詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年収に対する幻想。。。

レス174
    (トピ主7
    はたらく中年
    話題
    初めてトピをたてさせていただきます。私は30代も終わろうとしている男です。
    最初に、私は小町ルールを何もわかっておりませんので、何か不適格な表現等がありましたら、率直にコメントいただけると助かります。

さて、私は昨年、転職して外資系・・・と言いますか、海外企業に現地入社で転職したものです。
    理由はといいますと、自分の家族の多さに対して日本の企業では収入が追いつかなく、また会社の経営状態が傾きかけたこともあり、収入メインで選択し、今の職場へ単身で移って来ました。

海外での1人暮らしの寂しさから、この小町はよく拝見しているのですが、
    その中の女性のコメント等で、「年収1千万」というキーワードがしばしば散見されます。
    私は電気系技術者ですので、年収1千万円というのは、日本ではそれこそ1部上場大手企業で課長以上、部長にでもならないと達成できない、かなり高いハードルです。
    今、海外の企業に来てやっと達成しましたが、それに伴う精神的な苦労は、日本に居たときの比ではありません。

それを簡単に、年収1千万以上が普通・・・みたいな発言をされると、「ちょっと違うのでは???」と感じるのですが、皆様はいかがお考えでしょうか?

みなさんのお仕事の分野によっても大きく異なるでしょうから、私は特にそれが普通とも異常とも申しません。

ここでは、皆さん(男女不問)が率直に思った感想を述べていただければ良い・・・というトピにしたいと思います。

というわけで、年収1千万円は、(統計データではなく)普通かかなり特殊か?

みなさんはどのようにお考えでしょうか???

ランキング

レス

10件ずつ表示

私も以前から気になっていました。

🐱
    アメジスト
    都内では年収1千万円でも厳しいとか、私は600万だからそれ以下の男性は男として見れないとか・・・なんだかなぁって感じです。掲示板だから、といえばそうなのですが、あたかもそれが当然のように書いてあると別世界の話かと思います。
    今話題の勝間本には女性でも年収600万はあるべき、とか書いてあるらしいですが、女性でそれだけ稼ぐのだって並大抵ではないはずです。

基準を誰に置くか

匿名で
    結婚相手に年収一千万を望む女性の多くは、自分がそれだけ稼ぐとしたら、という視点が無い場合が多いのでは?
    自分に出来ない事でも(できないからこそ)、相手の男性には望む、という感じがあるような。
    私は正社員で働き続けていますが、今の状態で年収一千万は確実に望めません(笑)。
    多くのサラリーマンにとって、それが明らかに難しい事だとわかってもいます。
    私が相手男性にそれを望むとしたら、自分自身がそれだけ稼げる可能性がある場で働いている時でしょう。
    そういう基準で、同じ事を言う女性もいるかもしれません。
    ただ、多くの会社は中小零細です。だからこそ、雇われた身では難しい。
    自分にはそれだけ稼げないのに、男性にはそれを望むというのは、世間知らずだと思いますよ。
    でも若い女性ってのは世間知らずが多いものです。社会経験・人生経験が足りないから。

私も働く中年女ですが、年収一千万を自分で稼げるかといえば、無理ですね(笑)。特殊だと思います。
    でも、扶養しなくちゃいけない成人を抱えているわけじゃないので(共働きだから)、特別問題なく生活してます。
    夫が専業主夫になりたいなんてのは、絶対に認めません(笑)。

李斯

くも
    中国の秦の国の大臣になった李斯が、若い頃にねずみを見て、同じねずみでも住むところ次第で、生活がずいぶんちがうと思ったという話があります。
    私は、高い年収について「幻想だ」「普通だ」と言ってるトピを見るたびに、これを思い出すのです。

私は年収1,000万円を超えていますが、おそらくトピ主さんがご覧になったら「えぇ!そんなことで!?」とお思いになる程度しか仕事をしていません。でも、同じような職位の人は、忙しいかひまか関係なく、そういう給与なのです。
    また、私の知っている商社勤務の人も、1,000万円を超えていますが、残業時間は非常に長く、あまりにも忙しいので、職場の近くに引っ越したくらいでした。でも、その職場では、同じような業務の人はみんな1,000万円を超えているそうなので、仕事も収入もそれが「普通」でしょう。

そういう感じで、収入も実際に産み出す利益との相関よりは、きっと単純にどういう「場」にいるかの影響のほうが大きくて、さらに周囲もその「場」を通じて知り合う人は同じような感じなので、普通だと思う人もいれば、特殊だと思う人もいるという感じじゃないかなと思うのです。

「普通」の定義次第

普通の定義
    「普通」とは年収1000万以上得ているヒトにとって普通なんじゃないですか?自分はそのくらいもらえて当たり前って事で。

私は年収600万(+インセンティブボーナス)。1000万は…40すぎる頃まで勤め続け、着実に昇進したらなんとか到達するかな、と。現に1000万以上稼いでいるのは業界経験20年以上の古株ばかりですが、はたして1000万稼いでいるヒトと同じ仕事できるかっていうと。できませんね、今は。

そんなわけで私からしたら年収1000万稼げる方は「凄い」です。私もそのくらい稼げるようになるべく頑張ります。

一般的ではない

30代既婚女性
    一般的なサラリーマン家庭で育ち、20代で結婚願望のある女性で、年収1000万を求める人ってほとんどいないと思います。
    ・育って来た環境では1000万以上の人ばかりが周りにいた→それが普通
    ・バリキャリで自分が1000万以上の収入を得ている→釣り合いを気にする
    ・掲示板の情報を鵜呑みにして高望みする→勘違い
    1000万以上を条件にしている人は上記3パターンのいずれかに属する人たちだと思います。
    男性が1000万稼ぐには家族の犠牲がかなり必要になることは明確なので暖かな仲のいい家庭を思い描いている女性にはむしろ敬遠されると思いますよ。
    せっかく結婚したのに育児も家事も妻任せでほとんど顔も合わせない生活なんてちっとも魅力的じゃないですもの。

もっと範囲限定してください

みかん
    またこの手のトピですか。
    ちょっと前にも似たようなトピがありました。

結論からいうと、普通か普通じゃないかは、
    業界と年齢(日系企業は特に)によって違ってくるでしょう。

このようなトピを立てるのなら、
    ・業界
    ・年齢
    を限定して問いをたてないと意味がないと思います。

さしづめ、トピ主さんが問いを立てるとすれば、
    ・40歳前後
    ・男性
    ・電気業界
    ・エンジニア
    という条件で話を進めてください。
    そうじゃないと、また「掲示板だから嘘だって書ける」とか、
    「年収3000万円、外資系金融勤務」とか、参考にならないレスばかりになると思います。

相場みたいなモノ。

🐤
    だんごママ
    国家公務員時代、1000万の俸給。
    首都圏在住。
    年間休日3日(1日は忌引)で、7:30出勤~終電でした。

現在は田舎暮らし。
    独立して、収入が倍以上。休みは自分で調整。
    週3日ジム通いなんかしてます。
    でも収入が完全自己責任な「自営業」。

サラリーマンで1000万はそれこそ、家族も健康も犠牲にしてやっと得られるモノ。
    しかし、万が一のときは遺族年金などがある。ローリスク。

自営は国保だし、国民年金だけど年収はアップ。
    ハイリスクハイリターン。

一応、日本では年収1000万超えるサラリーマンは10%程度ですから、
    「とくべつ」だと思いますよ。
    しかも、首都圏で1000万だとそうそう優雅ではないですし。
    田舎だと優雅に暮らせますが。

単に1000万というと自営があるので何とも言えませんが、
    サラリーマンで1000万は『特殊』だと思います。

普通と特殊の間

はこ
    ビックリする程の年収でもないと思うし、当たり前に普通の年収でもないと思います。

年齢にもよりますよね、ウチの夫が外資系の技術職ですが、30代前半で約800万。同業界・同職種だと一般的な年収だそうですが、違う業界で働いていた私にしてみれば、高所得だと思います。

率直に思った感想

アークセイバー
    「簡単に年収1千万を持ち出す女の顔が見てみたい」

それだけです。

男性の年収1千万に匹敵する収入、あるいは容姿、能力など持ち合わせた女性が言うなら納得ですが、大半はどこにでもいる何の取り得もない女が高望みしてるだけですよね。そう考えると、おかしくておかしくて(笑)

小町にはなぜかやたらと「年収1千万以上の専門職」を自称する女性が多く湧きますが、多分まともに働いた経験がないからそういう設定を簡単に持ち出せるのでしょう。ないものねだりで「能力が高く、仕事に打ち込む自分」を演じたいが、そのためには「年収1千万」がステータスになると思い込む。その思い込みと現実の区別が付かなくなっているのだと思います。

年収1千万は、いる所にはいるけど、割合的にはごく僅か。それを「普通」とするのは、身の周りのレアケースの一般化か、ただの希望的観測。
    身の周りの一般化は女性の得意技ですが、それがレアケースであったり、割合的にはごく少数であることが分からないのは、社会を知らないだけです。
    1千万が普通なら、女性の年収の低さはどうなるんでしょうね。

簡単ですよ

🙂
    ロト
    小町では
    自分の周り=自分が厳選した 都合のいい周りですから
    生きてく上で普通に接するであろう低所得者は 自分の周りから除外されます。たぶん機械か何かだと思っているのでしょう
    派遣村とかのニュースを見てもCGと思っているのではないでしょうか

んーーー

😀
    みぃ
    低くはないけど、多くもないです。

周りの環境でも1千万の収入って違うのでは?

どうぞ

かげ
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/1227/284369.htm?g=11
    類似トピです。

現実が見えていない、数字が読めない人が多く
    笑えます。

話半分

くろすけ
    が良いかと。

会社員の大半に位置するはずの300~400万の
    年収の方があまり出てきませんよね。

ネット上では脚色ができますから、
    例えば…

『私は某大手製薬企業で勤務
    年収は2000万をちょっと超えるぐらいです。
    20代後半で1000万には届いてましたよ。』

…こんな感じでいくらでも書けます。
    かなりむなしいですが。

ただ外資系ではない日本の企業の多くが
    トピ主さんがおっしゃる通り
    最低でも課長、部長、開発責任者、所長など
    ある程度の役職にならないと1000万は厳しいです。

みなさん役職はだいたい伏せてますね。
    自称高収入の発言者は、外資系金融関係・技術職など
    あいまいで何となく年収が高そう、程度の
    職種が多いのが小町の特徴です。

大学教授、パイロット、弁護士、司法書士など
    突っ込めばばれそうな職業はめったにいません。
    その代わり医師は比較的多いですね。

まああれこれ邪推するのも面倒なので
    タイトルの通り、話半分で流している次第です。

個人的には1割ぐらいは本当のことを言っているのではないかと思います。

中央値からは乖離しているけど異常値ではないという意味で普通

中年女
    30代後半会社員です
    都内在住、一部上場企業管理職で年収1000万円ほど、
    小町のこういうレスでよくみかける(?)類の女かもしれません

確かに「働く女性全体の平均」から見ると高収入です。ただ、平均値の場合、特に女性の場合働き方や職種が多岐にわたるので、全部ひっくるめて
    平均値をみてもあまり意味がない気がしています

都内在勤、大手企業勤務の正社員である程度役職つき、男女間賃金格差がない職種等の属性等で比較したら、それでも割と多くお給料いただいている方だとは思いますが、そんなにびっくりするほど特殊な存在ではないのではないのでは?という意味で「普通」という表現になるのではないかと思います

ちなみに働くの、全然楽じゃありません・・・(当然ですね)

別に自慢したいとか、「年収1000万円なんて当然」なんてことが言いたいわけではなくて、小町や現実社会等で、平均値からは若干外れた年収なり学歴なりを「異常値」として片付けられることが多く、「異常扱いはちょっと・・」という意味で「普通」と表現しているという面があることも付記しておきたいと思います

地域と年齢で違う

クリップ
    会社員の場合ですが、地域と年齢も考慮したら掴みやすいと思います。

東京近郊は大企業や会社も多いので、1000万は結構いると思います。
    平均年収というのは、地方も含めているので平均年収が低くなるため、1000万が高く見えるのでしょう。

年齢では40代過ぎると、激務でなくても1000万は超える人は増えると思います。

ちなみに都市部では、普通の住居で家賃や住宅ローンがかなりかかるため、1000万で子供でもいたら全く余裕のない暮らしでしょう。

2,30代で独身で地方在住で1000万は稀有な存在で、恵まれた生活を送れると思います。

誰も本当のことを報道しない

😑
    平次郎
    女性が経済学部に進学するケースは稀で、経済新聞を真剣に読む女性もそれほど多くない。深夜の経済ニュースを欠かさずチェックもしていないでしょう。
    経済観念がちょっとおかしいのは仕方なしと言えましょう。
    さてではなんで女性が年収1000万円というのでしょうか。
    一言でいえば、テレビが原因です。
    断言します。テレビの見すぎです。テレビは貧乏臭いものを徹底的に排除します。男性に比して女性はテレビを10倍くらい見ているでしょう。影響さえれないわけが無い。
    テレビで見られるような生活をすると、一人当たり500万円くらいは必要。専業主婦願望が依然根強い(日本は女性の就業意識が先進国中最下位)ので、自分が働かないことを夢見て、夫一人に1000万円を求めるのです。
    あとは、民間シンクタンクや転職サイトが表明しているコマーシャルを真に受けているのでしょう。転職サイトが訴えるコピーは、相場の2倍くらいですから、それを真に受けているということも考えられます。

自分自身300万円も稼いでいないのに、1000万円欲しいなんて、大人としてどうかしていると思いますが、これが日本というものです。

はて?

💰
    さかな
    年収1000万って、どこの世界の話だろう、ファンタジー?

正社員なのに、20代の頃は年収250万、30後半でやっと400万届いた私にとって、
    1000万はおろか、同世代の事務職の女性が残業もなく軽く450万とか、ボーナス50万とか貰ってる投稿を見ると、
    自分って凄く底辺の人間?なんかミジメ…と思ってしまいます。
    30後半で400万…?プッ(笑)とか思われてそうで。
    年収のデータでは、女性の平均は300万と言われていますが、
    あれは非正規の人も含めた額なのであって、正社員だけの統計だったら、
    もっと上がるのではないかと思います(たぶん自分より上)。

あ、ちなみにうちの会社、誰一人として年収1000万なんて貰ってないと断言できます!(社長、専務は除く)

特に20代~30代半ばまでは特殊と思う

🙂
    あやこ
    小町で夫が(ご自分でも)年収1000万円超えの人は多数いますが、
    掲示板ですし話半分で聞いていたら良いと思います。

私もトピ主と同じ感覚です。年収がそこそこ良いとされる一部上場大手企業で課長以上、の年収だと思います。

トピ主の感覚は至ってまともだと思います。
    「1000万が普通」は特殊な業界でしょう。

一言でいえば

🐤
    しっぽ
    親が1千万円超の年収だったので、息子も、娘の夫も、1千万円超の収入は「普通」です。

格差社会

🐶
    うさうさ
    何だなぁってつくづくトピを見て思います。
    本当に私の周りには一千万以上が当たり前で、普通に大学をでて就職したり起業すれば当たり前の数字だと思ってました。

私自身外資だからかもしれませんが、二千万近く貰ってますし、幻想だとか見栄だと言われると、本当にわからないです。
    格差社会で本当に一千万以上が幻想としか思えないのだとしたら、かわいそうだなとは思いますが。

基準によります。

年収600弱
    自分も技術職です
    支出ベースで考えると1000万あってもまぁボチボチ普通の生活に毛がはえた程度ですが、
    収入ベースで考えると書かれている通り並大抵以上の苦労や責任を果たす必要があるのではないでしょうか。
    その辺りのバランスを考えると年収1000万って割に合わないなぁと感じますね。

そうですねぇ

こころ
    年収1000万以上・・・
    独身の頃(6年前くらい)よく合コンしていましたが年収1000万以上の方々は多かったです。外資系とか証券、歯科経営とか同僚やお友達が皆似たような収入って感じでしたね~。だいたい30代前半・・。なので1000万って凄いとは思いませんでした。

生活環境によって違いと思いますよ、1000万でも足りなかったり、700万で余裕で暮らしてたり・・それぞれだと思います。だから1000万以上だからとか関係ないと思います。

トピさんは単身で家庭を支えていて立派だと思います。

範囲を限らないと意味がありません

はん
    トピ主さんは海外の現地法人採用ですね。給与体系が日本とは違いすぎて比較にならないと思います。

私は米国での現地法人採用ですが、平均給与のデータはネットで検索できます。例えば、スタッフレべルの電子技術者(全米)と入れてみたところ、$105Kと出てきました。米国の場合は学歴でかなり収入が違うので、30代後半の博士号保持者でスタッフレべルの電子技術者(全米)に限れば、おそらく$120K を軽く超えるのではないでしょうか?勤務先が、CAやTXだったらまた違ってくるはずです。

年収1千万円は普通に少ない

匿名
    30代で婚活している友達数人いるけど、やっぱり1千万円が最低ライン、
    若い時多少ちやほやされたような子だと平気で2千万円以上とか言います。あ、都内の話です。
    そんな人めったにいないのにね。

私が30代半ばでネットで婚活してた時は、約110人の申込者の中で年収が1千万円以上の人は8,9人位しかいませんでした。
    年齢は35歳~40代前半位の方です。なので割合で言うと7%くらいになるのかな。

結局は皆現実をみて、普通の年収の人と結婚するか、あきらめきれない子は何年も婚活してて
    高収入の人にいいように遊ばれて、みたいな感じです。実際は。

結局30代の婚活で年収数千万円の人と結婚したのは私ともう一人の友達だけです。
    共通は、昔銀座のクラブで働いていた事です。なので普通のOLの友達は婚期逃すからマネしない方がいいのに、と思います。
    年収数千万円とかになると会社員はあまりいないです。経営者が多くなります。
    経営者は連れて歩いて自慢できる女性を求めますし、一代目経営者は癖がある人が多いし、
    気をつけないと遊ばれるし、一筋縄じゃいきません。

特定業種の人生の一時期なら

うーむ
    年功序列、定年まで昇給あり、親会社に定年までいられる、
    という条件だとトピ主様の言われるとおりだと思います。

主婦の方は、一度年収1千万に届いたら定年まで下がることはないと思っていらっしゃるのでしょうか。

実際は、出世コースに乗って役員まで上がれるほんの一握り以外は、
    課長職止まりで40歳過ぎたら子会社出向、嫌なら閑職でどちらにしても給与激減です。
    少なくとも私の周囲(金融、商社)はそんなかんじです。

自分に落ち度がなくても、部下が入院したら管理能力を問われて出世レースから脱落する。
    宮仕えに失敗しても出世コースから外される。
    そんな現実をご存じないから簡単に年収1千万なんて言えるのでしょうね。

横っぽいですが、トピ主様の会社も管理職は日本より厳しく評価されるのですか?
    部下から四半期ごとに評価されて年収に反映される会社もあると聞きましたが・・・。

期待を言っていると思い込むことにしています

DAI
    例えば、男性の年収が1000万で、
    奥さんが子供の教育や、夫婦や子供や祖父母との家族関係をがっちりやってくれて心配のない家庭なら、言う資格があるかもしれません。
    それでも1000万はなかなかの高給です。

しかし仕事をしていなくても習い事だパートだ趣味だ、
    仕事をしていれば忙しくて・・・・といって家族に気を使わず、
    家族の精神衛生や学業に影響がでて、1000万はありえませんよ。

ただ、こういった話題は、
    願望とか期待を書いていたり、良くわからないで書いていることもありますし。それにその辺になってくると、少し風が吹いて職場環境が少し変わるだけで、年収が大きく違うことも少なくないんで、そういうことの期待値だと思っておけばいいんではないでしょうか?

父が

バブル世代の恩恵無し
    年収1000万円を超えてましたが金持ちではなかったですね
    老後は優雅でしたが

そんな私はサービス業なので300万(泣)
    この小町は話半分で見てます
    あと小町でたまにでる話題、貯金額もすごいですよね
    アラサー、アラフォーで1000万円は当たり前、3000万とか4000万とかたまに億とか話に出てますが本当だとしたらどんな人生なんだろう

そしてそんなお金持ちが何故小町に書き込みしてるのが不思議です

1000万でもピンキリ

時給換算
    夫は結婚した27の頃、既に年収1500万ほどありました。(外資ではありません)しかし、起きている時間の99%を会社に拘束され、盆暮れも1日足りとも休みはありませんでした。

正直、お給料より人間らしい夫婦生活がしたかった。
    しかし以前、半国営企業の友人と話していたとき、「主人の仕事は週2」
    と言われ、え~お給料は変わらないのに、と羨ましさの余り、ため息が出ました…。

なので1000万以上と言っても、羨ましい1000万(べつに2000万でも1億でもいいのですが)と羨ましくない1000万があると思います。

正直、公務員ってイイナと思ってしまいます。

特殊だとは思いますが・・・

🐤
    nyonyo
    特殊な業界、職種によると思いますが、いることはいます。

私は現在専業主婦ですが、大学を卒業して子供が生まれるまで、某外資系証券会社に勤めていました。
    私の職種は社内でも余りお給料は良くない仕事でしたが、それでも20代終わりの年収は1千万弱ありました。それなので、トレーダー等稼げる人達は、うん千万円と稼いでいましたよ。
    つまり、外資系金融では1千万以上稼ぐ人は、当たり前にたくさんいるということです。

でも、それでうかれてちゃいけないんです。だって、会社に年を取った人なんていなかった。つまり、きっと年を取ってもできるような仕事ではなく、野球選手みたいなものだと思いました。
    だから今現在高収入で、とっても贅沢な生活をしている元同僚がたくさんいますが、「将来のこと考えろよー!」と突っ込みをいれたくなります。

外資系金融以外でも、ご主人が都市銀行や広告代理店のママ友は、都内の立派なマンションに住んでいて、1千万円以上の収入があると思われます。

>女性でそれだけ稼ぐのだって並大抵ではないはず

通りすがり
    横ですがそんなことはないです。
    田舎ですが田舎のたいして有名でない大学出なのに
    親(公務員)のコネで楽して大手商社に入社
    その後30歳で1,000万以上稼いでいる女が近くにいます。

世の中の不平等さを感じます。

彼女の結婚相手への条件は2,000万以上です。
    あきれます。
    ま、35歳を過ぎた今も相手はいないようですが・・・

1000万がいいのなら、自分で稼げば?

ゲンスル
    >本当に私の周りには一千万以上が当たり前で、普通に大学をでて就職したり起業すれば当たり前の数字だと思ってました。

それが違うのですよ。現実を知ることができて良かったですね。
    普通の人の年収は1000万などと言っていたら、恥をかくところでしたよ。

>私自身外資だからかもしれませんが、二千万近く貰ってますし、幻想だとか見栄だと言われると、本当にわからないです。
    >格差社会で本当に一千万以上が幻想としか思えないのだとしたら、かわいそうだなとは思いますが。

年収1000万の女性は、年収1000万の男性を求めるのも当然です。
    年収400万の女性が、年収1000万の男性を求めるのは高望みと言うものです。

年収1000万が幻想などとは申しません。
    年収1000万以上の方は、男性で7.5%、女性で0.9%(平成18年度)
    いるわけですから。
    全年齢での割合なので、若い層ではさらに大きく下がります。

周囲に結構いるかも。

匿名係長
    都心のマンションに住んでいます。
    住人は年収1000万円以上の人ばかりと推測しています。うちの世帯年収は800万円で、夫婦2人だけの生活です。現状は頭金親がかりの残りローンでもそんなに余裕のない生活。
    もっと上階のもっと広い部屋に小さいお子さん連れの奥様方出入りしてます。平日頻繁に見るので、おそらく専業主婦でしょう。という事は旦那様の収入が1000万円以上か、年収高の親の援助でこの部屋を購入したと推測できます。(うちの親も1500万円あった)営業さんに聞いた所、中にはセカンドハウスとして手狭な部屋(我が家はこのタイプの部屋)を購入している世帯もあります。こんな方も余裕で1000万円以上はいっているかと思われます。田舎にいたときは稼いでそうだなと推測できる人すら周囲にいなかったけど、都内は普通にいるんですね。

多分

役満
    1000万あればいいな・・・という願望込みなのではないでしょうか?今は昔と違って必ずしも結婚しなくても定職さえあれば生きていける時代なので、「私を安売りしないわよ」という気持ちを表しているのでしょう。

もしくは、結婚相手に恵まれないまま年齢を重ねてしまった女性が、自分が(結婚できずに)惨めな人生を送っているのを認めたくなくて、「年収1000万ないと(私は)結婚してあげないわよ」というように、あくまで自分が「選ぶ側」であることをアピールしたくてそのような数字を出しているのではないかと思います。

1000万円が普通の額ではないとは思いますが、稼げる人は稼げる、稼がなくても生活はできると割り切って考えることにしています。

トピ主です。

😍
    きょうしろう
    みなさん、コメントをありがとうございます。

しかし、世間には色んな人が居るように、考え方も色々ですね。。。

本当は皆さんのコメントに返事を書きたいのですが、
    私も今から寝ないと明日の仕事に差しさわりがあるので、
    申し訳ありませんが、私が気になったコメントにのみ返事を書かせていただきますね。

匿名でさん
    >自分がそれだけ稼ぐとしたら、という視点が無い場合が多いのでは?

私も全くそのように感じていました。
    同じ感じで見ていた方が居たとしってとても嬉しいです。
    しかし、どうしてそういう視点を持てないのでしょうね、本当に。。。

みかんさん
    >さしづめ、トピ主さんが問いを立てるとすれば、
    ・・・・
    >という条件で話を進めてください。

おっしゃりたいことはよくわかります。
    しかしですよ、、、
    例えば、婚活中の女性が「年収1千万円以上」という条件を付けるときに、
    「外資に限る」とか「商社に限る」とか、職種に関する条件を付けますか?
    というわけでなるべく限定せずに、皆さんの意見を伺ってみたかったのです。

トピ主です。2

😍
    きょうしろう
    すみません、続きです。。。

しかし、本当に、、、
    「年収1千万円以上」が普通という方から、どこの世界の話?という方まで、
    やはり色々いらっしゃいますね。

例えば婚活中の女性も、職種・分野を絞ってくれていれば、
    それは普通の条件・・・となるのかも知れませんが、
    やはり私の分野では、
    「年齢条件が無いけど、、、おやぢでも良いのか???」
    などと突っ込みたくなる条件に見えてしまいます。

さてはて、これからどんな意見が出てくるのか、大変楽しみになってきました。

申し訳ありませんが、ご意見等をいただきたく、よろしくお願いします。

年収1千万が普通とは

ハチノス
    小町には「恵まれた環境で育ったので普通の感覚が分からない」どこぞの首相みたいな金銭感覚の女性もいるんですね。単なる世間知らずなのだと思いますけど。

先日とあるサイトで読んだ内容ですが、中途半端にブスで男性に優しくされた経験が少ない女性ほど、セレブ願望に歯止めがかからない傾向があるとか。一度「勘違い女」になってしまうと、いくら統計と言う現実を見せようと周りが何を言おうと、聞く耳持たずに年収1千万が普通だとか、分不相応の高条件が普通だとか、現実から逃げてしまうそうです。
    大方こんなところでしょう。

たまたま周りに年収1千万の人が数人いようが、自分の彼氏や夫が年収1千万だろうが、それが一般的に普通かどうかくらいは最低限の常識と社会性があれば分かることです。つまり、最低限の常識と社会性を持ち合わせていない人が「年収1千万は普通」と妄想しているだけじゃないですか?

ところで、そういう人たちに言わせると女性の年収はどの程度が普通なんでしょうね。結婚相手の男性に求められる年収はどの程度が妥当だと考えているんでしょう。ぜひ聞いてみたいですが、女性だけは統計と同じとか、笑える結果になりそうです。

私は超薄給

フィヨルド
    私は40代女性、正社員で働いていますが正社員になってさほどたっていないし(その前は扶養範囲内のパートでした)超ーーーー薄給です。
    そもそも全体的に薄給の業界なので自分自身で考えても同じ会社の人でも、1000万円稼ぐなんてありえないくらい(社長とかは別)。
    ただ、やはり業界や職業を限定すれば30代からでも年収1000万は特別じゃない、というところもあります。
    なので、年収1000万が幻想とも思いませんが、やはり年収1000万というのは一つの目安なんじゃないでしょうか。
    大企業でずっと働いていると40歳くらいで年収1000万前後くらいになることは電機メーカーとかでもよくあるし。
    これが金融とか商社とかなら1000万?それが???と思ってしまう勘違いさんもいるでしょう。
    女性に限らず男性でもそういう上から目線の勘違いさんはいるので、環境じゃないのかな。
    あと、首都圏で子供を私立中とかに通わせてると、周りは世帯年収が1000万以下といううちはまずないので、それが普通と思って育っちゃう可能性もあります。
    自力で年収1000万稼ぐのは本当に大変なことなんですが。

人それぞれですね。

coconams
    私にとって、年収1000万円は普通です。
    東京で大手企業に働いていたら、30歳前後から年収は1000万円を超えます。
    30代で年収が1000万円後半になる方もいますが、それでも異常とは全く思いません。
    友人のご主人が年収8億円ですが、さすがにそれは異常に高額であると思います。

そりゃ逃げ道があるから(笑)

匿名で
    自分で稼ぐとしたらという視点が抜けて、男性にばかり高収入を求める女性が多いのは、女性には専業主婦、扶養範囲内で働くパート・バイト、という逃げ道が普通に確保されてるからでしょうね(笑)。
    男性で専業主夫や既婚でパート・バイトって、多くの人には抵抗あるでしょう。
    でも女性には抵抗ないばかりか、羨ましい!という人さえもいる。
    この違いじゃないですか?
    不景気の現在でも、この逃げ道は確保されてるし、今までも大多数の女性がこの道に入っていた。
    まぁ、昔は逃げ道じゃなかったかもしれませんけど、今や逃げ道として使われてるんじゃないですか?
    税金でも優遇されてるしね。
    だからまぁ、配偶者控除はまず撤廃だ、という話が(特に働く人から)出てくるんじゃないでしょうか。
    男性みたいに、自分は一生働き続けるという覚悟が、最初から持てないんですよ。
    母親とか友人とか、周囲にこの逃げ道を使ってる人が普通にたくさんいるから(笑)。
    私だって使う権利はあるでしょ、と思うから「稼いで生きる」という視点が最初から抜け落ちるのです。
    私も20代の小娘だった頃には、そういう視点があったからわかる(笑)。

自慢でしょ

バット
    年収低い人は年収系のトピに積極的にレスしないでしょう。何の得もないし。

高収入の人が自慢もかねてレスするから、小町では富裕層が多くなるのだと思います。
    高収入の10%の人にとっては、その環境が普通で、残り90%の人には、特殊なだけ。多数派が年収1000万未満なのは統計上明らか。

知らなくていいことまで知ってしまうのがネットの弊害でしょう。
    年収1000万以上の人が何人いようが、どんな暮らしをしようが、来月の自分の給料にはこれっぽっちも影響ありません。生まれるのは嫉妬心のみ。

「すごく特殊でもないけど、普通でもない」くらいの感じ

🐧
    きょう
    私個人は、夫婦合わせてようやっと1000万なので、一人で1000万なら、すごいなぁ、と思います。
    夫婦合わせても、1000万なら、私たち夫婦結構頑張ってるよな、と思うくらいです。
    贅沢はできないレベルですが、「当たり前」の収入とは思えません。仕事に感謝してます。

でも、金融系や、大手商社、マスコミなどに勤めている方なら30代の1000万は「普通」なのかもな、と思います。

実際そういう方を知っていますし、私の姉なども、マスコミなので30代で1000万もらってました。

結局自分(または配偶者)が1000万貰ってる人なら「そんなの普通」と言うでしょうし、1000万円には遠い人なら「恵まれてる」と思うのでしょうね。

誰でも自分が達成していることは、特別には思えないんだと思います。
    試験の難しさも、合格した人は「易しい」と言い、不合格の人は「難しい」と言うようなものだと思います。

ただ、年収1千万の30代は、業種などによっては、それなりの数いるとは思います。でも、普通の人というより、人生のどこかのステージで頑張った人なんだろうな、と思います。

あ、私女性です。

🐧
    きょう
    連投すみません。
    肝心のこと書き忘れてました。私は女性です。

結婚前もさすがに「1000万円」が当たり前とは思ってませんでした。
    自分が稼げてないもの、相手に要求するのは厳しいなぁ、と思ってました。

今は私の方が夫より収入が高いです。(100万程度の差ですから、いずれ抜かれますが)

個人的には、夫の収入に1000万を要求する人とはお友達にはなれなさそうだなぁ、とは思います。

自分自身は、いざとなったら夫を養う覚悟はしておこう。そのくらいでなければ結婚してはいけない、と学生時代から思ってたクチです。

夫と出会う前、結婚相手にしたい男性の条件は、どんな仕事でもいいから仕事をしていること、箸が正しく使えること、そして、話が合うことでした(笑)

子供ができても育休後は仕事を続ける気満々です。
    今の時代、双発エンジンの方が墜落の危険が少なそうなので、リスク分散しておきたいです。

いくら普通だと言い張っても

ラガン
    所詮は他人の金なんですけどね。一体何がしたいのか理解できません。

女性は他人の金に口出ししてる暇あるなら、自分の収入上げる努力した方がいいんじゃないですか?年収1,000万の男性との結婚を夢見るのは自由だけど、結婚できなかったら自分独りの生活すら苦しい女性がたくさんいるようですけど。

だからこその現実逃避なのかもしれませんね。「年収1,000万の男性は普通だから、きっと私もそんな男性に養ってもらえるはず!」とか(笑)

他人の金に必死な女性を見ていると、哀れみの目で見てしまいます。

結婚適齢期で年収1千万円の男性はごくわずか

既婚女性
    私の夫も海外勤務のエンジニアで年収1千万円を超えています。ただ、20代で結婚した時の収入はずっと少なくて、私とあまり変わりませんでした。私は夫の海外転勤に伴い退職しましたが、一生仕事を続けても年収600万円止まりだったと推測します。こちらには出産・育児という大事業もあるので男女差は考慮して欲しいにせよ、現在の日本のサラリーマンが1千万円を稼ぐのは結構大変だと思います。それを適齢期の男性に求めるのは酷だし、そこまでの条件を出す女性は少数派では?現実には大多数の女性が年収1千万円未満の男性に嫁いでいますよ。

しかし、あくまで高収入にこだわる方がいることも理解できます。私は年収こそ気にしませんでしたが、結婚相手は自分より高学歴(上位5%未満位)であって欲しいと思っていましたから。そして自然とそういう相手と巡り会えた感じです。自分の居る環境で無理なく条件に合う相手と出会えるなら、それを望むのも自然なことではないでしょうか。

トピ主さんは単身で海外勤務中とのこと、慣れない環境でストレスも溜まると思いますが、くれぐれもご自愛されますよう。私も海外で小町に癒されている一人です。

週刊ダイヤモンドで毎年公表してますよ

😉
    働きマン女子
    マスコミ・金融・商社の大手企業に勤めている人が多い環境で暮らしていると、1000万円には驚かないのではないでしょうか?

1 朝日放送 1,587万円
    2 フジテレビ 1,575万円
    3 TBS 1,560万円
    4 プリウ゛ェチューリッヒ 1,551万円
    5 ミレアHD 1,542万円
    6 スパークス投信 1,529万円
    7 日本テレビ 1,432万円
    8 ダウ゛ィンチアドバイザーズ 1,389万円
    9 テレビ朝日 1,365万円
    10 キーエンス 1,345万円
    11 電通 1,336万円
    12 三菱商事 1,335万円
    13 三井物産 1,300万円
    14 住友商事 1,291万円
    15 博報堂 1,272万円
    16 マネックス 1,258万円
    17 野村HD 1,251万円
    18 JFE 1,247万円
    19 テレビ東京 1,219万円
    20 伊藤忠商事 1,195万円
    http://www.english-resume.net/indiv/ent41-05.php(2006年)

「普通」の意味、理解していますか?

ハルト
    >私にとって、年収1000万円は普通です。

あなたを含めた特殊な方々にとっては普通かもしれません。

>東京で大手企業に働いていたら、30歳前後から年収は1000万円を超えます。

大企業と呼ばれる会社の平均収入を調べてみてください。

自分の市場価値、釣り合いというものを考えよう

たんざん
    >マスコミ・金融・商社の大手企業に勤めている人が多い環境で暮らしていると、1000万円には驚かないのではないでしょうか?

大学でたとえたら、東大京大レベルですからね。東大京大レベルの人は偏差値70にも驚かないでしょう。

しかし、偏差値50の人が東大京大を希望したとしたら?偏差値50の人が東大京大なんて普通レベルと言ったとしたら?

普通か特殊か?

mamma
    そのくらいの年収が普通ならこんな不況にならないでしょ。それこそ初任給10万代からスタートして並外れた努力がなきゃね‥年収一千万は誰もが得られる額ではない。 てか今の時代に年収言ってたら行き遅れ確実‥地位に伴う年収となれば、人柄が良くて若くてハンサムな男性には滅多に出逢えないと思います。 年収を言うなら果たしてそれ相応の女性なのかとても疑問です。

さてさて・・・

😨
    はたらく中年
    色々なご意見がありますね。

しかし、1千万円が普通という方は、
    ・その関係の業界に勤めていて、その関係の人が周囲に多い
    ・都会に住んでいる
    といった感じでしょうか?
    で、後者の方は
    生活に必要なお金を差っぴくと、低年収と言われる方々とあまり変わらない。。。
    前者の方は、2千万の方も居るから、普通でしょ。。。
    といった感じのようですね。
    しかし、しかしですよ、、、
    するってぇと、その業界に勤めている方は世間知らずか?
    というと、そうでは無いようですから、、、
    もしかしてそこまで貰っていない方が間違っているのかなぁ???
    なぁんて気にさせますね。

実際、何を基準に収入というものを判断すべきか、私はわからなくなってきました。

婚活中の方は、それでも 「 年収1千万円以上 」 と、何を思って言うのでしょうね。。。

P.S.昨日は兄のPCから書いたので(今もですが、、、)、
    間違って兄のHNで出てしまいました。
    きょうしろう兄さんは別に何かトピを上げたようなので、
    間違えないでくださいね。(先ほど、注意されました。。。)

働きマン女子さま

平社員
    これわかりやすいデータですね。
    日本に数十万~ある会社の内上位30社くらいでないと平均は1000万を超えない
    かつ、年功で収入が右肩上がりだった世代込みでこの金額と言うことは…
    自分の感覚よりずいぶん現実は厳しいようです。

普通とは思いません

💰
    有閑おばさん
    周囲に高収入の人が多い環境にいますが、それが普通だなんて思っていません。
    私自身、結婚するまで働いていましたが1千万には及ばず、1千万を稼ぐことがどれほど難しいかは知っているつもりです。
    今30代前半ですが、学生時代の同級生で働き続けている人でも女性で1千万を超えている人は経営者や資格をもっている一部の人だけ。一流企業に総合職で勤めていたとしてもみながみな順調に出世するわけではありません。

男性でも1千万を超える年収を早くに達成した人は、自分は人より努力して結果を出している、という自負が強いです。口に出して言う人もいれば態度で伝わってくる人もいます。
    小町でも(自称)年収数千万、という方が多くいらっしゃいますが、みなさん「大したことないです」と言いつつも、誇りに思っている様子が伝わってきます。

「当たり前」と言っている人でも自分や周囲について言っているだけで、世間全体の平均だと本気で思っている人はまずいないでしょう。平均年収を聞いたことのない高収入の人なんていないと思いますよ。
    生活に余裕があるなしは別として、平均より上ということは自覚しているはずです。

大企業と呼ばれる会社の平均収入

関西のおぢさん
    働きマン女子さんのデータが参考になります。
    近年、証券市場などがいよいようるさいので、インチキとはとてもいえません。
    情報開示で出ているものは通常平均年齢とセットなので、
    ”東京で大手企業に働いていたら、30歳前後から年収は1000万円を超えます。”
    とまではいえないかもしれないけど、
    旧帝レベル(一流私立も当然可)の大学出で、就活がうまくいけば、
    そんなものでも不思議はありません。

婚活市場で、そういう人は十人に一人くらいはいるのでは?
    とすれば、”偏差値50”の女性が希望しても、とりあえずはOKだと思います。

女性自身で1000万を稼げば解決

エガ
    自分の幸せは自分で叶えましょう

関西のおぢさん
    あなたの話は「~と思う」というあなたの願望・妄想ばかりですね。

>働きマン女子さんのデータが参考になります。

あのデータには年齢がないので、全年齢での平均です。既婚・未婚合わせた数字です。

>婚活市場で、そういう人は十人に一人くらいはいるのでは?
    >とすれば、“偏差値50”の女性が希望しても、とりあえずはOKだと思います。

10人のうち9人はできないわけですね。

年齢と年収のバランス

😨
    きょうしろう
    みなさん、コメントをありがとうございます。

色々とデータが出てきたようですが、
    例えば、企業ごとの平均年収が平均年齢と共に書かれたデータを見つけました。
    http://www.nenshu.jp/list/r0001a.htm
    また、会社を無視して、年齢だけで平均年収を出したものもありました。
    http://nensyu-labo.com/heikin_nenrei.htm
    また、『上場企業の平均年齢・年収・分布図』というのもありました。
    http://www.nenshu.jp/
    この分布図で見ると、30歳以下に1千万円以上稼げる会社は無いようですね。。。

ってぇと、男性に希望する年収は1千万以上=まぁ40歳以上が希望?
    で良いのかなぁ???

しかし、それでも数%でしょう。。。
    それを勝ち残れるだけの何かをしてきて言っているのかなぁ???

なかなか色々と深いですねぇ、、、女性の感性は。。。

これが現実のようです

🐱
    たび
    統計元:国税庁 平成19年 民間給与実態統計調査結果

年齢 男性(万円) 女性(万円)
    70歳以上 411 253
    65~69歳 398 215
    60~64歳 505 233
    55~59歳 638 263
    50~54歳 667 266
    45~49歳 662 278
    40~44歳 634 281
    35~39歳 560 296
    30~34歳 463 300
    25~29歳 381 295
    20~24歳 271 231
    19歳以下 156 126
    平均 542 271

それにしても

肉球
    女性ってどうして身の程を知るという事を知らないんでしょうね。
    男性から見ると滑稽で仕方ないんですが。
    わざと馬鹿にされようとしているんですか?

大変な1000マン

🐧
    レイ
    年収は学歴や見た目と同様、他人との格差に使われやすいので、
    敏感に反応しますね。
    「自分はひとより偉い、人より認められて当然」と
    思うは人の幼きサガ。

年収平均は多額の年収に引っ張られるので
    中央値のほうが実感に近いですが、
    なおさら1000万稼ぐのは大変。

私は勤め人だったとき30台前半で600万でした。
    東大卒の友達も勤め人だったので似たようなもんでした。
    ともに独立して今でこそ数倍になっていますが・・・

ミクロ(個人的立場)ではこうした年収はありがたいと思っています。
    でもマクロ(社会の制度設計)的には変な話かと。
    才能、努力に比例して収入が分布しているとは思えません。
    常に偏在しています。資本主義だからいいともいえません。
    平均年収あれば普通に子育てができて安心な老後が暮らせて、
    ちょっとした贅沢もできる。
    そんな社会が望ましい。
    そうであれば就労目的は高年収ではなく、より社会的なものになって
    国としても成熟するんでしょう。
    恋愛市場も精神的なものになるかもです。

つまりこういうことでは・・・

TAMA
    40代男性です。

最近小町のトピに年収に関するものが多いので、気になっていましたが、何となく全体感(何故女性は無理筋とも思える年収1000万円にこだわるのか?)という点に付いて大変参考になるトピがありました。

パラサイト女性は結婚を遠ざける
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0109/286775.htm

話は全く変りますが、私は子供の頃から推理小説が好きで、ドイルやクリスティなどを読むのを楽しみにしていましたが、小説の登場人物に明らかに「ハイミス」(もはや死語ですが、「ミス・マープル」はその典型です。ところで、ミス・マープルは親の遺産以外に、どこから収入を得ていたか知っている人はいますか?)が多いのには子供心に不思議でした。周りにそういう女性がほとんどいなかったからです。
    大人になって、これら、20世紀初頭に書かれていて、イギリスが舞台である小説に登場するハイミス達が、古き良き大英帝国の、国としての分厚いストック(内部留保)に支えられた存在であることが判ってきました。
    今の日本にもそれが言えます。

(続きます)

続きです

TAMA
    親と同居し、自分の収入の大半を消費に回せる女性達は、高度経済成長時代に親の世代が築いた「ストック」と自分の「フロー」が生活のベースとなっています。
    これが、
    1夫と新たな家庭を築いて(実家を出て)
    2「フロー」だけで賄っていくとして
    3現在の生活レベルを落とさず
    4且つ、夫の収入だけで賄っていくとしたら?

都内に住んでいれば、1000万円でも全然足りませんよね?
    という意味では、1000万円以上の年収を求めるのも気持ちとしてはよく判ります。問題はその条件を満たす相手の出現率の低さを無視してしまっているというところなのですが・・・。

一方、「フロー」だけで、現在の生活レベルを維持しようと思ったら、自分も働いてフローを増やさなければならないのですが、自分の母親が専業主婦であったりして、今度は心理的に抵抗がある(これは恐らく世代間の格差があり、現在40代の女性にはより顕著)。
    つまり、年収1000万円を求める女性(特に私の同世代に多い)は色んな意味で気の毒な人達なのです。

そういう部分も含めて、判断されては如何でしょうか?

一千万は特殊(少数派)

ろーりんぐすとーん
    特殊じゃないですか?

一千万、ってちょっと冗談ぽく理想の年収を言うときに使いますよね。
    本気ではないのでは?

現実には700位欲しいなあ、って思いますが、
    それも少数派なんですよね。。

自分の収入が550の時がありましたが(正社員のとき。今の倍)、そのとき、手取25ボーナスありってかんじでした。

そこから考えて、まずまずの普通の家族の暮らしができるための理想が700かなあ、

でも今は普通がなかなか手に入れにくい時代となりましたよねぇ

幻想? 現実!

🎶
    元美少女小町
    《年収1千万円は普通かかなり特殊か?》に対する率直な答えは

かなり 普通 です。

親戚(両親を含む)・友人・会社など自分を取り巻く環境からすると 普通 です。

自分自身も年収1000万円を超えたのは忘れもしないちょうど30歳のときでした。

年収1000万は負け犬?

世間知らず
    世間知らずで馬鹿な女と思われかも知れませんが、私自身は年収1000万の壁等、考えたこともありません。
    夫の年収はいうに1000万超えていますが、夫の親類、私の兄弟・親類、友人関係含め、我が家がダントツ貧乏No.1だからです。
    正直、親戚付き合いや友達付き合いに支障をきたす…と言うレベルではなく、皆の同情を買うレベルのようです(失笑)
    夫自身、「世間ではお前のことを指して負け犬と言う」とまで言いきりますが、私は彼が好きで好きで一緒になったのですから、大きなお世話です。誰に哀れまれようと平気です。
    年収1000万が贅沢なのかどうかはなんとも言えない、一般常識と家庭内常識は別物であるし、個人が納得し人様に迷惑さえ掛けていなければ、それを贅沢と思おうが貧乏と思おうが、人の勝手ではないかと思います。
    価値観は育ってきた環境や、今現在置かれている状況で違うものでしょう。
    反対になんて贅沢なと眉をひそめられても、これが私の現実ですと申し上げる他ありません。

年収1000万円、それ程高い収入でもないと思います

😒
    えんぴつ削り
    僕は月収少なくても160~180万円あり、年収では軽く2000万円を超します。

税金が高いので頭に来ます。何億円も稼いでいる人は、もっと税金には怒っていると思います。

日本国は低収入者の天国ですよ! マッタク。

国と業界によりますね

える
    トピ主さんのおっしゃっていることは、ほぼ正しいと思います。

ちなみに当方は北米在住(シリコンバレー)のIT企業勤務の者で、日本の企業でも働いていたことがあります。

シリコンバレーに限っていえば、1千万円はまったく平凡な年収です(技術者、プロジェクトマネージャーなどのことで、秘書的業務は除きます。)

東京の場合、エンジニアの給料はここほどではありません。やはり商社やマスコミなどが優勢だと思います。

ということで、地域、業種にかなり左右されると思います。

さて、トピ主さん。1千万の給料で死ぬほど働いている、技術者と聞くと、職種が合っていないとか何か??な感じがするのです。シリコンバレーのエンジニアはもちろん働き者ですが、日本以上の精神的負担や長時間で働いている人はごく少数だと思われます。 ビザの問題がなければ他社も考えてみてはどうでしょう?(バイリンガルの技術者は引く手あまたですよ)

どう言うべきか・・・

🐧
    見えざる魔神
    「普通だという人には普通だが、そうでないという人にとっては普通ではない」ではないでしょうか?

住んでいる世界によりけりなのでしょう。

例えば、「年収300万円は高収入ですか?」とした場合、世界中にアンケートすれば、多くの国の人達は「高収入です」とするでしょうね。
    日本人だけだとそうはならないでしょうが。

そういうことなんだろうと思います。

感覚が違うのです。

バブル時より増えているのに・・・

不思議
    素朴な疑問です

年収1千万円以上の人はバブルの時よりも今の方が多い。
    なのにバブル時に同じ事を言ってもヒステリックに騒ぐ人はいなかった。
    多くの人が頑張れば自分にも可能性があると思っていたから。

今は「天井が見えてしまった」人が多いという事では?

本当の怒りの矛先は、年収1千万の話をする女性ではなくて、
    「どんなに頑張っても無理そうな自分」
    なのだと思う。

41歳独身女子ですが

🐱
    渡り職人
    数年前からとりあえず年収1,000万円以上あります。
    ただし正社員ではあるものの、いわゆる外資金融のはしくれなので
    いつどうなるかは全然わかりません。
    ですから、数年間の年収1,000万円以上なんて、幻想みたいなものかと。
    また業界のピラミッドの中では、中の下か下の上くらいかなと思っています。
    外資金融も10年前もしくは、がんばって5年前くらいまでは、派手な皆様が結構いましたが、
    今も華やかなのは、ごくごく一部ではないでしょうか。
    昔、高年収で、今、仕事無しとか、
    1年前にリストラで、高額の住民税が大変~なんておっしゃる知人はいます。
    本題ですが、女性でパートナーに本音で年収1,000万円以上を望む人って
    周りにそういう人がいないから勝手な幻想で言っているか、
    マスコミ等に受けそうな答えをしてあげてるかのどちらかでは?
    ちなみに私は結婚願望は無しの独身ですが、彼氏はいます。
    彼は私よりかなり年収低いです。
    でも、すごく大事な人だし、尊敬できるし、年収なんて関係なく愛してますよ。

どっちもどっち

二極化
    どっちもどっちだと思う。
    年収400万円で満足する向上心のない男も、
    年収1000万円が自己の努力によるものだと信じている男も。

年収1000万円以上が当たり前の人達はいる。
    そしてその人達は一部に偏っている。まるで世界の縮図。
    年収10万円のスラム街と年収400万円の文化的な街は偏って存在する。

スラム街の人が「年収10万円は普通だ」といくら叫んでも、
    年収400万円の人たちには想像できない。
    スラム街で年収30万円を稼ぐ人が「オレって凄いだろ!」と叫んでも、
    先進国の女性は頭では理解できても感覚的には理解できない。
    年収400万円が普通だなんてバカだ、無知だ、ブスだなどと言われても
    何故突然そんなに怒られなければいけないのか理解できない。

あなたに向かって言った訳でもなんでもないのに。
    勝手に腹を立てるくらいなら、隣の世界の覗き見などしなければいいのに。

最早普通など存在しない

🙂
    ツォン
    いまだに「普通」とか言うのって日本くらいかも。
    普通というのは最早幻想だと思いませんか?

大手企業も儲かっている会社は一握り。
    格差があるのが「普通」なのです。

普通を求める事は無意味だと感じます。
    収入による階層は存在していますよ。

インターネットという沢山の階層が参加する場で普通を求めるのは
    意味が無いと私は思います。

桁が変わるので意識しやすい金額なのかも

🐤
    hiyo
    私(女・40代)の年収は700万(時間外勤務含まず)くらい。
    世帯では×2で1,500万くらいです。
    友人もほぼ同様。皆、働いています。
    兄弟も皆、共働きで同じくらいです。
    私にとって1,000万越えは1人だったら難しく、2人だったら(30代くらいから)
    普通です。(世帯年収になりますので、トピ主の質問とはずれたレスだと思いますが、
    私の周りではパートではない共働きが普通なので)
    父は退職時、1,000万超えだったと思います。(母・専業主婦)
    現在は右肩上がりではないので、定年までに到達できたら良いな~くらいの金額です。
    多分、無理でしょうが。

TAMA様
    ミス・マープルには人気作家の甥(レイモンド?)が居て、お手伝いさんや旅行を手配して
    くれるとの記述があったように思います。
    ちょっと自慢の甥みたいなので、費用も持ってくれるのでしょうと想像しています。

データも読めないの?

ボストン
    >どっちもどっちだと思う。
    >年収400万円で満足する向上心のない男も、
    >年収1000万円が自己の努力によるものだと信じている男も。

どっちもどっちだと思う。
    年収400万円で満足する向上心のない女も、
    年収1000万円が自己の努力によるものだと信じている女も。

年収300万の方が読んでも、年収1000万の方が読んでもデータはデータ。数字は変わりません。

全年齢で
    男性平均 542万
    女性平均 271万
    1000万以上の男性 7%
    1000万以上の女性 1%

TAMAさんに一票(横ですが)

🐧
    今年三十路ウーマン
    TAMAさんのご意見に賛成です。尚、ニュアンスが似ているトピに下記の様なものがあります。
    女性バブルの崩壊(駄)
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0701/249024.htm
    これはバブル期以降、「女性の価値」が崩落している現状を認識できていない女性達が多い、という内容なのですが、実際の経済環境もリーマンショック以来デフレが進んで、世の中押しなべて「ストック」の価値は大きく減少、また、フローも目減り状態にあり、親と同居女性の状況は厳しさを増していますね。
    にも関らず、先輩達は「義親と同居はイヤ」「専業主婦がいい」「相手の年収は1千万円以上」等々、同性の私でもクラクラします(未だにこういう女性が多いのは事実です)。
    ちなみに私は父親が職人で、年収は高くなかったけれど、その姿勢には影響を受けました(今でも尊敬しています)。私も年収にこだわらなかったせいか(生涯仕事は続けます)案外早く結婚できそうです。私の世代にはこういう女性は多いですよ。
    不況が続いて皆今よりもうちょっと金銭的に苦労するようになれば、逆に結婚する女性は増える気がします。

何でそうこだわるかな

商社マン
    私は30代後半の商社マンですが、お蔭様で1千万円の年収は楽々クリアさせて戴いております。当然周囲も同じ様な年収を得ています。
    つまり、年収1千万円は全然普通です。

ところで、私は所謂下町というエリアに居を構えています(所謂「都心三区」などと言われている地域との諸物価との差もまた享受しています)。
    娘二人は公立の学校に通わせ、そのPTA活動などにも時間が許せば参加していますが、保護者の集まりなどを通じて、以下の状況は確認済みです。

●ご本人の職業・年収は私の半分(或いは1/3)以下でも、親と同居されている方々には、ローンを抱えている身としては、生活レベルという点で全然適いません。
    ●皆さん、色々と事情は御ありになるのでしょうが、結構それなりに生活を楽しまれています。

従って、家庭を維持するのに1千万円が必要条件であるとは全然考えていません。

女性が相手の年収を1千万円という線で区切るのは愚の骨頂と思いますし、それをまともに取るのも相手と同じ土俵に上がる気がしますね。

(妻が品川区出身で私立の一貫校を卒業しているにも関らず理解があるのは助かっていますが。)

住環境によりますね

匿名
    年齢と業種、住んでる地域によって同じ1000万でも価値が違いますよね。
    20代の地方在住サラリーマンなら物凄い高給取りだけど、
    40代首都圏在住なら普通、という感じです。

首都圏在住ですが、年収1000万ってそんなに高給取りって感じじゃないです。
    ・首都圏在住
    ・大卒
    ・キャリア10年
    ・一部上場企業
    であれば、それこそゴロゴロいるように思います。
    うちの夫もあと数年で1000万に手が届きそうですが、夫の大学の友人達(殆ど同業他社です)も皆そんな感じ。
    しかし、決して楽でリッチな生活をしている訳ではありません。
    子供が私立に入ったら超カツカツ生活です。
    夫婦ともにフルタイム勤務でないと、都内に新築の住宅は持てません。
    1000万でも、子供が2人いて住宅ローンを抱え親を一人自宅で面倒見ている、なんて言ったら「大変だね…」って感じです。
    そう思うので子供手当ての所得制限は反対です。
    所得は同じでも、環境によって出て行くお金の量が違うのだから、単純に年収で生活水準を計るのは難しいと思います。

己の市場価値を把握しましょう

ラル
    >年収1000万円が自己の努力によるものだと信じている男も。

向上心のない年収300万の女性が年収1000万の男性を希望することについてはどう思いますか?

>いまだに「普通」とか言うのって日本くらいかも。普通というのは最早幻想だと思いませんか?

二極化は少しずつ進んでいると思います。
    そして、上位ランクは上位ランク同士と、下位ランクは下位ランク同士で結婚することが「普通」になるでしょう。

仕事に対するポリシー

harumachi
    地方都市在住で、年収は統計上の平均値ぐらいあります。年収1000万を稼ぐ人たちは人並み以上の努力をしているでしょうし、凄いとは思います。だからといって年収400万を稼ぐ人たちが向上心のない人だとは思いませんし、仕事に対する取り組みが劣っているとは思いません。人それぞれ。仕事に対するポリシーに共感できれば、年収の大小は関係ありません。

ですが、年収の大小で他人を蔑むのは品がないと思いますし、たとえ実際に年収1000万を稼ぐ人でもそのような態度をとったら、尊敬はできません。ここには尊敬できない人が大勢お揃いのようで、とても残念です。

もちろん私も仕事に対するポリシーを持っています。知らない女性に褒められるために稼いでいるわけではありませんので、わざわざ1000万を稼ぐためにポリシーを曲げるつもりはありません。

何を仰っているのですか?

🐶
    クマタカ

向上心や努力は男女関係なく必要だと思いますが??
    年収400万で満足できる生活を送っている人は世の中に大勢います。そして年収1000万はそれなりの努力をしなければ稼げない金額です。あなたはまさか、女性は努力や向上心もなしに「女性であること」だけで、男性の収入にタカって生きる権利があるなんて考えてはいませんよね??

女性の平均年収は300万円以下ですよ。あなたはその「どっちもどっちの男」よりさらに下なのですね??

そんな女あまりいないですよ

ラヴェンナ
    この手のトピを見る度に感じていたことなんですが、そもそも結婚相手に年収1千万以上を求める女性は本当にそんなにたくさん存在するのでしょうか?

なんか「独身女性の多くは年収1千万以上の男を求めてる」という前提でトピが立てられていますが、年収1千万の男が少ないのと同じくらいその金額を本気で結婚相手に求める女性も実社会では少ないのではないかと思います。少なくとも私が独身の頃そんなことを「本気で」言っている人は周囲にはいなかったし、ウケを狙ってか「やっぱ1億は欲しいよね!」なんて言ってた人も実際はもっと収入の低い彼氏と幸せそうに結婚してました。西川先生だって「年収4千万」とか言ってたけど結局あれもキャラだったし。

もちろんそういう女性が全然いないわけではないでしょうが(小町でもたまに見かけるので)、全体から見たらかなり少数派でしょうし、独身男性が気にするほどの割合ではないと思います。トピ主さんが出会った女性がそう望んでいたら困りますが、そういう女性と出会う確率はかなり低いでしょう。それに「美人と結婚したい」という男も十人並みの女性と結婚するでしょ? 女性も言うほど本気じゃないんですよ。

なるほど…

🍴
    Xx
    こういったトピに必ずデータを出ますよね。

へぇ~そうなんだ。って解って良いのですけど、
    年収400万が普通、600万なんて充分、
    1000万以上なんてごくわずか、少ない。って言われますよね。
    それに対してもへぇ~、そういう考えでいいなぁって思います。
    自分を納得させてるだけなんだろうなとも思いますよ。
    きっと身近に1000万以上の人がいないか、
    いても「嘘だ!」「あり得ない」「どうせ借金だ」とか、
    都合のいいように考えてるのでしょうね。
    手の届かない物には、近寄らないでしょうし。

結局、わからないように、見ないようにして納得して生きていくのが、無難なんですよね。
    そうじゃないと、暴動が起きるかも…。

男達の平均年収に対する幻想

情けない・・・
    平均年収に対する男達の幻想が問題の根本原因。

世界の平均年収は60万円弱。
    これは「60万円稼げば全世界の女性が結婚相手になる」という意味じゃない。

実際年収60万円じゃ暮らせない場所はいくらでもある。
    別に年収60万円の人をバカにしている訳でもなんでもない。
    ただ無理はものは無理ってだけ。

平均年収を稼げば日本中の女性が結婚相手候補になるというのは幻想だと早く気づくべき。

途上国の男性が日本人女性に向かって「世界の平均年収は60万円だ」と叫ぶのと、地方の男性が都内の女性に向かって「日本の平均年収は450万円だ」と叫ぶのは同じ。

言われた本人からすれば「だから何?」としか言い様がない。
    結婚相手候補に入れてもらいたかったら、条件をクリアする努力をしようよ。

普通の意味は・・・

飛び入り
    似たような環境や立場の人が集団や繋がりを形成しやすいですから
    1000万稼ぐ集団にいたらそれが普通になるんですよ

って意味で普通なんでしょうね

1000万以上希望の女性の存在の方が幻想では?

幻想
    相手の年収は1000万以上なきゃ!
    なんて言ってる女性って都市伝説だと思ってます。
    出会ったことないんですけど、どこに行ったらいるのでしょうか?

ネット上で見るのは、男性が自分は40代にも関わらず「相手は20代じゃなきゃ!」、って言ってるのと同じようなものなのでスルーしたら良いだけだと思いますよ。

私は結婚するなら子供生むこと考えて400万かな、と思います。
    自分の年収も4~500万くらいです。

またか・・・

書き逃げ反対
    > いても「嘘だ!」「あり得ない」「どうせ借金だ」とか、都合のいいように考えてるのでしょうね。

そんなレス、どこにあるんですか?
    個人的感情の書き殴りではなく、具体的な指摘をお願いします。

女性の自己評価が高いのは勘違いによるもの

最上
    >言われた本人からすれば「だから何?」としか言い様がない。結婚相手候補に入れてもらいたかったら、条件をクリアする努力をしようよ。

今は、男性が女性を選ぶ時代です。結婚できなくて困る人は男性よりも女性に圧倒的に多いわけですから。

>途上国の男性が日本人女性に向かって「世界の平均年収は60万円だ」と叫ぶのと、地方の男性が都内の女性に向かって「日本の平均年収は450万円だ」と叫ぶのは同じ。

平成21年版 少子化社会白書
    http://www8.cao.go.jp/shoushi/whitepaper/w-2009/21webhonpen/html/i1112000.html
    東京においては、25~34歳の未婚女性の約7割が男性に400万円以上の収入を求めながらも、25~34歳の未婚男性の約8割の年収は、400万円以下となっており、両者の間に大きなかい離がみられる。

これが、国のデータです。

う~ん・・・

🐱
    あらん
    1千万以上だなんて・・・
    自分を知らない女性が多いのですよ。

大体、そういう事を言っている女性に限って婚期を逃してしまいがちです。

ただの数字です。データを公表しているだけです。

ラックビ
    「自分の周りでは普通」と「一般的に普通」というのは全く別のことです。

「(一部の業界では)年収1000万は普通だ」
    「(私の周りでは)年収1000万は普通だ」
    「(私の脳内では)年収1000万は普通だ」

とかっこの部分も併記しないと、数字が読めない・現実が見えない人だと思われてしまいますよ。

そして、これが「一般的に普通」のデータです。

年齢______男性 女性
    70歳以上 411 253
    65~69歳 398 215
    60~64歳 505 233
    55~59歳 638 263
    50~54歳 667 266
    45~49歳 662 278
    40~44歳 634 281
    35~39歳 560 296
    30~34歳 463 300
    25~29歳 381 295
    20~24歳 271 231
    19歳以下 156 126
    平均 542 271
    (万円)
    国税庁 平成19年 民間給与実態統計調査結果より

もうさ

キラーマシン
    年収1,000万以上が普通でいいです。
    それ以下は普通以下。どうぞ結婚相手の候補からも除外してください。向上心も努力も何の取り得もない、ただの男でいいです。

あなた達の「周り」で失業している人が居なければ過去最高の失業率も改善されたことになるし、「周り」で子供を2~3人産む人が多ければ少子化問題も解決です。年収700万くらいの女が「周り」に何人かいれば、女性の平均年収も500万~700万です。新型インフルエンザもあなたたちの「周り」でかかってる人がいなければ、流行しているなんて嘘です。

自分のいる環境や立場しか基準に考えられないんだから、これでいいでしょう。身の周りが日本の全て。
    因みに。私を含めて年収800万~1000万超の友人・知人が数人居ますが、それが「普通」だと思ってる馬鹿はいません。「職場の中では」或いは「この近隣に住んでいる人に限れば」など、限られた条件では普通であっても、それが世間一般の普通だと思っている世間知らずはいません。そんなのどこかの首相くらいだと思っていましたが、そこはさすが小町。新聞もニュースも見ないで小町ばっかりしてる女が多いんですね(笑)

年収1000万を稼ぐ女性になって

ゲッツ
    モデル・俳優クラスの若いイケメン男性と結婚して養うというのはどうでしょう?

普通レベルのルックスの男性にはこう言いましょう。
    「普通レベルのルックスで高収入女性と結婚しようなんて甘すぎる。高望みで、現実が見えていない。」と

昔はよかった

🐤
    たそがれ
    夫は41歳、年収1千万超です。35歳で課長職に昇進した時から1千万プレイヤー(本人談)になりました。
    でも、26歳で結婚した時は400万程だったと思います。
    私たちはこの先年収が上がり続けることを信じられた最後の世代だと思います。
    今の若い人達は大幅な年収増を期待することができないのでしょう。ならば、最初からそれなりの年収を、と思うのは仕方ないのかもしれません。

夫の会社は割と安定しているので、後輩たちは黙っていてもモテモテらしいです。夫は「あと10年遅く生まれたかった」とボヤいてます。

現実味がない

マグカップ
    年収の話をする人が周囲にいないので、1000万の年収が現実味がない一方、年収1000万じゃないとイヤな女性にも会ったことがないので、もっと現実味がありません。
    そんな非常識な人いるの?って思います。
    私は大卒で経理事務でしたが、年収300万弱だったと思います。
    20代半ばで結婚したとき、夫の年収が500万弱。
    結婚するとき聞いたのは月の手取りでした。家賃の相談とかしたかったので。現在40歳目前で、夫の年収が800万超えました。
    すごい!がんばってる!と思います。
    でも、このまま年収があがるのは難しいと思うので、多分年収1000万は夢で終わると思います。今、専業主婦なので、もうしばらくしたら働いて世帯で年収1000万をがんばってみます。

わざとなの?

ハレ
    >年収1千万以上が普通・・・みたいな発言をされると

本当ですか?現実にいましたか?周りの女性がそのような発言をしたのですか?

そんなに多くの女性が上記の発言をするとは到底思えないのですが…小町の見すぎでは?

現にこのトピでもそんな女性多くいるのか?と懐疑的な方もいますよね。
    何故そういうレスをスルーして「年収一千万を求める女性」ばかりに注目するのですか?

そんなに気に入らない女性を叩き潰したいのですか。不毛ですね。

私の周りの女性は年収に拘りません。一千万の半分でも好条件に感じる人が殆どでしょう。

同じく

hana
    私の周辺にも、似たような女性がいて、呆れます。
    私は、元外資金融出身の、33才の女性、東京在住です。
    年収、一般的な比較は、都市部と地方でも大分変ってくると思います。
    東京の男性で30代であれば、500-600万円くらいが中の上ではないか、
    800万円以上であれば、一部上場の給料が良いクラス、
    部長より下で1000万円をもらえるのは金融機関くらいではないでしょうか?
    男性の収入に多くを求める女性って、それ以外の男性の良い部分に
    気づいていなかったり、幸福を図る価値観が限定されているような気がします。
    よって、世間知らずでもあるし、知性や趣味に欠けていて、人間性も
    貧弱だし、ヤバイ感じの人が多いですよね。

去年、達しました

🐶
    you
    統計を見れば、普通でないのは一目瞭然です。
    でもトピ主様の質問は
    「あなたにとって普通か」ということですので、
    お答えいたします。

30歳、男性です。
    去年の源泉見たら、ちょうど1000万(税込)でした。

給与収入(マスコミ  900万程度)
    副業収入(講演・執筆 100万程度)
    合わせてですが・・・。

東大出身ですが、同期や後輩を見渡しても
    年収1000万は普通じゃないですよ。
    夢を持って研究やって、食えていないヤツも多いです。

ただみんな、「将来、超える可能性は十分ある」と思っています。
    だから私の話をしても、特に高収入とは言われません。
    その意味で「普通」です。

ちなみに去年結婚しましたが、
    妻は医師(勤務医)で、年収900万程度です。
    でも医局をやめて稼げる病院に行けば、
    いつでも1000万を超えられるそうです。
    そういう意味で、妻にとっても1000万は「普通」です。

普通かどうかは、
    「自分にとって1000万が現実的かどうか」で
    変わるのではないでしょうか?
    こんな見方も、あるということで・・・

冗談ではありません

🐤
    こんにゃく
    年収1400万女です。
    別に大声で言って回ることではありませんが、
    自分よりも稼いでいない男性に対してはどうしても内心
    「気の毒にね、、」と思ってしまいます。
    (もちろんまだ伸びしろのある若い世代はこの限りではありません)

自分の周りにいないからって「年収1000千万なんて幻想」
    などとのたまう人たちの想像力の無さにがっかりします。

私の周囲では普通です

業界人
    働きマン女子さんがあげておられた、マスコミ・金融・商社の中の一社にいます。現在41歳の既婚女性ですが、30歳過ぎた頃から私自身も年収1千万は超えてました。

だから、結婚相手にもそれを望むことは別に不自然な事ではありません。恋愛ならまだしも、お見合いでわざわざ自分より低い年収の男性と結婚する必要もないでしょう。だったら一生独身でいます。

夫も同じ業界。兄弟も異業種ですが給与水準の高い会社にいます。実家の父も義父もそうでした。大学時代(いわゆる有名私大)の友人もそのご主人もほとんどが同様。なので私の周囲では「年収1千万は普通」です。それを中流と呼ぶのではないかな、と思います。

ただし、周囲にはサラリーマンが圧倒的に多いので、年収が億に達するような(成功した自営業の跡継ぎとか)のような桁違いのお金持ちはいませんね。

29歳で400万円が限界でした…(女です)

🐤
    今は専業してます
    地方の短大卒、29歳までに都内で2度転職してようやく400万円前半を達成できましたが、職場に問題アリで人生リセットの為退職しました。
    1年弱派遣(年収250万程度?)を経て、年収600万台の夫(現在40)と結婚しましたが、元々庶民なのでそんなには贅沢しないし今妊娠中ですが十分やっていけてます。
    いざとなったらパートで細々と補填することも考えてますが。

1000万以上=40歳以上

🐶
    いちご
    それはありえませんね。
    婚約中の今年24歳のわたしからすれば40歳なんて年収がいくらであろうと恋愛・結婚の対象外です。
    実際周りの適齢期の友人で(22~28歳くらい)35歳オーバーの男性とお付き合いしたい人はおりません。
    ちなみにわたしの彼はまだ20代後半なので、少しばかり足りませんが1・2年以内には1000万に届くであろうお給料を頂いております。しかし悲しいことに(喜ばしいことに、でしょうか)サラリーマンなので上限2000万ほどかと予想しています。そんなにないかもしれません。
    ちなみにわたしの兄は30代前半。某国家資格の保有者で去年、年収2000万を超えました。
    例えそれが世間やトピ主様方にとって一般的でなくてもわたしの周りはそれが普通です。
    もちろんニュースで不況などと騒がれているので、恵まれているという自覚、感謝はありますが、お付き合いが大変な富裕層でもなく生活が大変な低所得でもないので、気楽に生きていける中流で良かったと思っています。

いえいえ、まずは皆さんのご意見を・・・

😨
    はたらく中年
    たくさんのコメントをありがとうございます。

こうやってコメントの伸びを見ると、
    皆さん、年収には(日本の経済状況からもでしょうが)色々とお考えがあるようで、私も考えさせられます。

さて、ところで、、
    >年収1千万以上が普通・・・みたいな発言をされると、「ちょっと違うので
    は???」と感じる
    というのは私の感覚でして、
    それ(年収1千万以上)が普通かどうかは、皆さんの感覚でお答えください。
    私は、ちょっと異常な額かな? と思うものの、
    皆さんの生活や周辺環境によって違ってくることは理解できます。

そこで、人様のご意見を否定するのではなく、肯定もしなくてよいですから、
    皆さんのご自信の状況からコメントをいただけたら、幸いです。

つづき・・・

😨
    はたらく中年
    前のコメントの続きです。

このトピを見て、そうかそうか。。。と思う方も、そんな???と思う方も、
    それぞれ、統計データには出ない生の声・・・に触れる良い機会になると思いますので、
    答えはどちらでもかまいません。
    ただ、他の人のコメントを否定したり卑下したりするのだけはやめてくださいね。

年収が1千万円以上を望む方には、そういう方は以外と少ないんだ・・・とか、
    そんなに無くても・・・という方には、実は以外と居るんだ、、、とか、

そういう知るきっかけになって欲しいです。

まぁ、私のコメントはどちらになるか、自分でも良くわかりません。
    まだまだ皆さんのコメントを読ませていただき、
     「 あぁ、、、そうかぁ。。。 」
    と、思うまで、読ませていただこうと思っておりますので、
    また皆さんもどんどん書き込んでくださいね。

本当に、たくさんのコメントをありがとうございます。
    また、読むだけで居た方も読むだけではなく、
    せっかくの機会ですから、ご自分の思いを書き込んでみてくださいね。

では、これからも楽しみにさせていただきます。ありがとうございます。

幻想さん、トピ主さん(横ですよ)

😭
    あ~あ
    幻想さん

少し遅レスですが。

>相手の年収は1000万以上なきゃ!
    なんて言ってる女性って都市伝説だと思ってます。
    出会ったことないんですけど、どこに行ったらいるのでしょうか?

結婚相談所に行ったら見れますよ。伝説上のモンスターが、そりゃ、ぞろぞろぞろぞろ…。

また、トピ主さん

海外にお兄さん(きょうしろうさん)と一緒に暮らしてるんですかね?
    ま、それはいいとして、そのお兄さんが立ち上げているトピがまた、女性を挑発する様な内容で…。

自分のことは棚に上げて…
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0114/287860.htm

しょっちゅうHNがお兄さんと入れ替わるし、もうグダグダ。

兄弟揃って何やってんですか?

年収1000万はすごい

ロック
    税金もそれだけ多く納めているし、立派です。

ただ、それが一般的に普通の事などと言っていると、頭が悪いと思われてしまいますよ。

特殊です

💤
    30半ば 女性
    1千万円が普通だったら、日本の公務員の給料平均が1千万円のはずです。
    そんなことないので、1千万円は特殊だと思います。
    てか、公務員の給料平均値が1千万円だったら、国民から反感持たれまくって暴動がおきるでしょう。

まったくの根拠なき主観ですが、年収1千万円もらっているけど普通だよ!と、普段言ってる人ほどやたら怒りそうな気がする。

年収1千万円が真に「普通」となるような、好景気が日本に来るといいですねぇ…。
    ただのインフレという可能性もあるか。

年収に対する幻想

残念

(1) 年収400万円が当たり前の階層、
    (2) 年収1千万円では足りない階層、
    それぞれ日本に紛れも無く存在します。

(1)の階層で育った人が年収1000万円を稼ぐのはとても大変な努力をされたのでしょう。だから、年収1000万円が普通などと言われるとカチンとくるという気持ちも今は理解できます。

一方で(2)の階層で育った人にとっては年収1000万円を稼ぐのはそれほど難しい事ではありません、(1)の人が400万円を稼ぐのと同じ程度の苦労だと思います。小さいころから裕福な人に囲まれ、職業に関する情報も豊富で、物事の捉え方、考え方も自然と身につくからだと思います。

一昔前の、町育ちと山間集落育ちの差の様なものだと思います。
    だからと言って、「集落じゃこの収入が当たり前だ!」と言い張った所でお嫁さんは来てくれないと思います。皆が街に出て豊かになろうと努力したからこそ今の日本があるのではないでしょうか。

年収1000万円は可能です。
    努力を諦め、(2)の人からお金(税金)を取ればいいじゃんという風潮に違和感を感じています。

年収400の生活は苦しい

クラッシック

税金も納めないか、収めたとしても微々たる額。

ただ、「これが平均だ!」などと言ってると納税者に見放されますよ。

表現力の乏しさが誤解の原因

😀
    MIKU
    「年収1000万は威張るほどの年収ではない」を
    「年収1000万は普通」と表現しているのが、すべての誤解の原因です

しかも、その「年収1000万は周囲にたくさんいる」のは高確率で40代以上の既婚男性です

なので
    >(1) 年収400万円が当たり前の階層、
    >(2) 年収1千万円では足りない階層、
    >それぞれ日本に紛れも無く存在します。

は、正確には
    (1) 年収400万円が当たり前の10~30代前半
    (2) 年収1千万円が周囲に増えてくる30代後半~60代
    それぞれ日本に紛れも無く存在します。

と表現するほうが現実に即しています

個人的には、「年収1000万は普通」は遠回しのナルシスト発言に聞こえ、気持ちが悪いです

クラッシックさんへ

ノーベノレ賞
    >年収400の生活は苦しい
    >税金も納めないか、収めたとしても微々たる額。
    >ただ、「これが平均だ!」などと言ってると納税者に見放されますよ。

あなたがいくらわめこうが、数字は変わりません。

男性平均 542万
    女性平均 271万
    なわけですが…

男性よりもまず女性が、平均年収を上げるために努力せよ、と言いたいわけですね。

仲良きは美しかな

🐱
    みんみん
    >それを簡単に、年収1千万以上が普通・・・みたいな発言をされると、「ちょっと違うのでは???」と感じるのですが、皆様はいかがお考えでしょうか?

年収1000万を稼ぎ出すのはものすごく大変だと思います。深く尊敬しますしその辺にごろごろいるとは全く思いません。

しかしものすごーーーく特殊か?とまで言われると

夫の友人・親戚では結構います。(なぜか頭のいい人が多いっす)

・医師
    ・会計士
    ・大企業の社長・役員
    ・外資系製薬会社
    ・証券会社
    ・ゼネコン役員(退職ずみ)

社会人になってからも皆さんものすごく努力家・勉強家ですよ。一朝一夕では達成できません。仕事上の大変なストレスもあるでしょう。

うちは庶民ですが、夫婦仲いいし、田舎なのでそんなにお金がかかりません。1000万ないと不幸で貧乏か?と言われるとそうでもないです、空気きれいでご飯も美味しく貯金もそこそこ出来てます、夫婦生活に何の支障もありません(笑)

ところで何の為のトピ?主さんの収入自慢?(爆笑)

海外に出るしかないのでは?

海を越えたい
    日本に就職先がなければ外資に就職すればいい。
    日本にロクな男がいなければ外国の男性と結婚すればいい。
    どうですか?女性の皆さん。

日本人男性は海外で全く人気がないですからねぇ、、、ふふふ。

条件設定の目的

🎂
    30
    数年前出会い系をやってみた時は相手の年収に1000万以上に○をつけました。
    実際は年収1000万の金蔓が欲しい訳ではなくて、元彼のようでない人(頼れる年上)と出会いたかったから…。
    つまり、ある程度の常識があって人当たりがよくなければ1000万稼ぐ事は叶わないハズという考え方です。
    条件に常識ある方って書いても定量化できないけど年収は定量できるので。
    ただ自分の同級生に1000万稼ぐ人はいないので、1000万がどういうことなのか気がついてなかった面があります(赤面)

すでに海外に出ていますよ。

🎶
    山本山
    世の進んだ女性方は既に海外に出て活躍なさっておられますよ。

・語学留学と称して海外に行って、クスリやって捕まったり
    ・外国人と結婚し、「子どもが風船に乗って飛ばされた」
     と騒いで軍まで出動させちゃったり

それはもう、先進的な女性たちが華やかな履歴を残しておられます。
    自動車をはじめとして品質に関しては世界で高い評価を受けている
    日本からの輸出品としてはかなり質的に問題ありのようですが。

浅はかな条件設定の目的

🐱
    あんずの木
    30さん:
    >実際は年収1000万の金蔓が欲しい訳ではなくて、元彼のようでない人(頼れる年上)と出会いたかったから…。

普通、そのテのサイトは「年齢」でフィルタリングできるん
    ですけどね。そのほうが手っ取り早いですね。

>つまり、ある程度の常識があって人当たりがよくなければ1000万稼ぐ事は叶わないハズという考え方です。

まったくもって的外れな推測ですね。
    1000万円稼ぐ=常識があって人当たりがよい
    という「=」の論理飛躍が甚だしいですね。女性特有の
    「妄想」ってやつでしょうか。

振り込め詐欺師だって年収1000万円超でしょうし、他人を
    利用することしか考えない成金青年実業家だっているでしょう。
    要するにその論理には無理があるってことです。

年収!!

🙂
    tomburaian
    このトピには、合わないかも知れませんが、実例を
    申します。
    私は、国立大学法人職員で、40代の係長職です。
    年収:630万円(月10時間の超過勤務手当を含む)
    ちなみに、実の兄は、新聞社人事部長、50代
    年収:1500万円
    ついでに、兄嫁は、現役弁護士(個人事務所を開業中)
    年収:はっきりとは、わかりませんが、2000万円は稼いで
    いるんじゃないかと。しかし、本人は、事務所の家賃・人件費
    事務所経費等で、手取りは、思ったほど高くないとのこと。
    まあ、こんな感じですが、私に、限っていえば、持ち家、月3.5万円
    程のローンあり、子供私立高校2年1人、実母との同居、地方政令指定都
    市在住ですが、ごく普通の暮らしは出来ています。
    上を見ればきりがないし、平日も家族で、夕食がとれ、週休2日、年1回
    くらいの海外旅行(アジア方面)は、出来ているので、特に、不満もあり
    ませんね。
    やっぱり、首都圏は、住居費が高いのが、難点でしょうか。
    あとは、地方政令指定都市とは、物価とかは、あまり変わらないと思い
    ます。

みんみんさんのように

あず
    夫の友人が・・とか、周りに結構いる・・親戚が・・
    と言うお話は信憑性が無いですよ

友人や親戚と年収の話します?
    しても年収は毎年変わりますよね。景気の良い時には
    一千万越えでも、今はがくんと下がった人が大半では。
    しかも本当のことを言っている保証もないですし。
    それとも毎年源泉徴収見せ合っているのですか

また、あそこは医者だから、会計士だから、弁護士だから、
    勝手に一千万超えているだろうと勝手に想像している
    人も多そう。
    田舎の雇われ医師では超えない人も多いですよ。
    もちろん弁護士などはピンきりです

外資系製薬会社勤務が一千万越えというのは
    まず30代では無理(一握り)だと言うことは
    経験から言えます。バブルの頃はすごかったと言う話は
    聞きましたが。

イメージでお話している人が多い気がします。

あず様へ

みんみん
    >イメージで語ってる

私自身は凡人ですので、わざわざ嘘つく必要もないのですが、本当の話です。

勿論具体的な金額は聞きませんが節目として言われるのか、「今年1000万越えたよ!」ってよく聞きます。大企業だと雑誌やネットで平均年齢と年収とかも載ってますしね。(勿論初任給ではないです)

おっしゃるとおり外資系製薬会社は統廃合で一時期よりかなり年収が減ったとお聞きしています。(その方は割と上の役職ですのでそのラインはキープ)それ言うならゼネコンのほうが浮き沈み(倒産など)が激しそうだし、自営業で一時期年商6000万、その後倒産して今年金のみという人もいます。

年齢も制限されてなかったのでばらばらです。(ちなみに全員既婚)

某大学教授が「長い間嫁さんに苦労させたよ。若い頃は養ってもらってたし最近はこういう職業はついてきてくれる人を探すのもなかなか大変だろうね」って言ってました。

私は「普通」とは思いません。「苦労されたんだろうな。凄いなぁ。優秀な頭脳と努力なくしてはできないことだ」と感じます。倒産等にあわず一生続けるのも難しいなと。

都内の1000万は

mojimoji
    都内の年収1000万円は、大阪では800万円、地方なら500万円に相当すると、ここ小町のどこかのトピにありました。
    あなが嘘じゃないかもと思います。
    実際、うちの実家のあたりの田舎だと、年収500万あったら余裕で庭付きの一軒家が買えます。
    私なんか今住んでいる古アパートに毎月約13万も払っているのがばかみたいに思えてきます。
    近所の一軒家に住んでいる人たちは皆金持ちなんだろうな~なんて思ってます。
    ちなみに私も外国住まいですが、もしかしたらトピ主さんと似たような地域だったりして。

よこですが

ガンパレ
    >都内の年収1000万円は、大阪では800万円、地方なら500万円に相当すると、ここ小町のどこかのトピにありました。
    >あなが嘘じゃないかもと思います。

掲示板の書き込みを簡単に信用するもんじゃありませんよ。
    ウラをとることをおすすめします。

年収1千万では贅沢は出来ませんよ

m
    結婚当初、35歳の主人の年収は600万でした。
    私は30歳で500万でしたが、出産のため無職で今に至ります。
    あれから10年経ちましたが、夫の年収は2倍になりました。

年収1千万では、手取りで700万くらいです。
    児童手当などの優遇はされません。
    生活は苦しくはないけれど、贅沢もできません。
    毎日の買い物でも、広告のにらめっこです。

これが地方在住、中小企業サラリーマンの我が家の現実です。

データでみる平均は、5~600位なのでしょうが、あれって正社員ではない方も含まれているのではないですか?正社員だったら、もう少し高くなりませんか?

とは言え、もちろん主人には感謝していますし、不景気も実感しています。
    なぜなら、私は働きたくても、実際無職なのですから。

自営か会社員かによっても異なると思うけど…。

ああ ネットの世界では当たり前のように男性に年収1000万円を求める女性ってたまにいますね。現実の婚活では600くらいにライン下げているのだろうけど、それでも平均的な適齢期のサラリーマンからすれば(東京は別にしても)正社員でも半数は超えられないのではないでしょうか…。
     ただ、親の会社引き継いだとか、若手経営者、売れっ子の保険営業のような自営業ならまだしも、サラリーマンで&30代半ばでそのラインに立てるのは、超大手企業か外資系くらいのものだろうし、稼ぐ人程自腹を切っているものだから、単純に

年収 - 税金・社会保険料 = 自由に使えるお金 とは思わない方がいいと思います。

まあ、相手に法外な年収を求める女性は大概、『今の生活を落としたくない』というのがその理由だから、そもそも結婚して子供を作って夫婦生活を送るという実感そのものを持てていない可能性もあるわけで、はなから手が届かない高値の華か、『こんなのにひっかからなくて良かった』と思えばいいんじゃないですか。
     ただ、惚れた相手がそんなタイプだと悲惨だと思いますが…。

「普通」というのは遠まわしの自慢や謙遜だと思う。

ポメラニアン
    年収1千万以上の方がそれを「普通」と言うのは、遠まわしの自慢や謙遜である場合も多いと思います。

そのくらいの収入を稼げる方なら、情報リテラシーも高いはずだし、一般的にはそれが平均的ではないことは十分分かっているでしょう。

にもかかわらず、「普通」というのは一種のエリート意識からくる自慢であったり、周囲にもっと高収入の人もいる環境だと思うので「年収1千万ごときで特別だと思っていては恥かしい」という謙遜からだと思います。
    中には幼少時からハイソサエティで過ごし、本当に庶民感覚をご存知ない方もいるかもしれませんが。

うちも主人の年収が1千万を超えていますが、(現実にはありえないけれど)「ご主人、1千万稼いでいるの?すごいね」などと聞かれたら、バカだと思われたくないので「いやー、そんな。普通のサラリーマンですよ」(それも事実だし)と答えるかも。
    でも本当はそれが当たり前なんて思っていないし(私には30歳で600万が限界でした)、主人には感謝しています。それでも都心で子持ちだとそんなに余裕はないというのも事実なんですけれどね。

多いかと

みなこ
    年収一千万円って多いと思います。たとえば私はナースですが、ヒラなら大体450~500万です。激務だし、命を預かるのに…。副主任、主任でも600~800万弱(勤続年数に幅があるので)師長になって、ようやく一千万円が見えてきます。でも、女性が出世するのは、並大抵なことではないので、(出産、育児に専念は絶対できない)私の感覚では一千万円は多いです。ちなみに主人は大手電気系会社のサービスマン。勤続19年になりますが、600万です。一時期は700万近くありましたが…

こうしませんか?

💰
    はたらく中年
    皆さん、たくさんのレスをありがとうございます。
    非常に参考になります。

ところで、書き込まれる方にお願いです。
    他の人のレスに否定的意見を書き込むのはやめにしませんか?
    なんとなく、こころが荒みます。

そこで書き込む方は、
    裏づけとなるデータか、もしくはご自分の想像か、どちらかを明記してくださると、他の方が読むときにより参考になると思います。

「よこ」とかいう表現でもって、他の人のレスに対して「それは・・・!」みたいな書き込みは今後避けてください、お願いします。

では、それをこのトピのルールとしてさらに皆さんのご意見を伺いたく、よろしくお願いします。

ちなみに私は世界中に製品が出回るような企業で、死にそうなほど多くの製品の開発に対応しながら、やっと今の年収に達しました。
    この分野ではそう簡単に稼げるものではないとわかっていましたが、
    他の方々はどのような想いをしていらっしゃるのか?
    額面ではなく、それを得るためにどれだけ、どんな生活を・・・というところが聞いてみたい、そしてそれを異性はどのように受け止めるのか? というところを聞いてみたいのが、実は本音なのですけどね。。。

女性の「年齢1歳の価値」と男性の「年収50万の価値」は同等

馬並み
    なんだか痛いニュースってのにそんなのありましたね。参考程度に...

女の年齢  男の年収

16歳  1200万円  
    18歳  1100万円  
    20歳  1000万円  
    22歳   900万円    
    24歳   800万円    
    26歳   700万円    
    28歳   600万円     
    30歳   500万円    
    32歳   400万円    
    34歳   300万円    
    36歳   200万円    
    38歳   100万円    
    40歳     0万円   

だそうです。
    http://kkt.prototype-xxx.com/2009/03/150.html

ちなみに高収入世帯ほど共働きが多いそうです。
    なお日本の平均年間収入は377万円だそうで
    韓国は最近平均年収が2万ドル(約200万円)超えた先進国入りだと大騒ぎしていました。
    ちなみに世界トップクラスがデンマーク平均年収537万円だそうです。

データによると特殊と読めます

💡
    ミンメイ
    自分の経験でいえば、特殊ではありません。
    私は共働き世帯の妻のほうですが、夫と私は同じ大手商社の社員で同じ時期に同じ支店に赴任していて知り合いました。海外赴任中といういうこともあり、夫も私も30歳手前で収入は1000万円を軽く超えていました。帰国後10年経ちますが、夫は外資系IT関連会社へ転職し年収は2000万円を超えました。私は商社よりもっと楽で9時-5時の少し特殊な業界(会社ではなく法人と名のつくところ)へ転職し、年収はちょうど1000万円。
    夫は何かあればたまに徹夜という事もありますが、大抵は20時頃までに帰宅しますし、土日も普通に休んでいるので激務ではありません。私も年に数回出張がある以外は子育てしながら働くには最適な職場です。以前勤めていた商社の社員は6000人、夫の今の職場は2000人、私の今の職場は7000人もいます。これらの合計15000人の平均年収は確実に1000万円を超えています。私と夫が関わった職場で1000万円は普通の事です。

ただ職場がらみ以外の友人は年収200万円~500万円くらいの人が多いです。

普通だと思います

ゆう
    年収1000万て普通だと思います。いわゆる中間層です。私の周りはそんな人ばかりですよ。

もちろん統計など見ると平均年収はもっとずっと低いでことは知っていますが、
    私の周囲の人は皆1000万はありますよ。

日系企業では部長以上でないと1000万ないと書いてある人がいましたが、そんなことありません。現に私の夫も部長以下のポジションですがありますし、友人のダンナさんたちもあります。

それに年収1000万て別に余裕はありませんよ。1000万あっても可処分所得になれば700万少し。手取りの25%は貯蓄にまわしたいので使えるお金は550万くらいでしょうか。都内であれば普通の家賃および駐車場代で月20万・年間240万…と計算すれば年収1000万では確かに食べることに困りはしませんが、決して余裕があるとはいえないと思います。

私も以前からずっと不思議に思っていたんですよ。世間で言われている平均年収が正当な額ならば、我が家は世間標準より余裕があるはずです。でもみんなをみていても、みんな海外旅行に言ったりと余裕がありそうに見え、我が家が標準以上という気はしません。

自分の置かれた環境で変わる

薬院
    現在無職で今月で失業保険切れました
    仕事は未だ決まらず

そんな私にとって1000万の年収は夢のまた夢

でも、以前の私ならこんな風には思っていませんでした

大学時代、若さと容姿を武器に高級クラブで働いていた頃は
    年収1000万以上が当たり前の人達とばかり遊んでいて
    私にとって1000万は珍しくもありませんでした

でも、社会に出て自分の給与を見て、特別な事だと理解

それからは1000万を稼ぐ事を目標に勉強し資格も取りましたが
    転職で大きく挫折・失敗
    今では1000万どころか、来月の生活をどうしようって状態

今の私には1000万は特殊な事
    でも私の周囲にはご主人が1000万以上を稼ぐ人が沢山います
    その友人を紹介され結婚でもしようものなら

その瞬間に年収1000万は普通になるかもしれません
    (お金に対する価値は変わりませんが)

お金の価値は同じでも
    自分の置かれた環境(誰の収入か、雇用条件等)で
    全く違うものになると思っています

住宅補助

🐱
    関西在住
    首都圏在住の方の1,000万円て、源泉徴収票の金額でしょうか?
    私の勤務する会社の場合、東京へ転勤となると月額150,000円の住宅補助が出ます。
    年間で1,800,000円
    単身の場合は、この金額に月2回分の帰省分の交通費実費(関西圏なので約80,000円)
    この場合ぎりぎり1000万円の給与所得であれば、地方転勤になると800万円+αですよね。
    このような補助を除いても首都圏はやはり1,000万円超の方って多いんでしょうか?
    7-800万円クラスなら40歳代にはごろごろいそうなかんじしませんか?

東京は物価も高いし(特に家賃)1,000万円位はやっぱり欲しいかな?

東京へ転職する場合はこのようなことを勘案すると最低でも年収が300万円はアップしないと苦しいですね。(地方在住の方は、何もかもコストアップするから、それ以上かな?)

独り言でした・・・・

フリーランスにとっては

お日様
    気付いたら、20代後半で年収1000万超えてました。

「気付いたら」=年収なんぞ気にせず、目の前の仕事に
    明け暮れていたらって感じです。
    フリーランスという、自分の好きなことを仕事にできる
    環境にいたからこそ、可能だったんじゃないかと思います。
    幸い、開業当初から仕事満杯状態でした。

それ以来、年収1000万は軽く超えられる感じで
    10年経ちましたが、来年も同じ年収で
    いられる保証がゼロなので、いつも、かなりの緊張感で
    仕事を受けてます。会社員とは違いますから。
    慢心したら、翌月の仕事0円なんてこともあり得ますので。

そのためか、単身世帯年収1000万超の生活とは
    思えないほど、堅実に生活をしています。
    おかげで貯金は結構ありますが。

自分で生計を立てているので、人様の年収に求めるものは
    一切ありません。
    しかも、世帯年収で1000万ってそれほど裕福には感じ
    ません。ただ、そうやって頑張って働いて家族を養っている
    お父さんは尊敬します。

いやだから

ドマ
    1000万必要だと仮定して、結婚相手に求めるのは500万が普通でしょ。
    なんで1000万を求めないといけないんですか?

自分が1000万稼ぐか、相手に500万求めるかのどちらかだと思うのですが。
    そして、自分が500万稼いでいないのに相手に500万求めることも依存だと思うのですが。

どこかの国の総理の話

横島
    http://news.livedoor.com/article/detail/4476438/
    鳩山さん「そうですか。そんなに給料減ってるんですか。今サラリーマン平均1000万ぐらいですか?」って言ったから、鳩山さんに、「それ、それ絶対外に言わないほうが良いですよ」って言ったことがあったんだけど(笑)

>年収1000万て普通だと思います。いわゆる中間層です。私の周りはそんな人ばかりですよ。
    >もちろん統計など見ると平均年収はもっとずっと低いでことは知っていますが、
    >私の周囲の人は皆1000万はありますよ。

あなたの周りでは、そんな人ばかりかもしれませんが、
    中間層ではありません。普通でもありません。

>東京は物価も高いし(特に家賃)1,000万円位はやっぱり欲しいかな?

では、自分で稼げばよろしいのでは?

関係ないけど、考えてしまうこと

くろねこ
    世間知らずなものでお仕事の想像もつきませんが、電気系技術者って立派な専門職ですよね。それでご家族のために単身海外に就職したんですね。すごいです。自分の領域のライフサイエンスに限らず、日本は給料が安すぎて、労働環境が悪過ぎて、頭脳が海外流出してしまう国になってしまったんでしょうか。

未婚女性の約7割が400万円以上の収入を求めながらも、未婚男性の約8割の年収は、400万円以下・・・努力しようのない年齢や容姿を要求し、しかも後々苦労していたりする男性と違い、努力の結果である年収を要求する女性は現実的でタチがいいなあと思っていました(何故男性は容姿を求めるかといちいちトピ立てしないことも現実的)。でも、普通に頑張っても、普通の生活が難しい国になってしまったのなら、どうしたら豊かな国になれるのかの方が気になります。

レベルの低いマスコミ報道とそれに踊らされる人たち、長期展望のない右往左往している官僚政治・・・日本の将来性は官僚政治が足かせ要因で世界18位だったかな。このままでは、強みを生かして方向性を定め、生き残りに真剣な国と、渡り合っていけないのではと心配です。
    関係なくてごめんなさい。

やはり恵まれていると思う

🐱
    そら
    個人的には、一千万でも足りない!と感じることはあります。
    税金も多いですし、特に子供の教育費を考えると先行き不安になります。

子供は地域の公立小から私立中学校に進学しましたが、そこで年収一千万の壁というか格差を感じることが出来ました。
    小学校の保護者の多くは、何が何でも公立ルート!と考えており、少しお茶でもというときはファミレスのドリンクバーです。
    普段着はそれほど違いませんが、フォーマルは安めのものでバッグや靴はいいものは持ちません。
    中学校の保護者は特別裕福に生活しているわけでもありませんが、やはり細かいところで余裕があると感じることがあります。

主婦感覚の見方で申し訳ありませんが、多分、世の独身女性は「贅沢をしたい」と考えているのではなく、「日常の生活であまり我慢をしなくてもいい生活」として一千万と言っているのではないでしょうか。
    実際そのあたりの壁が一千万だと感じます。
    ですが今の時代、その「我慢しなくていい生活」が送れることはやはり非常に恵まれている特殊なことと思います。

横ですが、アークセイバーさん

もこ
    >身の周りの一般化は女性の得意技です

私もそう思ってたのですが、少なくとも大手小町でトピックを立ちあげる男性はそうではないですよ。
    特に30代の独身女性に対するトピックを立ちあげる男性は「~な女性が多いようです。私の周りでも~です」が大好きです。
    自分の身の周りのことならその身の周りに聞けばいいのにっていつも思います。

ちょっと聞きたい

29才会社員
    1000万以上稼いでいる方々の周りって、派遣さんとか
    職場にいないの? いまどき100%正社員って上記の
    ランキングの規模では考えられんのだが、本当に働いているの?
    っと思ってしまう。

どうやら

nana
    ここのトピ見ていると、年収1000万円は、希少ではないけれど恵まれているということらしいですね。
    自分も含めて珍しくないと言われる方は、やはり余裕がありそうですし。
    統計結果にも合致しますし、日本の一般的な見方ではそうなるんでしょう。
    どうやら子供手当ての財源として所得税の増税が検討されるようですが、
    年収1000万円以上の増税が妥当ということになるんでしょうね。

もこさん

コール
    あなた自身が証明してるじゃないですか。小町男性のたてた数個のトピックを見て一般化してますから。まあ、あなた自身が男性なら納得ですが、女性でしょ?

裏付け

huru
     自説が正しいか、認識が正しいか判断するときは、必ず裏付けをとる。
     つまり、客観根拠を挙げる。
     これ常識。
     但し、客観根拠を主観で選択してしまう誤謬を考慮して、自分の行動範囲にある要素だけを見て判断しない。
     これも当たり前。 
     一番重要なこと。
     最後に出した結論を、自己否定し批判考察を加えること。
     そうすれば、世の中には「ある事象・事物が他の事象・事物に対し常に優越する」などという、ものは存在しない事を見いだせる。 完璧なものなど存在しないということです。
     常識を疑うのが大事。

雑感

なか
    結婚適齢期の男性で年収一千万円以上は普通じゃないですが、いることはいるので、特殊というほどでもないでしょう。

私はそれより、「結婚相手に一千万円以上の年収を期待する女性」に何故トピ主さんがそんなに憤慨なさってらっしゃるのか、その理由がよく分かりません。

「結婚相手は年収一千万円以上」を希望する女性がいるとしても、当人がそんなお相手に見合うクオリティーを持っている女性ならそれも良いだろうし、持っていなくて幻想レベルで言ってるなら笑いものになるか相手が見つからないで終わりでしょう。それはそれで良いのでは?

私の観察では、「そんな給料ありえない」といった発言をするのは、たいていメーカー勤務の男性です。一部上場の大企業でも、メーカーは一般に給料体系が低めですし、仕事でも私生活でもメーカー関係者とのみとつるんでいると、それが全世界と思い込む傾向もあるのではないでしょうか。

環境による

あかさたな
    トビを拝見させていただきましたが、それは環境によるとしか言えないことだと思います。

例えば、お父さんが年収1000万円で息子さんが應○塾○稚○とか東○学○大○附○小学校とかに入学したとします。
    家族から子供さんに「うちは貧乏なんだからね!他の人と同じようには行動できないんだよ!」と釘をさされるんじゃないかと思います。
    そういった場合は、逆に「年収が少なすぎて特殊」ということになるんじゃないでしょうか。
    貧乏すぎて肩身のせまい思いをすると思います。(それは言い過ぎですが、、)

逆にお父さんが年収1000万円でも、お金持ちは医者か公務員しかいないような田舎の小学校だったら、
    「うちはなんて金持ちなんだろう」と子供心に思い、周囲から妬まれないようにゲームとかもあまり買わないようにして、
    慎重に行動する子供ができあがるのではないでしょうか。(それも言い過ぎ?)

トピ主さんのおっしゃる「額面とその生活」

女王バチになれない
    大手企業技術系サラリーマンの例

夫:年収8百万。子供と入浴できる時間に帰宅。週休2日

私:年収5百万。9時-5時。週休2日+子供との楽しみや看護に有給休暇を年20日ほど消化

転職前の会社なら…
    予想:年収1千万。7時-11時。週休1日
    同僚男性で、離婚で子供を引き取るも結局手放した人がいました。

条件を考え合わせると、これらってどれも同レベルですよね。
    (技術系はどこも同じか)
    つまり、収入が上がれば、時間の制約または、責任(ストレス)、安定性、
    など何かが厳しくなっていく。
    (と、一千万未満の自分たちを慰めているのかも)

私は、負担が偏らないよう、お互いを理解できるよう、
    夫婦で生計も家事育児もシェアしたいと思ってきました。

もし、完全分業希望なら、
    上記三例のうちなら3つ目を選ぶ女性も多いのではないでしょうか。
    私だったらちょっと相手に負担が大きくてかわいそうかな~って思いますけど。
    というかむしろ不満かな。家庭生活を一緒に楽しめなくて。
    (だからワークシェア志向)

いいとは思うがそれでもそこまで裕福じゃない

トマト
    私はサラリーマンの家で育ったのですが、
    父はたぶん1千万行かないくらいだったと記憶してます。
    ただ両方の実家が多少裕福だったので家も用意してあり、
    両親は今も最近立て直した家に住んでおり、
    私も何も不自由なく育ちました。

今は20代半ば過ぎに結婚して(主人も同じ年齢)2年が経ちます。
    主人が1千万弱、私が400万ほどの年収ですが、
    正直都内で家賃を払い車を維持して暮らすのにはそこまで裕福ではありません。

なぜか実家の方がよっぽど裕福。
    最近妊娠を機に仕事を辞めたのですが、
    子供がまだいない(教育費などかからない)割には、
    毎月のやりくりが大変です。

恵まれた状況とは理解していますが、これからの子供の成長や
    マイホームなど考えると車を手放そうか、
    育児が落ち着いたら仕事を再開しなければ!などと考えています。

子供は、私立でなければ!とは考えていません。
    大学には行っておいた方がいいとは思うのですが。
    これからの政府の政策などを考えると
    一千万くらいの家庭は増税の対象になりそうですし…。

環境によって違う

🙂
    30代半ば
    大学時代の友人を見ると、年収1000万は普通ぐらい。
    だから、わたしは1000万は普通だと思う。

だけど、中学(田舎の公立)時代の友人を見ると、
    その半分にも満たない人が大部分なんじゃないかな。
    感覚の問題なんだから、その人が今現在身を置いてる環境によって違うのは当然だと思う。

あと、女性って自分の父親の年収すら知らない人が多いんじゃないかな?
    だから、自分の身の程も弁えず「年収に対する幻想」を抱いているんでしょう。
    そういう女性って、自分の父親の年収に対しても幻想を抱いている。

人によって、職業によっていろいろです

あい
    日本は、右肩上がりの成長が、長く続いたせいか、いまだに、骨の髄まで、安定成長志向が身についてしまっている人が多い。

一昔前は、完全な終身雇用制、ある程度の給与保証。

今は、世界競争、供給過多の時代。世の中の流れが速いため、いつ、どうなるかなんてわからない。

一千万円、貰っている人は、貰っているし、そこの中にいれば、当たり前。

職種によって、無理なところも多い。必ずしも、仕事ができるかどうかは、一致しない。頑張りも一致しない。

ただそれだけ。

現実を勉強して述べるべきです。

ヘン
     年収1000万円が普通?・・・そんなわけがないということぐらい年収分布などを見れば一目瞭然です。平均年収に非正規労働者も含まれるのですか?レベルの方が意見している場では、意見するすべての人間のレベルも見えてきます。仮想の世界で自己満足している人たちの場に足を踏み入れた自分が馬鹿でした。ちなみに公務員の給与は民間の少し上を設定しているとのことですよ。公務員の平均年収ぐらい自分で調べなはれ。この小町って場が情報のすべてではないってことを知ってください。

同感です

makoto
    このような投稿 ブログて 本当のことより嘘かいてるんじゃないですかね

以前脱毛で病院の先生と話ましたが ネットは好き勝手に書いてるから
    信用してはいけないといいましたし

獣医師の先生も同じようなこといってました

私はブログとか掲示板 出会い系も含めてきっかけないと利用しません

精神的に病んでる人の書き込み
    が多いんじゃないですか

その人の立場によりけりでは?

ひよこ
    私は年収7000万くらいの一部上場企業の社長の娘として育ちました。
    夫は年収1500万ほど。頑張って仕事をしてくれている夫には感謝していますが、1000万円が多いとは思いません。もちろん、夫のことは大好きなので、そんなことは気にしていません。

一方、私は1ヶ月に10日ほど勤務する正社員。年収は450万。

450万は少ないですが、それ以上貰わなければいけな仕事でもないと思い、今の現状に満足しています。

一概に1000万をどう思うかではなく、その仕事に比重していればいいのではないでしょうか?

また、1000万の男性をゲットしたいなどとっしゃっている女性は、身近に1000万以上稼ぐ男性がいないから、そういう妄想や非現実を夢見ているだけのような気がします。

類は友を呼ぶとも言いますし・・・

それが普通、の世界もあるかと

るい
    父が旧帝大の出身です。
    父は博士課程まで進んで、国立大教授職に就いたので
    定年近くになってやっと年収1000万でした。

父の同級は、名だたる大企業に勤めたり、開業医だったりで
    父と年収がヒトケタ違ったとのことで
    父はよくバカにされていたようです。

私の友達も、父親が事業家、大病院院長といった人が多かったので
    共働きだったうちは、貧乏だと思ってました。
    同級には、世界各地を遊学してる留学生、なんてのもいましたし
    同僚には、幼稚園から聖心、縁故入社で運転手付リムジンでご通勤、なんて子もいました。

私のいまの同業仲間には、大勢のスタッフを雇ってる人もいますし
    中には多額の印税を得てる人もいます。(男性も女性もいます)

仕事柄、経営者の方にお会いする機会が多いですが
    人を使って、多額のお金をうごかす話をよく耳にします。

というわけで
    お勤めしてお給料を1000万貰って、という時点で
    なんだか小さい話だな、と感じます。

ちなみに私も少々版権収入を得てる身です。

普通に考えてください

幻想です
    東京でも、大阪でも、名古屋でも・・・
    年収一千万円はかなり高額です。

いまさらネットで聞かないで下さいよ。
    また金持ちの自慢が始まりますから。

大多数の農業、漁業、建築現場、工場勤務など・・・
    そんな金額いかないですよ。

あなたの生活が年収一千万の労働者で支えられていたら
    あなたは「年収一千万でも貧乏!」
    な状況だとおもいますけどね。

ちょっと考えればわかります。

ひょっとして
    中学生か高校生ですか?

どうでしょう

大手メーカーでも課長職につけば1千万な超えますが、大手の商社や金融、医薬の方はもっと若いうちに1千万越えますよね。
    1千万を結婚相手の条件にはしませんでしたが、私の周り(家族、友人)では特別ではありません。

そんなトピ立てても意味ないと思う

🙂
    bon
    ここでそのようなトピを立てても、どうせ高年収を自慢したい人達がわらわら出てくるだけですよ。
    あまり意味がないと思うな。

それとトピさん、他の方でも言ってる方いたけど、女性でしょ?

言い換えると

たぶん
    女性ですが、結婚適齢期と言われる時期にその給料を貰っているのは本当に一部の人間だと思います。言い換えれば東大京大早慶を出て大手に入った人達が希望、ということだと思います。
    大学時代も、そういう将来性がある男性と合コンしたいと思う女子大生は五万といたので、1000万と豪語する人達もいるんでしょうね。

横ですが、いつも不思議に思うので質問させて下さい。

🐤
    poco
    こういったトピで、よく友人は~とか、友人の夫は~とか周りの人は
    年収○○円と仰る方を多く見かけるのです。

よその家庭の年収って聞くのですか?

私は親の年収も知らないです。
    「こどもはお金の事をいうもんじゃない。」と言われていたので、
    大人になっても親にも聞いた事がないです。

公務員同士で年功序列で給料表のある職場内ならだいたいわかるのでしょうが、
    それ以外はやはり直接聞くのですか?
    聞いて、答えてくれるものなのですか?

聞かれた事も聞いた事もないのでとても不思議なんです。
    どうして、自分やまたは自分達夫婦以外の年収をご存知なのかよければ教えて頂きたいです。

人口比数パーセントの人たち

zizi
    年収1000万円を超す人は、
    いろいろな機関の調査でも、
    全人口の数パーセントと言われています。
    実質年収が多い自営業を含めたら、
    もっと増えますが、
    収入がガラス張りのサラリーマンの場合、
    やはり数パーセントぐらいの割合が妥当と思います。

私もサラリーマンをしていましたが、
    年収1000万円の時と年収800万円の時と、
    手取りに大きな違いはありませんでした。
    累進課税と年金基金などの負担増で、
    はぎとられるように持って行かれたと思います。
    800万円ぐらいまでは、
    賃金が増えていくのが愉快でしたが、
    それ以上は理不尽な気持ちばかりが大きくなっていきました。
    (それもあって、脱サラしたわけですが…)

こういう仕組みを多少でも体験してしまうと、
    サラリーマンの年収を気にしている人が
    なんだか笑えてきますね。

1000万超え

🐷
    ュゥ
    私の中では「レア」な存在です。

27歳で普通のOLの私。

同年代の男性は平均年収400万くらい。
    悪い会社にあたると、300万くらい。(300万きることもあるらしい)

けっこう貰ってる方って人で500~600万。
    周りで年収1000万円超えてるのは、会社経営(月額1000万円超えてますけどね)・会社役員くらいです。
    知り合いには7人かな。

仕事してんだかしてないんだか分からない優雅な感じの人もいれば、1000万超えてても割りに合わないだろって多忙な人もいます。

1000万超えが当り前って思える女性はきっとそういうお育ちなんだろうなぁ。
    ちょっと羨ましい。

うーん

るり
    31歳女性、私個人は年収1400万ほどあります(自営業です。浮き沈みは非常に激しいです)
    が、正直「結婚相手に一千万」はないわー、と思います
    というのも自営業になる前は手取りで月に20万いただければ御の字のOLで
    周囲の男性も成績が悪いと30万そこそこ、成績が良くても40~50万くらいだったので
    月収50万の男性と結婚できたら、生活楽だろうなーと思ったりしたものでした(笑)
    その頃の感覚が強く身についているので、今でも経費や税金を抜いた後から大半は貯金に回して、首都圏ではありますが家賃五万の部屋で暮らしています。年250万くらいで普通に生活してます。この程度が身の丈だと思っているので不満はありません。

ただ、都内一等地に実家があり父親は会社役員、母親はお花の師範、兄弟は旧帝大卒業で医者や弁護士、一流企業のビジネスマンという人もいるでしょうし、そういう方には「年1千万」はごく普通のことなのかもしれません
    結局その人の価値観ですから。小町には事実よりかなり願望が入ってるような気もしますけどね(笑)

人による・・・今更ですが

ぶひ
    年収一千万の男性にふさわしい女性にとっては普通だし
    そうでない人が言うなら寝言にしか聞こえないし
    まあそういうことなんじゃないですか?

端的に数パーセントの女性しか「普通」とは言えないはずですよね。

同年代です。

🐷
    かもねぎ
    主様と同じ世代です。現在41歳。
    この年になると1000万プレーヤーは周りにちょくちょくいますが、
    実際の労働人口に対する収入1000万以上の人は日本の場合6%です。

ただ、長年仕事をしてきて、お金を稼ぐことのできる人を3タイプに分類できます。

1家庭環境:生まれたときからお金が生まれる環境が整っている人。医者の息子や名家・会社経営者など。

2自分自身を資本の原動力と考え、若いときから勉強して経営者を目指した人。資本主義社会に呑まれることなく、最大限に利用できる人。人望や器のある人。これは先天的なものも含まれるような気がします。

3収入の半分は【ガマン料】これは最近特に痛感します。如何に耐え忍ぶか、心を鬼にできるか。銀行でこのお金がないと一家路頭に迷うのが目に見えているのにきっぱり断る。等々

みんなお金を稼いでいる人はそれ相当のガマン料があるのです。ある意味プロに徹しきれるかどうか・・。良心の呵責や心が折れる人は稼げません。

pocoさんに同感。私、夫の年収も知りませんでした

🐤
    あー
    結婚前、なんでも話せた夫にさえ、年収だけは聞いたら失礼かと思い、聞かないまま結婚しましたよ。結婚して、夫は「あれ?言ってなかったっけ?聞けよそれ位」って言いましたが…。
    pocoさん同様、なんで皆さんは友人、知人の年収まで知ってるのか不思議です。あと年収1千万の人と結婚したいって言えちゃう女の気がしれないなぁ…。私の周りにはそんな人がいない。まぁ、だからか皆、幸せに結婚生活してる子ばかりですけど…。
    1千万とか言えちゃう人って、私は頭の中、お金のことでいっぱいです。私たくさん使わさせていただきます!って言ってるみたいで、恥ずかしいなぁ…。

夫400万円、父1500万円

💰
    なすび
    夫は勤続15年目の公務員で年収400万円です。
    世間様ではいろいろ言われていますが、残業代は予算内でしか認められず月60時間に対し17000円程度です。

実父はガソリンスタンドを経営しており、年収1500万円です。
    賃貸マンションの保証人になってもらった時に、父の納税証明書も必要だったので判明しました。

びっくりしました。
    夫は一生かかっても1000万円を超えることはないでしょう、市長にでもならなければ(笑)。

公務員やサラリーマンで1000万を超える人は割合として少ないと思います。

祖父が亡くなった時、相続税を払わなくてはならなかったのですが、税務署の人が

『相続税を払わなくてはならないのは、全人口の4%のみであとは基礎控除内に収まる』

と言っていました。

年収1000万円の人も割合としては同じぐらいでは?

大企業だと1千万円は ごく普通です

こぐまちゃん
    業界大手企業だと 大卒30歳台前半で全員1千万円超える会社 結構ありますよ。

世間から批判されないように 雑誌などで公開されている大企業の給与って 
    低めに出しているんですよ。

ちなみに、親戚の子は 32歳で1千万円超えたと言っていました。

我が家は世帯年収が一千万以上ですが

桔梗
    夫は三十代後半で、大学教員ですが、額面で約900万円いただいてます。
    大学教員は結構忙しいのですが、好きな仕事なので苦にならず、私たちは心底有り難く思っています。
    大学や学会は交際費などが結構かかるので、私たちはそんなに裕福な暮らしではありません。
    住宅ローンもあり、やはり世帯年収は一千万以上ほしかったので
    私もとうぜん兼業主婦になりました。
    私は元々、男性の年収というよりは、結婚後の世帯年収が大切だと思っているので
    結婚相手に年収一千万以上を求める人を見ると
    「自分が働いて世帯年収を一千万以上に引き上げればいいのに」と思います。

ハードル高いですね

🙂
    陽平
    三十代後半、税理士をしていますが年収は一千万円を超えています。

ただ、これは妻の実家(税理士事務所)の顧客を引き継いだ結果ですので、
    私自身の能力から計れば三十代で一千万円の年収は無理だったと思います。

顧客の中には年収一千万円を超える方もおられますが、みなさん五十代後半~七十代です。

三十代では私の知る限り(友人・知人を含めて)周りにはいません。
    ですから、三十代で年収一千万円はハードルが高いというのが実感です。

(注 友人・知人の場合は推測ですので実際の年収は存じません)

「億」が目標

あぐれっしぶ
    統計的には数パーセントの世界かもしれませんが、東大合格者の多い進学校に通っていたこともあり、医師・弁護士・会計士・外資・商社・広告・出版社などなど、周りには高収入の友人が多いです。

自分も外資系企業で20代で年収1千万を達成し、さらに2年で2千万近くまで来ました。ハードワークかつ常にリストラと背中合わせなのは言うまでも有りません。

社内外で「億円」プレイヤーと接する機会が増えてきたこともあり、自分も仲間入りできるよう邁進しています。

平均年収1千万の地域

🐶
    港区在住
    平均年収約1千万円の地域に住んでます。小規模なものも含めてご自身で事業をやっている方や、外資系金融、国内金融機関、コンサルティング、総合商社、大手メーカー勤務の人が多いので、メーカーでも業種によっては、年収1千万円は必ずしも手が届かないものでは無いと思います。

一部上場でも製造業の一部は役員クラスでも年収1千万円がやっとであることは、承知しておりますが、そのレベルの報酬体系だと、今後、優秀な人材の確保は困難になります。そういった業種は、徐々に中国等の発展途上国に事業拠点がシフトして行くことになるでしょう。途上国なら、それでもある程度優秀な人材は採れると思いますので。

ただ、国内の業界構造に少しいびつな部分もあると思います。日本の競争力の担い手の産業の給与水準より、国際的に遅れた広告メディア業界や国内金融業界の給与水準が高かったりしたのは、規制等のせいで経済が歪められているからではないかと思ってしまいますね。

んー…

🙂
    Akkey
    現在29歳、都内の会社員です。

一時、800万まで10万切る所まで行きましたが、
    この不景気のおかげで、700万を下回りそうな状況です…。

景気、不景気を問わず1000万神話があるってことは、
    バブル時代の最低要求額だったのでは?
    正規採用でさえ、早期退職を迫られないかヒヤヒヤの時代に
    そぐわない金額に思えちゃいますよね。

嫌だなあ・・・

男塾
    新入社員だったとき同僚から

「どちらが先に年収1千万いくか競争ですよ」

などと言われましたが、即座に却下しました。勝手にやれと・・・。
    いくら稼いだかも大事ですが、何に使い、どれだけ貯金があるかの方が重要だと思います。
    私は男ですが、年収一千万を超える女性でも、ブランド物にしか興味ないような人ならお断りです。

そういう女は大抵

タガログ
    自らが相手に与えられるものを持たず、ただただ自分が与えられることしか考えていない人間。
    こんなことを言ってやると、途端にお金なんて関係ないだの愛がどうだのと喚き散らす。
    経験談です。

世帯年収1200万

しーま
    結婚は私24歳、夫25歳の時でした。
    その頃は夫婦合わせて年収は700万円で、それから10年、夫700万、私500万であわせて1200万までなりました。
    結婚当時は、年収なんて全く気にせず、夫婦で働けばなんとかなるさと思っていて、家計簿もつけていたし、夫の収入内で生活でき、私の収入は基本的に繰上返済へまわすことができていたのですが、その後予想外に収入があがっていき、徐々に管理もずさんになり、現在は、家計簿もやめ、外食や旅行も多く、買い物もほしいと思ったものを値段も見ず買うような状況で、貯金もほとんどできない状況です。
    子供も2人おりますが、教育上もよくない気がして、思い切って専業主婦になるか悩んでいます。

スミマセン鵜呑みに。。

そうなのか~
    小町の意見鵜呑みにしてました!

さすがに1000万プレーヤーが10% とか言われると、10人に1人は・・と思っていたし、小町で意見する人は余裕があってサイトを見れる優雅な主婦とかで、そういう偏りもあって収入にゆとりのある発言の人が多いのかなと思っていました。
    私自身も嘘なく発言してましたが、実際は脚色もあり飾り付けもありなんですかね?

うちは主人が大企業の管理者で1200+αですが、小町では3千とか4千とかいらっしゃるのでやっぱり自営業とかはすごいなと思っていました。

結婚当初は年収も聞かずに主人大好きで大恋愛で結婚し、その年もらった源泉徴収で870万がわかり「(自分は27歳で500万だったので)すごいなぁ」と思ってましたが、その後どんどん右肩上がりで不況知らずで

有難いことなんですね。

確かに私は結婚する時、年収とかほとんど気にしませんでした。自分でも500もらえるので、それぐらいの方とというぐらいでしたし、失礼かなと聞きもしませんでした。
    ステータス云々といってる友達は、人間の本質を見る目がなく、結婚後に浮気やDVで泣かされてることが多いような・・

こういうトピを見ていると、、、

プア
    ますます自信失いそうですね。。。
    「年収に対する幻想」というタイトルだから、開いてみたら、自分なんか到底お呼びでないようです。
    年収の「ね」の字も語ることがはばかれる人は、言うに言われぬ違和感をいつも感じていますが???

選ぶからにはって事だと思います

きらりん
    条件が理想の相手と結婚したいからですよ~もし好きなった人と結婚したいなら年収300万でも関係ないと思いますし

わりと普通だと思います。

😨
    まり
    旦那さんになる人にそれくらいの年収を求めるのはわりと普通ではないでしょうか。
    某高級住宅地近く、うちは高級住宅地ではない、に住んでいます。
    専業主婦の奥さまは買い物に旅行エステ三昧の方もおられて目立ちます。
    おそらくそういう方の旦那さんは年収一千万どころではないと思われます。
    もしくは親に資産があるか。
    一生を共にするただ一人の旦那さまですから、そういう方を望むのはわりと普通なのかなと。
    そうではないご家庭の主婦の方はいつも不満顔の方が多いですよ。
    女性は自分が一千万稼ぐということにどれほどの苦労があるということには興味ありません。
    トピ主さまももし女性に生まれていたら、そういう旦那さまと優雅に暮らしたいと思いませんか?
    実際年収一千万の旦那さんを持っても、親に資産がない限り、そんなに贅沢はできないものですが。

先は長い

ストン
    50歳の証券マンです。28歳で1000万クリアもバブル崩壊で30歳の時360万に激減。その後持ち直し47歳までの10年間は
    2000万クリア。多い年は3500万超えました。
    しかしリーマンショックで昨年は300万に戻りました。
    何が言いたいかというと安定が一番。一時高収入なんて外資、不動産、ディーラーなどいくらでもいます。
    ですが彼らの多くは10年と持ちません。突然の解雇は当たり前。
    年収1億稼いでもその後自己破産って私の周りに普通にいますよ。

年収あっても健康が保障されないしねぇ

ごく普通が大好き
    40や50過ぎても20代の女性がいいって言う男性と同じ臭いを放っていると思っています。「娘同然の年齢でしょ~?異性として相手してもらえるって思うほうがおかしいでしょ」って思っています。でも実際まれにいますね、娘世代と結婚してる方。

私の周囲では年収一千万超の人がいいなんていう人は皆無ですが、世の中には一握りですが身近に実際にいるんですよね。だから、「私も望んで頑張ればああなれるかもしれない」と淡い期待を抱く女性もいる。自分を対象とした場合のその期待の最大値として一番集まりやすいのが1千万なんだと思います。3千万、4千万を稼ぐ人よりは人数が多いでしょうから。そして、やはりこちらも「真面目に相手する話じゃないでしょ」と思います。

男性が自分の年齢を省みず、とりあえず「20代の女性がいい」というのと似ていますね。チャレンジ精神溢れる方は25歳以下っていいます。こちらは女性の言う「年収1億以上~3千万まで」みたいなものでしょう。

理想と現実は違いますよ。あなたの仰せの通り、稼ぐってそんなに甘いことではありませんし。そんな意見は捨て置いてトピ上げないのが賢い選択です。

理想?ってことじゃないでしょうか?

🙂
    みかん
    あんまり深く考えて無いんじゃないでしょうか?「年収一千万!」キリもよいし、言いやすいって感じかも。一千万は特殊だと思います(少なくとも私の周りでは)

美人で料理上手で一汁三菜を欠かさない。お姑さんと仲良く同居してくれ、長男を生み、親戚にも羨ましがられれ、事育児は全て引き受け文句は一切言わない。在宅で仕事をしてくれて結構な収入もあり同僚に合わせても恥ずかしくない。そういう奥さんが、特殊なのと同じだと思います☆

ちなみに、生活の質はお金をかけると当然高くなりますが、お金がなくても時間と技術(家事能力)があればそれなりに高い質の生活ができますよ。コンビニ弁当でもお腹は膨れますし美味しいですが、同じ値段でも材料から揃えればもっと質の良いものを作ることは可能です。

生活レベルを考えるのに「収入の差」が挙げられることは多いですが、家事能力と投資時間については言われることが少ないです。しかし、生活レベルの差=収入×家事能力×家事に投資する時間、なのではないでしょうか?。
    収入を担うのが男性だけではない現在、女性だけではなく全ての人が家事労働の大切さを意識するべきだと思います。

10件ずつ表示