詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

恋愛が出来ない人っているのでしょうか?

レス17
    (トピ主2
    💔
    ゆり
    恋愛
    26歳のOLです。
    私は今まで、誰かを心から「愛する」といった気持ちを持ったことがありません。
    男性とお付き合いをしている時でもです。(いつも押されてのお付き合いでした)
    その上、あまり人から触れられる事も好きではなく、異性に対しての性的な欲望も不思議なほどありません。

そもそも、初恋さえも無いのです。
    (小さい時、男の子からちょっかいを出されるのが嫌でたまりませんでしたから、恋なんてありませんでした)
    友人や人間として尊敬している人達の人間性は好きですし、大切に付き合っていきたいとは思っています。
    でも、異性を愛していると思ったことが一度も無いのです。
    人間としての好き、と異性を愛するは違いますよね?

では同性が好きなのか?
    それもありません。

じゃあ自己愛が強いか?と聞かれれば、全くの逆です。
    自分には価値が無いとさえ思っていますので、自分のことは昔から大嫌いでした。
    ですから、私を好きだと言ってくれる人は、何を気に入ってくれたのか不思議で仕方が無いのです。

例えば、何となく押されてお付き合いしていた人達から、結婚したい旨を匂わされた時にふと考えました。
    自分が働けなくなった時に頼りたいか?
    逆に、相手が病気になった時に身を削ってでも助けたいか?
    自問すれば、今までYESだったことは一度もありません。

理想が高いのかと問われますが、実際高学歴、高収入がどれだけ人間性と比例しないのかを知っているので、その辺は関係ないと思っています。
    実際、お付き合いした人は普通でしたし、自分も普通です。

元々、そんな風に誰かに愛情を抱いたことが無い上に、別の要因も重なってきている気がして、
    もしや男性から向けられる愛情に対して信頼を寄せることが出来ないのか?と考えて、改めて身近な人間を観察してみました。

続きます

ランキング

レス

現在の私は恋愛ができないです。

I.C
    昔は恋愛をやっていましたが、自分の容姿も性格も悪いため、振られたり、自分で自信がなくなって、嫌になってつかれちゃって、相手を振ったの繰り返しでした。
    男子からからかわれやすいのも、女子にもいじめられるいじめられっ子で、言われやすいタイプでした。
    そして、相手にはとっても弱く大人しく見えるが、負けず嫌いでイラチな自分の性格にも、疲れていました。

友達もあまり沢山いなくて、限られています。

今は恋愛をしていなくて、異性は友達どまりです。
    その方が楽です。

学生がすみません

😢
    るる
    トピ主さまは他人に頼る必要性がないほど、

ご自分自身で問題解決したり、

心の重荷や精神的苦痛の回避&心の整理がお出来になられる

自己完結型のご性格かとお見受けします。

私は自責の念、後悔、疑念が沸くと、誰かに答えを求めたり、支えて欲しいと願ってしまう。
    私は全く駄目な依存的で甘えっぽい性格です。
    だから、そういうところを支えられると、相手に魅かれてしまいます。
    それが自分の欠点とも思っています。

私はトピ主さまみたいに自立した精神構造をもてる方に憧れます。

続きを拝読するまえに投稿してすみません

私も同じこと考えていましたー

あみ
    こんにちは。
    私は、ゆりさんより2歳年上の28歳です。

私も初恋の経験がありません。
    しかも今まで付き合ってきた男性は相手に押し切られるかたちで
    付き合い始めました。
    人間的には相手の男性を好きでしたが
    ”男性として”好きか…と考えるとNOのような気がします。

「私は一生、好きな人ができないのかもなー」と思っていました。

でも27歳の終わりごろ、やっと好きな人に出会えましたよ。
     (といっても、今はまだ片思い中なんですけど・・・・)
    なので、ゆりさんも、今後、好きな人に出会うと思います☆
    私より若いですし!

もしかしたら…なのですが
    ゆりさんは家族や友達、仕事仲間に恵まれていませんか?

私は優しい家族、友達、仕事仲間に囲まれているので
    恋愛がなくても、毎日幸せに暮らしていました。

もちろん、幸せではない人が恋愛に逃げているなんて思いません。
    ただ、恋愛がなくても幸せに暮らせてしまっていると
    縁遠くなるのではないのかな、と思います。

無性愛

🐱
    みお
    あまり聞きなれませんが、「無性愛」なのではないですか?

Wikiには以下のように書いてあります。

無性愛(むせいあい)とは、『他者に対して恒常的に恋愛感情や性的欲求を抱かない』ことである。

Aセクシュアル

💍
    ドロシー
    無性愛者(=Aセクシュアル)というセクシュアリティーがあります。

他者に恋愛感情や性的欲求を持たないセクシュアリティーです。
    ウィキペディアで調べてみてください。

いますよ

まひる
    恋愛なんて、突き詰めてはいけません。彼氏彼女がいればそれが愛かといえば、即答できませんから。
    なりゆき、情、相手の熱意、見栄、生活のため、性欲などで成り立ってるカップルもいっぱいいると思いますよ。それが悪いかと言えば悪くはないんですよ多分。案外、真実の恋愛は選ばれたものの特権というのは本当かも。

続きです (2)

💔
    ゆり
    父→専業主婦で尽くす母に、俺と同じだけ稼いでから文句言え等かなり酷い言葉を言っています。が、表面上は上手くはいってます。(母は黙ってしまいますが)

弟→20歳以上離れた教師の被害妄想の激しいらしいおばさんと不倫しています。

祖父→祖母と仲良く、私の理想の夫婦でしたが祖母の死後、昔から祖父に女が居たことが判明して幻滅。4ヵ月後にはさっさと次を見つけて、親戚中が大嫌いだった近所の強欲な老婆と遊んでいるようです。

友人→7年間ラブラブ(死語ですね)だった女性と結婚、2年で離婚して、別の女性と4ヶ月で再婚。

上司→12年連れ添った仲の良い(?)伴侶が亡くなって、2ヶ月で再婚。

良く見ると、自分の周りで結婚して末永く幸せ・・・というのを見ていない気がしてなりません。

自分には関係ないのですが、相手が死んでしまえばさっさと次を見つける・・・?
    もしくは、伴侶が居るのに不倫をして相手を裁判沙汰まで巻き込んだり。
    まるでパートナーは、何度も替えのきくパーツのようで。
    冷めた目で見てしまう自分の心は、全く温かく無い人間みたいだなと自分でこっそり凹んだり。

続きです (3)

💔
    ゆり
    それって、愛だったの?恋愛とは、何ぞや?
    結婚式での、永遠の愛の誓いとはなんだったのか。
    再婚に関しては、これから先何十年も1人で居ることを考えれば、淋しいとも思いますし次を見つけるのは当たり前だと思います。
    でも、結婚する時の誓いはどこへいったのか?
    心は一人に捧げられるものでは?一生に一人だけじゃないのなら、真実の愛とやらはどこに?そもそも、結婚する必要はあるのか?
    両親や祖父は、結婚しろしろといいますが、彼らを見ているととても自分が幸せになれるようには思えないのです。
    けれど、もし生涯を共にしてくれるような心を通わせられる人が現れたとしたら、それは素敵だろうなとは思います。
    子供も好きですし、いつかは欲しいと思うのに。

なんて、偉そうな事を思ったりもするのですが、家族も周りも基本彼らは私に対しては優しいですし、友人にも恵まれていると思います。
    なのに私は・・・人を愛せない人間なのか?と、欠陥人間の様な気がしてなりません。
    彼らの現状は、初恋も無い私の例とは無関係かもですが、ますます愛とやらが分からなくなっています。
    恋愛ってどうやってするのでしょうか?

まずは恋愛の定義から

Mari
    トピ主の考えている「恋愛」とレスしている人たちの「恋愛」が
    違う可能性がありますので、まずが「恋愛」とはどのようなモノ
    というところから議論が必要ではないでしょうか。

それとも、個々人で勝手に想像した「恋愛」でいいのでしょうか。
    世の中には事件になるタイプの「恋愛」の話題に事欠きませんよね。
    また、自分の恋愛観を異性に押し付けるタイプの恋愛も事欠かないですよね。
    まさに、恋愛観の相違が痴情のもつれに繋がる事も珍しくない時代です。
    恋愛とは何か。
    まずこれを定義してみましょう。

いますよ

なな
    友達でそんな人います。

彼女は上品でおしとやか、教養もあり絶滅寸前の大和なでしこのような女性です。
    でも一度も男性と交際したことはないし(告白されたことはある)、誰かに恋愛感情をもっているように見えたこともありません。

ホモセクシャルっぽい小説や宝塚が好きだそうです。中性的な趣味ですよね。
    かといってレズビアンではないですよ!
    もしかしたらアセクシャルなのかなって思います。
    どこか修道女みたいなイメージがあります。

彼女のご両親は仲良しだし、ずっと共学で男性に免疫がないわけではありません。
    でも彼女は結婚しないって言っています。
    男性嫌いではなく、恋愛や結婚に興味がないそうなのです。

いる

🙂
    いるかいないかと言えば「いる」です。
    犬の嫌いな人もいます。子犬でさえ怖がる人がいます。逆に蛇や蜘蛛が好きな人もいます。色んな人がいます。

原因は分かりません。対処法も分かりません。性同一性障害のように脳的なものなのか、潜在意識としてそういう感情を拒否しているのか。

続きがまだですが、自分をどうにかしたいのでしょうか。恋とか結婚をしたいのでしょうか。

原因

ちーこ
    トピ主さんが人を愛せない理由の一つに

>じゃあ自己愛が強いか?と聞かれれば、全くの逆です。
    >自分には価値が無いとさえ思っていますので、自分のことは昔から大嫌いでした。
    >ですから、私を好きだと言ってくれる人は、何を気に入ってくれたのか不思議で仕方が無いのです。

ここにあると思います。
    得体のしれない気持ちを自分に向ける人間を、好きになれるはずありません。
    私も同じで、好きだと言われると怖くて逃げてしまいます。

私の場合は初恋はあったのでトピ主さんとは違うとは思いますが。
    恋愛できない人はいると思います。
    たぶん、たくさん。
    恋愛は人間にとって必ずしも必要ではないですから。

ちょっと違うけど

🐱
    ぐら
    同年代です。

私は、愛せないというか、
    好意を示されることが苦手です。

人間的にはすごく好きな人でも、
    相手が私を異性として接してくるとなんだかダメなのです。

片思いの間はとても楽しいのですが、
    私を異性としてみない相手は好きなのですが、
    私を異性として接する相手は好きになれない・・・

いつも実りそうになったとたん自分で壊してしまう感じです。
    自分でも不毛だな~と感じます。

素朴な疑問

がらこ
    男性と「何となく押されてお付き合い」しているあなたと、
    あなたが失望を感じた方々との違いが、正直私には分かりません。

自己愛がないというより、
    恋愛等を拒否することで自己愛を確保している方のように感じました。

勝手に想像してみました

七海
    がらこさん
    >>「何となく押されてお付き合い」しているあなたと、あなたが失望を感じた方々との違いが、正直私には分かりません。

そうですか?一緒に感じる方が不思議ですけど(笑)

トピ主さんは、多分とても真面目な方なのね。ついでに考え込むタイプで慎重。自己愛が無いと思うのは、周りから否定されたことがあるのではないかと思いましたがどうですか?価値が無いから、自分を好きになる事も無いし、価値の無い自分を好きだと言われても理解不能って感じでしょうか。
    その反面、恋愛をとても神聖な物として感じてるのですよね。
    だから恋愛に不実な人に幻滅をした。違いますか?
    恋愛には一生一人だけだと思ってるんですよ。めぞん一刻の響子さんみたいですね(知ってますか?)押されて付き合ったのは、好きになるかも知れないって思ったからではないですか?(違ったらごめんね)
    恋愛って頭で考えるものじゃないんですよ。しようとして出来るものじゃないし。恋愛中毒でも無い限り、普通の人はポコポコ簡単に好きな人は出来ません。
    あなたのたった一人が現れるかは分かりません。こればかりは自然に任せるしか無いと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

極端に出るかも

匿名で
      自分の事が大嫌いというような自己肯定感覚に問題を抱えている人の場合、本来は依存心が非常に強いようで、トピ主さんのようにそれを押さえて深い人付き合いを避ける傾向にあるか、もしくは何かのキッカケでそこを超えた後には病的に相手を追いかけたり、自分を見失う傾向があるような気がします。
      或る意味で、誰も好きにならないという状態で、自分を守っているような感じ。

誰かを好きになるというのは自分の全てをさらけ出す行為なので、自分に自信がないとか隠したい過去などを持っている人は、無意識にそれを避けるような行動を取ってしまうような気がします。

けれども何らかで、嫌いな自分を相手に肯定して貰う経験(恋愛経験)をしてしまうと、その状態を欲して向かって突き進みすぎ、自分を見失ったりする場合もあるような。

トピ主さんは、完璧な愛を請い求める気持ちが強いのかもしれません。
      完璧な愛は存在せず、自分で作るものなんですけど。
      けれど身近にあまりよい例を見ていないのでそのハードルが高く、自分を抑えてしまう癖が付いているのかも。
      恋愛に対して非常に臆病で、自分を守る気持ちが強いような感じがします。

満たされてるのでしょう

ある大学のアンケートですが、両親が不仲の学生ほど、性経験の人数が多い、というのがありました。要は、安定した人間関係というのを知らないから、それを築けないのです。それに、より多くの誰かからの承認を求める、と。

知り合いで26歳で年収1000万を超えた人がいますが、よく「うちは貧乏だったから」と言います。投資銀行ではハングリーなやつほど成功する、というのは定説らしいですが、欠落している(と思う)ものを人は求めるのかもしれません。(彼の父親は、地方で彼の1/3くらいは稼いでますし、全くの貧乏というわけではないです)

たとえば
      「彼と一緒にいられないくらいなら死んだほうがいい」
      というのは、自分には価値がなく、彼が私を認めることによって私には価値が生まれる、
      といった意味でしょうけど、それだけ自分に対する肯定感情が欠落しているということでもあるわけです。

トピ主さんは健康なんですよ。自己愛は分りませんが、自分に自信がある人なんだと感じました。