詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    羊水検査しましたか?

    お気に入り追加
    レス56
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    なお
    子供
    妊娠4ヶ月の妊婦です。30代後半の高齢出産になります。今、悩んでいるのが羊水検査をするかどうかです。高齢で出産にされた方、羊水検査をしましたか?体験談など、教えて頂きたいです。

    トピ内ID:0207129305

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 1 びっくり
    • 3 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 3 なるほど

    レス

    レス数56

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    30件ずつ表示

    気持ち次第

    しおりをつける
    blank
    ぷーさん
    40歳で出産しました。初産でした。私は羊水検査はしませんでした。
    どんな子でも産み育てようと、夫婦で決めていたので。
    もし羊水検査で望まない結果が出た場合、産まないと決断できますか?
    そこで悩むのであれば、最初から検査はしないほうがいいと思います。
    もし検査をするのであれば、悪い結果が出た場合どうするかを決めておきましょう。
    それができないのであれば、お止めになったほうがいいと思います。悩みが増えるだけだからです。
    また羊水検査はお腹に針を刺すので、低い確率とはいえ流産する可能性もあるそうです。
    考え方は人それぞれです。大事な問題なので、ご主人とよく話し合ってくださいね。

    トピ内ID:1909500994

    閉じる× 閉じる×

    順調なら大丈夫かと。

    しおりをつける
    🙂
    宝物
    37歳初産でした。気になってはいましたが、毎回の検診で
    主治医の先生から笑顔で「はい、赤ちゃん順調に育ってますね」としか言われなかったので、あえて自分から「何かおかしいところはないですか?」と言うのもヘンなので何も言い出さないうちに臨月を迎え無事出産に至りました。もしエコー検査とかで先生が「あれれ?とかウーンちょっと・・」とか言うようだったら不安になって自分から切り出したかもしれませんが・・。経験豊富な信頼できる主治医だったので何かあったら先生の方から言ってくれるはずと信じてもうお任せしました。
    37歳の私に先生は羊水の「よ」も言われることなかったですよ。
    でも筋腫持ちで胎盤が比較的低い位置にあったので
    「帝王切開」になることは8ヶ月ぐらいから決定されてましたけどね。

    トピ内ID:4621896473

    閉じる× 閉じる×

    高齢ぎりぎりですが・・・

    しおりをつける
    blank
    みひろ
    いわゆる医師から勧められる年齢の35歳以上ではないですが、
    ぎりぎりの34歳妊婦です。
    妊娠するのが遅くなれば35歳以上になっていた可能性もありますので、その話は夫ときちんとしていました。

    私たち夫婦の考えとしては、「しない」でした。
    羊水検査でわかる先天性障害児の可能性は、100%という結果が出るものではありません。
    100%障害がありますと言われたら・・・確かに堕胎も考えるでしょうね。
    でも実際には「20%の確率で、障害があるかもしれない」というような形の結果で聞くことが多いそうです。
    そのとき、自分は何かを選択できるだろうか?と思ったのです。
    20%の悪い方の確率で(それも本当に20%かどうかはわからない)、堕胎を選択できるか? Noです。
    ただいたずらに死ぬほど悩むだけでしょう。

    であれば、検査は私たち夫婦にとっては無駄だと判断しました。
    健康な赤ちゃんが生まれるよう願いながら、運命を受け入れようと思います。
    「1%でも障害の可能性があれば、堕胎を考える」くらいの決断をすでに出来ている人は受けられたら良いと思います。

    トピ内ID:6016305087

    閉じる× 閉じる×

    羊水検査ではありませんが

    しおりをつける
    blank
    みさえ
    血液検査で、クアトロというのを受けました。
    これは確率なので、たとえ10000分の1と出ても、絶対異常がないということはありませんが
    お金も安く済むし(大体2~4万くらいが相場)、入院もいりません。
    私は2000分の1だったので、そのまま羊水検査はせずに産みました。
    ただ、年齢が40だとして染色体に異常が出る確率が100分の1というのが平均なので
    それ以上の確率(20分の1など)になったときや、はっきりと白黒つけたい場合は羊水検査をしなければなりません。

    トピ内ID:6358286987

    閉じる× 閉じる×

    検査しませんでした

    しおりをつける
    blank
    30代出産者
    夫は心配なようでしたが、私はその時はその時で運命と思っていましたから。
    子どもは障害を持っていても、育てる気持ちでいました。

    結果は、出来の善し悪しはともかく一応普通の子どもでした。

    トピ内ID:8600886424

    閉じる× 閉じる×

    受けました。

    しおりをつける
    れもん
    34歳と36歳で出産しました。2度とも羊水検査受けました。
    私の在住国は35歳以上の羊水検査は無料(国保)です。
    それだけ政府が推奨していることの表れですよね。恐ろしいというか、有り難いというか、何とも。

    私は、大学卒業後障害者施設で働き、障害者を持つご家族のご苦労を目の当たりにしました。
    殆どの親御さんが、「自分が死ぬ時はわが子も道連れに」とおっしゃっていました。

    検査結果がわかる前に、主人とは結果如何によってどうするのか、余り話し合いませんでした。
    話しあうのが怖かったです。障害があるとわかったら、わかった時点で考えようという感じで。

    私の場合は「羊水検査でわかりうる範囲での障害はない」と言われ、その後の心配度が減りましたから、受けて良かったと思っています。
    でも私の友人は羊水検査で流産してしまったので、私は運が良かったと感謝しています。
    羊水検査での流産等のリスク度は約0.3%とのことですから、少ない数字じゃ、ないですよね。

    いろいろ思い悩まれると思いますが、受けるにせよ、受けないにせよ一度決めたら、くよくよ考えない方がいいですよ。

    トピ内ID:7398927787

    閉じる× 閉じる×

    しませんでした

    しおりをつける
    blank
    はな
    何故ならもしその検査で異常だと言われたら、どうするのか?堕胎するのか出産するのか、迷うことになりますよね?

    異常だったらいらない、というようなドライな考え方が出来なくて、検査しませんでした。

    無事五体満足で生まれてくれたのでよかったですが。

    トピ内ID:8886786503

    閉じる× 閉じる×

    ひとつだけ言えること

    しおりをつける
    🐱
    白ワイン
    私は検査をしました。

    検査するしないよりも、もっと大事なこと。それは、
    もしも検査の結果で、お子さんに障害があることがわかった場合、どうするか。
    検査の前に、ご主人とじっくりじっくり話し合っておいてください。

    検査結果が出てから考えるのでは遅すぎます。

    トピ内ID:7081401270

    閉じる× 閉じる×

    やめました

    しおりをつける
    blank
    高齢出産
    36歳で初めて出産しました。私も胎児の障害の事が心配で、お医者様に羊水検査を依頼しました。

    主治医の回答は「もし異常があったら産まないんですか?」と聞かれ「異常があっても産みます」と答えたら
    「じゃあ検査する必要はありませんね」って事でやめました。
    お蔭様で元気な子供が産まれました。

    羊水検査をした為に早産の可能性が高くなる事もある、と知人から少しだけ聞いた事があります。私は医者ではないので詳細はわかりません。

    今一児の母となって思うのですが、普通に生活していれば普通に出産できるんだな~と。
    お体に気をつけて元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

    トピ内ID:6290958521

    閉じる× 閉じる×

    しました。

    しおりをつける
    blank
    妊娠8ヶ月
    検査時38歳でした。何の障害があろうとも生むつもりだったので最初は検査をしないつもりでした。でも、私は海外在住ですが、こちらでは殆どの人が検査を受けると言われて、する事にしました。

    ただ私が受けた理由は結果によって中絶をする為ではないです。結果がどちらでも生む決意は変わらないけど、心&物理的な準備の為に受けようと思いました。

    もし結果がオーケーであれば、残りの妊娠期間特にその障害については心配しなくて良いし、またはもしその可能性のある結果が出れば、ダウン症についてもっと勉強するし、サポートのコミュニティーや学校等を調べることができる、そう思ったからです。

    こんな考えのもとに受けました。

    トピ内ID:9750154509

    閉じる× 閉じる×

    しませんでした

    しおりをつける
    blank
    オリーブ
    34歳と35歳で年子を出産しました。羊水検査はしませんでした。理由は夫と意見が合わなかったからです。夫はもし重い障害がある子だったら生まれてこない方が良いのではと思っていました。私はどんな子でも育てようと思っていました。意見が合わなかったので結局はせずじまいでした。幸い今のところは健康に育ってくれていますが、もし障害のある子が生まれていたらどうなっていたのかはわかりません。

    3人の子供がいる友人がいますが、3人共羊水検査をしていました。彼女の場合はうちと逆で、彼女が障害のある子は育てられないと思っていた人でした。

    彼女の妹は2人目で羊水検査をして障害があり事がわかり生む事を断念しました。一人目のお子さんが自閉症でとても手がかかっていたからでした。

    色々な考えがあると思いますが、私個人の意見としては、検査を受ける以上は結果が悪かった時にどうするかご夫婦できちんと意見をまとめておく必要があると思います。

    トピ内ID:0179079080

    閉じる× 閉じる×

    しませんでした

    しおりをつける
    🐴
    ウマ
    夫婦で話し合いましたが、羊水検査の結果、おなかの子の障害がわかった場合におろす選択肢が私達にはなかったです。そのときには頑張って育てようと思いました。また羊水検査で万が一にも赤ちゃんにさしさわりがあるのがいやでした。

    なので、事前に調べてどうのという気がありませんでした。

    トピ内ID:4958123105

    閉じる× 閉じる×

    血液検査と超音波検査まで

    しおりをつける
    🐱
    在米
    トピ主さんは何のために羊水検査をするのですか?  ダウン症?

    私は第二子を35歳で出産した為、医師から勧められて妊娠中ダウン症のための血液と超音波検査をしました。 確か18週目ぐらいだったと思います。 検査前に医師から"子供に先天的な疾患があったとしても産む意思が高いならこの検査は受ける必要がない。 羊水検査にはリスクも伴いますから。"と説明を受けました。 私はもし先天性の疾患があるのならその為の準備や気構えが要るだろうと検査を受け、結果でダウン症の確立は1/4000とでましたので、羊水検査は不要と考えしませんでした。 でももし確率が高かったら羊水検査をしたと思います。 

      

    トピ内ID:1152220352

    閉じる× 閉じる×

    しませんでした

    しおりをつける
    🎁
    えま
    妊娠おめでとうございます!赤ちゃんに会えるのが待ち遠しいでしょうね。

    私は、34歳で妊娠・出産しました。
    羊水検査をする前に、トリプルマーカーテストと胎児の首の厚さを計測してもらい、ダウン症の確率を出してもらいました。結果、その確率が低かったため、流産する可能性のある羊水検査はあえてしませんでした。
    その確率が高かったら、羊水検査をしていたと思います。

    トピ内ID:0856103088

    閉じる× 閉じる×

    しませんでした

    しおりをつける
    🙂
    じみっぱげ
    40才手前で第一子を出産しました。
    初診時に高齢だったためか「出生前診断を希望されてこちらに?」と聞かれました。(大学病院クラスの大病院です)「特にそういうわけではない」と答えると、「まあまたその時期になったら担当医から説明があると思います」とのことでした。
    「やはり高齢出産だと検査するのか」と思い、検査できるくらいの時期に担当医(初診の医者とは別)に検査について聞いたところ「検査してどうするの!?ダメだったら産むのやめるの!?」といきなり怒鳴られました。
    ナースが取りなしてくれて、一応検査の説明だけ後日受けられることになったのですが、確かに検査を受けてどうする、というところまで考えていなかったことを反省し帰宅して夫と相談、検査は受けないことにしました。
    検査を受けてもし問題があったとして、授かった命をあきらめる決断が出来る自信が無かったからです。
    その日に初めて超音波の画像を見たことも大きな理由です。
    高齢出産はなににつけてもリスクが高いので大変ですよね。
    でも大変さと引き換えにしてもお釣りがくるくらい子供は可愛いですよ。

    トピ内ID:8177200073

    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      37歳で検査しました

      しおりをつける
      blank
      夜明け
      発達遅滞のお子さんを間近でみてきた経験から自分にこのタイプの子育ては無理だと、妊娠前から思っていました。

      検査による300人に一人の流産の確率は決して低くない。しかも胎盤が子宮前壁に付着していたため、胎盤を貫通しての採取になるから危険度も増すと言われました。もしかしたら検査によって問題の無かった子どもを失うかもしれない。
      それも仕方ないと思いました。

      だから検査の結果が出るまではお腹の中の子どもはいないものとして過ごしていました。
      おかげで安心して出産に臨めました。

      トピ内ID:1503683053

      閉じる× 閉じる×

      検査しました

      しおりをつける
      🙂
      ぽよん
      13年前に36歳で双子を妊娠して、羊水検査をしました。二卵性で二つの袋に入っていたので、検査は針をそれぞれに刺して羊水を取りましたから、2回連続でしたね。私たち夫婦は、出産前にできるだけの情報が欲しかったので、検査をすることにしました。子供に異常があっても生むつもりだったら、出産までに準備ができることが利点ですね。もちろん、生まないという選択もあるわけですが。
      私たち夫婦は、どうするか具体的には決めていませんでしたが、ともかくわかる範囲のことは知っておきたかったのです。

      ぷーさんのおっしゃるとおり、わずかではありますが流産の可能性もある、とお医者さんには言われましたよ。

      幸いなことに我が家の双子は健康で予定日に生まれました。今は元気な中一の男の子たちです。

      トピ内ID:7656005178

      閉じる× 閉じる×

      羊水検査しました

      しおりをつける
      🙂
      ねこねこ
      41歳で第二子を出産。羊水検査しました。
      夫は私より10歳上です。
      重度の障害がある子供を持つ親の特集をテレビで見たことがあります。
      子供は成年になり、親は年をとり、体力的に夫婦2人でなければ世話ができず、出張の間だけでも預かってもらえる施設や病院を探してもみつからないそうです。
      高齢出産ということは、子供よりかなり早く自分たちが死んだり、体が利かなくなると思います。そのあたりをよく考えて、検査されてもいいと思いますよ。
      他の方が、羊水検査でも確率が知らされるだけと書かれていましたが、それはクアトロです。羊水検査では検査対象のものは確実な結果が出ます。
      まわりの意見は参考程度に聞いて、ご自分たちで判断なさってください。
      がんばってくださいね。

      トピ内ID:7718562294

      閉じる× 閉じる×

      第一子はしなかった。第二子は悩んでいます

      しおりをつける
      blank
      匿名
      私も第一子妊娠中迷いましたが、下記の理由でしませんでした。

      1)不妊治療を数年した後の妊娠だったので、「これが最初で最後の妊娠かもしれない」と思った。
      中絶してまた妊娠できる保障はなく「一生子供を持てないより、障害のある子供を育てる方が良い」と思った。

      2)羊水検査をした人のブログを読んで「検査した日の夜、お腹が痛くなって一晩中怖かった。検査しなければ良かったと後悔した。
      それから1週間、流産してしまうのではないかと怖々生活した。」というのを見てこわくなった。
      流産する人は少なくても、流産しない場合でも怖い思いをしそうなので。

      3)羊水検査の結果が出るのは妊娠中期になるので、妊娠初期のように掻爬による中絶ができません。
      もし中絶するなら陣痛を起こして産まなければならない。初産でその覚悟はできませんでした。

      第一子の時は上記の理由で羊水検査を受けませんでしたが、今第二子を妊娠していて、今回は検査するかどうか悩んでいます。姑が受けた方が良いと言ってくるので。
      とりあえずクワトロテスト(血液検査による確率)の結果で決めようと思っていますが、私も悩んでいます。

      トピ内ID:0279787666

      閉じる× 閉じる×

      しませんでした

      しおりをつける
      瑞穂
      もし悪い結果が出た時、きっと堕胎するために手術台に上がる事になるだろうと想像し・・・私は上がれないなあと思い、検査をしませんでした。
      30代後半に出産でしたが、何事もなく元気な子供が生まれました。

      しかし、もし何らかの異常がある子供が生まれていたら・・・後悔したのかもしれません。一時の恐怖に勝てずに一生苦労する羽目になった、と。でも後悔しながらも一生懸命に子育てすると思います。

      結果的には検査せずとも健康な子供が生まれたので、今では「~だったら」とか「~かも」という仮定の話になってしまいますけどね。

      トピ内ID:9554175902

      閉じる× 閉じる×

      する予定です

      しおりをつける
      blank
      もうすぐ40才
      現在、第3子を妊娠中(9週)です。
      現在39才、出産時には40才になります。
      今回も羊水検査を受ける予定です。既に検査前のカウンセリングを予約しました。

      第1子を32才、第2子を35才で出産しました。
      第1子は血液検査(トリプルマーカー)を受けました。羊水検査は受けてません。
      第2子の時は出産予定の病院が血液検査等、出生前診断を一切取り扱っていなかった為、
      紹介された大学病院で羊水検査を受けました。

      羊水検査を決心した理由は「既に子供がいたこと」です。
      既にいる子供にできれば障害のある兄弟を持たせたくなかったです。
      もちろん、羊水検査ですべての障害が分かるわけではないということは
      承知していましたが・・。

      トピ内ID:8968860022

      閉じる× 閉じる×

      悩んだけど、受けました。

      しおりをつける
      blank
      米俵
      35歳で妊娠出産を経験しましたが、羊水検査受けました。
      賛否両論ありますが、私は受けてよかったと思っています。

      年齢が上がるにつれ、障害を持った子供が生まれる確率はグンと上がりますよね。
      でも、ご存知ですか?
      染色体などの障害を持った子供の親は意外と若い方が多いことを。
      みんな「若いから大丈夫だろう~」と思って、産んでみたら…ということです。
      染色体の異常などは産んでみなければわかりません。
      途中経過が順調だったから大丈夫なんてことはありません。
      何か問題があったら、先生が言ってくれるだろうなんてこともめったにありません。
      産んでしまったら、全て親の責任です。

      私が羊水検査を受けた時、隣の部屋では赤ちゃんが生まれるところでした。

      羊水検査自体はすぐに終わります。
      私はそれほど危ない検査ではないと思いました。
      100%安全ではないですが、反対に100%安全なことなんて世の中にありません。

      私はもしもの覚悟を決めて検査したわけじゃないです。
      揺れっぱなしの心のまま、検査しました。
      息子は今2歳。
      もうこれ以上の幸せは望みません。

      トピ内ID:8650109133

      閉じる× 閉じる×

      しました

      しおりをつける
      blank
      すももんが
      私は上の子に障がいがあり、下の子に胎児段階で障がいが発見されたら、堕胎を選択するつもりで羊水検査をしました。41歳での子でしたし。

      ただ一番大きな理由は、検査してわかる障がいがあるなら、検査しないで障がいのある子が産まれたときにきっと後悔すると思ったから。
      なお、もし羊水検査で分からない障がいがあった場合は、夫婦で協力して、上の子同様に育てていくことは確認しました。

      検査はお腹に針を刺し、採取しました。綺麗な黄色でしたよ。

      ただ、羊水検査は結果が出るまでに1ヶ月近くかかります。検査をするなら、早めに予約して検査されたほうがいいと思います。

      私は結果が出るのが20週目だったので、念のため21週目での堕胎の予約も入れて臨みました。

      結果は、今隣で石焼き芋握りしめている元気な1歳4ヶ月児です。

      トピ内ID:6965286656

      閉じる× 閉じる×

      運命を変えることはできないので親の考え方次第

      しおりをつける
      🙂
      慎重ママ
      夫も私もどんな子でもウエルカムと思えるほど
      子供が好きなタイプではありません。

      仮に異常のある子が生まれてきたら
      不幸のどん底になる違いないと夫婦で話し合って
      意見が一致したので、受けることにしました。

      これは考え方によりますが、
      無論羊水検査だけでは全ての異常はわからないのですが、
      できるだけのことをして可能性を排除することに意味が
      ないとも思えませんでした。

      検査のリスクも承知でしたが、それで流れるならそれまで
      だと、これに関しても夫婦で納得した上で受けました。

      結果、健常の子が生まれました。羊水検査をしたお陰ではない
      のですが、私たちの念が通じたのかな?と思うくらい神に感謝
      しています。

      異常のある子なら産みたくないというまでの抵抗があるのなら、
      受けておいた方が良いと思います。どちらにしても、忌避のない
      夫婦の話し合いは大事だと思います。

      トピ内ID:4868447791

      閉じる× 閉じる×

      友達が

      しおりをつける
      🙂
      ぷっぷる
      友達がしました。
      1人目は検査せず、出産するまでダウン症だと分かりませんでした。
      生まれて始めてダウン症だと分かるのです。
      幸い元気に育ってますが、2人目は羊水検査しました。
      結果異常なしとわかり安心した妊娠生活が送れたそうです。
      友達は異常があったら絶対堕胎する、という決心のもとやったそうです。

      話が少しずれますが、羊水検査では性別は教えてもらえないそうですよ!

      トピ内ID:9439075276

      閉じる× 閉じる×

      妊娠・出産・育児ランキング

        その他も見る その他も見る

        する予定です

        しおりをつける
        blank
        pon
        32歳で妊娠したとき、きちんと検診等受けていました。異常もないと言われていました。
        しかし9ヶ月に入った頃、突然の陣痛、救急車内で出産。赤ちゃんは18トリソミーで6時間後に亡くなりました。
        出生届と死亡届を同時に出したり、名前も決まっていなかったから大至急考えたりと泣きっ面にスズメバチぐらいでした。

        単純に確率だけなら次は18トリソミーにはならないよ、とは言われましたが普通の赤ちゃんを産める自信がありません。もうあんな思いはしたくないです。
        現在33歳、妊娠中ですが今回は受けます。

        トピ内ID:5341464025

        閉じる× 閉じる×

        しませんでした

        しおりをつける
        🐤
        かっぱぴよ
        37歳初産時、しませんでした

        理由は検診のお医者さん(個人病院)、里帰り出産のお医者さん(総合病院)ともに勧められなかったから
        というより話もでなかったのでこちらから相談したところ「どうしてもしたいなら紹介状は書くよ」程度だったので

        羊水検査のやりかたやデメリットを知ったら恐かったから

        羊水検査で全ての障害がわかるわけではなかったから

        家族の協力体制、公共の支援を調べて万一のことがあっても力を借りてなんとかやっていこうと思ったから

        でも一番はそれで障害がわかったからと言っておろす気はなかったから、ですね

        トピ内ID:4946602077

        閉じる× 閉じる×

        羊水検査に否定的な人って

        しおりをつける
        blank
        ふゆこ
        結果的に健常児が生まれた人ばっかりですよね。
        「私は障害児でも育てていく決意があった」とか「命の選別をするなんて私にはできない」とか羊水検査をする人を否定的にとらえている気がしますが、それは『運良く』健常児に恵まれたから言えるのでは?
        「いえいえ私の知り合いのダウンちゃんのご両親は「この子は天使みたいな子なんですよ」とお幸せそうです。」と言う方がいましたが、家族やごく近い身内以外に障害児を持った苦悩なんて赤裸々には話さないでしょう。
        私は医療施設でカウセラーとして働いていますが、ダウン症児を持った親御さんは、第二子以降は羊水検査をして障害がわかれば諦める、という方がほとんどです。

        トピ内ID:0974778203

        閉じる× 閉じる×

        受けました

        しおりをつける
        blank
        net
        36歳での妊娠、検査を受けました。
        私には親族に障がい者がいて、身近に障がい者がいる者の苦労を見て育ちました。
        もちろん苦労だけではないし、自分に障害を持つ子供が産まれたら
        頑張るしかないし、後天的や事故による障害もありますが、
        産む前に分かる障害なら検査をしておきたかった。

        もし検査で異常が見つかれば堕胎する事。
        堕胎したら、その後は子供を望まない事。を夫婦で決めていました。
        検査を受ける事自体より、検査結果後どうするのかを決める事が重要だと思います。

        羊水検査でわかる障害は一部であり、
        わからなくてもいい障害(日常生活に影響がない)が発覚する事もある。
        検査自体に流産の危険がある事。
        の説明を受けた上で、確率がわかるクアトロではなく羊水検査を選びました。
        結果、染色体異常はなく、その他の障害もありませんでした。

        いま39歳ですが、もし第二子を妊娠したとしたらやはり受けます。
        すでに子供がいるから…障がい者の「きょうだい児」は親以上に大変ですから。
        一部の障害しかわからないのは承知の上ですが。

        トピ内ID:7241320415

        閉じる× 閉じる×

        ふゆこさん・・・

        しおりをつける
        blank
        ももか
        ならばなぜ、ダウン症児親の会(でしたっけ正式名称は忘れました)
        は、妊娠中の羊水検査(ダウン症の)を廃絶すべきと訴えているのでしょうか?
        一人はいいけど二人はいらないという考えでしょうか?

        かくいう私も、難病の子供を育てております。
        2人目、3人目も同じ病でも大切な命、幸せに育ててみせると決意し検査をしませんでした。
        2人目は難病です。3人目は健常です。
        微塵も後悔はしておりません。
        「この子たちは天使!」って、胸を張って言えます。
        子育ての大変さは、どこのご家庭でもあります。
        障害をもった家庭だからと断定的に発言されるのはどうかと思います。

        『運良く』健常児に恵まれたから言っているのではありません。
        本心です。
        医療従事者であるならば、もう少し柔軟に障害者が読んでも辛くならないような発言をと思います。
        同じ内容でも、相手の立場に立った言い方をされた方がより良いですよ。

        トピ内ID:6324626828

        閉じる× 閉じる×

        しました

        しおりをつける
        blank
        ギン
        40歳過ぎてからの高齢初産で不安だったので受けました。
        夫も高齢なので結果によっては中絶を覚悟して受けました。
        妊娠中の「安心」をいくらかでも担保できればいいかなと・・・。
        性別がはっきりわかるのも良かったと思います。

        トピ内ID:7156156862

        閉じる× 閉じる×

        ダウン症のこと

        しおりをつける
        🐤
        ぴょこたん
        私の親戚には、ダウン症の子と自閉症の子(どちらも男)がいます。
        ダウン症の子の両親(叔父と義理の叔母)が、以前ぽつんと言ったことが心に残っているのでここに書きます。

        「このまま羊水検査が普及していくと、ダウン症の子はいなくなってしまうかもしれない。そうしたら、家の子のことをわかってくれる人もいなくなる。ダウン症の数が極端に減れば、サポートしてくれる団体も減ってしまうし、あの子の友達も減ることになる。苦しむ家族も減るのはいいことだけど、複雑な気持ち。」

        叔父とおばは、優しい普通の人たちです。障害のある子供を本当に愛していて、彼のことをそれこそ「天使」だと言っています。それだけに、私の聞いたこの言葉はずっしり心に残りました。

        トピ内ID:7656005178

        閉じる× 閉じる×

        ももかさんへ

        しおりをつける
        blank
        みさえ
        それでは、ももかさんも羊水検査は反対されるのですか?

        前のレスで、お医者さんからきつく言われた方もいるようですが
        羊水検査をする人へ否定的な見方はしないであげてほしいです。

        トピ内ID:6358286987

        閉じる× 閉じる×

        ヨコです

        しおりをつける
        🙂
        jo
        ぴょこたんさん。

        叔父様夫婦のお言葉、第三者の立場から読むと恐ろしく感じました。
        そんな勝手な理由で羊水検査がなくなってほしいと思っている人がいるのですね。

        もし出産前に羊水検査でいろいろわかるのならば、私なら絶対知りたいです。
        悩むトピ主さんの気持ちはわかります。

        ただ流産の可能性もあるということをこちらのトピで知りましたので、慎重にはなりますね。

        トピ内ID:1068717599

        閉じる× 閉じる×

        受けて今結果待ちです

        しおりをつける
        blank
        べびーみるく
        16週で検査を受けて、ただ今結果待ちです。私の場合34歳で妊娠し、出産時もギリギリ34歳
        ですが、若いというほどの年齢でもないし、羊水検査というものを知った時から「自分は受けよう」
        と思っていました。

        羊水検査については是非が分かれますし、どちらのご意見もわかるのであえて「受けた方がいい」
        「やめた方がいい」とは言いません。私の場合は、主人も私も「受けよう」と意見が一致したので
        受けました。

        単なるエゴですが、私の場合は検査してわかる障がいなら諦めようと思いました。反対に障がいがあると
        わかっていながら産むことは私には出来ませんし、産まれた後、子供が検査してわかる染色体異常を
        持っていた時、一生「あの時検査しておけば良かった」と思うだろうことが目に見えていたので。

        検査自体はそう難しい物ではありませんし、痛みもほとんどありませんが、お腹に針が入って来る時の
        不快感と、検査後数日は流産の危険性に怯える日々が続きます。個人的には、我が子を危険にさらすわけ
        ですし、ある種命の選別をする作業になるのでこの程度の不快感や不安は当たり前だと思いました。

        トピ内ID:0991016092

        閉じる× 閉じる×

        して欲しい

        しおりをつける
        blank
        sakura
        子供がいない身で失礼とは思いますが・・・

        一意見として聞いていただけたらうれしいです。
        自分は、外見上に障害があります。
        母が妊娠中、流産しかかって飲んだ薬の影響と聞いています。

        正直、その話を聞いた時、生んで欲しくなかったです。
        どう頑張っても、どう努力しても、
        人並みと同じスタート位置にはたてない人生です。
        理由もなく嫌われることも多いし、

        もちろん、優しい人も沢山いますが・・・
        表面では、人生を受け入れて満足しているという顔してますが
        正直、こんな人生だったら・・・という想いも捨て切れません。
        だから、自分は子供を望んでないのかもしれません。


        もし障害があると分かって、生まない決断をすることがあっても
        生まれて一生地獄のような苦しみを味わうより、ずっと幸せです。
        人道や人権に反するという意見もあるかもしれませんが、、、

        私は羊水検査は、したほうがいいと思います。

        トピ内ID:4551769669

        閉じる× 閉じる×

        血液検査のみ受けました

        しおりをつける
        blank
        一児の母
        羊水検査は流産の可能性もあると聞き、まずは血液検査を受けました。
        確率を見て悪い結果が出たら羊水を受けるつもりで。
        結果的には可能性が低かったので羊水は受けませんでしたが。

        受けるなら、最初に意志を固めておく必要があると思います。
        やはり堕胎の選択をするのは簡単ではありませんから。


        友人に障害児の妹を持った人がいます。
        とても妹さんを大切に(溺愛に近い)していますが、
        その友人が「自分の子供が障害を持っていたら絶対に産まない」と断言していました。
        その発言を聞いて当事者は綺麗事じゃ済まないんだと実感させられました。

        トピ内ID:7350739483

        閉じる× 閉じる×

        しませんでした

        しおりをつける
        🐱
        うめ
        高齢出産ではありませんが、身内にダウン症や他の遺伝するとされる病気の者がいるので、病院で検査の対象になると言われました。
        でも、受けませんでした。

        受けなかった理由は、羊水検査で全ての障害が分る訳ではないという事が大きかったです。現に身内の病気が遺伝しているかどうかは判断できない言われました(遺伝するらしいということは分ってるけど、どの遺伝子が関係してるのかは分ってないので)。
        病院からも、「受ける=産むかどうかの決断を迫られる。結果がどうであれ産むのであれば、わざわざ受ける必要はない」と言われました。

        受けても受けなくても結果が変わらないのであれば、わざわざリスクを犯してまで受ける必要はないんじゃないかと思います。
        でも、これはうちの考えであって、トピ主さんに当てはまるかはわかりません。

        ご主人と、受ける事、受けた結果どうするか、良く話合われたほうがいいと思います。

        トピ内ID:8173307564

        閉じる× 閉じる×

        Joさんへ

        しおりをつける
        🐤
        ぴょこたん
        同感です。私も叔父の言葉を聞いたときは、一瞬絶句しました。その後、何と受け答えたのかも覚えていません。

        以前、アメリカのテレビで、ダウン症の子供を持つ親のサークルのことを目にしました。そこで、金髪碧眼の30代くらいの綺麗なお母さんが、叔父たちと似たようなことを言っているのを見ました。その番組では、羊水検査の結果、胎児がダウン症だとわかった、ということを前提としていました。「サポートシステムがしっかりしているから、ダウン症の子供を妊娠しても産みましょう」というのが主旨だったのですが、「このまま数が減り続ければ、私達の子供は忘れられてしまう」ともはっきりおっしゃっていました。衝撃的でした。

        私が見聞きしたことを書かせていただきました。宗教・倫理上の理由などもあるでしょうし、検査を受けるかどうかは難しい問題ですね。

        トピ内ID:7656005178

        閉じる× 閉じる×

        みさえさんへ

        しおりをつける
        blank
        ももか
        読んでいただき、問いかけをありがとうございます。

        中絶の為の検査が実情となりつつある現状。
        もし自分がその病で生きていたら、辛いでしょうね。
        産まれない方がよかった命か・・・。
        ご家族も辛いでしょうね。
        でも、その苦しみを一瞬で消せる、私達で終わりにできるならば・・・
        とも想うのが当事者でしょうね。

        私は全く否定しておりません。
        個人個人が選択して、心身のサポートを十分に受けられるようにと望んでおります。

        ちなみに、私の場合は日本ではできない羊水検査でもあり、するつもりもなかったですが。

        羊水検査が更に進めば、胎児遺伝治療も夢ではないです。
        なので、本当に、反対ではありません。

        ただ、医療従事者と名乗っての発言は、もう少し思いやりがあればと思い投稿しました次第です。
        不愉快になられましたら、誠に申し訳ありませんでした。

        羊水検査に続くとされている胎児遺伝子治療の研究の進化、確立をと願っております。
        皆が幸せな妊娠、出産を・・・。

        トピ内ID:6324626828

        閉じる× 閉じる×

        しました

        しおりをつける
        🙂
        わすれな草
        40歳の超高齢出産だったので、しました。
        主人と相談し、障害が分かったらお互いに高齢だし諦めようと。
        でも、胎動を感じるようになっているのですからもしも障害のあることがわかったとしても、私は諦められなかったかもしれません。

        検査自体は簡単に終わりました。
        結果が出るまで気が気じゃありませんでしたが。
        結果は陰性で、元気な男の子が生まれました。

        でも・・・2歳のとき発達障害(自閉症)があることがわかりました。
        今、施設に通って療育中ですが多動がひどく大変です。一見普通に見えるのですが、あまりにも他の子と違うので困ってます。

        検査で陰性と出てもこういうケースもありますので、ご参考までに・・・

        トピ内ID:1698218001

        閉じる× 閉じる×

        しました

        しおりをつける
        🐤
        koko
        7年前、当時35歳で妊娠5ヶ月の時にしました。
        地方の国立病院で5万円(プラス消費税)でした。
        高額だとは思ったんですが、安心料(言い方に語弊がありますが・・・)
        だと思えばいいかな・・・と思いました。

        担当医は羊水検査の事等、何も言いませんので私からお願いしました。
        担当医は、『この検査をすると言う事は命の選別をすると言う事で~
        母親ならどんな子供でも受け入れろ~』みたいな事を言ってましたが
        結局、ちゃんとこの検査を担当医に受けてもらえました。
        羊水検査にリスクがないわけじゃない。
        でも、過去に自分は羊水検査に失敗した事はないとは言ってました。
        ちなみにお腹から抜かれた羊水は、オシッコ色してました。

        トピ内ID:0638957984

        閉じる× 閉じる×

        ももかさん、ごめんなさい

        しおりをつける
        blank
        ふゆこ
        私の文章が不快感を与えてしまったことをお詫びします。
        ももかさんが3人のお子さんを立派に育てられていることを心から尊敬します。

        私がついきついトーンのレスをしてしまったのは、

        >異常だったらいらない、というようなドライな考え方が出来なくて、検査しませんでした。

        と羊水検査に否定的な方が書いているのを読んで、まるで、

        羊水検査をしない人=命を大切にする人
        羊水検査をする人=命を軽く考えている人

        と単純にとらえられているような気がして、そうではない、羊水検査をして結果諦める人たちも、苦しんで苦しんでそういう選択をしているんだと知ってほしかったからです。決してドライに安易な選択をしたのではないと。

        検査するしないはあくまで夫婦で決めることですが、検査否定派(?)の方たちの文章の行間からは、ご本人がそのつもりはなくても、検査する人たちに、検査することへの罪悪感を抱かせるようような上から目線の雰囲気を感じました。
        そこでつい「あなたは覚悟があると言うけれど、障害児を育てる苦しみを本当に分かっているのですか?」と書いてしまったのです。

        トピ内ID:2752184273

        閉じる× 閉じる×

        しました

        しおりをつける
        blank
        vivi
        34歳でしたが、しました。
        私は外科医をしているのですが、万が一ダウン症などの染色体異常を持った子供が生まれた場合、仕事は辞めざるを得ないなと考え、夫と話し合い、羊水検査を受けました。
        羊水検査で異常が分かれば堕胎する覚悟でした。
        また、羊水検査で分からないような異常のある子が生まれた場合には、その子は生まれるべき運命だったんだと受け入れて仕事をやめてでも育てるつもりでいました。
        検査結果は異常なしで、子供も今のところ元気に育っています。

        私は自分の仕事があり、仕事をやめれば生活レベルをかなり落とさなければならない状況(住んでいたマンションのローンも払えなくなる)だったので受けましたが、自分が元々専業主婦だったら恐らく羊水検査は受けませんでした。

        ちなみに、私の周りの女性医師さんたちは30代半ば以上の妊娠の場合、ほとんどの人が羊水検査を受けたと言っていました。

        トピ内ID:8444483033

        閉じる× 閉じる×

        勧められましたが、しませんでした

        しおりをつける
        blank
        さつきそう
        私はまだ20代ですが妊娠初期に胎児の首に浮腫みがありました。
        3mm以上あると染色体異常の可能性があるらしく、私の子も3mm以上ありました。
        その後も浮腫みはとれず、先生に羊水検査を提案されました。
        上に子もいたし、すごく悩みました。
        しかし、エコーで小さく動く赤ちゃんをみると堕ろす事は考えられず主人と相談して、やめました。
        出産直前まで心配でたまりませんでした。

        妊娠期間中は万が一染色体異常の子が産まれても慌てない様に、暇があればダウン症などの事を調べていました。
        結果、ただ首が太いだけの子が生まれてきました。
        染色体異常もなく、今のところは至って健康に育っています。

        妊娠中は胎児の健康を産む直前まで願いますよね。

        トピ内ID:4498424499

        閉じる× 閉じる×

        当事、高齢出産に該当する年齢ではありませんでした。

        しおりをつける
        blank
        KANA
        だから検査をしなかったという事ではありません。
        幸いに私自身がフルタイムで働き、ある程度の収入がありましたので、もしも子供に何かがあっても『お金を払ってサポートを受けることができる』と思ったので検査は受けませんでした。
        私が考えるサポートとは、
        ○治療の為に大病院に移る=自分自身の転勤が可能。また、ある程度の治療費の捻出が可能。
        ○ハンディキャップが有る子供を受け入れてくれる施設のサポートを受ける(入寮とか通園、通学)=収入でどうにかなる、併せて、その施設近傍へ転勤する事が可能。

        この事から、どんな子供でもWelcomeという気持ちになりました。

        トピ内ID:0874718745

        閉じる× 閉じる×

        受けました。

        しおりをつける
        blank
        rara
        順を追って説明すると・・・

        37歳の時に採卵→授精→39歳の時に胚移植→妊娠→19週位で血液検査
        (これで陽性と出れば胎児のダウン症等の染色体異常の有無を調べる
        予定でした)→結果、陰性。

        しかし、私には遺伝性の難病疾患があり、胎児にそれが遺伝していないかを
        調べるために結局羊水検査を受けました。
        この検査ではダウン症かどうかは調べられませんでした。
        (検査のプロセスが若干違うためらしいです)

        胚移植までは日本国内で、それ以降は海外での話です。

        トピ内ID:2461325337

        閉じる× 閉じる×

        しなかった場合

        しおりをつける
        🐶
        ともちゃん
        友達の場合 
         第2子で妊娠初期から体調がひどく優れないということなのだが、羊水検査はしませんでした。
         ダウン症のお子さんが誕生されました。
         
         ここからは、神様の領域かと思います。
         
         

        トピ内ID:2251492976

        閉じる× 閉じる×

        しました

        しおりをつける
        blank
        miho
        一人目、30歳
        二人目、33際

        年齢的には、高齢出産ではありませんでしたが
        私は、羊水検査を受けました。

        羊水検査を受けるなら、結果を知った時どうするのか
        それをご夫婦で決めてからするべきです。

        私は、堕胎をする覚悟で検査をしました。

        染色体異常の他、脳性麻痺などもわかるのでしたら
        その検査もしていた事でしょう。

        私の場合、様々な理由がありますが
        最後に決断したのは、自分なので理由については敢えて省きました。

        トピ内ID:7990954740

        閉じる× 閉じる×

        36歳でしました。

        しおりをつける
        🐱
        にゃん
        長年の不妊治療の末妊娠しました。
        私はその検査自体を知りませんでしたが、主治医の先生から勧められました。
        妊婦検診で看護師さんにその話をしたら、あからさまに「え?羊水検査を受けるの?」ととても怪訝な顔をされたのですが、先生に勧められた事を告げると「先生も不妊治療の末の妊娠だから、勧めたんでしょうね…」と納得されてました。

        検査の時の事はよく覚えています。お腹に針を刺した瞬間お腹の子は「突然何をするんだ!」って感じで、びっくりして針から逃げるように動きました(超音波で胎児の様子をみながら行いました)。

        良いとか悪いとかは私には言えませんが、検査を受けた事は子供には伝えられません。

        でも、私は受けて良かったと思っています。

        トピ内ID:8816338849

        閉じる× 閉じる×

        しませんでした

        しおりをつける
        MIDORI
        34歳で長女、39歳で次女を出産しましたが2回とも受けませんでした。
        1度目は若干の不安はあったものの、まだまだギリギリ高齢出産ではないし、と医師からどうしますか、と聞かれても、少し迷ってから小声でことわりました。
        2度目はさすがに不安だったので自分から羊水検査を受けようかと迷っているんですが、とたずねました。すると
        「自分も今それを見ているんだけどね、その必要はないと思う」と言われたので、医師の判断を信じて受けませんでした。
        私も心配でネットで調べまくっては一喜一憂していたんですが、浮腫?というんですか?首のむくみのような。
        それが何ミリあるかで確率を見るんですよね、たしか。
        あれがもしも異常に太かったら、きっと違う病院に行ってでも検査を受けていたと思います。

        トピ内ID:6371159309

        閉じる× 閉じる×

        しました。

        しおりをつける
        blank
        ぱんだ
        エコーで胎児の病気がある程度わかっていました。 生まれた後の治療方針を決める為、人工死産しないことを決めて検査しました。
        現在、染色体異常の子を育てています。

        トピ内ID:3438507232

        閉じる× 閉じる×

        自分たちが老いた後、どうするかを考えて

        しおりをつける
        💡
        ひめちゃん
        もし産まれた子供に障害があっても、あなたもまだ40前なんだから、あと30年くらいは子供を天使ちゃんと可愛がることはできるでしょう。
        でも、あなた達夫婦が老いて、満足に世話ができなくなったときはどうするんですか?
        勢いで産むだけ産んで、あとは野となれ山となれではないですよね?

        自分であれば、障害があっても自立できる子供に育てる自信があれば産みます。(私にはありませんが。)
        そうでなくても、誰か世話を頼める相手がいても産むでしょう。(私にはいませんが。)

        トピ内ID:1382496009

        閉じる× 閉じる×

        しおりをつける
        blank
        ダウン症の母
        羊水検査、勧められもせず、受けませんでした。しかし、昨年生まれた我が子はダウン症でした。毎日泣き、息子の将来を考えると不安でたまらない日々を送っています。福祉の仕事をしていましたが、我が子が障害者というのは正直やっぱり嫌です。ダウン症の親の会にも参加していますが、現実を知れば知るほど辛いです。でも、生んで良かった…この子に会えて良かったと思います。羊水検査の結果で安易に障害を恐れ、この子の人生をなくす程怖いものはありません。

        トピ内ID:4197553737

        閉じる× 閉じる×

        2人目はしました。

        しおりをつける
        🐤
        Haru
        29歳で最初の子を出産、2人目を37歳で出産しました。
        私は2人目の子の妊娠を知ったとき、すぐに羊水検査をすることを決めました。

        異常は見られず出産をしましたけれども、もし異常がわかりましたら堕胎するつもりでした。

        我が家の場合は上の子の為にしました。上の子に私達の死後障害のある下の子を一生サポートさせるのはしのびないと思ったのです。特に上と下が8歳の差があり、自然と心を寄り添わせて兄弟の絆を作れる年齢差ではないと考えたからです。また上の子の性質を考えたときに一生を背負わせられる器に無いと判断しました。

        私は羊水検査の是非を言うつもりはありません。おのおのの考えに共感する点できない点があります。あくまで我が家はこう考えて選択したに過ぎずそしてその選択を我が家という限定条件の下では間違っていなかったと考えています。

        トピ内ID:9732150631

        閉じる× 閉じる×

        何があっても育てるしかない!

        しおりをつける
        blank
        mama
        私はしませんでしたが選択肢があると言う点ではありだと思います。
        20代でも染色体異常の子供さんを持たれることもあります。
        あくまでも胎児のご両親で今後のことも考えて選択されればいいのではないでしょうか。

        ただし胎児にあきらかに異常がみられても染色体異常はない場合もかなりあります。超音波で異常がわかった段階ではもう出産するしかない週数の場合も多々あります。
        育てていかれるうちにわかる発達障害や難病もあります。
        早産で障害が残る場合もありますし現実面会にも来ない両親もおられるのです。

        どちらにしてもも何があっても育てるという気持ちがないと出産しないで欲しいですね。
        羊水検査で異常があったら堕胎したいという方はそういう場合うけいれられるのかはちょっと心配です。

        トピ内ID:9811819373

        閉じる× 閉じる×
        並び順:古い順
        30件ずつ表示
        • レス一覧
        • トピ主のみ (0)

        アクセス数ランキング

        その他も見る
          その他も見る

          あなたも書いてみませんか?

          • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
          • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
          • 匿名で楽しめるので、特定されません
          [詳しいルールを確認する]
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          使用イメージ
          使用イメージ

          マイページ利用でもっと便利に!

          お気に入り機能を使う ログイン
          レス求!トピ一覧

          注目トピ

            Twitter

            Follow
            みんなの投票結果

            編集部から

            編集部からのお知らせはありません

            Horoscope | 大手小町

            発言小町大賞0