詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

(至急)大きな車と小さな車

レス6
    (トピ主0
    🐧
    悩み中
    話題
    30代女性、雪国在住の運転歴10年程度の者です。
    先日車両が雪道で事故にあってしまいました。

修理に費用がかなりかかることと年数が経っていたため新しく購入することにしました。
    現在スバルのインプレッサとフォレスターで悩んでいます。
    元の車が1500ccのハッチバック4WDでしたので、インプレッサが近いかなと思っていましたが、試乗したところフォレスターの乗りやすさに迷ってしまいました。躊躇しているのは以下です。

大きい車両のため狭い駐車場や狭い道での利便性について(慣れるもの?)
    車高が高くて運転しやすいが、雪下ろしの手間について(当方160センチですが屋根の雪下ろしは?)

主に2点が引っかかっています。用途は通勤(片道10~60キロ程度まで)です。予算は問題ありません。通常は1人乗りで4人乗ることは滅多にないです。スキー・アウトドアはしませんが田舎なので舗装されているが細い山道が時々あります。

小さな車から大きな車に乗り換えた方、あるいはその逆の方、サイズが変わったことのメリットデメリットについて
    些細なことでもありましたら教えてください。

ランキング

レス

フォレスターに1票。

🐶
    ちびっこマン2号
    過去に軽自動車・レガシー・フォレスターと乗ってきました。現在は低燃費のハッチバックの4WDに乗っています。

私は、身長150センチ以下ですが、雪降ろしは雪降ろしの用ブラシが真ん中までギリギリ届いていたので、160センチの身長の方だと問題ないと思いますよ。

フォレスターに乗っていた頃似たような地域に住んでいましたが、狭い駐車場や道で困った事はほとんどありませんでした。

個人的にはもう1回チャンスがあればフォレスターに乗りたいと思っています。(顔が好き!)ただ、低燃費の小さい車に乗っちゃうと、貧乏な私はそっちに目がいっちゃうので今後乗る事はないと思います。

フォレスターを買った時、友達に「今回は大きな車に乗る事になってさ~」って話をしたら、「はぁ?フォレスターって大きいかぁ?」って鼻で笑われ、運転する姿を目撃され「あんたが運転してたのを見かけたけど、無人で走っている車かと思ったよ。確かに、あんたにとっては大きな車だわ。」と2度笑われました。(友達は大型車を乗り回しています)

インプレッサも格好いい車ですよね。別の友達が乗っていました。

結果、どっちを買ったか報告待ってますね。

アウトバック乗りですが。

🐴
    ひろりん
    フォレスターではなく、レガシィのアウトバック乗りですが、
    私見を。

大きさの点では、やはりフォレスター・レガシィともに大きいと
    感じます(代車でフォレスタ経験あり、前車はカローラ)。
    ただ、大きさに関しては、正直、慣れます。
    ただ、本体費・維持費を考えるとインプレッサでもいいんでは
    ないかと思います。
    格上のクルマなので、乗り心地、走りの性能ともに上なのは
    当たり前ですので、お財布と相談してはいかがでしょうか?
    大きなクルマは燃費も落ちますし、今まで1.5Lだったのであれば
    インプレッサでも満足できると思いますよ。
    逆にいちど大きなクルマを買ってしまうとなかなか小さい
    (大きさ・格、どちらの意味でも)クルマに変えるのは難しく
    なりますよ。

軽量は善。

四股名
    車は、必要な機能を満たした上で軽ければ軽い方がいいです。
    軽いという事は乗り心地以外の全ての面で有利に働きます。
    軽ければ加速しやすく、減速しやすく、旋回しやすい。
    燃費も良く、消耗品は安物で済み、それが長持ちする。
    道路や橋梁、駐車場等の建造物を痛める割合が少ない。
    万一事故った際、相手に対する加害の度合いも少ない。

重量級の車でも走る・曲がる・止まる性能の良い車は沢山あります。
    しかし、それらの車はでかいエンジンで沢山の石油を燃やし、高い
    タイヤやブレーキをどんどん消耗する事でそれらの性能を維持しています。
    又、天候等により路面状況が変わった場合や経年変化で車が痛んで来た
    場合にも所期の性能を発揮できなくなります。

一方、「軽さ」は天候や経年変化によって劣化しません。
    軽い車は5年経っても10年経っても、雨が降っても雪が降っても軽いままです。

更に、最近のエコエコと煩い世の中にあっては、車の製造から廃棄までの
    ライフサイクルコストも、車種選定の重要な要素として捉えるべきです。
    この点に於いて、「重い事」は絶対悪です。

よって少しでも軽量なインプレッサに投票します。

メリット、デメリット

buchi
    スバルインプレッサとフォレスターのメリット、デメリットを書いてみます。
    まずは両車ともベースは同じで優秀な4WD機構な為、良い選択だと思います。
    また大きいと言っても全長はほぼ同じなので幅の大きさは一寸慎重になれば問題無しと思います。
    フォレスターに対するメリット
    ・一回り小さく約100kg軽い(雪道では軽さは最大のメリット、燃費にも)
    ・普通乗用車なので運転感覚が今まで通り
    ・フォレスターと比べタイヤが小さくスタッドレス等の消耗品が安価
    ・車両価格も安い
    デメリット
    ・売る時はかなり安くなる
    ・かなり普通(生活の道具的)
    フォレスターの有利な点
    ・215mmの最低地上高が確保され悪路走破性優秀(雪が深くなったときは圧倒的に有利)
    ・高い視点のため、先の確認が容易(これが運転し易さに繋がっていると思う)
    ・乗り降りし易い
    ・スタイルはこっちが上?
    雪下ろしについてはガラス拭き用にT字型になったゴムヘラとスポンジが付いた物が売っていますので、それの長めの物を載せておくと色々便利です。雪は必ず下ろしましょう(安全性、燃費に効果大)
    こんな感じでしょうか。

価格ドットコムへ

ロケットおじさん
    価格ドットコムの自動車掲示板に聞くと、使用用途や使用環境を鑑みてここより詳しく教えてくれますよ。

狭い駐車場や狭い道での利便性について

北海道在住
    数年前からCIVIC→軽のPLEOになりました。初めての軽です。
    些細なことでも良ければ、ということなので書かせて頂きますね。

北海道在住でこちらも雪が降ります。
    冬は雪で市内の道幅がとても狭くなり、道路事情が悪くなります。
    こういう時は小さな車で良かったと思います。
    乗り心地や走りをはじめ、諸々での比較は他にあろうと思いますが、
    冬場に於いては誠に便利です。
    またちょこっと停車するにも少しのスペースでも可能なので、
    あちこち配達をしたり、子どもの送り迎えが多い自分にはとても合っています。
    スーパーの駐車場などでも楽です。
    大→小になったことのデメリットは特に感じていません。

でも、山道を含む片道最大60kmを毎日のように走るとすれば
    軽にはならなかったと思います。
    あとは、燃費の比較は考えると思います。

雪道運転、大変ですね。どうかお気を付け下さい。