詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

道路沿いの花壇の花が盗まれます。

レス11
    (トピ主2
    カルーナ
    話題
    トピを開いてくださってありがとうございます。
    お知恵を貸していただけたらと思います。

家と道路の間にある、狭くも細長い花壇にカルーナという1ポット298円くらいのもを18株並べて植えてありました。

1ヶ月ほど前に1株ぽこっと消えているのに気がつきました。
    周りの道路を探したのですがありません。
    抜いた後は埋め戻したのか地面が平らになっていました。
    季節によって出回らない苗なので、もう近所のお店にもなく、新たに植えなおすことはしませんでした。

そして1週間前またぽこっと間が開いているのです。
    こんどは抜いたままになってました。

そして今日もです。

金額はたいしたものではないのですが、やっぱりいい気はしませんし、毎年植えなおすと植木の大きさもばらばらになってしまいます。
    何より大事に育てているのでやめてもらいたいと思っています。

昼間は人通りが多いので夜に抜いていっているのかと思います。

対策を立てたいのですが、うちは去年家を建ててまだ引っ越して1年たちません。
    あまり近所の方(?)とトラブルになっているようなことを広めたくないのですが…。

こういう場合、看板を立てて「抜いていかないでください」と書くと近所の方に悪い印象を与えてしまうと思いますか?
    防犯カメラのレプリカなど夜は見えないでしょうか?
    また、防犯カメラなどを置くと近所の方に攻撃的な人間だと思われないでしょうか?

なるべく穏便に収めたいと思っています。
    盗まれていたけど、その後対策をしたことで盗まれなくなった方や、近所で防犯カメラを道路に向けて置かれて嫌な思いをされた方いらっしゃいましたらご意見お願いします。

ランキング

レス

看板立てましょう

リラクマ子
     災難でしたね。せっかくきれいに咲いているお花。盗んだ人は、家に持ち帰ってどんな気持ちでながめているのでしょう。やはり、看板を立てたほうがよいと思います。あまり厳しい文面でなければ、ご近所さんも不快にはならないと思います。やられっぱなしというのもいやですしね。私の家の近所にガーデニングをされているきれいなお家があります。塀の外にも寄せ植えの鉢がいくつか置いてあるのですが、鉢ごと盗まれることがあるそうです。このお宅では看板などはないですが。人通りの多いトピ主さんのお家ではそれくらいされたほうがいいと思います。

看板を見たことあります

aya
    小さな看板に「花泥棒は窃盗です」と書いて、花壇に立てているのを見た事があります。
    通りすがりにたまに見かけるぐらいなので、効果のほどは不明ですが、それをある事によってトラブルなどはないと思います。
    怒るのは心当たりがある人だけだと思います。

立派に窃盗です

🐱
    紗希
    穏便に済まされたいお気持ち、よくわかります。

しかし、盗まれていることには変わりありません。

「抜いていかないでください」の看板なら控え目な方ですよ。

防犯カメラのレプリカも問題ないと思います。
    (本物をおいても良いくらいです)

ただ、ご近所の方には「花を盗まれるんです。皆さんのところでは被害はありませんか?」とさりげなく聞いてみてはいかがでしょうか。

花を盗む人が近所の方とは限りませんので、犯人は近所にいる!という限定の話し方ではなく、あくまで「このような被害はよくあることなのか」「花を植えるのは良くないのか」等聞いてみるのも良いと思います。

うちの花もよく盗まれました!

miya
    こんにちは。
    タイトルを見て私も同じ経験をしたので出てきました。
    うちの場合も道路に面している花壇がよく花を盗まれ、(4回くらいでしょうか・・)あまりに頻繁なのでいまはストレートに「花を盗まないでください。防犯カメラ作動中」と手書きで書いた紙を花壇の塀に張っています。
    それからは盗まれません。
    防犯カメラは実際にはないのですが、「みはっているぞ」ということでもわからせれば、盗まれなくなるのではと思います。
    たぶん早朝に犬の散歩のついでに盗んでいくんだと思います。スコップとビニール袋持ってても、犬連れだとだれも怪しまないですもんね。花壇は駐車場にもあるのですが、そちらは家に近いので盗まず、死角になっている花壇のほうばかり盗んでいきます。人のうちの花で自分の庭を飾るなんてほんと卑しい人ですよね。

カメラつけましょう

まかろん
    盗んだ花を自分の家に飾るんでしょうか?
    ひどい人がいますね!

防犯カメラ(本物でなくても)つければよいと思います。
    人が通ったらセンサーで点灯するライトもいいですね。
    それで攻撃的だなんて思いませんよ。
    今はそういう家多いです。

「盗まないで」の立て札もつければなお効果ありと思いますが、言葉が直接的過ぎて、趣に欠けますよね。

植え込みに

bbb
    「防犯カメラ作動中」と書いた札を盗む人が見えるように書きましょう。

多分1回目も2回目も同じ犯人では無いでしょうか。

防犯カメラをわざわざ見えるようにつけるのも効果ありますが、盗む犯人にはこの言葉だけでも効果ありますよ。出来ればそおゆう会社のマークを札につけると良いですよ。(雑誌などの広告とかにあるもので代用)

後は「警察に盗難届をビデをと共に提出します」と付けくわえても良いかな。

まず警察に届出や相談と防犯カメラ設置がいいです

筆柿
    防犯カメラはどんどん安くなっていますから、設置できそうな場所があれば、付けておくほうがいいです。いろんなことに役立つし世の中の防犯にもなりますから、きちんと撮影できるほうがいいです。自分の家でなく、カメラアングルの都合がいいなら、道路の他の方角の家や店に協力してもらってそっちの建物のほうが観察しやすいです。

ダミーカメラよりは、防犯用の自動点滅フラッシュ照明がいいかも。

警察に相談しに行けば、署内で聞いてくれます。交番が近ければ、お巡りさんがいる時間に相談です。地域の複数の交番を行き来しての兼務や外を見回る時間も多いので、交番に人がいない時間もあります。
    (中の電話で本署に緊急通報はできます)

親戚や知人の若い学生の人など、泊まり番を依頼できるならお願いするなどかな。ケータイカメラ等の使い方に慣れてる人なら、安全に注意して、目撃情報も出せるでしょう。近所に自警団や消防団の人がいれば相談を。

中高年や高齢者の犯行とは限りませんが、万引き等を繰り返す精神疾患も増えてます。商品価値のある物の場合、転売先を知ってる悪質義業者などもいるし。秋には米泥棒も多い御時勢です。

同じことがありました

shimizu
    気分悪いですよね。私も同じことがありました。私はビオラでしたが、うまく抜けなかった苗は根元でちぎられていて、とても悲しかったです。

私は、すぐに道沿いではないところに植えなおし、道沿いには低い木を植えました。花は咲かない木です。その木は被害にあわず、元気に育っています。

私の対策は、このように「道沿いには花を植えない」でした。例えは悪いですが、「女性用下着を他人の手の届く場所に干さない」のと同じようなことです。看板や防犯カメラではなく、こうした自衛策をとられるほうが良いかなと思います。

センサーの付きの灯は?

フィオリ
    夜に持っていかれているようであれば
    センサー付きの灯をつけてはいかがでしょう。
    お花のことだけでなく、普通に防犯としても役立つのでは…

皆様、ありがとうございます

カルーナ
    レスを下さった皆様、ありがとうございます。
    盗まれた植木の金額も低額なので、ご近所の方にがめついと思われないか弱気になっていたところ、共感したレスをいただけて内心ほっとしました。

また、近所の夜散歩される方で、「歩いているだけで何も悪い事をしていないのに、サーチライトで照らされてビデオでとられるなんて不愉快。そのビデオ何に使うの?」といっている方がいるので不快感を煽るものなのかと心配でした。

いただいたレスを参考にさせていただいて、まず、あまり攻撃的でない文で看板を書いてみようかと思います。

防犯カメラは今日見てきたらダミーで千円から3千円未満、本物でも安いものは1万からあり、夫と相談してみようかと思います。

サーチライトは、我が家の花壇が交差点沿いの道路にあるので、交差点用のライトで夜でも非常に明るくフラッシュ無しで写真が撮れるくらいなのでサーチライトで照らされてもあまり明るさが変わらないかもしれないので難しいです。

取られないよう大きな植木を植えるのは花壇の面積が幅35センチ×6メートル、土の下に配管が通ってるため小さな草花しか植えられません。

皆様、ありがとうございます。

カルーナ
    看板を立てたらご近所の方から「盗まれるの?」と聞かれるかと思いますので他のお宅はどうか聞いてみようかとも思います。

わんちゃんを飼っているお宅かもしれないんですね…、miyaさんのレスを拝見してなるほどと思いました。
    うちのあたりはわんちゃんを飼ってるお宅も多く散歩コースにもなってます。
    我が家でもわんこを飼っているのでそうだとしたら本当にショックですね…。

警察は…、昼間によく花壇の前を自転車で通ります。
    今度通りかかったら相談してみてもいいでしょうか?
    金額的にもたいしたことない外に植えてある植物のことを相談されても困ってしまわれるでしょうか?
    最近「ゴキブリが出た」と110番する…、やめましょう。というような宣伝も流れているのでやたら相談するのも気が引けます。

引き続きご意見をいただけるのなら、花を抜いた犯人(ご近所だときまづい)が見つかることがあるのか。防犯カメラでのトラブルやダミーがばれることがあるかどうかなど関連することについてもご意見が伺えたら嬉しいです。