様に対する優しさと愛情はきっとお母様に分かって頂けると信じています!子供と共に泣き笑いの日々ですが…「頑張りましょう!!」

デリケートな問題でレスするか悩みましたが・・

天然水
      うちの子は3歳過ぎまでしゃべりませんでした。(歌も歌いませんでした。)

1歳半の健診で保健師さんに「バイキンマン」「車」「コップ」のカードを見せられても反応せず、そこで逆に他の赤ちゃんの反応の良さにびっくりしました。

2歳を過ぎて他の子が2語文を話してるのに、全くしゃべらず、言葉の遅い子供の会に入りました。親と一緒に円くなって風船遊びをするんですが、子供たちは無言でした。

3歳を過ぎて、里帰りしていた時、私が水疱瘡にかかり1週間寝込んでしまいました。その時に実家の母が面倒をみてくれたのですが、それをきっかけに歌を歌うようになり、少しづつ話すようになりました。

男の子、行動的(よく動く子)、親がせっかち、そんな子は言葉が遅いのかな?とその時母の間で話に出ていたように覚えています。

当の本人は現在受験生で日本語どころか英語まで喋っていますよ。
      当時何故しゃべらなかったか聞くと「しゃべりたくなかったんじゃない」との事。

ちなみに下の子は1歳でいきなり2語文「お水ちょうだい」を話し、びっくり仰天しました。

分かります。

2児の母
      3歳長男が、グレーゾーンです。
      0歳から保育園に通い、2歳過ぎた頃から、
      集団生活の中で問題が出てきました。
      ちょうど私が妊娠中だったので、「赤ちゃん返り?」
      と思っていました。魔の2歳児の時期でしたし。

結果、早めの保健センターで相談、診察で療育に通っています。
      うちは言葉も早かったのですが、落ち着きがなかったですね。
      まだ診断はついていませんが、自閉症の一種だと思います。
      モヤモヤしながら、下の子の育児で気が紛れています。
      ハッキリ診断がつくのも怖いような、でも分からないと不安ばかりですし。
      お気持ちスゴく分かります。

私もいろいろ勉強中です。
      前向きに、頑張りすぎないようにしましょうね。

お気持ちわかります

こまっつぁん
      うちの長男は2歳の時は頭の文字しか言えなかったです。
      例えば、バスならバとか。。

3歳になってもあまり変わらず、もしかしたらなんかの障害かも・・と悩んでました。

息子が言葉で伝えられないもどかしさから、
      パニックのような行動をおこすこともあり、
      3歳の検診ではやはりひっかかりました。

ですが、3才半になったら少しずつですが言葉が増え、
      やがて文章になりました。

あと少しで5歳になります。
      お友達と比べたら発音も幼いですが会話するには問題ない程度までになりました。

親が話しかけてあげてないから、、なんて心無いことを言う人もいますが、
      気にしない気にしない!

まだお子さんも小さいですし、もう少し様子を見られてはいかがですか。

3歳までは

🐤
      年中まま
      みらい様、初めまして。

健診で引っ掛かると不安になりますよね。私も年中の一人息子が同じ様に一歳半で引っ掛かりました。勿論二歳でも引っ掛かり、当時住んでいた市の保険センターから定期的に電話がありました。

そして2歳半過ぎに離れて住む保育士をしてる従姉妹に相談したら、3歳までは話せなくても大丈夫!個人差があるのは当然だから、焦らずに待ってれば嫌でも賑やかに話すから。それでも不安なら総合病院で検査したら?と言われたので、3歳まで待ちました。

そうしたら急に喋る喋る!今は心配してた日が懐かしいです。勿論早生まれなんで、四月産まれた子とは差が未だありますが、大丈夫です。お子さんに備わってるパワーを信じて下さいね!

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

ゆうゆうさんへ。みらいです。

🐤
        みらい
        はじめまして。今年3月に3歳になられる息子さんがいらっしゃるのですね。
        同じような境遇のようで、このトピを立ててからそういう話を直接聞くことができて本当に皆さん頑張ってらっしゃるんだな~と、私だけがつらいんじゃないんだ!って、心強くなります。

言葉が出ないと心配ですよね。。。
        ゆうゆうさんは、未就児保育でお子さんが傍から離れないんですか。
        うちもそういうのに参加していますが、うちも全く協調性がなく、でも私から離れないというわけではなく、小さい子に寄っては行くんだけど、関わり方がおかしいというか・・・。
        急におもちゃを奪ったり、砂場だと、お皿とかスコップをブンブン振り回して周りの子に迷惑がかかってしまったり・・・(++)
        何度言っても、わかってくれず・・・。

もうすぐ幼稚園ですか^^
        理解のありそうな幼稚園が見つかってよかったですね。うちは、2年保育に通わせる予定です。

ご主人、義父母さんもうちと同じ反応だなぁ・・。うちは早生まれではないですけど。

お互い頑張りましょうね。

匿名さんへ。みらいです。

🐤
        みらい
        コメントありがとうございます!
        3歳前に「発達障害だろう」と専門医に言われたそうで、不安でしたね(><)
        専門医に言われちゃうと、もう受け入れるしかないのかと思いますよね。
        今度、相談に行く予定ですが、何を言われるかとても怖いです。
        だけど、専門の人は、その子をたったの1時間弱ほど見ただけでわかるものなのかな?って
        とても疑問です。確かに、一日中一緒にいる私も多少、この子は他の子と違うかも・・・?
        って感じることはあっても、そんな短い時間で決め付けられるのも怖いです。

匿名さんは、沢山話しかけて、いろんな経験をさせて・・・とても努力されたのですね。
        私も見習わなくては!!

幼稚園に3年保育で通うようになって変わったんですね。きっかけってわからないですねぇ。
        匿名さんの周りにもグレーゾーンのお子さんがいらしたんですね。
        親次第なのかなぁ・・・早く気づいて何か手を打つかそのままにしちゃうかで変わるのかもしれませんね・・・。いづれにせよ、とても難しい問題です。貴重な意見をありがとうございました。

ストーブさんへ。みらいです。

🐤
        みらい
        すみませんだなんて、言わないでくださいね
        コメント、ありがとうございます!!

こちらこそ、とても温かいコメントに嬉しくなりました。

私も親になるまでは、自分の親を大事にしなかったなあとつくづく思います。
        今は少しは親に優しくできてるかなぁ~
        娘のことは、すごく心配してくれてる両親です。(まだ障害があるかも?なんて言えずにいますけど)

ストーブさん、ありがとうございます。
        いつか、「娘がしゃべりました!」って報告できればいいなぁ~・・・

🐤
        みらい
        そうですそうです
        一度、「3歳までは様子をみたいので」と保健センターを切ってしまいました。
        でも、去年の暮れ・・・不安になり・・・本や、ネットで調べてさらに不安をあおり・・・

また保健センターに電話していました。笑

まさに、誰にも相談できない状態で電話したので、保健センターの人の優しさに涙しました。笑
        牡丹さんの推測どおりです!

ここ数日は、むやみに調べたりせず、牡丹さんはもちろん、ここに書き込みしてくださる方々の優しさに支えられて毎日頑張っています
        ココにトピを作って本当に気持ちが変わりました。前向きになれた気がします。

母に、今日チラッと、保健センターに予約してることを伝えました。
        母も心配してくれてるみたいで、周りに娘のことを話したりしてるようで、
        今日、その話をする前に、「近所の人のお孫さんも3歳まで全くしゃべらなかったらしいよ。心配してたけどしゃべらなくても、言ってることがわかってたら、大丈夫だって言ってたよ。」
        って言われました。

嬉しかったです。

天然水さんへ。みらいです。

🐤
        みらい
        コメントありがとうございます!レスしていただいてよかったです

色々な意見(体験談も)聞いてみたいので、すごく嬉しいです。

うちも、1歳半の健診で、簡単なテスト・・・全く出来ませんでした。
        (その時は指差しもしなかったので)他の子たちが、話をしたり、ママの鞄のチャックを開けたりしてるのにも驚いたくらいです。

言葉の遅い子供の会に入られたんですか。でも、そいういう会に行けると、自分の子だけじゃないんだなって、少しでもホッとするんじゃないですか?
        私も、そういう会があるなら是非参加してみたいです。
        やっぱり健常児と比べてしまうことほど辛いことはないですから・・・。
        そういう会だと、比べるというよりも、共感できてママ同士も打ち解けやすいだろうなぁ・・
        公園で娘より小さい子でしゃべっていて、うちの子がしゃべらないと、「??」ってちょっと引かれてる気がするんです

男の子は言葉が遅くなりがちといいますよね。うちは、女の子なので、しかも二人目なので絶対早くしゃべると思っていたのに、こんなことになるなんてびっくりしています
        貴重な意見をありがとうございました。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  216
        次へ 最後尾へ
        全て表示