詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年収に対する幻想。。。

レス174
    (トピ主7
    💰
    はたらく中年
    話題
    初めてトピをたてさせていただきます。私は30代も終わろうとしている男です。
    最初に、私は小町ルールを何もわかっておりませんので、何か不適格な表現等がありましたら、率直にコメントいただけると助かります。

さて、私は昨年、転職して外資系・・・と言いますか、海外企業に現地入社で転職したものです。
    理由はといいますと、自分の家族の多さに対して日本の企業では収入が追いつかなく、また会社の経営状態が傾きかけたこともあり、収入メインで選択し、今の職場へ単身で移って来ました。

海外での1人暮らしの寂しさから、この小町はよく拝見しているのですが、
    その中の女性のコメント等で、「年収1千万」というキーワードがしばしば散見されます。
    私は電気系技術者ですので、年収1千万円というのは、日本ではそれこそ1部上場大手企業で課長以上、部長にでもならないと達成できない、かなり高いハードルです。
    今、海外の企業に来てやっと達成しましたが、それに伴う精神的な苦労は、日本に居たときの比ではありません。

それを簡単に、年収1千万以上が普通・・・みたいな発言をされると、「ちょっと違うのでは???」と感じるのですが、皆様はいかがお考えでしょうか?

みなさんのお仕事の分野によっても大きく異なるでしょうから、私は特にそれが普通とも異常とも申しません。

ここでは、皆さん(男女不問)が率直に思った感想を述べていただければ良い・・・というトピにしたいと思います。

というわけで、年収1千万円は、(統計データではなく)普通かかなり特殊か?

みなさんはどのようにお考えでしょうか???

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  174
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私も以前から気になっていました。

🐱
    アメジスト
    都内では年収1千万円でも厳しいとか、私は600万だからそれ以下の男性は男として見れないとか・・・なんだかなぁって感じです。掲示板だから、といえばそうなのですが、あたかもそれが当然のように書いてあると別世界の話かと思います。
    今話題の勝間本には女性でも年収600万はあるべき、とか書いてあるらしいですが、女性でそれだけ稼ぐのだって並大抵ではないはずです。

基準を誰に置くか

匿名で
    結婚相手に年収一千万を望む女性の多くは、自分がそれだけ稼ぐとしたら、という視点が無い場合が多いのでは?
    自分に出来ない事でも(できないからこそ)、相手の男性には望む、という感じがあるような。
    私は正社員で働き続けていますが、今の状態で年収一千万は確実に望めません(笑)。
    多くのサラリーマンにとって、それが明らかに難しい事だとわかってもいます。
    私が相手男性にそれを望むとしたら、自分自身がそれだけ稼げる可能性がある場で働いている時でしょう。
    そういう基準で、同じ事を言う女性もいるかもしれません。
    ただ、多くの会社は中小零細です。だからこそ、雇われた身では難しい。
    自分にはそれだけ稼げないのに、男性にはそれを望むというのは、世間知らずだと思いますよ。
    でも若い女性ってのは世間知らずが多いものです。社会経験・人生経験が足りないから。

私も働く中年女ですが、年収一千万を自分で稼げるかといえば、無理ですね(笑)。特殊だと思います。
    でも、扶養しなくちゃいけない成人を抱えているわけじゃないので(共働きだから)、特別問題なく生活してます。
    夫が専業主夫になりたいなんてのは、絶対に認めません(笑)。

李斯

くも
    中国の秦の国の大臣になった李斯が、若い頃にねずみを見て、同じねずみでも住むところ次第で、生活がずいぶんちがうと思ったという話があります。
    私は、高い年収について「幻想だ」「普通だ」と言ってるトピを見るたびに、これを思い出すのです。

私は年収1,000万円を超えていますが、おそらくトピ主さんがご覧になったら「えぇ!そんなことで!?」とお思いになる程度しか仕事をしていません。でも、同じような職位の人は、忙しいかひまか関係なく、そういう給与なのです。
    また、私の知っている商社勤務の人も、1,000万円を超えていますが、残業時間は非常に長く、あまりにも忙しいので、職場の近くに引っ越したくらいでした。でも、その職場では、同じような業務の人はみんな1,000万円を超えているそうなので、仕事も収入もそれが「普通」でしょう。

そういう感じで、収入も実際に産み出す利益との相関よりは、きっと単純にどういう「場」にいるかの影響のほうが大きくて、さらに周囲もその「場」を通じて知り合う人は同じような感じなので、普通だと思う人もいれば、特殊だと思う人もいるという感じじゃないかなと思うのです。

「普通」の定義次第

普通の定義
    「普通」とは年収1000万以上得ているヒトにとって普通なんじゃないですか?自分はそのくらいもらえて当たり前って事で。

私は年収600万(+インセンティブボーナス)。1000万は…40すぎる頃まで勤め続け、着実に昇進したらなんとか到達するかな、と。現に1000万以上稼いでいるのは業界経験20年以上の古株ばかりですが、はたして1000万稼いでいるヒトと同じ仕事できるかっていうと。できませんね、今は。

そんなわけで私からしたら年収1000万稼げる方は「凄い」です。私もそのくらい稼げるようになるべく頑張ります。

一般的ではない

30代既婚女性
    一般的なサラリーマン家庭で育ち、20代で結婚願望のある女性で、年収1000万を求める人ってほとんどいないと思います。
    ・育って来た環境では1000万以上の人ばかりが周りにいた→それが普通
    ・バリキャリで自分が1000万以上の収入を得ている→釣り合いを気にする
    ・掲示板の情報を鵜呑みにして高望みする→勘違い
    1000万以上を条件にしている人は上記3パターンのいずれかに属する人たちだと思います。
    男性が1000万稼ぐには家族の犠牲がかなり必要になることは明確なので暖かな仲のいい家庭を思い描いている女性にはむしろ敬遠されると思いますよ。
    せっかく結婚したのに育児も家事も妻任せでほとんど顔も合わせない生活なんてちっとも魅力的じゃないですもの。

もっと範囲限定してください

みかん
    またこの手のトピですか。
    ちょっと前にも似たようなトピがありました。

結論からいうと、普通か普通じゃないかは、
    業界と年齢(日系企業は特に)によって違ってくるでしょう。

このようなトピを立てるのなら、
    ・業界
    ・年齢
    を限定して問いをたてないと意味がないと思います。

さしづめ、トピ主さんが問いを立てるとすれば、
    ・40歳前後
    ・男性
    ・電気業界
    ・エンジニア
    という条件で話を進めてください。
    そうじゃないと、また「掲示板だから嘘だって書ける」とか、
    「年収3000万円、外資系金融勤務」とか、参考にならないレスばかりになると思います。

相場みたいなモノ。

🐤
    だんごママ
    国家公務員時代、1000万の俸給。
    首都圏在住。
    年間休日3日(1日は忌引)で、7:30出勤~終電でした。

現在は田舎暮らし。
    独立して、収入が倍以上。休みは自分で調整。
    週3日ジム通いなんかしてます。
    でも収入が完全自己責任な「自営業」。

サラリーマンで1000万はそれこそ、家族も健康も犠牲にしてやっと得られるモノ。
    しかし、万が一のときは遺族年金などがある。ローリスク。

自営は国保だし、国民年金だけど年収はアップ。
    ハイリスクハイリターン。

一応、日本では年収1000万超えるサラリーマンは10%程度ですから、
    「とくべつ」だと思いますよ。
    しかも、首都圏で1000万だとそうそう優雅ではないですし。
    田舎だと優雅に暮らせますが。

単に1000万というと自営があるので何とも言えませんが、
    サラリーマンで1000万は『特殊』だと思います。

普通と特殊の間

はこ
    ビックリする程の年収でもないと思うし、当たり前に普通の年収でもないと思います。

年齢にもよりますよね、ウチの夫が外資系の技術職ですが、30代前半で約800万。同業界・同職種だと一般的な年収だそうですが、違う業界で働いていた私にしてみれば、高所得だと思います。

率直に思った感想

アークセイバー
    「簡単に年収1千万を持ち出す女の顔が見てみたい」

それだけです。

男性の年収1千万に匹敵する収入、あるいは容姿、能力など持ち合わせた女性が言うなら納得ですが、大半はどこにでもいる何の取り得もない女が高望みしてるだけですよね。そう考えると、おかしくておかしくて(笑)

小町にはなぜかやたらと「年収1千万以上の専門職」を自称する女性が多く湧きますが、多分まともに働いた経験がないからそういう設定を簡単に持ち出せるのでしょう。ないものねだりで「能力が高く、仕事に打ち込む自分」を演じたいが、そのためには「年収1千万」がステータスになると思い込む。その思い込みと現実の区別が付かなくなっているのだと思います。

年収1千万は、いる所にはいるけど、割合的にはごく僅か。それを「普通」とするのは、身の周りのレアケースの一般化か、ただの希望的観測。
    身の周りの一般化は女性の得意技ですが、それがレアケースであったり、割合的にはごく少数であることが分からないのは、社会を知らないだけです。
    1千万が普通なら、女性の年収の低さはどうなるんでしょうね。

簡単ですよ

🙂
    ロト
    小町では
    自分の周り=自分が厳選した 都合のいい周りですから
    生きてく上で普通に接するであろう低所得者は 自分の周りから除外されます。たぶん機械か何かだと思っているのでしょう
    派遣村とかのニュースを見てもCGと思っているのではないでしょうか

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  174
    次へ 最後尾へ
    全て表示