詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

バンドマンとファンの恋愛?

レス17
    (トピ主0
    sweetcream
    恋愛
    バンド(インディーズ・アマチュア)をやっている男性は、ファンの女性を恋愛対象として見ないと良く聞きます。
    ですが、ある女性ファンの容姿が好みだったり、接しているうちに人柄に惹かれた場合はどうなのでしょう?
    ファンとして知ってしまったので、個人的に近づく事は我慢なのでしょうか?
    「ファンと付き合ってはいけない」という暗黙の了解のようなものがバンド内にあり、それでもメンバーがある女性ファンを気に入った場合、
    その女性ファンに自分のバンドのスタッフを頼んだり、ファンという立場ではなくして付き合うとかでしょうか?
    素朴な疑問で申し訳ないのですが、バンドに詳しい方、こういった恋愛経験がある方、教えて下さい。

ランキング

レス

私の友人

🙂
    キキ
    の場合、バンドのファンとして最初行きお付き合いをはじめてました。
    彼女、彼と18のときに結婚していましたよ。

私のまわりでは

バンドマンの彼女
    あくまで私の周囲の話しですが。
    ファンから本命彼女になった人はいません。
    ホストのように、色恋営業するバンドマンはいますし、ファンと浮気するバンドマンはいます。

本気で上目指してるバンドマンは、ファンとは一線をおきますよ。
    いい加減な奴は、ファンから金かりたりファンの間を転々としたりしてます。

私自身もバンドやってますが、ファンに対して恋愛感情をもった事は一度もありません。
    だって、ステージ上の私は本当の私じゃないから。

ヒモられないように注意

バニ
    ファンとして知り合って、その後に真面目なお付き合いをしてるバンドマンも沢山居るようですが、「練習の為にバイトをする時間が無い。だからスタジオ代が無い。お金を貸して?」みたいな事言う悪いバンドマンも結構居るそうなのでお金を要求されたらそれ目的だと思ったほうがいいです。まぁ、貢ぐかどうかは個人の自由ですしそれでも良いとして付き合ってる人は結構居るみたいです。
    ただ、バンドマンと付き合ってるんだ、って聞いた女の子たちの5人中3人は風俗で働いてて彼と同棲してました。
    たまたまですのでバンドマンみんな疑っちゃ駄目ですよ。真面目な人も沢山居ますから。(多分)

あと、彼女をスタッフとして身の回りに取り込むかどうかですが、それも人それぞれなので皆がみんなそうでは無いようです。
    女の子のファンが多いバンドは彼女をファンから遠ざけるために(トラブル回避のため)ライブには来てもOKでもスタッフとして自分の周りで働かせたりはあまりしないみたいです。(あ。風俗で働いてる子がヘアメイクしてたのが一人いました。もちろんギャラ無しです)

人から聞いた話だけなので余り詳しくなくてごめんなさい。

そんなの建前だけです(笑)

ぽちこ
    私も20歳そこそこの時に、アマチュアバンドにはまりまくっていました。
    通いつめるうちに仲良くなって、ライブの打ち上げにも毎回のように参加し、衣装も作ったり…。
    そんなふうに親密な関係(私はあくまでも友人の延長)になってくると、常連のお客さんの関係性も見えてくるもので、「ああ~この人、ギターと深い関係なんだな~」とか「あの人彼女だな」とかよく感付いてました(笑)。
    結局「お客さんには手を出さない」とか言っちゃっても、影でコソコソと付き合ってる子が殆どでしたよ。

バンドマンってホストに近いものがありますからね。
    バンドのファンと言いつつ、内心彼女の座を狙っているお客さんを上手く騙してライブに来続けて貰わなきゃならないわけですから。
    トピ主さんは文面でお見受けする限り、純粋そうな方ですので…騙されないように気を付けて下さいね。

いました。

みさえ
    私の知り合いでもビジュアル系ですが、インディーズなどでデビューしてたバンドの人とお付き合いしてる人はいました。
    ファンとしてライブに行って知り合ったそうです。
    その子はかなりかわいい子でした。

ありです

デーモン
    バンドマンとファンが付き合うって有り得ることだと思います。

今でこそメジャーデビューしているあるバンドのメンバーが、数年前、まだインディーズだった頃、インターネットラジオみたいなもので、

「ファンと遊んだことがある」 「ファンと遊んだことない人バンドマンなんているの?」

なんて言っていたのを思い出しました。

あと、ライブハウスでライブ終了後などに出待ちを「何度も」繰り返したり、ファンレターを渡したりすると、顔や名前を覚えてくれるみたいです。

もちろん相手にとってあなたが魅力的であることが大前提ですが、付き合える可能性はありますよ。

でも、たいていのバンドには、あなたのようなファンがたーーーくさんいるので、彼らは女に困っていません。きっと結構遊んでいます。だから、遊ばれないように気をつけてくださいねぇー。

私の経験ですが

🙂
    くぅ
    インディーズのバンドマンとお付き合いした事が何度かあります。
    どの場合もファンの立場から始まっています。
    相手からメアドを渡され、プライベートでも親しくなり
    告白されて付き合ったり、逆の場合もありました。
    私の周りだけかもしれませんが、ファンと付き合うバンドマンは多いです。
    「ファンには手を出さない」と公言している方とも付き合いました。
    好きになったらファンかファンじゃないかは関係ないと思います。
    そこは普通の恋愛と同じですよ。
    また、私はスタッフにはなった事はありません。
    彼女になってからは、ライヴの時はチケットを貰ったり
    関係者で入れてもらい、関係者席や後ろの方で観たりしてました。
    多少面倒な事もありますが、楽しかったです。
    ちなみに私はバンドマンだった彼と結婚まで至りました。

付き合いましたよ。

さら
    以前たまたま行ったライブでたまたま見たインディーズのボーカルに一目惚れし、ライブ後に自分から話しかけた事をきっかけにメールするようになり、1ヶ月後に彼女になりましたよ。3ヶ月で振られましたが…
    バンドやってる方は常に女性に囲まれてますから、付き合っても苦労します。

でも可能性を信じて話しかけてみてはどうですか?
    人生はやったもん勝ち!

自分の経験になりますが

🙂
    エリカ
    好きなバンドの方とお付き合いしています。

元々私が熱心なファンで、毎回ライブに行ったりしてました。
    別に差し入れをするわけではなく特別ライブでは相手が私を知っているわけではなかったのですが。
    ひょんなことからライブをお手伝いすることになり、そのお礼に食事に連れて行っていただいて
    付き合うようになりました。

そのバンドによって様々かもしれないですがファンからでもチャンスがあればイケるようです。

やっぱり一番はただのファンであることよりお手伝いしたりすることで、距離を近くなったのがきっかけなのかなと思います。

とはいえたくさんファンがいるのでヤキモチや特別な1人になるまでは辛かったですが・・・。

正直夢のような気分になります。

彼の知り合いにも元々ファンでバンドのお手伝いをされていたきっかけで結婚された方もいるようで珍しくはないようです。

有名なところだと

🙂
    ロト
    GLAYのTERUとかミスチルの桜井はファンと結婚したんじゃなかったっけ
    離婚しましたが...

友人がそういう夫婦

名無し子
    彼のライヴを観に行って、アプローチを重ね、結婚した女性の友人がいます。

その彼は、付き合い始めてからも彼女の事を一人のファンとして扱い、ライヴの(スタッフオンリーの)打ち上げなどには呼ばない、プライベートの飲みには誘うなどを始め、オンオフをきっちり分けていたそうです。

彼女も特に特別扱いして欲しいとも思わず、親身に応援を続け、わがままも言わなかったお蔭か、無事彼からプロポーズを受け、今はクールながらも優しく気遣いの細やかな彼=旦那様と幸せに暮らしています。

生活が苦しくても良ければ・・・

tara
    私は、レディースバンドやってた頃がありました。
    当時月に何本かライブをやってたので横の繋がりで
    色々見てきました。
    バンドやってる男は、大きく分けて3通りあって
    1、同じバンドをやってる人
    2、音楽を楽しむ場所以外で出会った人
    3、ファン
    といった感じです。
    比較的に1が多く、その次に2でまたその次に3といった感じでした。
    ファンとかになると、素の自分を知らないで相手が寄って来てるので
    付き合い辛いみたいですよ。
    下手に付き合って、周りにしゃべられても困るので付き合えないのもあります。
    バンドやってる人と付き合うファンの人は、古くから見ているファンだったり
    打ち上げでよく顔を会わしてたり、その時に真面目な会話をしたりと
    お互いの内面を知ったからではないでしょうか。

しかし、経験上ですがバンドやってる人はちゃんとした社会人生活を
    送っていない人が多いのでお勧め出来ません。

身内になればそれなりに・・・

MARI
    私も、インディーズのバンドのファンで、最初は一ファンでした。
    その頃は、まだファンも少なく、スタッフもいなかったので、
    応援に行きがてら、自然とお手伝いするようになりました。
    今思えば、当時は、ライブ後飲みに行くとかっていうのも、
    ファンが少なかったからできたことかもしれませんね。
    それで、関係も深くなりました。
    現在も恋人に近いような関係ではありますが・・・
    数年経った今でも、お付き合いはありせん。
    彼からそういった話をしてくれないんです。
    年齢的にも、つきあう=結婚を視野にいれる歳ですが、
    経済的考えても、現状は彼に養ってもらうのは、厳しいですし、
    彼もそう思っていると思います。
    そしてつきあっていなくても、それに近い関係でいるので、
    現状維持でいいのかなと思われているのかなと・・・。

ミュージシャンは、もてますからね。
    ファンだけでなく、仕事つながりで、いくらでも相手はいます。

自分以外に、遊び相手、見つけられる可能性大です。

それでも、一途に思い、その気持ちを大切にしてくれる人なら、
    アタックしてみてください!

わかっていないのはどちら?

マルガリータ
    だれそれさんの意見は必要ないとか こういう意見は掲示板にふさわしくないとか
    ベッテルさんがどうしてこの掲示板を取り仕切きろうとするのでしょう。
    小町に雇われたのでしょうか

ご自分が思い切り叩きたい年配者からのレスが少なくて不満なら
    それこそ新しいトピをたてたらいいのでは?
    タイトルは「世代格差 文句をいうだけの人限定」
    と言う感じでしょうか。

トピ主です。

sweetcream
    皆様、色々なご意見や経験談などをありがとうございました。
    音楽をやられている方って素敵ですよね。
    ですが、そういった方を本気で好きになるには色々な障害や覚悟が必要だという事が分かりました。
    ただ…マルガリータさんのご意見は私の質問に頂いたご意見でしょうか?
    >「ご自分が思い切り叩きたい年配者からのレスが少なくて不満なら」
    >「タイトルは「世代格差 文句をいうだけの人限定」
    等、内容が理解できないのですが…。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

おすすめしないけど・・

てんてん
      私の元彼のバンドはライブ後の打ち上げにファンの女性が来ていましたよ。私は元彼とはバンドと無関係の所で知り合いましたが。

打ち上げで親しくなって付き合っていたメンバーざらにいました。そしてほとんど同棲してました。そのうちのひとりは別のバンドでプロになりテレビでも一時期よく見るようになりましたが(今でもたまに見る)その人も確か打ち上げでかわいい子に目をつけて即効付き合っていました。

私は元彼と5年も付き合ってしまいましたが将来性の無い彼と別れて別の男性と結婚しました。

私の感じたところでは、プロ目指して本気で頑張っているか、きっちりした本職がありバンドは趣味という人以外はまともな人がいなかったような・・・。

トピ主です

sweetcream
      皆さん、色々なご意見をありがとうございました。
      これにてこの質問を締め切りさせて頂きたいと思います。
      またお世話になる事がございましたら、その際は宜しくお願いします。