詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

我々はどうなってしまうのでしょう?

レス15
    (トピ主0
    さぶろう
    話題
    40代男です。

我々が還暦をになる頃は、今のままでは年金だけでは暮らしていけないと思われますが、本当にどうなってしまうのでしょうか?

死ぬまで働くことになると言われるが、そもそも働き口があるのかわかりませんよね。(今後もっとさまざまな分野で自動化が進むので労働者がいらなくなるとも言われています)

もちろん貯蓄に励んでいますが、最近では、「長生きしてしまうことのリスク」なんて言葉も聞かれますよね。

核家族化が進み、(そもそも少子化で、子のいない高齢者も増えそうですが)
    行き着く先はアパートで孤独死の可能性が強く感じられます。

皆さん、どう対策を考えられていますか?

私の対策は、マンションを買って(ローンは残さないくらい貯蓄してから)、老後は少ない年金を食費に当てれば、雨梅雨をしのげて最低レベルではあるが生きていけるのではないかと思っております。

ランキング

レス

だからわたしは・・・。

🎶
    との
    煙草をやめていません。(ふざけてませんよ。)

人生は攻撃的に生きて!

😀
    私を見て!
    現在60歳を過ぎたところです。40歳台のころ同じことを考えました。材テクを懸命にやり2億円くらい残しました、マンション7千万円をローンなしで買いました。今は年金含めて4箇所から収入が入り手取り900万円くらいです。世の中を悲観的に考えていては何も面白くありません。攻撃的、積極的に捉えないと良いことはありません。但し、財テクは才能の無い人(つまり多額のお金を銀行、証券会社に預けてーー丸投げ式では絶対残りません)には向いて無いです。自分で管理できる人はやって下さい。つまり人とは違う努力してお金は残ります。貧乏を世の中のセイ、政治のセイにしても一銭も貯金は増えませんから。

あきらめぎみです

30代半ばの者です。これからの日本には希望が抱けませんね。
    貯蓄に励んでも税金が重くなり、年金は減額の一途を辿ればどうしようもありませんしね。
    私は、対策をたてるのではなく諦めました。10~15年は働き、一気に散財し後は野となれ山となれでいいのではないかと思っています。
    あくせく働いて貯蓄した結果が、食いつなげるだけの老後なんてシャレになりませんからね。それなら欲求と好奇心旺盛なうちに愉しみたいです。

なんか後ろ向きだなぁ~。

3児の母
    40代男性って、働き盛りですよね。
    今の日本をリードしてる立場の人ですよね?
    将来の不安はもちろんありますけどね、
    「~してくれない」とか言う以前に、
    自分たちで何とかしなくちゃ、っていう発想はないのかな?
    これから産まれてくる子供たちのためにも
    よりよい社会を残そうとか、
    そういう発想はないんでしょうか?

社会のことは、自分のことだけ考えていても解決しないし、
    改善もしないし、自分自身の気持ちも救われませんよ。
    社会的な地位が高いわけじゃないから
    たいしたことができない、と思っているのかもしれませんが、
    自分の生活の中でもできることはありますよ。
    周囲の人と協力し合う、いざというときに助け合えるよう、
    地域と交流する。
    もちろん「してもらう」だけじゃなく、
    じぶんができることをまず「してあげる」
    そうすれば自分がしてきたように、誰かがやっぱり手を差し伸べてくれる、と思えるようになってきますよ。

ご家族はいらっしゃらないのでしょうか?
    仲間ができれば知恵も出し合えます。
    何より心強いです。
    もう少し前向きになりましょうよ。

男性はまだいい

💋
    りりりん
    主さんが既婚者なのか独身なのかが解らないのでコメントも難しいですが。

40代独身女です。

年金って収入×勤続年数で割り出されるので女性には(一部を除く)非常につらい老後です。
    私は一般サラリーマンですが男性の3分の一の収入です。それゆえ年金額は食べるほどもありません。
    これで一部上場企業の総合職とは笑止です。

トビ主も不安でしょうが、おそらく私はもっと不安です。
    ぼろぼろの実家で孤独死、客観的に考えて、そんなものでしょうか。

一生、働けるだけ健康ならまだいい。
    そうじゃない人は死ねということですか・・・。

せめて医療費、生活用品をうんと安くしてもらいたいですね。
    最近の政治家には何の期待もできないようですので、お互い雨露しのげるだけの貯金はしておきましょう。

インフレだけは怖いですね。

つらい同世代、お仲間と親近感を持ちます。

全く同じ事を感じています。

うさぎ
    40代女性です。

元気なウチに、働ける内に死にたいと思っています。

夫は真面目に働いていますが、この不景気で勤務先の状況も不透明です。
    お給料は下がってきています。
    税金は上がりるそうですね。(うちは子供がいないので。)

とにかく早めに死にたいと、それだけです。

対策の話ではなく愚痴になっていましましたね

対策としては、できるだけ貯蓄を思っています。

マンション購入の際は気をつけて

💔
    sarada
    マンションは購入後も管理費&修繕積立金がかかりますよ。 管理会計がうまくいってないと、出費が多くなり大変です。

新築マンションは管理会計がどうなるか、申し込みの時点でわからないので、もし購入される際には築浅の管理会計がしっかりしてるマンションをよく調べて探した方がいいかもしれません。

人に精神的に頼らない心構え=対策 かな

🎁
    カラント
    さすがに、いまどきは親が自分の面倒を見させるために子供を作る時代ではなくなりましたが、うちの親70代近く などはいまだ、子供は親の面倒をみるものと思い込んでいます。
    私達が老齢になるころには、自立した老齢者が増えているので、それなりのケア施設やディサービスも充実してくるかと思います。
    結婚していても独身を通しても、おひとりさま老齢者が増えるわけですから。
    あとは、どれだけ人に精神的に頼らないで 一人でも大丈夫な覚悟ができるかじゃないでしょうか。家族に囲まれ沢山の者に見取られて往生したいという願望がある人は現実にひとりになったら辛いのでしょうね。
    人間は生まれるも死ぬのもひとり。一人に慣れっこになっていることが大事だと思います。

皆同じ

🙂
    ビタミンABC
    私も40代、会社員です。
    皆、同じような悩みを持っているのではないでしょうか?

>マンションを買って、老後は少ない年金を食費に当てれば、雨露をしのいで最低レベルではあるが生きていけるのではないか。

マンションを購入するのが、正しいかどうかは分かりませんが(アパートで良いのでは?)、一応、将来のプランはありますよネ。
    多少、みじめですが、今の時代、皆、同じようなものではないでしょうか。

最低レベルで生きる意味

🐶
    はな
    なぜ、長生きしたいのかまったく理解できないので、もし最低レベルで生きるのなら(終わりでいい)と思っています。
    ニコラスケイジの映画(Knowing)のエンディングは私の理想です。自分がいなくなることによって悲しむ家族がいるので皆頑張って生活してるんでしょうから。

私もほぼ同じような考えです

さゆ
    30代後半の共働き夫婦の妻です。
    老後の年金では、おそらく食費と水道光熱費ぐらいしか賄えないでしょう。

我家は二人で働いて、やっと40代の男性の平均収入なのですが、老後の住む場所だけは確保したいと住宅を購入しました。

とりあえず働ける間に無事にローンを返済できれば、住む場所だけは心配しなくていいかなと(どんなにボロボロでも)。。。

貯金はできるだけすることしか考えていません。
    あとはなるようにしかならないよな、と思っています。

少子高齢化で社会が全体として貧しくなるのは避けられない

🐱
    働く猫
    と思います。

夫の親族に認知症のお年寄がいて、24時間交替でヘルパーさんが来ていて、介護保険で賄えない分が月数十万だそう。
    こんな贅沢、私たちの世代では不可能です。

今世紀の半ば、私が介護を受ける側になる頃は、現役世代2人で高齢者1人を支えることになりますが、一人が介護をしたらその他の仕事ができるのは残り一人。
    つまり、1人で(老人1人+介護要員1人)を養ってかつ育児することになります。

無理でしょ?
    政治がどうこういう問題ではなく、物理的に無理だと思います。

老人も最低75歳までは働いて自立するのが当たり前の社会になるでしょうね。

トピ主さんと同世代で、数字的には、わが家は対策完了です。
    ローンのない家のほかに、金融資産が二人で2億以上。地代が入る不動産を相続する予定。
    でも車は手放し、質素な生活をしています。
    子供がいないので、老後はお金がかかるでしょう。
    そのための貯蓄という意味もありますが、贅沢をするとあとが辛いだろうという気持ちもあります。
    これだけの使い捨て・大量消費文明って、長続きするはずがないと思うので。

3児の母さんと同意見です。

四十朗
    私も40代なので、トピ主さんの気持ちよーく解ります。不安です。
    でも、私は国を良くしていくのは政治家ではなく、国民一人々だと思っております。
    政府なぞに頼るのではなく、今自分は世のため、人のために何ができるだろうか、それを考えるべきだと思います。
    それが本当の民主主義というものです。お互い頑張りましょう。

土地を持ったほうがいいのでは。

ronn
    意見が分かれるところと思いますが、マンションは劣化による修理改装費が必ず発生してきます。

戸建でもそうですが、マンションの場合他の住人もいますから自分の希望するようにならないこともあると思います。

土地をもっていれば、いざというとき自家菜園を作れると思います。
    私は年老いたら野菜を作って半自給自足で暮らそうと思っています。

私も不安です

30代既婚男
    高齢者の割合が増え、我々働く世代の負担が増えるのは理解していました。

それにこれからは、
    子供たち(子ども手当)や
    母子家庭、生活保護受給者など、
    支えなければならないのは高齢者だけではありません。

本来なら我々のような「本来働くべき世代」が就職できなかったり、
    ニートやフリーターといった「納税をほとんどしない人」になれば、
    いま働いている我々は、今後一体どれだけの人達を支えなければいけなくなるのでしょう・・

真面目に働き納税していることに、
    不公平感すら感じてしまいます。

>皆さん、どう対策を考えられていますか?

対策は、家のローンがあと数年で終わるので、
    その後はひたすら貯蓄の予定です。

我々の将来は、退職金も年金も期待できませんから・・

働き終えた後は、海外永住も真剣に考えています。
    (これは妻の希望ですけどね)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る