詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場の同僚の奥様からの言いがかり

レス32
    (トピ主1
    🐧
    ばんどん
    仕事
    はじめまして。

30代前半の女性です。
    先日職場のイベントがあり、皆で日帰り旅行に行きそのまま0時ころまま10人弱で飲んでいました。
    その翌日、職場の同僚の男性(40代後半、既婚)からメールが来ており、何かと思ってみてみると、「私は○○の妻です。人の夫に手を出さないでください。そうやっていい気になって遊んでいるから、いい年して結婚できなんじゃないんですか」というような内容でした。まったく身に覚えがないため返信せずに無視しましたが、会社でその男性に聞いてみると、デジカメの写真の中に私とその男性の2ショットの写真があり、その写真を奥様がご覧になったそうです。その写真の男性がいつも家では見せないような笑顔だったことでお怒りになったということでした。
    ちなみに、職場は男性が9割近く、課の中で女性は私一人という状況です。また、年齢も40代以上の方が多く既婚者がほとんどなので、私としては、仕事を円滑に行うための付き合いとしておじさんたちと飲みに行っているだけで不倫なんて考えたこともありません。

このような状況で、こんなメールが来て困惑しています。
    よく、既婚者と飲みに行くときは奥様の気持ちも考えるべきというご意見もありますが、2人で飲みに行ったわけでもなく、飲み会に参加するしないはその男性本人の判断だと思います。
    このようなメールを送られるような非常識なことを私はしたのでしょうか?
    また、こういった場合奥様は夫ではなく、一緒にいた女性に対して怒りを覚えるものなのでしょうか?これから職場の方々との付き合いをどうするべきか悩んでいます。(飲むのも仕事のうちという社風です)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私なら…

😢
    るる
    同僚さんの家庭の問題なので、後処理をお任せすると思います。

あとは、いろんな奥さんがおられるんだなーと日記や小町にかいて、気分がスッキリしたら忘れます

私だったら

🐤
    りん
    そんなメールをもらったらキレて返信しそうです。

「勘違いもはなはだしいです。
     私は業務を円滑に進めるためにコミュニケーションも大事だと
     思ってみんなと飲みにいっただけであって、
     二人きりで飲んだわけでもありませんし、やましいことは何一つ
     ありません。
    (一緒に飲みに行ったメンバーの)誰に聞いていただいても構いません。
     あなたの旦那さんに対して、同僚としての感情はありますが、
     男性として恋愛対象に見たことは一度もありません。
     『いい年して結婚できない』だなんて失礼です。
     名誉毀損で訴えますよ。」ぐらい書いてしまいそうです。。
    とりあえず、身の潔白を証明したい気持ちになってしまいます。

トピ主さんが今後気をつけることは、今までと同様に「二人きりでは既婚男性とは飲まない」ということと、2ショット写真は撮られないように気をつけることでしょうね。災難でしたね。

トピ主さんは悪くないですよ

クール
    それはたぶん、そのメールを送ってきた女が夫に寄生しないと
    生きていけない立場だから、夫が自分から離れて経済的に困窮
    するのが恐かったんですよ。

そんなトンチンカンな言いがかりをされても困りますよね。
    貧すれば鈍するとはよく言ったものです。

まあ、そんなのは躾のできていない犬に吠えられたくらいに
    思ってスルーしておけばいいですよ。

では

プリン
    上司と人事にそのメールを見せて相談する。
    飲み会に対する配慮を考えてくれるかもしれません。

背景の状況は全然違いますが、私も同僚の妻に勘違いされたことがあります。全く身に覚えがない&仕事に支障が出る状況だったため、上司と人事に相談しました。結果、その男性は会社にいられなくなり転職しました。
    場合によってはこの位影響力があります。

毅然としていましょう

佑友
    書かれていることが全てであれば,それは「そのご夫婦の問題」です。
    あなたは毅然としていましょう。
    お付き合いも,これまでどおりでまったく問題はないと思います。

ちなみに,私の場合は,何かとKYな自分の夫が職場の女性に嫌われているのではないかと心配なので,飲み会でツーショットで写真を撮らせてもらえると,ある意味ほっとしますよ。

お気の毒…

💢
    ハナハニ
    としか言い様がありません。職場のおじ様達との付き合いって肩組んできたり二の腕触られたりあるんですよね~しかも顔は笑ってるのに力がぐっと入っていて逃げられない!

私なんて飲みの後駅で強引に抱きしめられてそれを見た別の上司に俺も~って…気持ち悪かったですが我慢しました。

奥様方に言いたい!あんたたちが思うほど旦那はもてませんよ~って!

トピを見て他人事とは思えませんでした。強く誤解だと主張してやってくださいね!

おかしな夫婦

🐶
    わんこ
    おかしなご夫婦ですね。トピ主さんは気にする必要ありません。
    今回の件は同僚男性の不手際です。奥さんにメール送ることを許可するなんて、社会人のすることではないですね。しかもトピ主さんが幾つで読者なんていう情報を耳にいれ、罵倒のネタにするなんて…
    同僚男性自身はもちろん、飲み会にいたメンバーの方に、メールが来たことと内容を伝えてもいいと思います。貴女に非はありません。

困りましたね

😨
    カノン
    濡れ衣を着せられてお気の毒ですが、状況を説明したお手紙でも差し上げてはいかがですか?加えて、御主人には全く興味ない、誤解だと。むしろ怒りを感じていると。奥さん、世間が狭くなっているのでしょうね。不愉快でしょうが哀れんでやってください。

フォローはしたのでしょうか?

>>会社でその男性に聞いてみると、デジカメの写真の中に私とその男性の2ショットの写真があり、その写真を奥様がご覧になったそうです。その写真の男性がいつも家では見せないような笑顔だったことでお怒りになったということでした。

なんだか、その男性は、浮かれているように感じるのですが。
    それが奥さんには、面白くなかったんでしょうね。
    なんだかんだ言っても、それは夫婦2人の問題なので、トピ主さんが直接、何か言わなかったのはよかったと思いますが、むしろ、トピ主さんではなく、男性本人が、奥さんにフォローなりして話すべきところだったと思います。
    そこで奥さんが「紹介して」など言ってきた場合のみ、挨拶くらいはしたほうがいいかもしれませんが。

なにかの機会があれば男性に「奥さんに誤解は解けましたか?」と聞いてみてはどうでしょうか。

殆どの女性は、夫や男の方が悪くても、女性のせいにしたり

ジャム
    憎んだりしますよ。

なぜ○○の妻からのメールが、同僚男性から来たのか
    状況がよくわからないのですが
    ○○の妻が同僚男性と顔見知りで
    貴女にメールを送るように頼んだのですか
    同僚男性は、○○の妻同様、貴女を批判的に思っているのですか?

どちらにしても、飲むのも仕事の内といった雰囲気があるなら
    今後飲むのを控えれば、貴女が浮いてしまったり
    雰囲気を壊す事もあると思うので

知っているかもしれませんが
    ○○に、奥さんからこういったメールが来たと言っておくことです。
    貴女が中傷されたり、咎められる事ではなくて
    ○○が、心配する事ではないなどと奥様に言っておくべき事です。

不倫や、やましい事をした訳ではないのだから
    奥さんからのメールは、貴女への中傷です。
    いい年して結婚~などもそうです。

黙っていることはなく
    職場の上司や周りの人に、奥さんからのメールや内容を言っておく事です。
    ○○や他の人にも、やましいと思われるような事や気持ちは全く無い事など
    黙っていれば、そういった奥さんなら
    どんどんとエスカレートしてくると思います。

ほっときましょう

🐱
    みお
    私は「無視」で良いと思います。

これって、ただの痴話げんかですよね。
    夫婦の喧嘩には首を突っ込まないのが一番です。

でも、普通は飲み会で撮ったデジカメの写真くらいで、相手の女性にメールなんて送らないですよね。
    奥様が変な人なのか、その同僚が過去に不倫疑惑があったのか・・・?

奥様がメールを送るのを止めない同僚も変ですよね。
    後ろめたい、「あわよくば・・・」の気持ちが同僚にはあったのでしょうか。

女性一人だと、今後も同じような目に会うかもしれないので、日帰り旅行は断れるなら断った方が良いかもしれませんね。

飲み過ぎて、本当に「過ち」をしては大変ですし。

もしかすると

その40代後半の男性、今、誰かと浮気してるんじゃないの?
    あるいは今までにも何回か浮気して奥さんと、もめた事があるとか?
    で、あなたとの写真を見てカーーとなった?そーゆー噂聞いたことありませんか?

レス読む限り主さんは悪くないと思うけど、
    飲むのも仕事のうち・・・ありますよねーそういうの・・・

きっと

💡
    マロン
    夫婦仲が悪いんでしょうよ。だって夫の同僚にそんな失礼な事しませよ、普通。「心配する程亭主モテず。」って言ってやりたいところだけど、主さんがされたように無視がいいでしょうね。
    複数人での飲み会などは今まで通りで良いと思いますよ。

気にすることないですよ

大町
    疑い深い奥さんから、突然の攻撃的なメールって気分悪いですな。
    そんな気はこれっぽっちも無い上に、婚期にまで言及されて。他人事ながら腹が立ちます。

とは言え、職場でトラブルになっても困りますよね。腹立たしいですが、ここはひとつ
    「先日は大変ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんでした。これまでも、そしてこれからも奥様にご心配をお掛けするような事はございませんので」と、奥さん宛に謝罪と潔白のメールをしておけば宜しいかと。
    そして、その旦那さんの携帯には仕事上やむを得ない限り、メール等の連絡をしないこと。その奥さんから携帯チェックが入りそうなので。

尚、職場での居心地も考慮して、お酒のお付き合い等は、義理を欠かない程度に続けられた方が良いと思います。

大したアドバイスにはなりませんが、ご参考まで。

言いがかりでしょうね(笑)

いろは
    私はトピ主さんに非は無く、その奥さんの過剰反応だと思います。

でも、小町を読むと、「そんなことすら」危険な性悪女とされるようです。皆、妻の座を守る為に必死なんでしょう。
    ここで妻側からの過剰なレスを読むとよくわかります。心配するほどご主人がモテると思っているんですよ。

今後は勝手に誤解されないように立ち回るしか無いでしょうね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

非常識かと聞かれたら・・・・

😨
      う~ん・・・・
      まず、「飲むのも仕事のうち」という社風とおっしゃいますが、規則では無いですよね?
      日付が変わるまで、女性がお付き合いする必要は有りますか?
      この点は限度を超えてると思われても、仕方が無いのでは?
      他人から見たら「いい気になって遊んでる・・・」と見えたのでしょう。

奥様の怒りが誰に向くかについてですが、どうして奥様の怒りが夫でなくあなたに「だけ」向いてると思うのでしょう?
      夫にも同じように怒りを感じているんじゃないですか。たぶん。
      それに怒りの矛先を気になさると言うのは「あんたの旦那が悪いんじゃん」という気持ちが有るのでしょうか?

仕事に差し支えますよ

さだ
      >職場の同僚の男性(40代後半、既婚)からメールが来ており

どちらにしても今後は
      既婚の方とアドレス・メール交換しない方が身のためでは。
      仕事が大事ならそこも上手くかわさないと。

気にしないで

🐷
      まげまん
      メールの奥様は行き過ぎと感じました。
      やましい気持ちなどないなら、今までどおりでいいと思います。
      ただし、メールの奥様のご主人に関しては、「嫉妬深い奥様あり」と認識して関わればいいのでは。

私は飲むのも仕事と考える夫の妻ですが、職場の女性にも、夫にも怒りません。
      家ではみせない笑顔も外であるでしょうが、そんなものかと思っています。
      付き合いで女性のいる店にも行くようですが、気にしません。
      時々ポケットに証拠(女性のメアド、壊れたアクセサリーの欠片)を持ち帰る夫に、何やってんだかと思い、捨てていいのか確認する程度です。

いろいろな奥様がいるということで片付けて、悩まないでください。

ちょっと羨ましい

nao
      トピ主さんは奥様連に嫉妬されるほどのご容姿の持ち主のようで羨ましい!
      私もそういう職場環境で若い頃仕事してましてね。何度か上司や同僚の奥様から「新居にご招待」という名の「呼び出し」を受けました。私も若気の至りで何も考えずノコノコ出向いてたんですよ。でもどの奥様も私を見るなり敵意を半減させ、ものの10分もしない内に「面白い、気に入ったわ!」って具合に打ち解けてました。そして「ごめんなさいね、実は」って、恥ずかしそうに夫と私の仲を疑ってた事を謝られたりしました。ぶっちゃけ私、不美人なんですよねぇ・・・。だから会えば誤解は一発で解けた。一度「この泥棒猫!」とか言われてみたかったですよ。
      奥様のソレはタダのヤツアタリですから。広い心で生暖かい目でスルーしてあげましょう。奥様も半分分かってるんですよ。みっともない事してるって。真に受けてあげる必要はないと思います。

う~ん・・・・様

🙂
      なぜこ
      >「あんたの旦那が悪いんじゃん」という気持ちが有るのでしょうか?

う~ん・・・・さんはトピ主が悪いという気持ちが有るのですね?

トピ主さんは悪くないと思いますよ。その同僚男性と奥様の問題ですよね。

女性だって日付が変わるまで付き合うことはありますよ。

困った奥さんですが・・・

chica
      それはその奥様の過剰反応ですよね。ですが、奥様の立場になると気の毒というか、、
      もちろんあなたには何の関係もないことで、仕事で仕方なくやってることなのに更に奥様の気持ちを慮れなんて言えませんが、、「飲むのが社風」「職場のイベントで日帰り旅行、そのまま日付が変わるまで飲む」ご主人を待ってる奥様も気の毒な立場なのかな、と思います。そんな妻が、デジカメから楽しそうなツーショット写真を見たら…爆発するのも分からなくはないかも。。と思ってしまいました。
      でも爆発したのはあなたに対して以上にご主人に対してしたんじゃないでしょうか。

ただ今回の件はあなたには何の非もないので、気にすることはありません。
      「そうかー、奥さんもまあ、毎回こんな夜遅くまで飲んでる職場じゃ、色々溜まってるのかもなー」くらいに思って、あとはその男性に「こんな事言われても困るんで、ちゃんとご家庭内で納めてください」と伝え、誤解が大きくなるようなら他の上司などに伝えておくのも手かもしれません。
      これをチャンスとばかり、12時前に上がる口実にするのも手だと思いますよ。

身の潔白を証明します。

それは・・・
      私だったら奥さんに対しては何も行動を起こしません。無視します。
      どう話をしたってそういう人は勘繰って勘繰って疑うのです。
      言葉尻をとらえて「あれが怪しい。やっぱり怪しい。」と攻撃してくるだけです。
      接触してはいけません。

ただ、職場のさらに上の上司や人事には受け取ったメールを見せ、相談をすると思います。
      「こういう身に覚えの無い濡れ衣を着せられ被害に遭って困っている事」を知ってもらう為です。
      今回の事は会社の人間関係の延長線上にある問題なので会社にはきちんと報告しておくべき話だと私は思います。

ぱんどんさんは、悪くないですよ

🐱
      うにゃ!?
      全く非がなくても、嫌な目に合うことってあるんですよ。

のどかに散歩していたら、犬のうんこを踏んじゃったり、とか。
      対向車がいきなり突っ込んできたり、とか。

犬に噛まれたと思って、忘れましょう。

上司に相談する

😨
      彩花
      同僚がかわいそうではありますが、私なら上司に相談します。

今後、濡れ衣をかけられたり、嫌がらせが続くことを防ぐためです。大体、そんな馬鹿な妻を操縦できない同僚自身が悪いのですから。

妻もこういう行動をするということは、夫の会社での地位が危ないことを自覚する必要があると思います。

トピ主です

🐧
      ばんどん
      いろいろとご意見ありがとうございました。

私の行動は非常識といわれるほどのものではなかったと分かりほっとしました。
      同僚の男性は謝ってくれましたし、いつも仕事でお世話になっているので、このまま事を荒立てずスルーすることにします。
      確かにうちの会社は飲み会が異常に多いので、奥様もいらいらしているところに、今回の件で火がついてしまったのかもしれません。八つ当たりされた気分ですが、小町に投稿してすっきりしたので(笑)忘れることにします。

ただ、これからは2ショット写真は撮られないように気をつけますね。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

2ショット写真は避ける

miwa
        職場の方々との付き合いも仕事だという感じなら、参加しないことがマイナスになりますから、この場合奥様の意見は無視されてOKだと思います。
        反省するといえば、2ショット写真だけは避けるという事でしょうか。

男性は、40代後半なら奥様は恐らく40代前半なのでしょう。
        だとすると、バブル期世代のOLですよね。
        今現在、30歳女性が職場でどういう立場なのか、具体的に分かっていないんだと思います。

とりあえず、夫婦の問題なので、やましい事が何も無いなら、ほっておくべきでしょう。
        それから、奥様との直接やり取りは何があっても避けるべきだと思いますよ。
        ああいったメールを送信してくる時点で、論理的な説明が通じるとは思えませんし、勝手な解釈をして問題を大きくするのがオチだと思います。

メールが今後も来るようなら、上司に「先日の飲み会の件で、○○の奥様からメールでお叱りを受けました」と報告しておくのも、身を守るために必要かもしれませんね。

奥さんにはコンタクトしない

もと管理職
        アラフィフおじさんです。とんだ災難でしたね。
        私も女性1割職場の管理職をしていました。
        トピ主さんの行動は正常です。

この対応は簡単。

1.奥さんとは直接連絡しない。
          その代わり、同僚男性に「こんなの来て困る」とクレームする。

あとは夫婦の問題。関与せずが一番(たとえそれで離婚となったとしても)

2.同僚男性がちゃんと奥さんに話さず、奥さんからのメールなどが続くようなら、上司&人事に相談すると同僚男性に警告する。

3.それでも駄目ならあとは上司&人事に相談。

とにかく奥さんには返事もしないし謝らないのがポイント。すべて同僚男性を通してから。会社内のことと、同僚男性の家庭内のことはきっちり分けましょう。トピ主は会社行事以外で同僚男性と逢っていたわけではないですよね? それなら他人の家のことにはタッチしないことが一番です。

>これから職場の方々との付き合いをどうするべきか
        いままでと同じでOKだと思います。会社は仲良しクラブではありません。仕事をするところです。ビジネスライクに行きましょう。

無視でいいかと。

休日に仕事で携帯に電話がかかり女性の声が聞こえたり…女性達と飲みにいったり、仕事で撮った
        デジカメに女性との写真が写ってたり(夫から見せてくれる)する妻の立場です。

自分自身が浮気なんて考えられないし、夫もしないだろうなんて思っているので、全然気にならないですねぇ。

トピ主さんもご自分でそんな事考えてもいないので憤慨されているのでしょう。

相手の奥様は多分、暇か育児の真っ最中で世間も狭く、色々と妄想しちゃっているのでしょう。

許してあげて下さい。取り合えず、メールの件は同僚の男性に伝え、明らかな誤解なので
        同僚男性から奥様をなだめてもらう様伝えて、あとはほっといたらいいのではないでしょうか?

ちょっと残念な奥様ですね。

トピ主さんに一言だけ。
        >仕事を円滑に行うための付き合いとしておじさんたちと飲みに行っているだけで
        >不倫なんて考えたこともありません。

あなたも十分おばさんですから。

トピ主がスマートではない

🙂
        リリー
        まず奥さんの行動はおかしいです。

ただし、日帰り旅行なら帰ったてきた時に「お先に~。」と帰りませんか?
        日帰り旅行で十分お付き合いは果たしていると思います。
        私ならそこから深夜までは付き合いません。ましてや女性一人で。

上司に相談しましょう

🐴
        薀蓄斉
         もし、今回、先方の妻が納得すれば、それでいいのですが、
        その同僚に聞いて、まだくすぶっているようなら、上司に
        メールを見せて相談しましょう。「飲み会が業務」のような
        会社だそうですので、今後も同様のことが起こる可能性が
        あるからです。

一番悪いのは、その同僚です。仕事上のことを、妻に介入される
        などは、組織で働く人間としては最低です。そのあたりを認識させる
        必要もあると思います。そもそも、妻に携帯の写真を見られる(見せる?)
        というところからして、理解できません。もっと自分の家庭の管理を
        キチンとさせるようにする意味からも、上司に注意してもらいましょう。

それと、女性と言うのは、自分の夫なり恋人なりが浮気した時に
        相手の女性を憎むのですね。まあ、男性にもたまにそういう女々しい
        のがいますが、男性は普通、相手に浮気された場合は、相手の女を
        責めるか、自分の欠点を反省すると思うのですが。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  32
        次へ 最後尾へ
        全て表示