詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

TOEIC800点キープ方法とは?

レス8
    (トピ主2
    💡
    マリ
    話題
    こんにちは、29歳女性マリと申します。

学生時代、英文科だったこともあり当時TOEIC800点獲得した経験があるのですが、いまやさっぱりです。英語に関係のある仕事でもなく、現状でTOEICを受験しなおす勇気さえもありません・・・

しかし、それではいかん!もったいないぞ!と思い直し、せめてすこしでも思い出し、ゆくゆくは(1年後ぐらいに)TOEIC受けたいなあと思ってます。

そこで、1毎日10分以内で区切れる2あまり費用がかからない3英語の底力がつく  教材、資料、方法を求めています。

3を特に重視しています。私は就職のためTOEFL・TOEIC問題集をガリガリといて点数を伸ばしましたが、留学経験のある友人は問題集に頼らず受験し、同じぐらいの点数でした。私はTOEIC用の知識のみで解答していましたが、友人は幅広い英語の知識を活用してTOEICに臨んでいたよう思われ、そのようになりたい(留学するのは無理だけど)と思っています。。

私の現役時代の勉強方法は、NHKラジオ英会話(マーシャクラッカワー先生が好きだった)をテープにとり、ひたすら毎日45分ほどシャドウイングすることプラス問題集での演習です。

ただ、上記の方法は今の生活には組み入れにくいため、10分ほどで、経済的に続けられるものがあれば、教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

ランキング

レス

なんで一年先に受験なんですか?

🐤
    砂糖は麻薬?
    いますぐ受けてみましょう。

それで、もし、得点が下がっていたら、それはそれで
    ショックを受けて、また、勉強する気にもなるでしょう。

で、もし得点が下がっていなかったら、それはそれで
    良かった。
    で終わってはどうですか?

私は950ですが、
    約10年前に905点を取得し、それ以降、
    何もしてなかったけれど、つい半年前に受けたら
    なぜかあがっていました。

仕事では英語に若干ふれますし、
    本が好きなので、英文の本も年に数冊読みますが
    本当にその程度で、何もしてなかったも同然なんです。

あんまりアテにならないな、TOEICって。
    というかんじです

NHKラジオ講座は?

たれぱんだ
    NHKラジオ講座は候補に入っていないようですが、昨年4月から前週分をネット配信するようになったので、時間に縛られず聴けます。クラッカワー先生の頃は1日20分でしたが、今は15分が標準で、「英語5分間トレーニング」という毎日5分の番組もあります。いかがでしょうか。

現在のスコアを把握してみては?

885
    とりあえず、現在のスコアを確認するために、一度TOEICを受験されてみるか、市販の模擬テストで自分の力を把握されてみてはいかがでしょうか?
    以前に、800点超えを経験されているならば、再度そのスコアを取得されるのは難しくないと思います。
    英語の底力を上げるというのは、結局、語彙を増やす、英文をたくさん読む、ちょっぴりハードルの高いリスニングにトライする、といったことの訓練を積むことだと思っています。
    ただ、一日10分程度・・・というのは底力を上げるにはちょっとどうでしょうか?
    通勤時間、家事労働の時間、会社の休憩時間の活用は難しいですか?

シャドウィングを一日45分もされていたとは、努力家ですね!
    私も現在、英語修行中です。
    お互いがんばりましょう!

一日10分ではなかったですね、すみません

885
    さきほど、レスした885です。
    再度、相談内容を読み直してみたら「10分区切りで」ということでしたね。
    よく読んでなくてすみません。
    「10分区切り」も積み重ねれば一日60分以上になるかも?ですよね。
    隙間の時間を見つけて勉強なさろうとしている姿勢に共感を覚えます。
    私は、通勤の往復にポータブルプレイヤーを使っています。
    なかなか良いですよ!

皆さまレスありがとうございます。

💡
    マリ
    皆さまレスありがとうございます!

砂糖は麻薬?さまへ
    今すぐ受けない理由は、ショックを受けるのが怖いから+おそらく下がっているだろうからです。950点はすごいですね。私は目安としてTOEICの点数を考えていますが、上下25点は誤差だと聞いたこともあります、どうなんでしょう。。

たれぱんださまへ
    英語5分間トレーニングを早速ネットで聞いてみました!日常的なフレーズでよい感じでした。古巣へもどってみるのもよさそうです。有難うございました。

885さまへ
    語彙を増やしたり、英文をたくさん読んだり、基本的なトレーニングが必要ですね。。885さまはどんな教材、素材を選んでらっしゃいますか?

Daily Yomiuriです

885
    マリさま、こんばんは。
    885です。

私は最初受けたTOEICのリーディングパートが、リスニングに比べて極端に悪かったので、Daily Yomiuriの購読を始めました。
    最初は知らない単語ばかりで、めげそうでしたが、毎日知らない単語を辞書で引くうちに、ずいぶん語彙が増えました。
    英字新聞を読む一方で、英検用の単語を覚え始めました。
    (英字新聞と被る単語が多くて新聞を読む速度が上がりました)
    Dailyは毎日来ますが、ウィークリーでも十分同じ教材になり得ると思います(私は、せっかちなので、1週間が待てない!)。

リスニングは茅ヶ崎(ご存知ですよね?)を最初は聞いていました。シャドウィングがこの教材で出来るようになった頃、月刊発売で、生の英語が収録されている教材に移りました。
    現在の私の力では、毎月こなせる量ではないので、隔月で買っています。
    新しい号を買うと、お友達にあげます。(手元にあると思うと真剣にやらないので)

自己学習に使っているお金は、新聞代を含め、5000円以内/月だと思います。

何故TOEIC?

💤
    Y?
    もしも本当に英語力を伸ばしたいのならTOEICはおススメできませんね。
    あんなものを未だに英語力の判断基準に使っているのは、日本と韓国の会社くらいでしょう。。。

あのテストはパターンを知ってテクニックさえあれば点数がとれますから。
    800点の時、どのくらいしゃべれましたか?どのくらい文章が書けたのでしょうか。

英語の底力を上げたいなら、テキストに頼りすぎないことです。
    言葉は生活の中にあります。

レスありあがとうございます。

💡
    マリ
    ★885さま
    レス有難うございます。
    私も英字新聞チャレンジしましたが、途中で挫折してしまいました。読めない部分が多く、うまく一日分の区切りをつけられなかったからです。同時に英検用の英単語を覚えるようにすれば良いのか~!!なるほど。。まったく気付きませんでした。読めないストレスばかりがたまってしまってました。

茅ヶ崎は、教材をぱっとみて続かなさそう・・と思い、勉強になりそうと思いながらもやってなかったのです。何か、情報に新鮮味があった方が向いてる気がしたので。英字新聞、取り入れてみます!!有難うございます~

★Y?さま
    こんにちは、レス有難うございます。TOEIC以外によい指標になりそうなものはありますが?何か指標があったほうが張りがあると思って受けていました。確かにスピーキングはまあまあ、しかしライティングはイマイチでした。ニューヨークに行った時はリスニングさえ危うかったような・・・