詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

羊水検査しましたか?

レス56
    (トピ主0
    なお
    子供
    妊娠4ヶ月の妊婦です。30代後半の高齢出産になります。今、悩んでいるのが羊水検査をするかどうかです。高齢で出産にされた方、羊水検査をしましたか?体験談など、教えて頂きたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  56
    次へ 最後尾へ
    全て表示

気持ち次第

ぷーさん
    40歳で出産しました。初産でした。私は羊水検査はしませんでした。
    どんな子でも産み育てようと、夫婦で決めていたので。
    もし羊水検査で望まない結果が出た場合、産まないと決断できますか?
    そこで悩むのであれば、最初から検査はしないほうがいいと思います。
    もし検査をするのであれば、悪い結果が出た場合どうするかを決めておきましょう。
    それができないのであれば、お止めになったほうがいいと思います。悩みが増えるだけだからです。
    また羊水検査はお腹に針を刺すので、低い確率とはいえ流産する可能性もあるそうです。
    考え方は人それぞれです。大事な問題なので、ご主人とよく話し合ってくださいね。

順調なら大丈夫かと。

🙂
    宝物
    37歳初産でした。気になってはいましたが、毎回の検診で
    主治医の先生から笑顔で「はい、赤ちゃん順調に育ってますね」としか言われなかったので、あえて自分から「何かおかしいところはないですか?」と言うのもヘンなので何も言い出さないうちに臨月を迎え無事出産に至りました。もしエコー検査とかで先生が「あれれ?とかウーンちょっと・・」とか言うようだったら不安になって自分から切り出したかもしれませんが・・。経験豊富な信頼できる主治医だったので何かあったら先生の方から言ってくれるはずと信じてもうお任せしました。
    37歳の私に先生は羊水の「よ」も言われることなかったですよ。
    でも筋腫持ちで胎盤が比較的低い位置にあったので
    「帝王切開」になることは8ヶ月ぐらいから決定されてましたけどね。

高齢ぎりぎりですが・・・

みひろ
    いわゆる医師から勧められる年齢の35歳以上ではないですが、
    ぎりぎりの34歳妊婦です。
    妊娠するのが遅くなれば35歳以上になっていた可能性もありますので、その話は夫ときちんとしていました。

私たち夫婦の考えとしては、「しない」でした。
    羊水検査でわかる先天性障害児の可能性は、100%という結果が出るものではありません。
    100%障害がありますと言われたら・・・確かに堕胎も考えるでしょうね。
    でも実際には「20%の確率で、障害があるかもしれない」というような形の結果で聞くことが多いそうです。
    そのとき、自分は何かを選択できるだろうか?と思ったのです。
    20%の悪い方の確率で(それも本当に20%かどうかはわからない)、堕胎を選択できるか? Noです。
    ただいたずらに死ぬほど悩むだけでしょう。

であれば、検査は私たち夫婦にとっては無駄だと判断しました。
    健康な赤ちゃんが生まれるよう願いながら、運命を受け入れようと思います。
    「1%でも障害の可能性があれば、堕胎を考える」くらいの決断をすでに出来ている人は受けられたら良いと思います。

羊水検査ではありませんが

みさえ
    血液検査で、クアトロというのを受けました。
    これは確率なので、たとえ10000分の1と出ても、絶対異常がないということはありませんが
    お金も安く済むし(大体2~4万くらいが相場)、入院もいりません。
    私は2000分の1だったので、そのまま羊水検査はせずに産みました。
    ただ、年齢が40だとして染色体に異常が出る確率が100分の1というのが平均なので
    それ以上の確率(20分の1など)になったときや、はっきりと白黒つけたい場合は羊水検査をしなければなりません。

検査しませんでした

30代出産者
    夫は心配なようでしたが、私はその時はその時で運命と思っていましたから。
    子どもは障害を持っていても、育てる気持ちでいました。

結果は、出来の善し悪しはともかく一応普通の子どもでした。

受けました。

れもん
    34歳と36歳で出産しました。2度とも羊水検査受けました。
    私の在住国は35歳以上の羊水検査は無料(国保)です。
    それだけ政府が推奨していることの表れですよね。恐ろしいというか、有り難いというか、何とも。

私は、大学卒業後障害者施設で働き、障害者を持つご家族のご苦労を目の当たりにしました。
    殆どの親御さんが、「自分が死ぬ時はわが子も道連れに」とおっしゃっていました。

検査結果がわかる前に、主人とは結果如何によってどうするのか、余り話し合いませんでした。
    話しあうのが怖かったです。障害があるとわかったら、わかった時点で考えようという感じで。

私の場合は「羊水検査でわかりうる範囲での障害はない」と言われ、その後の心配度が減りましたから、受けて良かったと思っています。
    でも私の友人は羊水検査で流産してしまったので、私は運が良かったと感謝しています。
    羊水検査での流産等のリスク度は約0.3%とのことですから、少ない数字じゃ、ないですよね。

いろいろ思い悩まれると思いますが、受けるにせよ、受けないにせよ一度決めたら、くよくよ考えない方がいいですよ。

しませんでした

はな
    何故ならもしその検査で異常だと言われたら、どうするのか?堕胎するのか出産するのか、迷うことになりますよね?

異常だったらいらない、というようなドライな考え方が出来なくて、検査しませんでした。

無事五体満足で生まれてくれたのでよかったですが。

ひとつだけ言えること

🐱
    白ワイン
    私は検査をしました。

検査するしないよりも、もっと大事なこと。それは、
    もしも検査の結果で、お子さんに障害があることがわかった場合、どうするか。
    検査の前に、ご主人とじっくりじっくり話し合っておいてください。

検査結果が出てから考えるのでは遅すぎます。

やめました

高齢出産
    36歳で初めて出産しました。私も胎児の障害の事が心配で、お医者様に羊水検査を依頼しました。

主治医の回答は「もし異常があったら産まないんですか?」と聞かれ「異常があっても産みます」と答えたら
    「じゃあ検査する必要はありませんね」って事でやめました。
    お蔭様で元気な子供が産まれました。

羊水検査をした為に早産の可能性が高くなる事もある、と知人から少しだけ聞いた事があります。私は医者ではないので詳細はわかりません。

今一児の母となって思うのですが、普通に生活していれば普通に出産できるんだな~と。
    お体に気をつけて元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

しました。

妊娠8ヶ月
    検査時38歳でした。何の障害があろうとも生むつもりだったので最初は検査をしないつもりでした。でも、私は海外在住ですが、こちらでは殆どの人が検査を受けると言われて、する事にしました。

ただ私が受けた理由は結果によって中絶をする為ではないです。結果がどちらでも生む決意は変わらないけど、心&物理的な準備の為に受けようと思いました。

もし結果がオーケーであれば、残りの妊娠期間特にその障害については心配しなくて良いし、またはもしその可能性のある結果が出れば、ダウン症についてもっと勉強するし、サポートのコミュニティーや学校等を調べることができる、そう思ったからです。

こんな考えのもとに受けました。

しませんでした

オリーブ
    34歳と35歳で年子を出産しました。羊水検査はしませんでした。理由は夫と意見が合わなかったからです。夫はもし重い障害がある子だったら生まれてこない方が良いのではと思っていました。私はどんな子でも育てようと思っていました。意見が合わなかったので結局はせずじまいでした。幸い今のところは健康に育ってくれていますが、もし障害のある子が生まれていたらどうなっていたのかはわかりません。

3人の子供がいる友人がいますが、3人共羊水検査をしていました。彼女の場合はうちと逆で、彼女が障害のある子は育てられないと思っていた人でした。

彼女の妹は2人目で羊水検査をして障害があり事がわかり生む事を断念しました。一人目のお子さんが自閉症でとても手がかかっていたからでした。

色々な考えがあると思いますが、私個人の意見としては、検査を受ける以上は結果が悪かった時にどうするかご夫婦できちんと意見をまとめておく必要があると思います。

しませんでした

🐴
    ウマ
    夫婦で話し合いましたが、羊水検査の結果、おなかの子の障害がわかった場合におろす選択肢が私達にはなかったです。そのときには頑張って育てようと思いました。また羊水検査で万が一にも赤ちゃんにさしさわりがあるのがいやでした。

なので、事前に調べてどうのという気がありませんでした。

血液検査と超音波検査まで

🐱
    在米
    トピ主さんは何のために羊水検査をするのですか?  ダウン症?

私は第二子を35歳で出産した為、医師から勧められて妊娠中ダウン症のための血液と超音波検査をしました。 確か18週目ぐらいだったと思います。 検査前に医師から"子供に先天的な疾患があったとしても産む意思が高いならこの検査は受ける必要がない。 羊水検査にはリスクも伴いますから。"と説明を受けました。 私はもし先天性の疾患があるのならその為の準備や気構えが要るだろうと検査を受け、結果でダウン症の確立は1/4000とでましたので、羊水検査は不要と考えしませんでした。 でももし確率が高かったら羊水検査をしたと思います。 

しませんでした

🎁
    えま
    妊娠おめでとうございます!赤ちゃんに会えるのが待ち遠しいでしょうね。

私は、34歳で妊娠・出産しました。
    羊水検査をする前に、トリプルマーカーテストと胎児の首の厚さを計測してもらい、ダウン症の確率を出してもらいました。結果、その確率が低かったため、流産する可能性のある羊水検査はあえてしませんでした。
    その確率が高かったら、羊水検査をしていたと思います。

しませんでした

🙂
    じみっぱげ
    40才手前で第一子を出産しました。
    初診時に高齢だったためか「出生前診断を希望されてこちらに?」と聞かれました。(大学病院クラスの大病院です)「特にそういうわけではない」と答えると、「まあまたその時期になったら担当医から説明があると思います」とのことでした。
    「やはり高齢出産だと検査するのか」と思い、検査できるくらいの時期に担当医(初診の医者とは別)に検査について聞いたところ「検査してどうするの!?ダメだったら産むのやめるの!?」といきなり怒鳴られました。
    ナースが取りなしてくれて、一応検査の説明だけ後日受けられることになったのですが、確かに検査を受けてどうする、というところまで考えていなかったことを反省し帰宅して夫と相談、検査は受けないことにしました。
    検査を受けてもし問題があったとして、授かった命をあきらめる決断が出来る自信が無かったからです。
    その日に初めて超音波の画像を見たことも大きな理由です。
    高齢出産はなににつけてもリスクが高いので大変ですよね。
    でも大変さと引き換えにしてもお釣りがくるくらい子供は可愛いですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

37歳で検査しました

夜明け
      発達遅滞のお子さんを間近でみてきた経験から自分にこのタイプの子育ては無理だと、妊娠前から思っていました。

検査による300人に一人の流産の確率は決して低くない。しかも胎盤が子宮前壁に付着していたため、胎盤を貫通しての採取になるから危険度も増すと言われました。もしかしたら検査によって問題の無かった子どもを失うかもしれない。
      それも仕方ないと思いました。

だから検査の結果が出るまではお腹の中の子どもはいないものとして過ごしていました。
      おかげで安心して出産に臨めました。

検査しました

🙂
      ぽよん
      13年前に36歳で双子を妊娠して、羊水検査をしました。二卵性で二つの袋に入っていたので、検査は針をそれぞれに刺して羊水を取りましたから、2回連続でしたね。私たち夫婦は、出産前にできるだけの情報が欲しかったので、検査をすることにしました。子供に異常があっても生むつもりだったら、出産までに準備ができることが利点ですね。もちろん、生まないという選択もあるわけですが。
      私たち夫婦は、どうするか具体的には決めていませんでしたが、ともかくわかる範囲のことは知っておきたかったのです。

ぷーさんのおっしゃるとおり、わずかではありますが流産の可能性もある、とお医者さんには言われましたよ。

幸いなことに我が家の双子は健康で予定日に生まれました。今は元気な中一の男の子たちです。

羊水検査しました

🙂
      ねこねこ
      41歳で第二子を出産。羊水検査しました。
      夫は私より10歳上です。
      重度の障害がある子供を持つ親の特集をテレビで見たことがあります。
      子供は成年になり、親は年をとり、体力的に夫婦2人でなければ世話ができず、出張の間だけでも預かってもらえる施設や病院を探してもみつからないそうです。
      高齢出産ということは、子供よりかなり早く自分たちが死んだり、体が利かなくなると思います。そのあたりをよく考えて、検査されてもいいと思いますよ。
      他の方が、羊水検査でも確率が知らされるだけと書かれていましたが、それはクアトロです。羊水検査では検査対象のものは確実な結果が出ます。
      まわりの意見は参考程度に聞いて、ご自分たちで判断なさってください。
      がんばってくださいね。

第一子はしなかった。第二子は悩んでいます

匿名
      私も第一子妊娠中迷いましたが、下記の理由でしませんでした。

1)不妊治療を数年した後の妊娠だったので、「これが最初で最後の妊娠かもしれない」と思った。
      中絶してまた妊娠できる保障はなく「一生子供を持てないより、障害のある子供を育てる方が良い」と思った。

2)羊水検査をした人のブログを読んで「検査した日の夜、お腹が痛くなって一晩中怖かった。検査しなければ良かったと後悔した。
      それから1週間、流産してしまうのではないかと怖々生活した。」というのを見てこわくなった。
      流産する人は少なくても、流産しない場合でも怖い思いをしそうなので。

3)羊水検査の結果が出るのは妊娠中期になるので、妊娠初期のように掻爬による中絶ができません。
      もし中絶するなら陣痛を起こして産まなければならない。初産でその覚悟はできませんでした。

第一子の時は上記の理由で羊水検査を受けませんでしたが、今第二子を妊娠していて、今回は検査するかどうか悩んでいます。姑が受けた方が良いと言ってくるので。
      とりあえずクワトロテスト(血液検査による確率)の結果で決めようと思っていますが、私も悩んでいます。

しませんでした

瑞穂
      もし悪い結果が出た時、きっと堕胎するために手術台に上がる事になるだろうと想像し・・・私は上がれないなあと思い、検査をしませんでした。
      30代後半に出産でしたが、何事もなく元気な子供が生まれました。

しかし、もし何らかの異常がある子供が生まれていたら・・・後悔したのかもしれません。一時の恐怖に勝てずに一生苦労する羽目になった、と。でも後悔しながらも一生懸命に子育てすると思います。

結果的には検査せずとも健康な子供が生まれたので、今では「~だったら」とか「~かも」という仮定の話になってしまいますけどね。

する予定です

もうすぐ40才
      現在、第3子を妊娠中(9週)です。
      現在39才、出産時には40才になります。
      今回も羊水検査を受ける予定です。既に検査前のカウンセリングを予約しました。

第1子を32才、第2子を35才で出産しました。
      第1子は血液検査(トリプルマーカー)を受けました。羊水検査は受けてません。
      第2子の時は出産予定の病院が血液検査等、出生前診断を一切取り扱っていなかった為、
      紹介された大学病院で羊水検査を受けました。

羊水検査を決心した理由は「既に子供がいたこと」です。
      既にいる子供にできれば障害のある兄弟を持たせたくなかったです。
      もちろん、羊水検査ですべての障害が分かるわけではないということは
      承知していましたが・・。

悩んだけど、受けました。

米俵
      35歳で妊娠出産を経験しましたが、羊水検査受けました。
      賛否両論ありますが、私は受けてよかったと思っています。

年齢が上がるにつれ、障害を持った子供が生まれる確率はグンと上がりますよね。
      でも、ご存知ですか?
      染色体などの障害を持った子供の親は意外と若い方が多いことを。
      みんな「若いから大丈夫だろう~」と思って、産んでみたら…ということです。
      染色体の異常などは産んでみなければわかりません。
      途中経過が順調だったから大丈夫なんてことはありません。
      何か問題があったら、先生が言ってくれるだろうなんてこともめったにありません。
      産んでしまったら、全て親の責任です。

私が羊水検査を受けた時、隣の部屋では赤ちゃんが生まれるところでした。

羊水検査自体はすぐに終わります。
      私はそれほど危ない検査ではないと思いました。
      100%安全ではないですが、反対に100%安全なことなんて世の中にありません。

私はもしもの覚悟を決めて検査したわけじゃないです。
      揺れっぱなしの心のまま、検査しました。
      息子は今2歳。
      もうこれ以上の幸せは望みません。

しました

すももんが
      私は上の子に障がいがあり、下の子に胎児段階で障がいが発見されたら、堕胎を選択するつもりで羊水検査をしました。41歳での子でしたし。

ただ一番大きな理由は、検査してわかる障がいがあるなら、検査しないで障がいのある子が産まれたときにきっと後悔すると思ったから。
      なお、もし羊水検査で分からない障がいがあった場合は、夫婦で協力して、上の子同様に育てていくことは確認しました。

検査はお腹に針を刺し、採取しました。綺麗な黄色でしたよ。

ただ、羊水検査は結果が出るまでに1ヶ月近くかかります。検査をするなら、早めに予約して検査されたほうがいいと思います。

私は結果が出るのが20週目だったので、念のため21週目での堕胎の予約も入れて臨みました。

結果は、今隣で石焼き芋握りしめている元気な1歳4ヶ月児です。

運命を変えることはできないので親の考え方次第

🙂
      慎重ママ
      夫も私もどんな子でもウエルカムと思えるほど
      子供が好きなタイプではありません。

仮に異常のある子が生まれてきたら
      不幸のどん底になる違いないと夫婦で話し合って
      意見が一致したので、受けることにしました。

これは考え方によりますが、
      無論羊水検査だけでは全ての異常はわからないのですが、
      できるだけのことをして可能性を排除することに意味が
      ないとも思えませんでした。

検査のリスクも承知でしたが、それで流れるならそれまで
      だと、これに関しても夫婦で納得した上で受けました。

結果、健常の子が生まれました。羊水検査をしたお陰ではない
      のですが、私たちの念が通じたのかな?と思うくらい神に感謝
      しています。

異常のある子なら産みたくないというまでの抵抗があるのなら、
      受けておいた方が良いと思います。どちらにしても、忌避のない
      夫婦の話し合いは大事だと思います。

友達が

🙂
      ぷっぷる
      友達がしました。
      1人目は検査せず、出産するまでダウン症だと分かりませんでした。
      生まれて始めてダウン症だと分かるのです。
      幸い元気に育ってますが、2人目は羊水検査しました。
      結果異常なしとわかり安心した妊娠生活が送れたそうです。
      友達は異常があったら絶対堕胎する、という決心のもとやったそうです。

話が少しずれますが、羊水検査では性別は教えてもらえないそうですよ!

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

する予定です

pon
        32歳で妊娠したとき、きちんと検診等受けていました。異常もないと言われていました。
        しかし9ヶ月に入った頃、突然の陣痛、救急車内で出産。赤ちゃんは18トリソミーで6時間後に亡くなりました。
        出生届と死亡届を同時に出したり、名前も決まっていなかったから大至急考えたりと泣きっ面にスズメバチぐらいでした。

単純に確率だけなら次は18トリソミーにはならないよ、とは言われましたが普通の赤ちゃんを産める自信がありません。もうあんな思いはしたくないです。
        現在33歳、妊娠中ですが今回は受けます。

しませんでした

🐤
        かっぱぴよ
        37歳初産時、しませんでした

理由は検診のお医者さん(個人病院)、里帰り出産のお医者さん(総合病院)ともに勧められなかったから
        というより話もでなかったのでこちらから相談したところ「どうしてもしたいなら紹介状は書くよ」程度だったので

羊水検査のやりかたやデメリットを知ったら恐かったから

羊水検査で全ての障害がわかるわけではなかったから

家族の協力体制、公共の支援を調べて万一のことがあっても力を借りてなんとかやっていこうと思ったから

でも一番はそれで障害がわかったからと言っておろす気はなかったから、ですね

羊水検査に否定的な人って

ふゆこ
        結果的に健常児が生まれた人ばっかりですよね。
        「私は障害児でも育てていく決意があった」とか「命の選別をするなんて私にはできない」とか羊水検査をする人を否定的にとらえている気がしますが、それは『運良く』健常児に恵まれたから言えるのでは?
        「いえいえ私の知り合いのダウンちゃんのご両親は「この子は天使みたいな子なんですよ」とお幸せそうです。」と言う方がいましたが、家族やごく近い身内以外に障害児を持った苦悩なんて赤裸々には話さないでしょう。
        私は医療施設でカウセラーとして働いていますが、ダウン症児を持った親御さんは、第二子以降は羊水検査をして障害がわかれば諦める、という方がほとんどです。

受けました

net
        36歳での妊娠、検査を受けました。
        私には親族に障がい者がいて、身近に障がい者がいる者の苦労を見て育ちました。
        もちろん苦労だけではないし、自分に障害を持つ子供が産まれたら
        頑張るしかないし、後天的や事故による障害もありますが、
        産む前に分かる障害なら検査をしておきたかった。

もし検査で異常が見つかれば堕胎する事。
        堕胎したら、その後は子供を望まない事。を夫婦で決めていました。
        検査を受ける事自体より、検査結果後どうするのかを決める事が重要だと思います。

羊水検査でわかる障害は一部であり、
        わからなくてもいい障害(日常生活に影響がない)が発覚する事もある。
        検査自体に流産の危険がある事。
        の説明を受けた上で、確率がわかるクアトロではなく羊水検査を選びました。
        結果、染色体異常はなく、その他の障害もありませんでした。

いま39歳ですが、もし第二子を妊娠したとしたらやはり受けます。
        すでに子供がいるから…障がい者の「きょうだい児」は親以上に大変ですから。
        一部の障害しかわからないのは承知の上ですが。

ふゆこさん・・・

ももか
        ならばなぜ、ダウン症児親の会(でしたっけ正式名称は忘れました)
        は、妊娠中の羊水検査(ダウン症の)を廃絶すべきと訴えているのでしょうか?
        一人はいいけど二人はいらないという考えでしょうか?

かくいう私も、難病の子供を育てております。
        2人目、3人目も同じ病でも大切な命、幸せに育ててみせると決意し検査をしませんでした。
        2人目は難病です。3人目は健常です。
        微塵も後悔はしておりません。
        「この子たちは天使!」って、胸を張って言えます。
        子育ての大変さは、どこのご家庭でもあります。
        障害をもった家庭だからと断定的に発言されるのはどうかと思います。

『運良く』健常児に恵まれたから言っているのではありません。
        本心です。
        医療従事者であるならば、もう少し柔軟に障害者が読んでも辛くならないような発言をと思います。
        同じ内容でも、相手の立場に立った言い方をされた方がより良いですよ。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  56
        次へ 最後尾へ
        全て表示