詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転職先で自信を失いました

レス9
    (トピ主1
    😨
    amy
    仕事
    新しい職場に関してのご相談です。

私は今、25歳で、前の会社の業績悪化から転職を決意し、先月から新しい職場になりました。
    職種は前職と同じく営業職なのですが、業種はまったく異なり、また社員のタイプもまったく異なります。

先日、指導係の女性の先輩に同行していただき、初めて客先に行って、会社と自社サービスの説明をしました。
    緊張とまだ完璧に話せないということもありましたが、
    それを差し引いてもひどい出来栄えで、先輩もさすがにご立腹でした。
    「今までの会社と何が違うの?」
    「何が打ち合わせの時にわからなかったの?」
    「どうすれば改善するの?」
    と聞かれても、何も答えることが出来ませんでした。

正直、今まで営業を経験していたというのがあったので、
    ここまで出来ないのか、ここまでダメだしをもらうのかと、
    少ないながらも持っていた自信を一気に失いました。

今がどん底にいるから、あとは覚えて、改善していって巻き返すしかないのだと思うのですが、モチベーションがあがらず会社に行きたくないとすら考えてしまいます。
    せっかくこの不況の中、採用された会社なのでがんばりたいと思うのですが、これから先、ちゃんとやっていけるのか不安で仕方ありません。
    前の会社の同期や友達、家族には自分がみじめな気持ちになりそうで相談することができず、もんもんと考え込む日々が続いています。

同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、経験談やアドバイスをいただけると嬉しいです。

ランキング

レス

新卒に戻ったつもりで

🙂
    某会社人事部員
    >職種は前職と同じく営業職なのですが、業種はまったく異なり、また社員のタイプもまったく異なります。

それなら、営業のシステムやセールストーク、契約の取り方等も、かなり異なるのではないでしょうか。
    トピ主さんの場合、前職で営業経験があることが、かえってマイナスに働いているのではないかと思います。
    会社としては、「即戦力になる営業経験者」を採用したかったのでしょうが、ミスマッチになってしまった
    ようですね。

こうなったら、営業のことは何も分からない新卒社員に戻ったつもりになって、その会社の営業について
    1から学んでいくしかないと思います。

へたれてないで。

💤
    お母さん
    同じ営業職といっても、今までの勝手が通らないのでしょう?
    新人なんですから、最初からうまくいかなくても当たり前。
    だからこそ指導係の先輩がついてるんでしょう?
    指導するのが先輩の立場なんだから、
    怒られたくらいで凹んでちゃだめですよ。

不安を消す最良の方法は努力です。
    あと、殻にこもるのはとっても良くないです。
    自分に下手なプライドが残っているから「みじめな気持ちになりそう」なんて思うんでしょうね。
    できない事実を認めて相談すれば
    人様から思わぬアドバイスをもらえるかもしれないですよ。

25歳なんてまだまだ若い。
    人生修行も始まったばかり。
    うまくいかないことのほうが多くて当然の年頃でしょう。

がんばりましょうよ。
    ここでへたれても、人生お先真っ暗になるだけでしょ。
    今の頑張りがあなたの将来をあかるくするんですよ。

あの、

🎂
    あいあいミー
    私も経験あります。

すごく辛いですよね。今まで営業をやってきたプライドもありますし。この会社で頑張るのか、転職するのか決めるのは自分自身ですが、うまくいく様に応援してます。

頑張りすぎてはダメですよ。
    休日にはリラックスして食事も沢山食べてくださいね。

頑張れ~

仕事人
    私も同じ経験があります。全く業務が違ったので何をどうしていいか解らず、何を言われても“はい”と返事を返すだけでした。でも、最初から出来たら世話ないですよ。少しずつ覚えて仕事を続けて行く事じゃないですかね?私は今は主人と自営業を継いでやっていますが、わからない事だらけです。先代が偉大すぎてお客様とも上手く話が出来ず、挨拶だけで終わってしまう事もしばしば。それでも仕事を自分のモノにしたくて、頑張っています。何事も続ける事が大事。それでもどうしてもダメなら、そこはあっていないんでしょうね。とにかく頑張って!

あたりまえ~

ばぼちゃん

そんなの当たり前。

25歳で、どんだけ自信持ってたんだって話。

だれだって自信喪失したら、会社なんて行きたくない。

だからって行かないってわけにはいかないのが社会人。

開き直って、1から勉強させて下さい!!!って

縋りつきなさいよ。

で、その通りに謙虚にがむしゃらにやんなさいよ。

25歳、まだ許されるよ。

ここでそれがやれたら、2,3年後には笑い話になる。

ここで逃げ出すと、負け犬人生の始まりだ。

いるだけで疲れました

🙂
    ドン底ダメ人間
     私も似たような経験があります。

今の職場に就いたばかりの頃、前職までに培ってきたものがある程度はあったので、まあやっていけるだろうと高をくくっていました。ところが、いざ仕事を始めると、周囲のペースについて行くのが大変でした。毎晩布団に入る瞬間が最高に嬉しくて、毎朝出勤前には「あー、もう辞めたい!」と感情的に思っていたものです。それでも出勤したらそんな感情などもつ暇さえありませんでした。職場にはその場に居るだけで疲れました。「自分は何の役にも立っていない」と自暴自棄に陥っていました。(十分な戦力になっているとは今でも思えていませんが……)

私の場合は1年経った頃、そうした不安が徐々に消えてきました。トピ主さんはまだまだ25歳でお若いし、先月入社したばかりですから、あまり気にしすぎないほうがいいと思います。

今回の反省点と次回への改善点を書き出してみたらどうでしょうか。目に見える形に残すことで、考えが整理できます。同じミスをしないように、今後のご健闘とご活躍をお祈りいたします。

新しいシャツを買え

😑
    平次郎
    一人で悩んでも物事は前進しません。手を尽くして改善しましょう。
    社内で仕事をしくじる者(特に新入り)がいたら、社員はもちろん怒ります。自信があればある程傷つくでしょう。
    私の経験では、自分を怒った人に対して背を向けないことが大切だと思います。
    先輩らには、翌日出勤したら「昨日はすみませんでした」と失敗を詫び、指導の礼を言いましょう。
    会社ごとに常識が異なり、今までのノウハウがまったく役に立たなくなることも珍しくない。心ない上司であれば、常識を疑われてしまうようなこともあるでしょう。
    転職はそういう点で大変ですね。
    朝出勤するのが憂鬱なのは、当分続くでしょう。慣れるまでは全力でやらねばならず、私生活も何もあったものではないでしょうが、ここは前を向くしか解決方法はないと思います。
    新しいシャツでも買ったらどうですか。
    新品に袖を通すと、頑張ろうという気になる(かもしれません)。

平次郎さんに賛成します

40代男
    > 朝出勤するのが憂鬱なのは、当分続くでしょう。慣れるまでは全力でやらねばならず、私生活も何もあったものではないでしょうが、ここは前を向くしか解決方法はないと思います。
    > 新しいシャツでも買ったらどうですか。
    > 新品に袖を通すと、頑張ろうという気になる(かもしれません)。

すごく良いアドバイスだと思います。感銘を受けました。
    amyさん実行してみてはどうでしょうか?驚くほど効果があるように思います。

きっと袖を通すたびに、買う時の頑張ろうと思った自分を思い出せますよ。
    僕も新しいシャツでも買おうかな。

アドバイスありがとうございます。

🙂
    amy
    レスをくださった皆様、ありがとうございます。

先週一週間、新卒に戻った気持ちで、すべてを1から学びなおすようにしました。
    自分が会社の役に立っていない、先輩の負担になっている、といった気持ちは消えませんが、それはもう仕方ない!その代わり、少しでも早く、その期間を終えて、戦力になり、先輩のライバルになれるようにしようと思っております。

ネガティブになりがちで、これからもまた些細なことで落ち込むと思うのですが、みなさんのおっしゃるとおり、まだ若いんですし頑張ろうと思います。

本当にありがとうございました。
    殻にこもらず、前向きに明日から1週間やってみようと思います。