詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ボーナスを隠してた夫

レス30
    (トピ主0
    😑
    wakaba
    恋愛
    結婚6年 夫36歳、私33歳 子どもなし共働きの夫婦です

去年の春ぐらいから夫に「今年は不況だからボーナスは出ないみたい」と何度も言われてて
    本当に夏も冬もボーナスは支給されなかったと思っていたんですけど
    ある時 賞与明細が2枚出てきました。日付は平成21年となってまして
    どうやら会社からは支給されてたのを世間が不況・不景気と言っているのをいいことに夫がウソをついていたようです。
    金額は前年よりかは確かに減ってはいますが
    寸志程度といえる可愛らしい金額ではなかったです。
    一応証拠として 明細は携帯で撮影させて頂いて、後はどのように話をしようか迷っています。
    私的にはこれから長い夫婦生活の中でのちょっとした過ち程度と考え、夫の反省があれば今回の事は不問にしてもよいと思ってるのですが
    今後もこのように出なかったと嘘をつかれても困るので
    私が事実を知っているということを伝えたいのですが
    夫は自分が不利な事になると逆ギレするタイプなのでどのように知らせるのが効果的か悩んでます
    何か良いアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

ランキング

レス

別にいいじゃないですか

🐤
    もちこ
    共働きで凄く生活に困っている訳じゃないなら、別にいいと思いますよ。
    男性には自由に動かせるお金は多少必要だと思います。

使い道は?

ねむりはりねずみ
    寸志ではないというのなら、それなりの金額ですよね?
    お金の使い道は?
    妻には言えない使途があったわけでしょう。

明細が出てくるまで気づかなかったということは、高価な持ち物が増えているわけでもない。
    遊びが派手になったわけでもない。
    トピ主さんに内緒で使っているんでしょ?

それは調べておいた方がいいのでは?

ギャンブルなのか、株なのか。女か?
    話をするのは、そこまでちゃんと調べて、
    その結果、自分は夫に対してどうしたいのか?
    許すのか?/離婚するのか? 決めてからにしましょう。

この件が明快になるまで、子どもは作らない方がいいですよ。
    今、妊娠すると面倒です。

直接話さない。

悲しみでいっぱい
    貴女が事実を知っている旨を知らせるだけで良いのならば、手紙で切々と思いを訴えるのは如何ですか。
    貴女の真剣さを伝えるのにもメールよりは手紙の方が良いと思います。

こんな方法は

どらむーん
    お互いの給与明細や源泉徴収票は見せ合わないのでしょうか?
    見せ合うなら、差額から賞与が出たことが分かりますよね。
    まだ、昨年の見ていないのなら、見せてもらって、

「あれ、年収多くない?もしかして、賞与でた?良かったじゃん。」

とまず喜びから入ってご主人を刺激しないようにして、

「ただ、出たときは教えて欲しいな~。」

と軽い感じで釘を刺してみてはいかがでしょう。
    ご主人も、今後この嘘は源泉徴収票を見られたらばれることは理解できるでしょうし。

2つにひとつ

💔
    マジックミラー号
    夫の行為が嫌なら別れればよい。この先も同様のことはあるでしょうし。
    我慢できるなら何もしないほうが禍根を残さない。

うちの夫もそうです

😣
    れい
    結婚12年の主婦です

お気持ち分かります・・

夫も嘘で塗り固めた人生を送っております。

何度も証拠を突きつけたりしましたし怒ったり話合いの場を
    もうけましたが・・ダメでした。

自分の事しか考えられない人なんでしょう

うちは子供がいますし私自身、持病があり離婚できませんでした。
    最近、病気が治ったので離婚に向けて動きだしましたが
    不況で子供を育てるほどの職には出会えません。

お子さんがいないのなら自由になるのもいいと思いますよ。

すごく上から目線ですね

🐴
    kent
    何故ご主人はボーナスを内緒にしていたんでしょう?
    思い当たることはないんですか?
    奥さんは愛されていないんじゃないですか?

「長い夫婦生活の中でちょっとした過ち」
    「夫の反省があれば今回の事は不問にしてもよい」
    だそうですが

妻に原因はないんですか?一方的な被害者だと?
    そんな重大な過ちを夫が犯すにいたったことについて、妻として何か反省することはないんですか?

その辺を歩み寄らないと、逆切れ離婚となりそうですよ?
    子供もいないのであればなおさらです。

上から目線で「素直に謝れば今回は許してやる」なんて認識でいると、どう話をしても無駄だと思いますが?

難しいですよ

預言者
    「ちょっとした過ち程度と考え」
    てくれる人だからあなたと結婚することにしたんだと思うので変わらないと思います。

共働きなんでしょ?

maverick
    共働きなんでしょ?
    なぜ、そこまで?

借金の可能性大

🐱
    紗希
    または浮気が考えられます。

逆切れするタイプなら、まず隠していたことについては責めないで、そのボーナスを何に使ったかを聞いてみるのが良いと思います。

それで答えられないなら先にあげた事の可能性が高いでしょう。

でも、もし使っていないようなら「万が一のための貯蓄」にしている事も考えられます。(または何か高額のものが欲しいからお金をためているのかも)

お金の問題は離婚理由にもなるくらい繊細な問題です。
    感情的にならずに話し合いができると良いですね。

共稼ぎだから

💔
    nc
     扶養されてるなら、何だかんだで要るから源泉徴収票くれといえば
    合計額がわかるので「ボーナスでてるじゃない」と言えますが、
    共稼ぎで扶養されて無いなら難しいですね。
     これは結局のところ生活費をどういう分担にしているかという
    ことにつきると思います。ボーナスでローンの繰上げ返済をする
    とか、ボーナスの半分を妻にプレゼントすることになっているとか
    いう習慣であれば明細書がでてきたとストレートに言っても
    よいと思いますが、給与で分担してあとは自由になっているなら
    夫の善意でくれるかくれないかですよね。あなたのボーナスは
    どう使うことになっているのですか? 私(共稼ぎ)の場合は
    夫のボーナスは20万ほどは夫のおこづかいで、残りは生活費
    の補填や子供学費の積み立てにし、私のボーナスは非常時の
    蓄え=結局私のへそくりになってましたが。

まずは…

通りすがり
    通りすがりの者ですが、夫婦に大切な信頼関係の重大事と思ってレスを致します。

まずは、隠していたボーナスの使い道をこっそり探るべきだと思います。貰っていた総額は判明しているのですから、こっそり貯金しているのか、何か趣味の買い物をしたのか。一緒に生活しているのですから、なんとか探れると思います。

その使い道こそ、wakabaさんのご主人が、本当にwakabaさんを裏切っているのかを判定する材料になると思います。

財布はべつ?

匿名さん
    毎月生活費としてお互いにお金を出し合って
    残った金額は自分のものという、
    俗に言う、お財布は別にしてるんですか?

それとも両方の給料を足して二人の小遣いを取ってる形ですか?

生活費は出してるんだったら別にうそというか
    黙っていても問題ないでしょうし
    どんな状態ですか?

使い道は一つ

😉
    選択機
    ↑ 女 に決まってるでしょ!

働くのよそうかとつぶやいてみる

💄
    北斗星
    夕食の最中に話を切り出しましょう。
    明細書の写メを見せて、できるだけ物分りよさそうに「ボーナスでたのね。どうして黙ってたの?何に使うつもりだったの?ね、言って」と言います。
    ちゃんと答えてくれたら「隠し事はやめようよ。夫婦なんだから」と言っておしまい。
    でもトピ主さんの納得できる返答がなかったら、「なーんだ。共働きしなくても充分やっていけるじゃん。私、仕事辞めて専業主婦になりたいな」と言ってやりましょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

問題点は嘘の部分?

🙂
      コロ
      既婚男です。妻は専業主婦です。子供は2人です。
      結婚して10年になりますが、一度も給料明細を見せたことがありません。
      毎月、固定額を生活費として渡しています。
      給料額を知らせる義務は無いと思っています。妻も聞いてきませんし。

まあこれは、妻はあっただけ使ってしまうタイプで、私がコツコツ貯金するタイプだからなんですが。
      妻は、出された生活費を毎月キッチリ使い切ってくれます(笑)
      私はコツコツと家族の為の貯金をしたり、住宅ローンの繰り上げ返済したり、少々余裕ある時は家族旅行の費用にしています。
      つまり生活の固定費は妻、その他は私が管理するスタイルです。

トピ主は、子供無しの共働きなのだから、あまり相手の収入に関知出来ないのではと思いました。
      生活費や貯金を折半して出し合えば良いのでは?
      私達も子供が生まれるまで共働きでしたので、互いに生活費+貯蓄費を出し合うだけで、互いに相手の正確な所得は把握していませんでした。つまり財布は別。

今回、問題があるとすれば嘘をついた事ですから、素直に問いただせば良いのではないでしょうか?

うちの夫の場合

🐤
      ゆう
      ボーナスを隠してたことはなかったですが、ちょこちょこ嘘をつくのと、バレたら逆ギレするところは同じです。

嘘をつかせる私が悪いのか?とさんざん悩みましたが…

結局、誓約書を書かせました。
      「二度と嘘をつかない。もしついたら、罰金10万円を払い、きちんと説明義務をはたし、許してくれるまで何度も謝る」
      という内容です。
      日付、署名、捺印つきで。

厳しすぎて反動で他のところへ悪影響がでるのでは?と思いましたが…
      それ以降、あまりにも夫婦関係が順調です。
      夫も努力するようになりました。
      今まで甘すぎたんだと思い知りました。

人に厳しすぎるのも問題ですが、甘すぎるのも同じくらいダメなんです。

事実をたんたんと言って、逆ギレしてきたら「言い訳も逆ギレも無用。嘘をつくのはあなたの悪癖だから自分でなおしなさい。私は知らない」で、後は無視でいいんじゃないでしょうか。
      冷たいかもしれないけど、実際旦那さんは、軽蔑されるようなことをしたんだから。

よくある折半

nkmr
      生活費折半ではなく、トピ主さんが管理して貯蓄などしているんでしょうか?
      もしそうであれば、今後はそれぞれ折半にしたらどうですか?
      「今後は折半で毎月○万ずつ出しましょう」と。
      ご主人はなぜ?と思うでしょう。
      淡々と「そのほうがいいかと思って」とだけ答える。

もしくはあなたも同じように、春頃から「うちも次の夏のボーナスゼロになるみたい」と言えばいいんじゃないですか?
      「そんなわけないでしょ」とご主人に言われれば「そんなわけあるわよ。だってあなたの会社もそうでしょ?」と淡々と言う。
      私なら後者を選びます。
      例えて言うなら、浮気をした人に「浮気したでしょ!」と問い詰めるより「あれ?こいつ(奥さん)もしかして浮気してるんじゃないか?」と不安にさせるほうが効果があります。
      自分に負い目がある人は、そういう事はすぐに勘ぐりますからね。

でも、基本的にお金で(他もですが)隠し事をされるのはイヤですね。
      そんなんでこの先大丈夫ですか?
      何に使ってるんでしょうか?

私も隠しました

🐧
      のっち
      私も隠したことあります私が働いていた会社夫の会社より何かと待遇がよく給料もよかったので当然ボーナスも夫よりはるかに多いけど夫が夫があてにするのが嫌で隠しました何かの時の貯金を持っていたかったですからね夫はすぐ旅行だの車だのと言い出しますから

生活内容によって

逆ギレの人は楽しい
      違うので何とも言えません。

主さんが全てお金の管理をして生活してるのか
      それとも折半にしてるのか
      小遣い以外は一緒にしてるとか
      色々ありますよね。

うちも共働きですが私がお金の管理を全てしてます。
      だからもし夫がボーナスを隠していたことを知ったら
      普通に「ボーナス○○円出てるよね?いつものように○○
      円お小遣いとして渡すから後のボーナス頂戴ね」です。
      隠していたことを追求することもしませんし、明細を見た
      ことも何も言いません。
      逆ギレもできないでしょう?

「もらってない」と言い張ったら「明細を見つけたんだけど
      会社が何か不正をしてるのかもしれないね。明日会社に
      確認してみるわ」とでも普通に言います。

逆ギレする人には怒らない、怒鳴らない、呆れないで普通に
      接することだと思ってます。
      そのうち馬鹿な人でないかぎり逆ギレしてる自分を恥ずかしく
      思うんです。
      うちの夫も逆ギレしますが私のとどめは「あれ?もしかして
      怒ってるの?」です。

いいんじゃないのそんな事

夫婦生活もマンネリ
      小町では、
      「妻の所得は夫に知らせない、隠す」
      が常識のようですから、夫の所得を隠している事に
      なんら問題ないのではありませんか?

なにか問題があるのでしょうか。
      トピ主さんは夫にすべての所得を隠さずに示している
      わけですか?
      トピ文を読む限りでは、自分は隠しておいて、夫が隠すのは
      許せないという自分かってな話にしかみえませんが。
      夫の給料は妻のものという考えが根底にあれば、今回のトピ主
      のような非常識なトピ立ても納得できますが、夫のボーナスは
      夫のものですよ。

間違い(に見せかけた)メールを送って様子を見る

rem
      「夏が○○円 冬が○○円。 アドバイスありがとう。そうしてみるね」

これだけ書いて、ご主人宛にメール。
      ○○円は、それぞれのボーナス額を正確に入れてください。

トピ主さんの携帯は絶対に見られないようにロックなどしてください。

もし、「こんなメールきたけど」とご主人に言われたら、「友達に送るつもりで間違えた、気にしないで」
      「この金額はなに?」と言われたら「(顔を見つめて長~~~く沈黙し、は~とため息をついて)友達のプライバシーだから言えない」。

これで、バレているんじゃないかと疑心暗鬼にはできると思います。

あとは、友人と電話しているふりで「うん・・・嘘つかれるって、悲しいよね」と聞こえるように言う。何か言いたげな表情で見つめてはため息、などの演出を随時心がけ、「何か?」と聞かれたら、寂しげな微笑みで「別に」と去っていく。などが効果的かと思います。

氷山の一角

🎶
      ダイアナ
      ゴキブリじゃないけど、一つ嘘を見つけたら、30はあると考えた方がよいかも。
      なぜ嘘をついたのか、そこが問題ではないでしょうか。多くの方が浮気を推測していますが、本当のところは判りません。直接聞いてみるしかないのではないでしょうか。最悪の場合は会社の金を使い込んで、補充している。最善の場合は妻にプレゼントしようと思って、あるいは家を建てたり、株を購入するための資金としているなどいろいろ考えられます。
      トピ主さんの家庭では互いの給与の取り分をどうしているのですか?小遣いが少ないので、ボーナスを趣味に使おうとため込んでいるということも考えられますよね。いろいろ考えられるけど、結局本人に聞かなきゃ判らないのでは?これを機会に、熱くならずに、夫婦で今後の人生設計を話しあってみては?住宅取得のこと(もう済んでいるのかな?)、子供のこと、将来の夢、そして納得して夫にも十分なエサ(お金)を分けてください。そうでないと鵜飼の鵜も働かなくなりますよ。逆切れが怖いとしても、これから一生のこと。腹を割って話し合える環境にしておかないと困りますよ。どうぞお幸せに。

子どもなし共働きで

ボルト
      子どもなし共働きなんだから、あなたもばっちり稼いで、自分は自分で好きに使えば?

ご主人のお小遣い

猫丸
      えっと、単純に月々のお小遣いが少ないのではないですか?
      ボーナスで補填してるのかも。

昨年までのボーナス支給時は明細とともに頂いてましたか?
      もし、支給金額を知らずに「言い値」で頂いていたのだとしたら毎年へそくりしてたことになり、今回はその「へそくり分の支給」しかなかったのではないかしら?

>私が事実を知っているということを伝えたいのですが
      夫は自分が不利な事になると逆ギレするタイプなのでどのように知らせるのが効果的か悩んでます

明細以外にもわかる手段がありますよ。
      「ねんきん定期便」届いてませんか?
      それに何年か分の所得が明記されています。
      もし届いていれば「年金納めモレないかなー」とかいいながらご夫婦で一緒に見て「あれ?なんでこの月所得が多いの?」ってすっとぼけて聞いてみてはどうですか?

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

なんだかなー

🐷
        SOY
        当方男ですが、このトピの内容はユーモアがあって面白く読んでますよ。批判されている方々の気持ちが良く分かりません。
        「男性が女性のことを思って贈った物を批判するなんて!」って、なんか独りよがりの意見に聞こえます。自分を投影しすぎて、この掲示板に耐えられないのでしょうか?

ちなみに自分がもらったプレゼントで引いて(引くというよりは恥ずかしい)しまった物は「花束」。帰りの電車で他の人の目が気になる大学生でした。でもその女性のことは今でも好きですよ。

大いに逆切れさせるべき

🐧
        見えざる魔神
        そして、「逆切れ」など効果がないことを身をもって知らしめ、今後間違いのないように導いた方が後顧の憂いがなくて良いのでは?

トピ主さんがかわいそうです

かの
        夫は妻にボーナスを含めた給料を全て渡すのが当たり前でしょう。
        男は一日100円くらい、月に3000円くらいの小遣いがあれば充分です。
        男にお金を持たせておくと、くだらない趣味に使うのでろくな事がありません。
        それに比べて女性は、エステ、ジム、お化粧など、女性としての魅力を保つためには多くのお金が必要です。
        女性の繊細な味覚を保つ為には一流の食事、華やかな女性であるためには洋服や装飾品類も一級品でなければいけません。
        そんな努力する妻を見て、男は活力がわき明日も仕事を頑張れるのです。
        男なんて、何を食べてもどうせ同じ味にしか感じないし、洋服だって何着たって一緒だし、趣味だって下らないので、お金はあげる必要はありません。
        妻に捧げるべきであるはずのボーナスを隠されたトピ主さんは、旦那さんを許す必要はありません。
        妻であるトピ主さんに、夫として当然の事をできていないのですから、
        慰謝料を沢山取って離婚して、もっといい男をつかまえましょう。
        まだとてもお若く、きっとお美しいトピ主様なら、高収入でイケメンで高学歴で、一生尽くしてくれる男が沢山選べますよ。
        応援しています。頑張ってくださいね。

トピ主夫がかわいそう

Vaiagra
        ボーナスや給料は働いてきた夫のものです。

妻だって働いて稼いできたものをすべて夫にだしているのが普通でしょう。
        納得できないのなら、離婚しましょうよ。
        トピ主は結婚には向いてなかったんです、今の夫とは離婚して一生お金を
        貢いでくれる男をゲットしましょう。

かのさん!桁間違えですよね?

電気ブラン
        トピずれになりますが、かのさんのレス。
        ゼロを少なく打ち間違えですよね。
        なんか真面目に読めば読むほど笑いが出ちゃう。
        1日100円、月に3000円あれば十分って!
        小学生か!