詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

要領よくなりたい!!

レス14
    (トピ主1
    🐤
    ぴぴ
    話題
    こんにちは。

私は日常生活の中で、
    「自分って要領悪いなあ。いやんなっちゃう!」
    と思うことが多々あります・・・。

友達と一緒に習ったおけいこも、友達のほうがいつもうまくできたり、料理の段取りが悪く時間がかかったり、待ち合わせ時間に遅れそうになり慌てているとお皿を割ったり(←昨日のこと)。

要領のよい方はふだんどのように考えて行動されていますか?
    要領のよい・悪いは何が違うんでしょう??
    また、要領が悪かったけど克服したよ!という方も
    アドバイスいただけるとうれしいです♪

考え方のコツが知れたらなあーと思います!!

ランキング

レス

落ち着く。

I.C
    ゆっくりでもいいので上手にできると思います。
    他人と比べて落ち込むと、慌てると、それだけで、新たなミスやポカを呼びます。
    精神衛生上悪いです。
    落ち着いて、またできなくてもいい。
    ゆっくりでいい。
    と思った時の方が、上手に早くできると思います。
    変なミスやポカは少ないです

私はそうは思いません

恋するアラサー
    私はうさぎと亀ならうさぎタイプ。
    仕事も早いし、要領がいいね、と持ち上げられて20代を過ごしましたが、ある時燃え尽きて悟りました。
    それはほめ言葉ではない、と。

多分に、亀さんの方が愛されます(苦笑)女の子は特に、のんびりゆったりの方が幸せになれますよ。
    もっと早く気付けばよかった。仕事で頑張れば頑張るほど、虚しくなりました。
    だから最近は、要領が悪くてもよい、ゆっくり生きようと考えています。

何度もくりかえすこと

🍴
    ゴロー
    なんでもすぐに上手になるというのは持って生まれた才能だと思うので、そうなるのは難しい、いや無理だと考えます。
    でも同じ事を繰り返しコツコツやることで、誰よりも速く上手に「その」仕事をこなせるようになるのは可能です。余裕も出てきますから、他の事を平行してやることも出来るようになるでしょう。他人からは要領の良い人に見られるかもしれませんが、実は真面目な努力家なのです。
    たぶんそういう人が多いのではないかとおもいます。

タイムスケジュール管理で!

筋肉マン
    私も、かなり要領の悪いほうでした、でもそれは時間的余裕がまだあるからで、まったく余裕の無い状態になれば、必然的に改善されますし改善しなければどうしようもなくなってしまいます。
    まず、時間的にスケジュール管理をしっかりと実施してみたらどうでしょう?何度も繰り返すうちに、時間内に処理できる習慣が身についてくるものです。
    そして、全ての行動に意味を持たせます、仕事などのルーティンワークは無意識に実施されることが多いように、慣れてしまえば行動に要領の良さが出てくるようになると思います。
    昔から言うじゃありませんか、習うより慣れろですよ。要領よくしようなど思わない、急がば回れって言うのもあるし、ただし漫然と行動していてはダメです。次の行動を考えながら行動する事ですね。

勘の良さかな?

🐷
    エミ
    お稽古の上達が早いなどについて、当人の努力も大切ですが、勘の良さの違いもあると思います。

何事にもコツを掴むのが上手い人っていますよね。
    脳内の情報処理が早いのかな?
    何なんだろう?アレ。

私は要領について普通くらいのレベルなので、このトピで主さんと一緒に勉強したいです!

要領が悪いのではなく。。

🐱
    時計と友達
    下調べ、事前準備が苦手でしょうか?

>友達のほうがいつもうまくできたり

→要領とは関係ない

>料理の段取りが悪く時間がかかったり

→下調べしてますか?
     調理法をあらかじめ頭に入れて、次に何をするか、を
     あらかじめ頭で順序だてておくことが、料理を段取り良くするコツです。

>待ち合わせ時間に遅れそうになり慌てているとお皿を割ったり(←昨日のこと)。

→遅れそうになるのは、要領がいいとは違いますよね?
     準備が足りないだけです。

何時までに何をするか、を順序だてて考えていますか?
    頭で考えるのが苦手であれば、紙に書き出してみることで、何をするかが明確になって、行動しやすくなります。

することがあるのに、目に入ったことに気をとられて、あれもこれもと手を出すと、かえって時間がかかります。

あとは、何かするとき、「失敗したらどうしよう」ではなく、「失敗してもいいからやってみよう」という前向きな考えで行うこと。気持ちが前向きになるだけで、躊躇がなくなる分、物事ってうまく運ぶことが多い、と思います。

言うのは簡単なんですけどね

むー太郎
    1.全体を見通す
    たとえば料理でしたら、材料は何が必要で、どういう順番で調理して、使った器具をどう片づけて…、と言ったことを盛り付け・配膳完了までイメージすることです。

2.改善する
    見通した全体を更に見直して、より良いものにする。

3.予測・推測・類推する
    「よくわかんない」ものを「分かろうとしない」のが要領の悪い人。
    「この部分は分かっている」のだから…、と予測・推測・類推すべし。

この3つを常に欠かさなければ、大概の事はスムーズにできるようになります。

駄目と言う字を思い出させない

スマイル50
    >要領よくなりたい!!
    前準備の要領を充実してみたらいかがですか。
    チェックリストを作って指差し確認みたいな感じですけど。
    確かめるという基礎を持っていれば大丈夫ではないでしょうか。

習い事なら動作のイメージトレーニングを家で何回も繰り返して体に覚えさすとか、俗に言う繰り返し練習です。スポーツ選手がよくやってますよね。
    あとパイロットが書いたノウハウ本で
    坂井優基著「パイロットが空から学んだ運と縁の法則」が読みやすいかと。

それと・・・
    >「自分って要領悪いなあ。いやんなっちゃう!」
    と思わない訓練をする事だと思いますよ。
    「駄目だ」と思うのは非常によく記憶されやすいのでいつまでも覚えているという悪さが出るので、それを忘れるのに苦労するとは思います。
    笑顔を絶やさないと、笑顔の中に駄目と思う気持ちは生じにくいですよ。
    頑張ってよいお年をお過ごし下さい。(微笑)

時間軸で考える

Like I Say
    習い事の上達はちょっと分かりませんが、うちの連れ合いに言わせると、料理のうまい人は、IQ が高いとのことです。  真偽のほどは分かりませんが、確かに本人が台所に入ると、段取りが良いというか、仕事が速い。 

時間のかかるものを先に初めて、使い終わった鍋釜は、どんどん流しで洗うので、料理が出来て台所はピカピカ。 料理の間は、絶えず動いています。 冷蔵庫の中を見て、傷みかかっている材料を使うようなメニューを即座に考え出す。決して技術系で、工程管理などをしているわけではないのですが、手回しが良い。 ほめておだてて、お互いにハッピーです。

話を聞くと、まず時間を逆算すると言うことらしいです。 例えばいま三時間あったとして、その時間内で、仕事を済ませられるか、出来るならどこから手をつけるか、どこが手間・時間がかかるか、頭の中に、細かい段取りが時間軸で、並行して(マルチタスク)組み立てられるのだそうです。

先の展開が読めていない

🐴
    匿名
    要領が悪いというのは、行動に無駄があったり、行動の意味が良く理解できていないということだと思います。

行動の無駄とは、料理で考えれば、いずれコショウや塩を使うのが分かっているのに用意していないため、材料を混ぜている時に慌てて戸棚を探し回るようなことです。
    もし、炒め物などの料理をしていた時なら、戸棚などを探している間に食材が焦げてしまいます。

料理をするときは、材料が揃っているか、使う鍋などは足りているか等、行動を起こす前に確認をすることです。

行動の意味を理解していないというのは、自分がナゼこの行動が必要なのか、この行動の先にどのようなことがあるのかを理解しながら行動することです。

それから、何事も中途半端にしないことも大事です。
    行動を中途半端に止めてしまうと、他の事をしようとした時に、(例えば)しまい忘れた物の為に、怪我をしたり、物を壊してしまったりしてしまいます。

普段から頭の中で次の行動の予想を立てたり、過去の失敗を繰り返さないルールを自分の中で作ってみてください。

工夫と努力と習慣

🐤
    るう
    昔はトロくて,いつも損してました。が,時間に追われる社会人になるとグズのままでいられないので,時間掛かりましたが,以下の方法で…
    ・手帳ありますか?一ヶ月単位でなく,一週間・一時間単位のバーティカル方式の手帳を活用。週始めにその週の予定を確認。時間や用意する物や疑問点や連絡先をリストアップ。日々の時間割で外出先の到着時間を確認。何時までに家を出るのか決める。

・家事はついでにまとめて…夕飯の片付けついでに流しも掃除。生ゴミや排水溝に溜まったカスも燃えるゴミ袋に入れ,何もない状態に。
    眠る前に家中のゴミ集めて収集日前日夜にまとめて玄関口に出して置く。翌朝一番に出掛ける人が持って捨てる。

・自宅の中,モノで一杯でいざ必要なモノがすぐに出せずに捜す時間掛かっていませんか?もしそうなら,今使っているモノ以外は捨てましょう。昨秋に部屋に溜まったモノ8割近く処分したら捜し物がゼロになり,掃除が楽になりました。頂き物は貰った時点で役目終わったから捨てても大丈夫。

・習い事,集中して先生の話聞いてます?分からない事は時間内・授業後に聞いてクリアにし,復習も是非。聞かないと駄目!

私も教えてほしい

ようし
    こんにちは。
    タイトルを見てきました。

私も、教わりたいです。

私は、新型インフルエンザのワクチン接種日に風邪でキャンセルしました。

風邪の原因は、睡眠不足や寒さ?

家族のために
    寒い日に、コンビニへ自転車で走ったり。落ち葉をはく母に代わって、寒波のなか掃いたり。
    給湯がこわれて、ずっと修理を見ていたり。へんなとこで体力使ったみたい。
    「いざ」というとき、がんばれるようになりたいです。

下準備をする・上手い人の真似をする・優先順位をつける

ごま
    これに尽きるかと思います…

要領が悪い人に共通するのは、優先順位がわからない、上手くやれる方法を無視して自己流でやる(アドバイスもスルーしたり)、先の流れを予測しないから下準備も不十分、そして要領悪いからしょうがない、みたいな態度…などです。(もちろんトピ主さんがそうだと言っているわけではないですよ、誤解なさらないでください)

習い事系は向き不向きがあるから、何ともいえないですけれどね。

ありがとうございます さっそく実践、ですね。

🐤
    トピ主
    みなさま、ありがとうございます!
    こんなにいろいろアドバイスいただけるなんて(感激)。
    要領が悪くても、考え方次第で変わっていくことはできるのだと、
    勇気付けられました。

さっそく↓を実践していこうと思います。
    私なりに勝手にまとめてみました。
    ★何度も同じことを繰り返してみる。習慣化する!
    ★考えてから行動をする。下準備は大切。
    ★「だから私って駄目」と思わない。次上手くやればいいだけの事!

特に考えて行動するのが苦手な私。いつも「とりあえずやってみよー!」と
    取り掛かってしまいます。行動力はある?のかもしれませんが、
    内容がともなっていない(苦笑)。
    だから仕事にしても料理や掃除にしても、まず全体を把握してから
    行動に移したいと思います。それが習慣化されて、自分のクセになるといいな!

考えてから行動すると慌てることも少なくなりそうですね。
    そうするとミスも減るし精神衛生上よい!

2010年は成長した自分になれますように。
    コツを実践して、いい循環が生まれたらなあ~♪と思います!

またいいアイデアあったら教えてください