詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 子供の同級生の両親に...。うまい対処法お願いします。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の同級生の両親に...。うまい対処法お願いします。

レス10
    (トピ主0
    😣
    きのこ
    子供
    子供が習い事をしているのですが子供の同級生もこちらにかわってきたい(上手い下手を理由に)と同級生のご両親が話しているようで、子供を通じてあれこれ聞いてきます。

私としては本音、同じ場所に来て欲しくありません。

子供の同級生はいくつか習い事をしていてとても頑張りやのようで、うちの子供は頑張るというよりのんびりと自分のペースで...むしろ競うのは苦手で気持ちで負けてしまうような所があります。

子供が相手を気にせずにゆっくりと習い事をさせてあげたいし、私自身も上手い下手を競ったり比べられたりするのが嫌です。

もし同級生宅から連絡が来たらどううまく対処したらいいのでしょうか。頭を悩ませています。そのお宅とは会えば挨拶やちょっと話をするくらいで特に仲がいいというわけではありません。子供も異性です。

色々と考えてしまう正確で本当に困っています。

私の考えを変えた方がいいのかもと思っていますがどうしてもそういう気持ちになれません。その場合どう良い方に考えをもっていったらいいのでしょうか。

どうかたくさんのいいアドバイス対処法お聞かせいただけますか。

宜しくお願いします。

ランキング

レス

???

まみ
    情報を教えたくないなら、今忙しいからとかなんとか適当なことを言って教えないのはトピ主さんの自由です。了見が狭いとは思いますが。

でも、よそのお子さんがどこで何を習おうがトピ主さんがとやかく言うことではありませんし、阻止することはできません。

比べられたくないならマンツーマンで習えるところにトピ主さんたちがかわればいいのではないでしょうか。

こういう場合は

🐱
    リンダ
     よくある話しですね。でね、こういう場合は、相手さんのお子さんを褒めていれば丸く収まります。

例えば「うちの子供は、のんびりしていて、マイペースで習い事しているから、よく出来て頑張れるお子さんだと、物足りないのじゃないのかなぁ・・・よく考えたほうが良いと思うけど・・・・だから勧めることしないけどね。」

こんな感じですが、曖昧な表現でやり過ごすことです。奥歯に物のはさまつた感じで・・・それでも、来るのなら、もう諦めるですよ。

お気持ちよくわかります

しましま
    私は子育ては比べるのは絶対によくないと思っています。
    が、同級生が 例えば縄跳び何回跳べたとか 逆上がり出来たとか
    聞くたびに 「どうしてうちの子は?」と思ってしまい 頑張ろうと
    しないと イライラしてしまいます。
    運動なんて 特に個人差があるとわかっているけど 本当に
    イライラしてしまうのです。

だから もし習い事にまで 競争心の高いお子さんがやってきて
    ああだこうだと聞かされたら お月謝まで払ってとてもイライラする
    だろうと思い とても嫌です。

でも習い事は私物ではないので 入りたいと言うなら
    拒否する権利も 何も私にはないので あきらめると思います。
    それしかしようがないように思うのです。

具体的にはどんな習い事?

🐷
    みゆう
    たとえ競争相手が現れたとして、お子さんが敗北を味わったとしても、
    その過程を見て、頑張りを褒めてあげれば、
    子供にとってはプラスになるのでは。

お子さんの性別、何年生なのか、どんな習い事なのか、もっと詳しく書いてほしかったですねぇ。

何をお悩みか

😑
    平次郎
    変換ミスか、何についてお悩みなのか分かり兼ねます。もう一度書き込みをお願いします。

子供の学友の親が、能力の異なる子供同士を一緒に習わせたくないと圧力をかけてきている、ということでしょうか?
    そうだとして、どうしたいのでしょう?
    希望があるなら、その教室の先生に、相談してみてはいかがかな。
    すなわち、個別指導にしてもらうようプログラムの改変を要請する、とか。
    その親御さんも、なぜあなたに難癖をつけるのか不可解ですねえ。教室の先生に言えばいいのに…。
    もし教室の先生が「できない」と言ってきたら、どうするか。
    あなたが引き下がっても、いいことはないですよ。
    競争することで伸びていく子もいるし、そういう子はどんどん先へ行けばいい。もっと厳しいところへ移籍するよう、先生から説得してもらうのが最善でしょう。
    あなたが引き下がって、その子がわがもの顔で教室を独占するなんて、はなはだ理不尽な話です。負けないでください。

時間や曜日を変える

tata
    可能なら お稽古の時間や曜日を さりげなく変えることはできませんか?
    ちょっと都合がつかなくなったから・・・とか。

それと、お子さん本人はどう感じてるのかな?
    親の思いとはうらはらに 同級生と一緒に習いたいと思ってるかもしれないし、
    その辺ゆっくり話を聞いて判断したほうがいいと思う。

仕方ありません

nkmr
    誰がどこの教室に通おうがどうしようもありません。
    まさか「うちが行ってるところには来ないで」とは言えないですよね。
    いえ、言いたいなら言ってもいいと思います。
    それでも、入ってくるのは止められませんし、陰でどう言われても仕方ありません。

マイペースで今まで通りやればいいじゃないですか。
    相手が競ってきたとしても、それはそれと教えるしかないです。
    「ライバルはいつも自分自身」と言えばいいと思います。
    うちはいつもそう言っています。
    習い事以外でも学校でもいくらでもいないですか?そういう勝ち気な子。
    あくまでも「昨日の自分」より上達してればいいわけですから。

理由がね・・・

😨
    といぷ~
    あなたの子供のためにその習い事教室が開かれているわけではないので。

>子供の同級生はいくつか習い事をしていてとても頑張りやのようで、うちの子供は頑張るというよりのんびりと自分のペースで...むしろ競うのは苦手で気持ちで負けてしまうような所があります。
    同級生の子は頑張り屋さん。
    あなたの子はマイペース。
    それだけのことです。
    どちらも個性だし、親は見守ってあげればいいんです。

頑張り屋さんのお友達に刺激されて、いい方向に進んでくれれば嬉しいじゃないですか。
    お子さんが嫌がるならともかく、親が消極的になって逃げていても仕方ないですよ。
    この先人生にはいたるところに競争があります。
    そのたびに親が楽なほう楽なほうへ避難させるんですか?

やる前から自分の子供の負けを認めて悩むなんて!
    かわいそうだと思うけどな。
    もっとプラス思考でね、頑張って!

まあね

いちご
    最近は親の出番が多いから、方針の違うお宅と毎回ご一緒するのは苦痛ですよね。学校はともかく習い事は私的なことなので、自分たちのペースでやりたいとも思います。

挨拶程度の関係なら連絡してこないと思うけど、話す機会があれば無難な挨拶でいいんじゃないでしょうか。ついでに、子供にはのんびりと楽しんでもらいたいと思ってる、競争が苦手な子なので、と状況を伝えておけば。

入会してくるかどうかは相手の意向次第で、こちらとしてはどうしようもないですけど、気持ちはわかります。ぜひご一緒に!という心境にはならないですよね。

同じような目にあったことがあります。

🙂
    のん
    私も同じような目に会いました。
    厳しいお母さんで、毎回娘さんにダメだしするんですが、
    娘さんはそれが怖いから、誰か、自分より下手な子のせいにしたい。
    それで、体も小さくて発育が遅い我が子が娘さんのターゲットになりました。
    それで、一番自分の娘が上手いと思うそのお母さんに半年ほど粘着されました。
    うちの子がせっかく上手に踊っているのに、邪魔するなとか、
    下手なのに一緒のチームで踊るな!などなど。
    とにかく、自分の子供が一番だと思い込んでいるので大変でした。
    結局、先生に相談をして、そういうことを言わないでほしいことを
    言ってもらいました。
    先生の評価は、どっちもどっちのレベルだそうです。
    その後、そこのお母さんは、うちの娘は優秀だから、
    上級生チームと踊らせろって大騒ぎして、勝手に自爆していきました。

大体、そんなに優秀なのに、
    あんなにデブじゃもったいないわねーって言いたくても言えなかった
    気弱の私。
    でぶなダンサーなんているかよー。って心の中で思いながら、
    戦っていました。

最後は、他のお母さんたちに1歩引かれていて、やめて行きました。