詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 中学受験はお子さん自身の希望ですか?1 
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中学受験はお子さん自身の希望ですか?1 

レス18
    (トピ主0
    2年生の母
    話題
    はじめまして。

小2の娘(現在公立小学校)のために中学受験のことをいろいろ調べています。受験させたい理由は、私自身が公立中学でしたが、周りの友人たちのレベルが低すぎて、正直やってられない!といった悶々とした日々を過ごしたからです。しかし、これはちょっと事情があります。中3の時に両親の転勤で引越し、転校先の中学がレベルがかなり低く、また激しいイジメにも会ったのです。それ以前に通っていた中学はレベルも高く、よい友人に恵まれていました。いじめは二学期にはある程度解消されたものの、親友と呼べる友達はできず、仕方なく好きでもない子と一緒にいなければならず、本当に惨めな想いをしました。それ以来「公立中はバカばっかりで最低!」と思いつづけてきましたが、よく考えてみれば、たまたま運が悪かっただけで、もし同じ中学に通っていれば楽しい中学時代だったのかもしれません。そういう偏見を持って娘に中学受験を勧めるのはどうなのか?と自問しています。
    (2 に続きます)

ランキング

レス

中学受験はお子さん自身の希望ですか?2

2年生の母
    しかしそうはいっても、できれば私立に通わせたいのですが、自分の娘を見ていて、どうも彼女自身から自発的に中学受験をしたい、という希望が出てくるようには見えません。マイペースタイプで、すでに私はあまり彼女をコントロールできません。辛い受験に耐えられそうにもありません。私も主人も公立出身のため、中学受験の辛さは分かりません。受験するなら押し付けでなく、子供の自発的な希望で、と考えていますが、小学生で自発的に私立受験を希望する子供はいるのでしょうか?どうぞよろしくご意見ください。

経験者です

カメレオン
    息子、娘とも中学から中高一貫の私学に通わせました。高校受験のストレスが無く、イジメも無かった、本人達もノビノビなど親の重い経済的負担を差し引いても余りがあったと思っています。
    小学校2年生では、本人に私学進学への希望がある訳ありません。両親が希望されるのであれば、その様に仕向けなければなりません。切っ掛けを作ってあげる事です。進学塾に通わせる。学園祭に連れて行く(有効でした)など
    5年生になれば、本人にも私学への進学希望が芽生えます。
    蛇足ながら私学受験にはご両親の覚悟が必要です。母親だけ熱心、父親は無関心で母親におまかせでは、上手く行きません。おおげさな表現をすれば中学受験は家族の一大プロジェクトです。貫遂には時間とコストが掛かるプロジェクトですが
    成功されますように。

私は中学受験しました。

りえ
    小学校4年から有名進学塾「四谷○塚」へ通いました。
    両親の代から親戚中、中学受験でしたので当時はそれが普通だと思っていました。私はのんびりとした性格なので、小4の時点では「受験」というものがどんなものなのか想像もつかず、ただただ学校と塾の往復でした。(宿題等はちゃんとやっていくタイプでした)
    5年生から受験校一覧の厚い本を見るようになり、学校の校風や試験科目など本来勉強するはずの時間に結構熱中して見ていた気がします。
    当時の私は制服が可愛いとか、大学付属、家から交通の便のいい学校などなど自分の偏差値を無視して「この学校にしようかな~」程度の興味とやる気でした。
    最終的にやらなきゃ!と思い始めたのは小6になる春休みの合宿です。
    同じ年令でも自分の将来を考え第一志望の学校に一心不乱に勉強に取り組む同級生達を見て焦りました。親戚中で公立の中学に行った者がいなかったので、絶対どこかに入らないと…というプレッシャーが一番あったような気がします。

ずいぶん昔のことですが

桐女
    私も四○大塚に通い、中学受験しました。もともと私立小学校だったのですが、父の仕事の都合で東京に引っ越すために、中高一環の女子校を受験しました。
    のびのびとした校風の良い学校で、かけがえのない友人も沢山できました。

自分が私立でよかったと思っていたので、息子は小学校受験をさせ、通わせています。
    年長のときに学校行事に連れて行ったら、息子自身が「この学校に行きたい」と受験する気になりました。

まだ二年生では、中学のことを具体的に考えられないと思いますが、志望校をよく知るためにも学園祭や体育祭をお子さんと一緒に見に行く事をオススメします。
    何度も行っているうちに、その学校の校風がわかってくると思います。何年も通うわけですから、よく調べてお子さんに合った学校を選んでくださいね。

中学受験しました。

ちび太
    私は6年生に上がる年に、親から
    「○○塾の入塾試験があるみたいだけど、力試しに受けてみたら?」
    と言われて何の気なしに受けました。
    合格したので「せっかく受かったんだから、気楽な気持ちで通ってみたら?いやなら途中でやめればいいし」の親の言葉に押されて、塾に通い始めました。
    中学受験しようなんて気はまったくなかったのですが、塾に通い始めると周りの雰囲気に流されて受験することになりました。
    今思えば、親にうまくコントロールされてたなー(笑)。

中学受験してよかったと思います。
    中高一貫校だったので高校受験もなく、のびのびと過ごせましたし、いじめなどもありませんでした。

地域によるかも

こま
    一言で公立といっても地域によって差があると思います。

うちの子の通う小学校は中程度の学校ですが
    大らかな土地柄なようで
    いじめや学級崩壊がないのが自慢らしいです。
    子どももとても楽しそうに通っているし
    帰宅後遊ぶ姿を見てもどの子も楽しそうです。
    個人的な問題はそれぞれあるでしょうが・・。
    うちは今は受験は一切考えていません。

隣の地区は高級住宅街に属する地域なためか
    学校のレベルが高いです。
    でも受験する子はとても多いです。

友達のところがかなり地域的に悪いところで
    学校全体が崩壊しています。
    まじめな子は(いじめはなくても)肩身が狭いそうです。
    いま小5の子が通っているんですが
    子どもの意思により受験希望だそうです。
    中学はもっとひどいのでこのままでは
    登校拒否になるからと親もすすめたそうです。

理由

教育業界で働いていますが、
    中学受験をする理由ってそんなたいしたものじゃ
    ないと思いますよ。
    制服がかわいいから、学校がきれいだから、
    あのクラブにはいりたいから、、、たいていは
    そんな理由で志望する子どもが多いです。
    親が文化祭などに連れていくのは効果があります。

中学受験は家族の強力とある程度の難関校になると
    お金(通常+αの授業料)が必要になります。
    なので、塾に通うにしても長い目でどのくらいの
    費用が必要なのか考えることも重要です。

保護者の方に良く言うのは「自分の受験のときと
    同じように考えないでください」です。

自分たちのころは、この学校は低いレベルだった
    とか、この塾はこうだったとか、今は変わって
    いますので、常に新しい情報を手に入れるように
    してください。

また、女子でも4科受験が多くなってきています
    ので小4、遅くても小5からは4科目の勉強が
    できる環境を整えてあげてください。

私自身も中学受験をしていますが、
    単純に両親の出身校だったという理由でした。

うちの娘もマイペースでした

ゆーりんちー
    中高一貫私立に通う娘がいます。

私は、親がある程度中学校を紹介していいと思います。
    子供自身はまだ私立中を知らないのですから紹介しないと判断のしようがないですよね。

娘も最初はその存在さえ知らなかった程で
    、私が話をしても行く気はほとんど無さそうでした。
    娘のマイペースで頑固な性格から気が変わることも期待できなかったので
    親子の学校説明会に行ってみて、気持ちが変わらなければ諦めるつもりでした。
    でも説明会から帰った後、娘は「あの学校へ絶対行きたい!」と言い出したのでびっくりしました。
    綺麗な校舎を見学したり、行事のビデオを見せてもらってすっかり惚れこんでしまったようです。

こうなると「マイペース」はかえって良い方へ出るようで、
    同じ小学校から行く子が一人もいなくても、全然気にならなかったし、
    勉強の方もモチベーションを高く保てたように思います。

娘さんがもう少し大きくなられたら、いろいろな学校を見学なさり、
    その上で、本人の希望を尊重してさし上げたらいかがでしょうか。
    それは決して押し付けにはならないと思います。

お嬢さんにとってよりよい選択が出来ると良いですね。

経験者

しろばら
    今は高3で、やはり中学受験経験者です。
    私の考えとしては、本人の自発的な意志があった方がいいと思います。つらくなったときに、「私はやりたくないのに親が受験させたいんでしょ!?」と反論することもありますし。

私の場合、小学校の中学受験率が9割と、かなり高い割合でみんな私立にいってました。地元の公立の評判が悪いせいです。

私も小4のおわりごろ、友達がみんな塾であそべなくて、親に、「つまんないから私も塾いきたいな・・・そうしたら友達にあえるもん」ともらしたところ、もともと兄が中学受験したせいもあり、塾通いをさせてもらいました。

ところが、そんな安易な理由だったため、勉強も身が入らず、国語と理科は最高に点数がいいのに、算数と地理が破滅的。でもラッキーなことに、偏差値55ぐらいの女子校に入れました。模試の偏差値は40ぐらいだったのに。

やはり私立はみなさんいい家庭からきてますし、気のあう友達もおおいです。校風もいいです。価値あり。

ちなみに日能研にいきましたが、やめたほうがいいと思います。よくなかったです。

まだ小2では早いです。

サラサーテ
    私は次第附属幼稚園からエスカレーターでしたが、
    自分が小学校2年の時を振り返っても中学校は
    遠い未来の話で、休み時間や放課後の校庭開放で
    誰と何をした遊ぶかとか、帰ってから観るテレビ番組
    の事など、すぐ先の事しか考えていませんでした。

7,8歳の時間の流れ方では、夏休みや冬休みの
    事すら遠い未来の事で、大人の時間の捉え方とは
    全然違います。

今は毎日の学習を確実に物にする事だけに専念すれば
    良いのではないでしょうか?
    実力さえ身に付いていれば、中学受験の事は小4から
    準備を始めても充分です。

毎年のように変わる教育現場の状況にトピ主さんが
    焦る気持ちは解りますが、今はマイペースで良いと
    思いますよ。

それよりもお子さんが毎日が楽しいと思えるように
    気を配ってやって下さい。
    楽しい気持ちは脳の活性化にとても良い効果を
    もたらします。

ただ良書をたくさん読む習慣だけはつけてやった方が
    良いですね。

お子さんの興味や好奇心を上手く利用して無理強い
    でなく自然に、向学心へ誘導するのも親の腕次第です。
    家庭で観るテレビ番組や夫婦や親子の会話の質も
    お子さんへの影響は大きいです。

アホになる。

エスカレーター
     エスカレーター式は一歩間違えると将来アホになりますよね。
     中学から某立○大学の付属の方は高三で偏差値38。
     中学から早○田付属、高三で偏差値偏差値48。
     というか、レベルが高い学校=良い友達って。そんなアホみたいなこといってるからいじめれらたのでしょう。
     受験受験私立私立・・・感受性の乏しい、犯罪を起こすようなアホな大人にならぬよう育てて下さいね。

私もしました

まめ
    私も、中学受験をしまして、りえさんと同じく四谷○塚に通いました。

私は、はじめは、母からすすめられてしぶしぶ通っていたんですが、高学年になったときの担任が最悪なひとで、公立に対して不安を抱きました。すべての先生が嫌な先生ではないですが、私が行く予定の公立は、その時期校内暴力で荒れていて、しょっちゅう警察にお世話になっていたのと、先生のイジメと、先輩のしごきがすごいと聞いて落ち着いて勉強できる環境でないので、自分がそのあと私立を希望しました。

私立は、経済的負担もありますが、先生不信を克服できたし、6年間同じ学校に行って一生の友達ができたのが財産だと思います。

近所の子で・・・

たんぽぽ
    私のすむ地域では東京のように「お受験」はなく、ほとんどの子が小・中は公立に進みます。

なかには私立を受験する子ももちろんいますが、ごく少数でした。
    近所の子で、親の希望で中学から私立を受け合格し、通っていた子がいました。親が私立を出ていて、公立を馬鹿にするようなことをよく言う人でした。親の重圧と、仲のよい友達とも別れ無くてはいけない寂しさ、新しい友達と話が合わない、など精神的に弱ってしまい、不登校に、その後公立に転校してきました。元の友達ともまた仲良くなって元気になっていくのを見ていたときは本当に「よかった」と思いました。(親は納得していませんでしたけど)

すべて公立が悪く、私立が良いともいえません。無理して私立に行ってもそれが子供の負担になることもあります。小2ではその判断持つかないと思いますので、もう少し様子を見て、その子の意志も尊重してあげて欲しいです。公立で学力が、問いのなら塾に行かせる事もできますし、要は本人のやる気次第ですよ。やる気があれば公立出でも良い大学に行けます。私も高校まで公立でしたが、大学は国公立に行きました。
    その子の個性を伸ばしてあげられることを切に願います。

中学受験あれこれ 1

親子2代で中学受験
    親子2代で中学受験を経験しました。今は下の子が、この2月から進学塾へ通い始めました。

ところで小2では、中学受験をしようなんて意志は持っていない方が普通だと思います。うちの子供達も小3までは、友達と遊びまくって、家での勉強は1日30分程度(計算と漢字)しかしていないかったですよ。
    大半は小4か小5から始めるようですし、自発的に始める子はそんなにいないと思います。
    (ちなみに低学年の内は、根気を付けたり体力をつけるためにスポーツをやらせておいた方が役に立つと思います)
    小5辺りになると、「御友達が中学受験をするから私もしたい」と、子供から言い出すケースは多いようです。
    でも受験勉強に本当に真剣になるのは、小6ぐらいまでは難しいのが現状のようですし、よほど自己管理が上手で勝気なお子さん以外は、親や塾ではっぱをかけないと、中々自発的に勉強はしないようです。うちの上の子も、小6の夏休みが始まるまでは、いいかげんでした。さすがにこの頃になると皆の真剣度が増すので、つられるようです。

中学受験あれこれ 2

親子2代で中学受験
    今は各私立校が積極的に学校の宣伝をしているので、時期が来たら学校説明会や体験入学などにお子さんを連れて行くと良いですよ。上の子は、見学に行った学校の施設があまりにも立派だったので行きたいと思うようになったそうです。
    女子校の学校は、校舎が綺麗な学校が多いので(大半の学校で校舎を新築したようです)子供の目に魅力的に映るようです。

話しは変わりますが、学区中学の情報は集めておいた方が良いですよ。うちの学区中学は評判が良くないので、中学受験が盛んです。女子の場合は男子よりも中学受験率が高く、2人に1人が私立へ進学するので(ちなみに金持ちが多く住んでいる地区ではありません)学区公立中学の女子の割合は少ないです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

中学受験あれこれ 3

親子2代で中学受験
      私立へ進学する理由として、風紀の問題もありますが、通学圏内の評判の良い女子校の大半が高校募集を辞めてしまったせいもあります。なので内申が響く公立高校受験に失敗した時の事を懸念して中学から私立と考える親は多いと思います。私立校は、高入りを止めて、先取り授業をしたり(これはこれで、ついていくのが大変なのですが)様々なOP授業や行事を付けたりで、昔と比べて格段と魅力的な内容になっています。宗教やEQ教育による精神面での教育も魅力だし、御金さえあれば私立と思う親は多いようです。大半の奥様方はパートに出られるようです。

ところで、うちは私が中学受験組で、主人は公立組だったせいもありますが、子供の受験に関しては100%私まかせでした。子供が合格してから「どこの学校に行くの?」と聞いてきたほどです。(子供の受験校すら知りませんでした)

中学受験あれこれ 5

親子2代で中学受験
      もちろん進学塾へ通わせていましたが、どちらかというと自宅で勉強してきて下さいというタイプの塾だったので、もっぱら私は子供の専属家庭教師状態でした。小6の休日などは10時間近く隣で教えていました。自分の時(四○と○進に通っていましたが)よりも疲れました。もっとも超難関校に合格するお子さんの場合は、親がノータッチというケースが多いそうです(これができるから受かるのでしょうけど)。主人は受験にタッチしないで「大変だなぁ~」と言っているだけでしたが、かえって子供にとっては精神的に良かったかもしれないと思っています。
      うちはそろって激情型なので、どちらかが引っ込んでいないと子供が可愛そうですから。

下の子は、上の子と進学塾を変えました。
      上の子と性格が違って、御友達や先生とわいわいやりながら勉強するのが好きなようなので、そういう感じの塾へ入れました。ここは前の塾より面倒見が良いので、上の子のように勉強を見てあげなくても済むので樂です。
      たまに勉強をみてあげようとすると、歯をむいて怒ります。ほっておいても、今のところ順調にいっているようなので、この調子でいって欲しいなと思ってます。

子供自身の希望です

サクラ
      低学年の頃から「中学は私立に行きたい」と言っていました。
      もっとも一番の動機は、私立は冷房完備だから、というものでしたが(笑)
      幼稚園時代のお友達が何人か私立小へ行ったので、学校の話を聞いたのも動機の一つになっているかもしれません。

塾での長時間の勉強も、やっていけるのか危ぶみましたが、親が思っていたより負担に感じてはいないようでした。
      周囲が同じように勉強しているので、その状態に慣れてしまうのですね。
      自分で言い出したからなのか、一度も「塾をやめたい」とは言いませんでした。
      「受験勉強が面倒」とはよくこぼしていましたけれど。
      現在は本人の希望の学校で、毎日楽しくて仕方のない日々を送っています。
      (そして、あんなに勉強したのが嘘のように、遊びまわっています)

まず、地元の公立中の情報を集めてみるのはいかがでしょう。
      無理に受験させなくてもいいという事になるかもしれませんし、志望校が駄目だった場合公立中に行くのか、それともランクを下げてでも絶対に私立に入れるのかという参考にもなると思います。