詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の転職

レス8
    (トピ主0
    ぴこ
    ヘルス
    こんにちは。夫の仕事についての相談です。

不景気のせいで、ここ数年、リストラまがいのことが続き、そのしわ寄せが残った者にきています。
    朝は6時に家を出て(8時始業ですが、出社次第、事務処理等をするそうです。)帰宅は早くて9.10時、週の半分くらいは12時を回ります。
    営業なので、タイムカードはあっても全く手当はつきません。
    数年前から基本的に祝日は休みではなくなりました。
    その代わりに土曜はほとんど休めるとのことでしたが、休めたことはありません。
    会社としては休みなので休日出勤になりますが、これも手当ては出ません。
    日曜だけはなんとか休むように私が言っています。
    長期の休みも勿論とれません。
    盆も正月もカレンダーでは4.5日の休みになっていますが、必ず半分は出ています。これも無償です。
    平日休むなんてとんでもないことで、子供の入学式も、卒業式も、運動会も、出られませんでした。
    上に言っても「自分で何とかしろ。」だそうです。
    「辞めても行くとこはないだろう。」とも言われたそうです。
    続きます。

ランキング

レス

トピ主です。続きです。

ぴこ
    私としては夫の体が心配で、もう少し楽な仕事に転職してほしいのです。
    最近は本当に体にこたえるようで、見ている方が辛くなります。身長178センチですが、60キロを切るほど痩せてしまいました。
    夫は40過ぎですが、10年以上昇給もなく、むしろカットされ、手取りで30万円に届きません。
    ボーナスもほとんどありません。
    なので、私も働けば、夫がそれほど条件のいい職場に転職できなくとも、今現在の生活は維持できると思うのです。
    私は現在子供が小さいので家にいますが、以前にも夜中や早朝の仕事をしてきた経験もありますので、どんな仕事でも頑張る覚悟はあります。
    ただ、夫は自分の年齢や社会の景気、特に資格もないこと等を考えて、なかなか踏ん切りがつかないようです。
    続きます。

トピ主です。続きです。その2

ぴこ
    安易に転職を考えるのは良くないと思います。でも、ここまでくると、体を壊してしまったら何にもならないのではないか?
    もう少し、楽な道もあるのではないか?と思うのです。仕事を選ばなければ、何とかなるのではないか?と。
    例え今より給料が下がっても、もっと早く帰れたり、十分休みが取れれば、私が夫の在宅時に働くことも可能です。
    くたくたで帰ってきて、新聞すら読む時間も気力もなく、家族と話をする時間もない夫を見るに付け、何とかしたいと思います。

私の考えは間違っていますか?甘いでしょうか?
    今現在同じような状況にある方、そういう状況にあった方、どうお考えですか?どうされましたか?
    このご時勢、正社員というだけでありがたいと思うべきなのでしょうか?辞めるのは間違っていますか?
    色んなご意見を伺いたいのです。
    辛口でも結構ですが、真剣に悩んでいますので、茶化したり、負け組、等のご意見は勘弁してください。
    宜しくお願いします。

異常です。

しんちゃん
    その会社ちょっと異常です。
    もちろんサービス残業もないとはいえませんが、あまりにもひどすぎます。一度タイムカードを持って労働基準監督所に相談に行かれたらいかがですか。やめるのはその後でもできると思います。
    なによりも体が一番大事です。
    新聞にも自殺者の多くは働きすぎが原因だそうです。
    勇気をだしてがんばりましょう。

う~ん・・・。

るりたる
    旦那様のお体心配ですよね。

でも、今の状態で「会社辞めてもいいよ」と言っても、全然現実味がないと思います。
    まず、ご自分が再就職先を見つけ、そこでもらえる年収を計算し、旦那様の年収から差し引き、いくらまでなら年収がダウンしても家計がやりくりできるか、を計算してからではないでしょうか?
    単純に転職すると年収で200万は下がるといいます。
    でも、今のお給料もそこまで多くないご様子ですので、100万ダウンくらいで済むかと存じます。
    しかし、再就職先を探したとして、40代ですと、やはり「営業職」しか募集がないのも事実です。
    営業職はどこも似たり寄ったりの厳しさです。

先ずは、奥様が再就職をすることです。
    そこが突破口になって旦那様の転職に繋がると思います。
    がんばってください。

転職を模索するべきかと思います

真言主義
    私は5回の転職(6社目)をしております。そのぶん多くの会社を経験しておりますが、ご主人の会社の労働環境は、悪い部類に属していると思います。
    年齢的なハードル、勤務エリア(都道府県別の求人倍率や経済状況)も考えると、トピ主さん(奥様)がパートやアルバイトでフォローをすることを視野に入れても、かなりのリスクだとは思います。
    しかしながら、ご主人が健在であればこそ・・ですし、奥様を含めご家族皆様との一緒に過ごした時間は
    掛け替えの無いものですよね。

その時間と経済的なバランスを考えたうえで、奥様のご要望である時間的なゆとり・・を優先なされるのであれば、転職を模索するしかないのかと思います。

ただ、コネなどの活用や経済的な支えを転職活動中にどのように維持するのか、また現在の勤務状況から、転職活動をなされる時間的な余裕も、見込めるのかなど、準備をしっかりなされてから、判断を下したほうが、よさそうですが・・。

体が資本です

ゆうきママ
    こんにちは。
    確かにその会社は異常ですね・・。
    まぁ、今の時代、そういった会社が増えつつあるのかもしれませんが・・・(友人の旦那様もそんなかんじの会社に勤めていて、転職されました)
    他の方もおっしゃってますが、
    労働基準監督署に1度相談されてもいいと思います。
    それから転職を考える・・と。

ちなみに、うちの主人も、トピ主さんの旦那様までいきませんが、ひどい勤務実態で、鬱病になってしまいました。
    大手で、給料はよいのですが、
    体を壊して再起不能になってしまったら、元も子もないってことで、転職させることを考えています。
    病気の状態によっては、転職前に休養をとらせなくてはならないかもですが・・・。
    主人の会社でも、何年か前に、労働基準監督署に訴え出た方がいらしたみたいで、上層部は慌てたみたいです。
    私も出産前まで主人と同じ会社にいたのですが、体の不調を訴える方は割と多かったですね。。
    でも結局、特に改善はされず・・・。
    逃げ道&証拠が残らない方法で結局ひどい勤務実態は続いています・・。
    そんなもんなのかもしれませんが、相談してみる価値はあると思います。
    負けずに頑張ってください。

そんなの、見切ってしまいましょうよ

しんのすけ
    お気の毒ですね。
    何と言っても体が資本ですから、無茶しないことです。
    それで、お書きになっていることをざっと読んだのですが、モロ労働基準法に違反ですね。
    詳しいことは省きますが、法定労働時間を超えていますし、決められた法定休日も取れないのであれば、ご主人の勤務先の事業主の管理責任アリなのです。
    でも、社員の身分では労基署に相談しにくいでしょから、転職活動をされて、転職後に慰謝料を取る意味を込めて相談しましょう。
    そのような会社は生き残ってはいけない、と思います。
    まずは、転職して、そんな会社とオサラバしてから、労基署へ行きましょう。

トピ主です。

ぴこ
    しんちゃんさん、るりたるさん、真言主義さん、ゆうきママさん、
    親身なレスをいただき、とても嬉しいです。有難うございます。

現在、とても転職活動をする時間はなく、今の勤務がやっとの状態ですので、
    しばらく休暇の意味でも先に辞めて休ませた方がいいのかな、とも考えています。
    しばらくは蓄えを食い潰すことになりますが、仕方ないです。
    私の仕事については、以前の勤め先に再雇用の確認を取ってあり、確保できる金額が
    わかっていますので、現在の収入からそれを引いた最低限の月収を
    主人に確保して欲しいと伝えております。
    経済的には厳しくなることを覚悟しなければなりませんが、この状態で
    既に五年頑張ってくれましたので、潮時と思います。

会社は小さいので、訴えても経営が成り立たなくなるだけ、と申しまして
    その気はないようです。ある程度の話はした結果だそうです。

厳しいレスも覚悟していましたが、皆さんに温かいお言葉をいただき、心から感謝いたします。
    改めて、「辞めずにいて、この先夫が倒れたら一生後悔する」と思いました。
    二人三脚で頑張ります。有難うございました。