詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 友達に男を紹介したのに、私には紹介してくれない!
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達に男を紹介したのに、私には紹介してくれない!

レス43
    (トピ主0
    茜雲
    恋愛
    A美に男友達を紹介しました。めでたく二人は上手くいき、結婚しました。 二人が出会ってつき合い出すまで、私は合コンを3回、デートを4,5回アレンジしました。A美は私に「お礼に今度は私が紹介してあげるね。将来有望な人がいるの」と言いました。けれど、待てど暮らせどそんな人を紹介してくれません。結局、A美が私にくれたのは、千円の菓子折1個…。(そんなものいらないって!) そして、未だ独りの私に気を遣ってか、A美は私に恋愛に関する話題は一切しなくなりました。 私って「お見合いおばさん」だったんでしょうか!?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示

徳を積む ということ

ホワイト
    お友達に男性を紹介し、その二人が結ばれた・・・なかなか確率的には低いことですよね。トピ主さんはとてもよいことをされたと思います。 善行を積むと必ず良いことが帰ってくるというのが私の持論ですが、それは善行を施した相手からではありません。回りまわって他のどこかから帰ってくるわけです。 ですからあまりしょげないで下さい。もしかしてトピ主さんにふさわしい相手を紹介できる状況ではないかもしれないし。一旦気分を切り換えて、別の方向へ目を向けるのも良いですよ。まだお若い方のようですし・・・幸運をお祈りします。

自分で見つければ?

UTA
    彼氏を見つける方法はコンパや紹介だけじゃ ないでしょう。すべてを否定するわけでは ないですが、10代でもないんでしょうから、 そういった方法でしか、彼氏を見つけられない のはどうかと思います。 自分から探せばいいじゃないですか、 ご友人は結婚がされているんじゃ、コンパなんて 出来ないでしょう。

わかりやすい!(笑)

空飛ぶ豚
    40代未婚男性です。 余りにも分かりやすくてストレートなトピックですね。おもわず感嘆してしまいました。 僕も主催するグループ内で結婚までに至ったカップルが何組か存在するのですが、パートナーにめぐり合えていません。 あまりにガッついているとカスを拾う可能性が高くなるので悠々自適を装っていますが本心は(笑)。 最近思うこと(自分に結婚は向かないのでは?)なんてことも小町を読んでいて思うこともあり、しばらくは本当に悠々自適を楽しもうと思っています。

ギブ&テイクだけで成り立つ友情は長続きしない。

Boo
    厳しい言い方かも知れませんが、トピ主さんは本当にそのお友達に幸せになって欲しいという一心から男友達を紹介したのでしょうか? それとも、自分も紹介したのだから、彼女も紹介してくれて当然という気持ちから仕方なく紹介したのでしょうか? こうして、「紹介してくれる、くれない。」で悶々としている間にも、どんどん時間は経過して行きます。 人は焦れば焦るほど、物事がうまく行かなくなります。 今回は潔く、紹介話はただの「社交辞令」と割り切り、ご自分で動かれた方が良いのではないでしょうか? それでも、納得いかないようであれば、一度「紹介してくれるという話はどうなったの?」と聞いてみることをおすすめします。 結婚し家庭を持つと、腰を落ち着けてゆっくりできる自分の時間が減って来ますから、紹介話になかなか手が回らないだけなのかもしれません。

正直言っていいですか?

はなこ
    周りが「友人の紹介」でどんどん成婚していくなか、何故か誰にも紹介されない友人がいます。本人が「紹介して」とお願いしても「う~ん、〇〇ちゃんにあった人ってなかなかいないの」とかわされてしまう。 一番の理由は、彼女の容姿が10人前未満なこと。一般に誰かに紹介するには美人でなくても構わないけど、人並みの容姿がないと失礼にあたりますから。それでも、彼女の容姿に合わせて釣り合うような相手を紹介してあげるって言う手もありますが、それを不可能にしているのは彼女自身。 友人たちの結婚した相手の男性陣をみて「△△ちゃんならもっと素敵な男性と結婚できたのに、もったいない。相手の人って、一流企業に勤めているけど大学は□□でしょ。出世しないわよね~。」「●●ちゃんの旦那って、見た?。うまく隠してたけど、はげだったわよ。いくらエリートでもわたし、ちびでぶはげは絶対いやなの!よく結婚したわよね。」 トピ主さんが普段語る男性の理想は高すぎやしませんか?紹介されない女性は、必ず理由があります(もちろんあなたが素敵過ぎて釣り合う男性がいないということも)。誰も本当のことは教えませんが。

それで

太公望
    ここにそんなこと書いてたらオトコができるんですか?

紹介してもらうために紹介したの?

みーこ
    タイトル通りです。 友達に異性を紹介したら、それと同じ事を友達はしないといけないのでしょうか・・・ その「将来有望な人」は「紹介しなかった」のではなく、「紹介できなかった」のではないでしょうか。 そんなギスギズした考えだからそんなオーラがトピ主さんから出て、 男性はそれを感じ取ってしまうのです。 出会いがないのを友人のせいにするのは筋違いです。

そんなことないですよ

はっくしゅん
    お見合いオバサンだなんてそんなことないですよ。 友達のゴールインの手助けが出来たなら、それだけトピ主さんにも縁の種が巻かれたと思ってじっくり待ちましょうよ。 縁なんて、その友達伝いにしか来ないとは限らないし、意外なところから唐突にやってくるものです。 それまで、友達に”男紹介してよ”な僻みっぽくがつがつしてると、周りの男性や人たちにその”がつがつしてるオーラ”が伝わっちゃって、みんな引いちゃうと思いますよ。 それじゃあ、男縁が逃げちゃうから自分に損ですよ。

トピ主です

茜雲
    みなさん、ありがとうございます。 紹介したあとのA美の態度を淋しく思って、ちょっと愚痴ってみたかったので、みなさんの温かい言葉、うれしかったです。 他の友人は、会うと「最近どう?」とか、「いい人いたら紹介するよ」とか、社交辞令でも私に声をかけてくれるのに、A美は全然…。あんまりじゃないですか? A美は幼なじみ、紹介した男友達は、学生時代の友人です。2人が結婚する以前、A美とはよく一緒に買い物に出かけ、彼とはグループで飲み会をしていたのですが、彼らが付き合いだしてからは、それもなくなりました。私は、彼らの結婚式に出て、祝辞も述べましたが、その後はほとんど会っていません。結局、私は2人の友人をなくしたような気がします。 私の出番がないということは、二人が上手くいっているっていうことなんですけどね…。

私も似たような経験あります。

くろりん
    私も恋愛関係ではないのですがトピ主さんと似たような経験があります。友達が大変な時、金銭的にも精神的にも友達だからな~と思って支えた時、友達はくろりんちゃんが大変な時とか困った時は手伝わせてね~とか言っていたくせに、逆に私が大変な時は寄り付きもしないし、愚痴や不安を聞いて欲しくて電話しても5分もしないで、今忙しくて~とか速攻電話、切られましたよ。あったま来るな~とその時は思ったけれども、でもそういう人間だったって見抜けなかった自分が悪かったんだな、と思うようにしています。トピ主さんも次回からは人と付き合う時は気をつけるしかないんじゃないでしょうか?後、そういう薄情と言うか、自分が大変な時は人に助けてもらっても恩に感じる所か内心、しめしめってバカにしている人って、嫌ですよね~、でもそういう人の方が実は賢くて、すぐ人を信用してしまう私やトピ主さんのような人間が愚かかもしれません。

紹介できる男友達がいるだけマシ

K
    あなたは男友達を作れる人なんだから、 人から紹介されなくても、 自分でがんばって相手を見つけたほうが早いと 思います。

そういう子いるよ

こころ
    セッティングしてもらった合コンには足しげく通い、でも、ツテがあるのに自分では設定しない子っているよ。 だから、あまり気にすることないんじゃないかな。 トピ主さんに問題があるんじゃない?的なレスもあるけど、そもそも男紹介できないような×な性格の女の子(この場合トピ主さん)に、合コンとか紹介のセッティングはできないでしょ。 女の子以上に男の子の方がメンツを気にするものだから、変な女の子(言葉悪くてごめんなさい)に「今度わたしの友達と合コンしましょ♪」なんていわれても、しないと思うよ? とにかく、あまり気にしない。 で、出会いは他力本願ではなく自分で見つけましょ!

結婚しちゃうと

はてな?
    結婚しちゃうと、【彼氏ほしい~】という頑張りが無くなり、落ち着きます。 そうなると、他人の合コンなどのセッティングが、面倒になるからでしょうか?

しょうがないですよ

匿名
    彼女は貴方の知人と結婚するのでしょう だったらもうその人以外の恋愛話なんて、彼女にあるわけないじゃないですか 普通に考えても、特定の相手がいる人や既婚者が、合コンセッティングしてたらまずいでしょ

わはは。

berry
    トピ主さん、明るくていいですね。 きっと、その友人とも仲良しである事は変わりないのだろうなと言う事が文章から伺えました。 多分、だと思うのですが、アレンジ上手な人とアレンジ下手な人っていると思うのですが、トピ主さんとお友達はまさにそれなのでは!? きっとトピ主さんはお友達も多くて、アレンジしたりするのも得意とまではいかないとしても、出来る人、でも友人は性格はいいけれど、そういったことが苦手で友人もトピ主さんほど多くなかったりすると、今回のような事が起こるかもしれません。 特に男性の知り合いがすくなかったるすると。。 きっと、数少ない男友達の中で紹介してあげようと思ったらその人には彼女が出来ちゃって、他にはいないし、きっとお友達も悪いなと思ってるかもしれません。だから、口には出さないのでは? お見合いおばさん!いいじゃないですか!

よくあることですよ!

ぎょ
    私も友人に有望な男性を数人紹介してそのうちの 1人の人といつの間にか結婚という話になった時に 結婚すると初めて報告を聞きました。 私はあえて紹介してよぉ~とは言わなかったけど 結婚する前に飲み会セッティングしてよぉ! ってチラっと言ったら、男友達いないから ぎょに紹介して!って言ってるんでしょ? って逆に言われました。 上手いこと結婚までこぎつけて私にありがとひとつ ありませんでしたよ! 結婚式にご両親にはぎょさんにいい人紹介してもらって ありがとう!と言われただけですよ。 今だ結婚してない私に彼女は早く結婚したら? とまで言ってくる始末です。 自分で探すしかないですよ!

私の周りの友人

はち
    私の友人でもトピ主さまと同じことを言っている友人がおります。 彼女は正義感にあふれ仕事もでき責任あるポジションをまかされお給料も並みの男性よりもらってるみたい。 趣味は旅行とダイビング 性格もよければ顔もかわいい。 なんか完璧すぎるんです・・・。 私も紹介してと言われたことあるけど その子と合いそうな良い男がいないんです。 トピ主さまもそう思われてるのかもね。

そんなものですよ

若葉
     タイトルどおりそんなものです。 単なる社交辞令だったのでしょう。  人を当てにしていたら大変なことになりますよ。私など親戚から、いい人がいる、今度紹介する、と何回聞いたことやら。  また、結婚したいとこからも知らんぷりされました。いとこやその親も自分のところさえ良かったらいい、という考えなのが今頃わかりました。  自分が幸福なのだから、人にもこの幸福のおすそ分けをしたい、と思う人と、うまくいかないほうがいい、自分と同じレベルになるのが許せない、と思う醜い人もたくさんいます。  これがわかるまで、相当年月が経ちましたが。 自分で探す、自分で努力する、これにつきます。

案外近くにいるのかも

sea
    トピ主さんには他人に紹介(譲る)できる知り合い男性がいるんだから、他人をあてにしないでも、自分でいくらでも出会いがあるんじゃないだろうかと思えるよ。

どうして自分用をとっておかなかったの?

匿名
    友人に何度も紹介できるほどツテがあったならば、どうして自分用をとっておかなかったのでしょう? 「このワタクシには釣り合わないけど、A美程度ならお似合いよね」・・・と言うわけでは、ないですよね?

腹立つ気持はわかりますが

ほろほろ
    他人はあてに出来ません。 結婚したいのなら、他人に腹を立てているエネルギーを、結婚相手探しの方に振り向けた方が絶対にいいとおもいます! >私は合コンを3回、デートを4,5回アレンジしました。 そんな行動力、社交性のある貴女なら、「彼女の紹介」を待って腹を立てているよりも自分で動いた方が絶対によいって! 「相手を紹介する」って難しいと思います。 「よいバッグを紹介し売っているお店を紹介する」なら簡単だけど、結婚は相手にも意志があるから。 まず、「貴女が気にいりそうな条件の人」がうまく知り合いにいるかどうかわからないし、仮に「茜雲が絶対に気にいりそうな男性」がいても、男性の方が貴女のプロフィールなどを気にいるかどうかわからない、互いにプロフィールが気に入っても実際に付き合ってみて互いに気が合うかどうかかわからない。 最終的には「本人の努力」だと思います、A美さんの場合も。 結婚したいなら、そしてそんなに行動力のある貴女なら自分で道を開きましょう、がんばれ!

そういうところが。

もみあげ
    菓子折りより男紹介しろ!ってところが いけないのでは。 確かにきっかけを作ったのはトピ主さんやも しれませんが、結局そこから恋愛し、結婚を しようと思ったのは当人同士。 「トピ主が紹介してくれたから結婚しよう」 ではないんですから。 確かに感謝くらいはしてるかもしれませんが だからといって 「私も同じ事(結婚出来るくらいの男性)を  紹介しないと」 なんて義理を感じるヒトはそんなにいませんよ。 それよりも、「いいパートナーを見つける きっかけが作れてよかった」と祝福し、 己の力でも頑張る気持ちと行動が 大事ではないでしょうか?

確かにいる。

はねっこ
    友達としては好きだけれど、男友達に対して紹介しずらいなって人。言葉がきつい(鋭い?)とか、キャラが濃すぎるとか、原因はいろいろなのですが。 それにふさわしい男友達がいれば、紹介するのだけれども。友達として、明らかに合わないっていう男女に出会いを提供するのも気がひけるものです。

男はモノじゃないんですから

ななし
    そんなの自分が友人に紹介したからといって、 その友人がお礼に自分に男を紹介してくれるなんて ありうるわけないじやないですか? 仮に紹介したくってもツテがないだけかもしれないし。

まあかわいいことではありますが

なかじ
    どうしても気になるようでしたらお友達に真剣・深刻な雰囲気を出さずに「紹介してくれるって話はなくなっちゃたのかな~」って訊いてみたらどうですか? まあその将来有望な人に聞いたら既に彼女が居たとか結婚が決まってたとか、そういう事で紹介しそこなったという可能性も考えられますし、そう次から次へと紹介できる男性の知り合いが居るとは限りませんから、あまりそこに固執するのも勿体無いと思いますよ。 世の中にはほぼ同数の異性が居るわけですから、後は自ら積極的に取り組むっていうのも良いと思います。最初から恋人候補でなくても、友達を増やそうくらいに取り組んで交流が増えればきっと良い出会いもあると思います。

トピ主です~ホワイトさん、空飛ぶ豚さんへ

茜雲
    >ホワイトさん >善行を積むと必ず良いことが帰ってくる >回りまわって他のどこかから帰ってくるわけです。 その言葉を信じたいです! 幸い、私はおじさま、おばさまウケがいいので、 よくお見合い話をいただいたりします。 そのうちいい縁がめぐってくるだろうと思います。 あまり期待しないで、いままで通りのんびり待つことにします。 >空飛ぶ豚 >僕も主催するグループ内で結婚までに至った >カップルが何組か存在するのですが >パートナーにめぐり合えていません。 私もです! A美の他にも私が主催した旅行や食事会で出会って結婚した組があります。キューピット役ばかりですよ! お互い、いい縁にめぐり会えるといいですね!

あなたは本当はモテるのでは?

自力
    お気持ち分かりますよ。似たような経験があるので。 こちらがいろいろ男性を紹介するという形で 合コンを開いたりしましたが、その度に友人達から「あなたの紹介してくれる人は変な男の人ばかりね~」と言われたのでもう紹介しませんでした。 逆にある友人から誘われた合コンに何度か出席して、 いつも私だけ何人かの男性にデートのお誘いを受けました。自慢ではなくて、それを正直にその友人に報告するとそれ以来、合コンにまったく誘われなくなってしまいました。友人は「また合コン行くんだー」といつも言うので「私も機会があれば誘ってね」と言っても絶対誘ってくれませんでした。「もう友達なんかアテにしない!」という訳で、私は自力で出会いの場があれば出かけたりして、結婚相手を見つけましたよ。 トビ主さんは、きっとモテるからお友達も男性を紹介してくれないのではないでしょうか。 自力で頑張れば、すぐに素敵な方が見つかると思いますよ。

「紹介向き」「向かない」タイプ

ふふ
    トピ主さんがどんな人かはわかりませんが。 同じくらい大切な友人でも、「紹介向きの女友達」と「紹介に向かない女友達」がいるのです。 「紹介向きの人」は、俗に言う「男性ウケ」しそうな人。「女らしい気遣い」で、その場だけでも相手の男性と楽しく会話して、嫌な思いをさせない人。こんな友人は、彼氏の友達とかに紹介しても大丈夫そうと思います。 逆に、「不思議ちゃん系」「どちらかというと女ウケがいい人」は、わたしは好きだけど、いざ「誰か紹介して」と言われると躊躇してしまうのです。 安心して会わせられないというか、紹介はやっぱり「第一印象」だから、紹介する男性の好みとか、紹介者の責任という意味でも、うーんだめかなあ・・・って。うまくいかなそうな結果が見えてしまうと、やっぱり紹介ってしにくいのです。 なので、「紹介向きじゃない人」は、逆に言うと「恋愛向き」だから、日常の出会いの中で、自分の良さを分かってくれる人との方が発展しやすいんじゃないかなと思っています。 わたしは後者の友人の方が好きなのですが・・・。

でもさ、考えてみてよ

うーーんっとさ
     彼女は知人にいい男性がいなくてトピ主さんに紹介してもらったんでしょ?  いい男性が身近にいない人に「紹介して」って言ってもね~。紹介できる男性がいないだけじゃない?  だって、ほら、トピ主さんに紹介してもらわなくちゃならない位、出会いがなかった人だったわけだから・・・・。  って考えたら、許せる気にならない???

トピ主です~再び、お礼

茜雲
    引き続き励ましのお言葉、ありがとうございます! 特に、くろりんさんやこころさんのかき込みを読んで、同じような思いをしている人って、いるんだなーと思いました。私もこれ以上A美のことは気にしないようにします。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示