詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

若年性緑内障

レス7
    (トピ主0
    さくら
    ヘルス
    36歳共働きの主婦です。

2008年の秋に目に傷をつけてしまったため痛くて眼科に行ったら「緑内障」と言われてしまいました。
    すぐに視野検査をしたら中期との事でした。

この年齢で中期の緑内障はめずらしい、年齢で言えば60歳くらいの視野だと言われてショックでした。
    眼圧は正常眼圧内で大体16~20mmくらいです。
    点眼治療を始め、3ヶ月に一度くらい薬をもらいに通院して半年に一度視野検査をしています。
    点眼薬は朝2種類、昼1種類、夜2種類をつけています。

視界を気にしていると、自分が見えてない部分が分かりますが日常生活にさほど影響はありません。
    車の運転も出来ます。
    ただ、下の視界と上の視界が見えていない部分があるので物にぶつかったり蹴ったりしています。
    でもいずれ失明してしまうのではないかと日々不安で緑内障治療をしています。

4歳の娘と春から小学生になる息子がいます。
    子供達の成長はもちろん、孫の顔を見られるまであと40年は生きて今の視野を保ちたいです。

私の姉も実の父親も緑内障です。
    でも私が一番進行しているようです。

今月緑内障と診断されてから1年目の視野検査をします。
    半年目の検査では視界は変わっていませんでした。

身内以外で私の周囲に緑内障の人がいないので、トピをたてました。
    若くても私と同年齢くらいでも高年齢の方でも緑内障の方いらっしゃいますか?
    一緒に不安を乗り越えたいと思います。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

運転基準と医師の判断

pao
    若年性緑内障ですか?
    私は疲れると一日のうち複視の出たり、
    30分~1時間くらい眼瞼下垂して全く目が開かない持病をもっています。
    私も子育て中の間はなんとか運転したいと、
    1日のうち症状が出ている時間がわずかなので、
    複視が出ている間は運転を見合わせた方がいいと言うことにはなっていますが、
    疲れない距離ならと・・・車の運転もしています。
    眼科の先生に相談して、
    いろいろなレンズや弱視眼鏡を処方していただいていますが、
    なかなか理解は得られず、
    近所の人は、目が悪い振りをしていると思っているみたい・・・(涙)。

複視は今は以前に比べると、ずっと軽くなりましたが、
    眼瞼下垂は進行性なので、診察や治療はかかせません。
    病名は違いますが、
    お互いなんとか子育てが終わるまでもってほしいと願い、
    毎日を暮らしています。頑張りましょう。

うちの夫も

🐤
    reika
    緑内障です。
    確か、30歳頃に健康診断でひっかかり、2~3年後くらいに正常眼圧緑内障だと診断されました。
    症状は初期だと思います。

現在44歳ですが、2か月ほど前の診察時に少し進行していると言われ、目薬が増えました。
    それまで10年くらいは、ほとんど進行はしていないようなので、早期発見は大事だなと感じています。

緑内障は完治はしない病気ですが、適切な薬で進行を防ぐことはできるようです。
    なんとかこのまま進行しないようにと、祈るような気持ちです。

不安…

たこ焼き
    トピ主さんは、症状が進んでから見つかったから不安なんでしょうか。
    普段の眼圧が20以下なら、そんなに心配しなくても…と思ったりします。

私は22で緑内障と診断されました。
    まだキサラタン点眼が一日一回だけなので、軽い方でしょう。
    私の母も40代で緑内障と診断されています。

定期的に視野検査を受けて、何か変化があったらきちんと眼科を受診する。
    そうしておけば、急激な病状の変化にも対応できると思います。
    (素人意見なので、今後の受診等については主治医に確認して下さい)

緑内障にはストレスが良くないと、眼科医から言われます。
    疲れた時は早く寝る、ストレスを溜めないように、等…。
    不安を抱えていることも、ストレスになるかも知れません。
    「今できることをやってみる」
    それで良いのではないでしょうか?

まずは定期診察・検査を欠かさないようにして下さい。
    お大事に。

私も

😨
    強度近視
    正常眼圧緑内障です。
    アレルギー性結膜炎で眼科にかかったところ、眼底出血&乳頭陥没を見つけて頂き、緑内障の検査をしました。
    眼圧は正常範囲でしたが視野狭窄が見られ、結果は左目中期、右目初期の緑内障と判断されました。
    26歳の時でした。
    それ以来、一日2回の点眼と、3ヶ月に一度の通院は欠かせません。
    あれから8年経ちますが、視野狭窄はゆっくり進んでいます。
    治療の効果があって進行を遅らせられているのか、治療が効かずに進行してしまっているのかは、よく分かりません。
    きちんと治療をすれば失明することは殆ど無いと言いますが、多くの方は年を取ってからの発症ですよね。
    若くして緑内障になった場合は違うのでは無いか…、あまり考えないようにしてますが、そう考えるととても不安になります。

私もです

あおそこひ
    15才の頃に高眼圧症と言われました。現在38才、視野狭窄は左目にごくわずかに見られる程度で右目は正常です。緑内障かどうかのボーダーと言われています。

この先、きちんと受診して先回りで治療していけば失明という事態にはならいなだろう、とお医者さんから言われていますが、そうは言ってもやはりどうなるかわからないの病気というもの、非常に不安な気持ちでいっぱいです。

私の場合、何をして悪いということはないが何をして治るということもない、と言われているのでもう開き直って楽観的に考える事にしています。ストレスもよくないと言われてますしね。

この先、いろいろあるかもしれませんが、お互い頑張っていきましょう。

20歳で両眼を手術しました

ひょろりん
    30代女性です。
    20歳の頃、眼圧40超で緑内障と診断され、両眼を手術しました。
    私はアトピーがひどく、大学病院でステロイドの塗り薬を処方されていたのですが、眼科の先生からは「ステロイドの副作用」と言われました。
    ただ、それを聞いた皮膚科の先生は「副作用が出るほど強い薬ではない」と言っていましたが。

緑内障というものを知らなかったので、暗くなると街灯の光が虹色に見えたり、視野がまだらになっても、コンタクトが汚れているのかな?と簡単に考えていました。
    その後コンタクトの定期検診に行った眼科で緑内障と診断され、大きな病院を紹介されました。もう少しで手遅れになるところだったそうです。

すぐに入院となり、最初に右眼、1週間後に左眼を手術し、1ヶ月後に無事退院しました。その後しばらく通院し、10年以上経った現在も、1年に1回の眼圧検査に通っています。今の眼圧は10~15です。
    最近は眼科の先生に近視のレーシック手術を勧められています。

まだアトピーがひどい時はステロイドも使っているので、皮膚科・眼科とは一生付き合っていくことになるんでしょうね。

たこ焼きさん

たまご
    >普段の眼圧が20以下なら、そんなに心配しなくても…

眼圧の数値が高くても、視神経が強い人(緑内障ではないが、経過観察が必要)で高眼圧症というのがあります。
    逆に平均値より低くても、もっと下げないとならない人もいます。
    人によって違うものなので数値が低いからと安心しないで下さい。

トピ主様、通院と点眼がとても大切です。続けて下さい。