詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 家賃はいくらですか?(東京都内にお住まいの方へ)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家賃はいくらですか?(東京都内にお住まいの方へ)

レス15
    (トピ主1
    三角
    話題
    現在東京都内に在住の三角です。現在13万円の家賃で2DK(40平方メートル強)で子供3人で生活しております。
    皆様にとって都内でファミリータイプの家賃の相場は幾ら位が妥当でしょうか?(場所によってピンきりなのは分かりますが幾らまでなら出しますか?)
    又幾ら以上なら「マイホーム」を購入しますか?子供2人目を考えておりますがこの広さで4人というのはどうなのかなと思ってしまいます。

ランキング

レス

4人では狭くないですか?

🐱
    ななこ
    私達は夫婦2人で、42平米のマンションに住んでいます。
    家賃は15万円。1LDKです。

二人でもかなり狭く、子供ができたらもうちょっと広い所(70平米くらい)に引っ越そうと思っています。

でも、家賃は15万を超えないようにしたいと思っており、千葉あたりに行くしかないかなぁ、と思っています。

東京でも頑張れば70平米で15万円のマンションがあるでしょうが、古いのは嫌なので。

マイホームは、家賃ではなく、貯金の額で考えることにしています。
    私たちは、価格の4割くらの貯金ができたら、家を買う予定です。

参考までに、友達は都内の80平米のマンション(2LDK)に住んでおり、家賃は25万円だそうです。
    うーん、高い・・・でも都心だと、このくらいはしょうがないかなと思います。

まだ子供はいませんが・・・

🐱
    まり猫
    23区内、駅前徒歩5分の賃貸2LDKマンションに住んでいます。
    57平米で、14万円の賃料です。
    まだ子供がいない為、夫婦二人暮らしですが、タイプとしてはファミリーマンションです。
    個人的には、この賃料高いなと思っております。

将来的には、子供を持ちたいと思っています。
    今は二人なので、部屋に余裕があるように感じられますが子供が2人いたら狭く感じるだろう
    なぁと予想しています。
    小さいうちは大丈夫そうですが、子供が小学校以上になったら2LDKでは部屋数がなくて厳しいかも・・・

ファミリータイプでできれば10万円くらいで抑えられればありがたいですが
    そんな物件はなかなかないでしょうね。
    私だったら本当は12万円程度で抑えたいです。

マイホームは今すぐにでもほしいところですがお金がないので購入には至っていません。
    賃料が14-5万こえたらマイホーム購入!と言いたいところですが・・・
    自分が良いなと思う場所間取りの分譲マンションは5000万は超えるところばかりなので
    手が出せません・・・(3000万円台でなんとか???)

以前

虎ちゃん

1LDK 55平方メートル位
    家賃は14万弱
    のマンションに住んでいました
    妊娠をきっかけに分譲マンションを購入しました
    4LDK 90平方メートルです

トピ主さん宅で家族4人はきつそうですね…

子供が大きくなって来ると狭いと大変ですよね
    荷物も増えますし

貧乏人の意見

😉
    真面目者
    昔の話で理解出来ない方も多いと思われるが、
    昔は、賃貸家賃の平均額は収入の一割が妥当だと言う時代があった。
    例えば、月収三十万円収入者の家賃は三万円と言う事になるが、
    今では、辺鄙な地方都市であっても、三万では6畳一間も無理だろう。

世の中が不景気の真っ最中で、失業者が増える現状だが、
    住まいが定まってないと、生活保護需給申請、就職も不可能なのに、
    高額家賃は、生活基盤整備にとっては第一の難関になる。
    何かいい解決方は無いだろうか。

東京都下ですが。

🙂
    子持ちママ
    我が家も数年前まで2DKに親子4人で住んでいました。
    そして、上の子が小学校へ上がるときに、一戸建てを購入し引っ越しました。

都内ではないですし、駅からかなり遠く古いアパートだったため、2DKの家賃は駐車場込みで10万でした。
    また、3DKの家賃相場は14万くらいでした。
    一戸建ての賃貸も調べましたが、18万~25万くらいだったと思います。

よく2DKで手狭ではないかと聞かれましたが、うちの場合、共働きのため自宅で過ごす時間が少なく、土日はほとんど出かけていたためか、それほど不便ではありませんでした。
    むしろ、引越し代を勿体無いと思い、6年間貯蓄に励みました。

そして現在、一戸建てを購入し、ローン月額14万円を払っています。(ボーナス払い無し)

はやり、子供が小学校に上がると机を購入したり、それなりに荷物が増えます。もともと荷物の多いご家庭だと、2DKはすぐ手狭になるのだろうと思います。

都内じゃないと駄目ですか?

駅近
    渋谷まで電車で約40分の田園都市線在住です
    駅まで2分程ですが、とても静かだし小雨なら傘入らずです
    家賃は14万5千円、マンションでなく、かなり新しい3階建のテラスハウスです

良かったところは、1階部分に駐車スペースなので愛車も安全安心、駐車代も要らないこと
    縦方向の住まいなので真夜中の洗濯も、テレビや生活音などの気兼ねが互いにないこと
    広さは86平方メートル、3SLDK収納も多く、日当たりも良好です
    ご近所もお子さん(中には社会人のお子さんも)3人いるお宅複数です
    その他、新横からの新幹線たまプラからのリムジン、車での外出もスムーズです

家の鍵をかけてから50分後には渋谷の街に立っていられるなら、都内じゃなくてもOKかな?と
    我が家はまだ暫くここに住んでいたいと思っています

中央区

🙂
    ringo
    駅徒歩2分、2LDK〔80平方メートル〕で27万円。高いと思いますが共働きで不規則な仕事なのでタクシー代を考えれば仕方ないかと。

子供ができたり、私が仕事を辞めた場合は安い所を探しますけど。

本当に東京は家賃、高いです。

11万円です

🐤
    うお
    我が家は23区との境目近くの都下にあります。駅から徒歩5分で2DK40平米のアパートです。
    駅近で管理会社がしっかりしているのでお値頃だと思いますが、家族が増えたらもう一部屋欲しいです。(今は20代後半共働き夫婦二人です)ただ、同じアパートの他の部屋の方は二人位のお子さんがいる方も多いです。
    近隣の駅近くで新築の物件(2LDK55平米)が15万円ほどで入居者募集しています。子供もそろそろ考えているので引っ越しを検討していますが、この家賃なら中古マンションでも買った方がいいのではと思ってしまいます。将来地方に一軒家を建てたいので実際は買いませんが…

本当に東京の家賃って高いです。

有難うございます!

三角
    皆様、

コメント有難うございます。都内のファミリータイプの賃貸はいつも高いなと感じてました。年収は関係なく、~割程度を住居費といったのではなく、あくまで都内でいくらぐらいまでなら住居費に払ってもよいという皆様の「住まいに対しての価値観!?」を聞きたくトピを立てました。予算を上げるとキツキツの生活になるし、今のままだとちょっと狭いかもという思いもあるし、予算を下げると金銭的には楽になりますが、それに準じた住環境(公立小中学校のレベル、治安、利便性)になるであろうジレンマに悩んでおりました。やはり優先順位を決め妥協すべきでしょうかね・・。

都内にいた頃は

🐤
    富士山麓オウム鳴く
    目黒区で3LDK(120平米ちょっと)で40万円でした。

今はそこから川を渡って隣の県におり、3LDK+S(100平米ちょっと)で25万円です。いずれも二人暮らし。ちょっと広すぎなので、次は80平米くらいでいいかなぁ…。20万弱で見つけたいんですけどねー。

ま、ここで聞くよりも賃貸情報サイト見た方が相場はわかるんじゃないでしょうか。なんて野暮言っちゃいけないのか。

世田谷区在住

ナナ
    分譲マンションに賃貸で入居しています。世田谷区で駅徒歩12分と言った所でしょうか。家賃は22万円です。広さ74平米。子供二人の家族4人です。去年海外から帰国して入居しました。会社から補助が出ているので入っていますが期間限定なのでその間に購入予定です。74平米とありますがマンションサイズの?74平米なので昔ながらの社宅に住んでいた時より狭い74平米な気がしています。神奈川千葉あたり行くと100平米超でも同じくらいの家賃ですからマンション購入はどこにしようか思案中です。

15万払うなら

🐤
    sakura
    まさにトピ主さんくらいの間取りを最近新築で買いました。

頭金をちょいと入れて、月々の支払いは8万5千くらいです。管理費と修繕積み立てが約1万5千。

私(女性)一人で買い、彼と結婚してしばらく二人で住み、子が出来て場所が不足しだしたら、15万くらいで貸して(充分貸せると思います)もっと広いところを借りるなり、貸して彼の田舎に戻るなり(持ち家)するつもりですが、なにぶん年齢がいっているので、子供が出来なかったらけっこう長く居られると思っています。

渋谷から10分、徒歩7分なので便もよく、静かなところなので資産価値が高く小回りがきくと思って、購入に踏み切りました。

買うと、家賃よりは安く住めると思います・・・思い切りが必要ですが。月々15万払うなら、購入したらもっと広いところに住めると思うのですが・・・

築6年位です

🐤
    専業主婦です
    23区内で、都心にも近いです。
    家賃は186000円。
    地下鉄の最寄り駅から徒歩10分の3LDK、69平米です。主人の会社には、自宅からデスクまでが、約30分以内の通勤時間なので満足しています。
    マンションは全室賃貸物件なんですが、内装備品等は分譲仕様なので掘り出し物でした。何軒も不動産屋さんを回って~案内して頂きました結果、今のマンションを即決しました。
    不動産屋さんのお話ですと、分譲ならば中古でも六千万弱のマンションだそうです。南向き、対面式キッチン、角部屋で東側と北側にも窓があって昼間は照明いらずの明るい部屋です。

真面目者さん

かや
    辺鄙な地方都市、三万六畳いけますよ。
    勿論数がなかったり学生地区だったり、築年数があったり難はないとは言いませんが。
    さらにもう一万あれば2DKいけますね。

夫婦二人ですが

🐱
    にゃにゃ
    トピ主さんとほぼ同じ間取りで夫婦二人暮しです。
    東京市部の古い団地なので7万切ります!!!!

通勤は都心のオフィスに座りっぱなしで40分くらいですかね?
    内装と設備は新品ピカピカで入居しましたので結構快適ですし
    使わない物や着ない服はこまめに処分するのでスペース余りまくりです。
    収納スカスカで、一部屋無くても普通に暮らせます。

とりあえず近くにマンションか家を買おうと思って
    都心から今の地域に引っ越してきたのですが
    思いのほか団地の暮らしが快適で環境が良いので居ついてます。
    家賃も格安なので生活にかなりゆとりできますし、貯金も沢山できました。

ちなみに、夫のリストラ(会社がなくなります…涙)決定しましたー
    でも、家賃含めた基本生活費が安いので三年や五年は仕事決まらなくても今の生活レベルで暮らせるので安心して(?)再就職見つけて貰うことができます(笑)
    ローンがあったらもっと悲観してたかな?
    家賃は安いに越したこと無いですよー…こういうこともあるので住居費は控えるのが吉だと実感中です…

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る