詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生きていくのがつらいです

レス18
    (トピ主1
    ヘルス
    生きていくのがつらいです。
    自分が消極的なのが悪いのはわかっているのですが、
    人とうまくコミュニケーションがとれず、友達もいません。
    どういう距離感で話をしていいのかわかりません。

なにをやっても自分に自信がもてず、それなのに
    だれかと話をしたい、親しくなりたい、という
    気持ちばかりが空回りしています。
    人の顔色ばかりをうかがっている気もします。
    仕事をやめ、ひきこもってしまいたくなりますが、
    そうなったらきっと、いまより悩むことになると思います。

年齢は30歳ですが、うまく心が成長できていないような
    感じがします。子どものままで止まっていて、そのせいで
    いろいろなことが処理できずに葛藤が起きているような
    状態です。

ほんとうは友達もほしいし、恋愛もしたいけれど。
    すぐに閉塞感のようなものを感じてしまいます。
    自分で可能性を壊しているような、気もします。

いつか、何かの拍子に、生きることを楽しいと
    感じられるようになるのでしょうか。
    そうありたいと願っています。

いま、いっぱいいっぱいでうまくまとめられず、
    申し訳ありません。
    甘えたことを言っていると自分でもそう思います。

読んでいただいて、ありがとうございました。

ランキング

レス

自分らしく

😍
    らくこ
    皆、同じ気持ちですよ。臆病になったり自分に自信が持てなくて誰にも
    会いたくなかったり…それが人間なのです。だからそれでいいのです。
    きっと生真面目な性格なりでしょう。わかってくれる人、見てくれている人は、必ずいます。大丈夫!自分を見つめて生活できるステキな人…
    文章から読み取れますよ!!それが自分らしく生きるということです。

こういう方法はいかが

😀
    美雪
     じぶんの主観でいっぱいにならず、もっと他人を観察してみましょう。
     方法として、明日から、1日に3回「ありがとう」と言うことを課題にしましょう。つまり人があなたに何かしてくれた機会を逃さないようにするということです。それが、自分の内部ではなく世間の実際の動きに目を向けることにつながります。10日もたつと、気持がすっかり変わってきますよ。あなたは30回も、他人から親切にされたということになりますし。
     だまされたと思ってやってごらんなさい。

大丈夫ですよ

現在大学4年の女です。

私は昔いじめにあったり 普通に街を歩いてたりする時に外見を罵倒され笑われたりすることが多々 あり、そのため対人恐怖症・視線恐怖症となってしまい、孤独で辛い日々を送っていました。

しかし、ある時このままではいけないと思い、今まで触れたことのない世界(アルバイト)に思いきって飛び込んだところ、心優しい人達に出会え、その人達のおかげでいつしか対人恐怖症も薄れていき、普通に楽しく会話ができるようになりました。

そしてそこで友達や恋人もできました(今はもう別れてしまいましたが…)その人達と出会えていなければ今の私はないと思っています。

しかしそれでも対人恐怖症や視線恐怖症が治ったわけではないので、トピ主さんのように生きているのが辛いと感じることもあります。ですが、その人達との出会いを無駄にしないためにも頑張って生きていきたいと思っています。

トピ主さんもいつか徐々にではありますが、変われる時が必ずやって来ると思います。

どうか自分に負けないで下さい!お互い頑張って生きていきましょう!!

思いつめないで・・・。

トト
    人づきあい、難しいですよね。
    友達作るのって、簡単なようで、なかなかですよね。
    でも、不器用な人、多いですよ。
    仕事場で、うまく立ちまわっている人、ちょっと踏み込んで付き合うとわりと、そんなに器用じゃない人いますよ。

生きていくの、つらいなあという自分、ちゃんと認めて、言葉にしている雨さん、仕事ちゃんと続けているだけえらいと思います。
    人の顔色伺ってばかりでも、消極的でもぜんぜん悪い事じゃないと思います。

何かを変えようとするのは、簡単ではないけれど・・・具体的にどういう風にふるまえたら、いいんだろうか?頭で考えてるだけなく、紙に書いて整理してみると、ちょっとした何かが、見えてくるかもしれません。

自分なりのペースがあるはずです。
    思いつめないで、自分の好きな音楽を聞いたり、写真を見たり、好きなものを食べたりして・・・深呼吸して、ほっとするひと時をとってみてください。
    人生、いつだって、今からですから。

頑張って

😀
    ハピハピ
    私も人とコミュニケーションをとるのが下手で人の顔色ばかり気にしてしまうタイプです。
    雨さんと同じですよぉ~。
    大人になるとなかなか本当の友達って作るのも難しいですよね(←私がそうです)
    子供のころは、すぐ友達になれたのにね。
    でも雨さんは、お友達作りたいって気持ちあるんですよね?
    自分が仲良くなりたいって気持ちがあれば大丈夫ですよ。
    自信を持ってコミュニケーションとってください。
    自分が心を開けば、きっと素敵な親友ができますよ。
    頑張ってください、応援しています。
    人生一度きり!! 楽しく生きましょう~~♪

贈ります

さむさむ
    昨日、「筆談ホステス」というドラマをやっていました。

その中で、いくつかの「筆談」が取り上げられましたので、メモしました。
    わたしも、元気づけられました。

・星という字は、日が生まれると書く。つらいときは、星空を見上げてください。

・他人と過去は変えられないけど、自分と未来は変えられる。

・隣に誰かいるだけで、「憂い」は、「優しい」になる。

・「辛」いのは、「幸」になる途中。

「ええカッコしい」をやめて楽になりました

あかね
    お気持ち、少しは分かるような気がします。
    私もそんな思いをずっと持っていました。

トピ主さん、小さい頃から「いい子」だったのではありませんか?
    私は、周囲の大人の期待に応えなくちゃ、と無意識に考えている子でした。
    成績は良くて上の下だったと思いますが、そこそこの人生だったと思います。
    そのまま社会人になり、やっぱり周囲のなかで「いい顔」をしている自分がいました。

本当に息苦しかったです。 どうにもならない!と思っていたある時、
    「人を思いやるのと、いい顔をするのは、違う」
    という事に気付いたのです。
    自分を良く見せようと思わない。 勿論、仕事は精一杯最善を求めてするし、友人には優しい気持ちで接するけれど、それは自分自身として。
    相手がこうあってほしい、と思う人物としてではない。
    そう決めてからは、ほんの少しずつですが、息がしやすくなったように思います。

トピ主さんは、まだお若いです。可能性も色々あります。
    無理をする必要はありません。
    自分らしく、自分がどうありたいかを考えていくことから始めたらいかがでしょうか。

人生設計してみたら?

デセ
    もう30歳なら、人生設計をしてみたらいかがですか?
    例えば31歳で結婚、家族を作り、マイホームを手に入れるとか…。
    ありきたりですけど。
    でも、来年は結婚しようと決めれば、自ずと今すべきことがわかってくるのではないでしょうか。
    婚活をするとか、出会いを求めてサークルに入ったり習い事をしたり…。
    結婚でなくとも、資格を取るとか、ダイエットをするとかでも良いと思います。
    何事もまずは具体的な目標を掲げないと前進しません。
    おおよそで良いので、目標を立てて、動いてみましょうよ。
    頑張ってくださいね。

そうですね。

おやじぃ
    生きていくのってつらいものだと思います。と言うか、私の場合もそう思ってました。『生きていくのはつらいけど、死ねないから惰性で生きている』って。そう思っているときはよく本を読んでいたように思います。啄木の歌集なんかを読んで余計滅入ってしまったりして。

でも、その後結婚し子どもにも恵まれ、今振り返ればそれなりに楽しく、幸せな人生を送ってきていると思います。仕事を続けていたから、いろんな人との出会いで人生が変わったと思います。

あなたは文章を読む限り、頭の良い優等生タイプの方とお見受けします。しっかりと要点を伝えられる文章で、素晴しいと思います。でも何か、自分の殻の中に閉じこもった自己分析で、その御自分の考えに浸っておられるような、そんな気がします。
    『自分は自分を良く知っている』のですが、それは人から見た自分ではありません。繰り返しになりますが、この文章からは優秀で有能なあなたを想像します。もっと自分自身に自信を持たれて良いと思います。まだ30歳です。まだまだこれからです。人生をつらいなんて言ってないで、今を生きてください。本を読んでください。仕事を頑張ってください。

小さな失敗を積み上げる

空の上はいつも晴れ
    お辛そうですね。人は他面性があると思います。ある一面だけを対象にお付き合いをしようとしても自分も相手も常に変化しているとは思いますので人自体を好きにならないと他面全部を理解出来ないとは思います。
    一番いいのはなんでも感謝の気持ちに落としてしまうのが手取り早いとは思います。あとは小さな失敗を怖がらずに沢山その小さな失敗を経験する事だとは思います。
    うまくいかせたいと思うのは誰でも同じだと思いますがうまく行くのは失敗にこだわらない(軽く忘れる)気持ちだと思います。
    人ではいきなりは難しいでしょうから、物にありがとうなり心の中で言っていると人にも言えるようになると思いますよ。
    朝靴を履くとき宜しくとか、帰ってきて靴にありがとうなんて心のつぶやきを言うといいかと思います。慣れてきたら人へ。ありがとうは人を結ぶコミュニケーションツールでしょうね。スポーツを専門にするとまず器具や場所とコミュニケーションをとるのに礼を教えられます人と接するのは慣れてきます。きっと落ち着かせる意味もあると思います。
    相手との実際の距離が次第に近づいてパーソナルスペースを共有出来る事をお祈り申しあげます。

生きる

私も同じ
    私もいまだにココロの中は子どもだと思います。
    友達ともっともっと仲良くなりたいのに、一歩踏み出せないとか、特に人間関係で躓くことが多いです。
    若い頃は恋愛にも臆病でまともな恋をしたことありませんでした。
    しかし、こんな私も2児の母です。1人の子は障害を持っています。たまに子どもが子どもを育てていいのかなあ…と思ってしまうこともありますが(笑)

あなたや私のように自分のことを客観的に見て、整理して…出来ているだけ、まだ大丈夫。
    実は世の中には自分のココロが未成熟なのに、それに気が付かない人たくさーんいるんですよ。

生き辛さはこれからもずっとつきまとうかもしれないけど、それでも生きていくことです。
    生きることは何よりも尊いのです。
    私は子どもたちにそれを教えてもらいました。

自分らしく!ね☆

忘れな草
    元気だして!
    私の30歳頃と同じ様な方!
    世界に1つだけの花!
    長所も見方によれば欠点。欠点も又しかり。

何か自分の好きな事を見つけて、打ち込んでみて。
    30歳位からコツコツと腕を磨けば、晩年に花開くよ♪
    頑張れ!

私の目には、あなたは高価で尊い。

K2
    聖書の言葉です。トピ主さんは、神様の目にはそう映ってるということです。

トピ主さんは、「愛され感」が足りないのかな、、という感じがしました。

私も以前はそうでした。

ボランティアなどをされるというのはいかがでしょうか。週に数時間でも。

高齢者でも障害者でも外国人でも、助けを必要としている方たちは、周りにたくさんいます。人に必要とされ、感謝されるという体験は、主さんの今までの自分感を覆すかも知れません。

家族とコミュ二ケーションとれてますか。

ふぐ
    家族の方とはよく話をされるのでしょうか。

うまく心が成長できていないような感じがするとのことですが、子供の頃の家庭環境を振り返ってみて、辛いことや悲しいことなどがたくさんありませんでしたか。

友達を作りたい。習い事を始めてはいかがでしょうか。以外に熟年の方が行かれる教室など、若い人が行くと珍しいがられて、話しかけたりよくしますよ。そこで、コミュ二ケーションの練習をしてはいかがでしょう。

休みの日は、家ですごしていますか。外に出てみませんか。曇り空が続いた後に晴れの日になると私は外にでたくなります。それだけでも気分が違いますよ。どうか、殻を破ってでてきてください。

甘えたことをいっていませんよ。心の叫びなんですよ。小町に投稿されてまず、第一歩ですよ。

雨さんへ

ぼよ
    本文を読ませていただいて、本当に共感できました。
    私もここ数年、辛くて心が折れそうなのを、
    どうにか踏ん張ってきました。

今トンネルの出口が近付いて来ている気がします。
    私はいつも「自分がいけないんだ」と思う癖がありました。
    自分が嫌いで、無意識にいつもいつも自分を責めていました。
    自分を辛くさせていたのは、私を責め、痛めつける存在=私自身でした。
    「自分を責めるのをやめる。」
    「自分の気持ちを認めて、自分に優しくしてあげる。」
    そんな言葉の感覚がつかめて来て、
    楽になって来たように思います。

人とのつながりを感じると、心が温かくなる気がします。
    親しくなりたいと思う気持ちは、とても大切で素敵です。
    今現在周りに、仲良くなりたい、話しやすそうと思える人いますか?
    気持ちが相手に伝わるといいな、そんな風に思って過ごせたらいいですね。
    それで上手くいかなかった日も、
    「上手くいかなくて切なかったな。でも私なりにようやったな。」
    自分を責める必要は全くないです。

雨さんのお気持ちと、ずれていたらごめんなさい。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です。

レスをつけて下さり、ありがとうございます。
      皆様のお言葉を何度も読み返していて、すこし気持ちが楽になりました。
      明日からも、自分なりにがんばってみようと思います。
      ほんとうに、ありがとう。

何か趣味などはないのですか?

うーむ
      没頭できるもの、打ち込めるものがあると良いのではないのでしょうか。

例えば、「美味しいものを食べる」なんていうのも、ささやかな幸せだと思うのですが。

一歩ずつでいいんです

🐤
      ほれん
      同い年です。私も同じような性格かなと思います。

周りの友達は人当たり良く、どうしてそんなに人づきあいがうまいんだろうと学生時代はよく比べて悩みました。
      でも、仕方ないんです。歴史が違いますから。

なので、雨さんも今から歴史を作りましょう。
      というのは、今からひとつずつ鍛えていくのです。

まずは買い物の時、レジでお釣りをもらって、ニッコリと「ありがとう」と言ってみるとかどうでしょう。
      彼女(彼)たちは商売で愛想笑いとマニュアル通りのあいさつをしてますが、きっとその一言で少しでも気分よくなります。
      その反応を楽しみましょう。

少しずつでいいんです。
      私もまだまだ未熟者です。
      これからも成長していったらいいと考えて、生き辛い現代を生きていきましょう。