詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

認知と養育費諦めた方がいいでしょうか?

レス9
    (トピ主0
    ミント
    子供
    現在妊娠9ヶ月のバジルと申します。
    子供の父親とは4年ほど同棲のような生活をしておりました。
    本来であればきちんと籍を入れるのが筋なのですが、話し合いの据え籍は入れず、子供は私が育てていくことになりました。
    彼にはせめて、認知した上で、いくらかでも養育費を払ってもらいたいと考えていますが、彼にはそのような気はないとのことでした。
    ちなみに彼には過去にパチンコでつくった借金があります。(いまだに一銭も返済していません)
    給料は、手取りで月10万円あるかどうかだと思います。
    薄給ですので養育費を払えない(払いたくない)のは分かる気もしますが、そのわりに何度やめてほしいと頼んでもパチンコ通いはやめません。
    せめて認知ぐらいはしてほしいと思いますが、認知することで彼の負の財産が子供にふりかかることもあるだろうし…。
    やはり認知も養育費もあきらめたほうがよいのでしょうか?

ランキング

レス

無い人からはとれません

🐴
    通りすがり
    貴女は酷い母親ですね。

その男と付き合っているだけなら判断力の鈍い
    馬鹿な女がクズ男に引っかかってる、
    だけで済みましたが、

妊娠によってバカ女とクズ男の犠牲者が産まれてしまいます。

認知はDNA鑑定して訴訟を起こせば認めさせることは可能です。
    弁護士に相談してはいかかですか?

しかし、金の無い人間からは何も取れません。
    養育費は男の収入が現状のままなら諦めるしかありません。

遺産相続に当たっては借金しかないなら相続放棄すれば
    いいのです。

トピの内容を読む限りトピ主さんは余り知識も判断力も備わって
    いないように見受けられますので、可能な限り誰かに
    相談して下さい。

子供よりパチンコの方が好きな父親を持つなんて、お子さんが
    気の毒です。

法律相談所へ

🐷
    ブー子
    お住まいの地域に無料で法律相談を受け付けてくれる場所があると思います。役所に電話すれば教えてくれますので、一度相談に行ってみてはいかがでしょうか?
    こちらに書かれていない情報も踏まえ、アドバイスをもらえると思います。

個人的にはそんな男性とは縁を切った方がよろしいのでは、と思いますが・・・。
    養育費も、稼ぎがなければ取れないのが実情です。

認知は義務

🎶
    Mm
    いくら、彼が逃回っても、『強制認知』ができますから、逃げても、無駄です。
    母親のトピ主さんは、そんな男をつかんだ過ちですからね、
    認知くらい、責任取らせてもらいましょう。
    子供の為にも、それぐらいはすべきです。

ない袖は振れませんので、養育費は今は諦めるとして、いずれ請求しましょう。
    彼も、一生パチンコする訳にもいかんでしょう。
    あと、少しは法律をお勉強しましょう。

出来れば、弁護士にお願いするのがいいですよ。

そんな男

💢
    なぜそんな男と4年も同棲し妊娠したのか理解できませんが、、。
    養育費はそんな状態なら払ってもらえないですよね?
    認知をしてもらえば、その男は赤ちゃんの(父親)といて一生その子と関わりができますよ。
    負の財産は財産放棄など出来ますが、将来、子供にたかりにきたり、生活の面倒を見なくちゃならなくなるようなことになったらどうします?
    本人にもその気がないようだし、きっぱり手をきって一人で育てた方がいいんじゃないでしょうか?

すみませんが

😢
    がんちゃ
    薄給でギャンブル好き、借金ありのような人と同棲して妊娠までしてしまうような迂闊なあなたにも十分責任があります。
    認知や養育費を云々する前に彼との付き合い自体を考え直すべきでした。

トピ主さんに『喝!』

🍴
    いただきます
    こんにちは、ミント(バジル?)さん。
    ミントさんはおいくつですか?

厳しい意見かもしれないけど、なんで手取りが10万あるかないかぐらいの男との間に子供作っちゃうの?
    作らないっていう選択もあったよね。

おまけにパチンコで借金??
    なのに、4年間も同棲してたの?
    私がミントさんの親なら泣くわ、なんでそんな男に引っ掛かったのって。

法律に詳しいわけじゃないけど、養育費のことは諦めるしかないんじゃないかな。
    借金があって、10万/月が手取りならどう考えても無理でしょう。
    っていうか、こんな男のお金使って子供育てたい??
    月に養育費5千円とか1万円もらって、子供との面会権作っちゃう?

私なら最初っから父親はいないと思って、自分だけで頑張って育てるな。

自分の男を見るなかったと猛省して、これからの人生は子供のために歯を食いしばって頑張ってください。子育てはお金がかかりますよ。

難しいですね。

43歳シングルマザー
    認知はある意味子供の権利なのでは?
    以前、小町のトピで、父親欄が空欄で且つ誰かわからない方が、『自分にどんな血が流れているのかもわからない気持ち悪さ』を訴えていた記憶があります。子供として親が誰なのか知りたいとのは自然ですから(アメリカの精子提供で生まれた人が成人になって遺伝子上の親を探し続けるドキュメンタリーは悲痛でした)認知だけはしておいてもらった方が良いのでは?

相手の男の負の遺産を心配するのなら、将来、その男が生活保護とかを受けようとしたときにお子さんに扶養できないかと問い合わせが来ることぐらいでしょう。扶養義務があるとはいえ、経済的にムリならしなくて良いし、余裕があったとしても、認知だけの父親でしたら、それを理由に断ることも出来ます。(そういうケースを知っています。)

そのような男なら遺産も恐らく無いでしょ。少しばかりあたっとしても、借金の方が多いなら相続放棄で大丈夫です。

月収10万の人からの養育費なんて知れています。労力を考えたら自分で働いた方が早いのでは? その男が将来成功してお金持ちになったら、子供の権利として養育費を請求した方が賢そうです。

おなかの子供の声

sahara
    貴方は子供に何を望みますか?
    どんな人生を送って欲しいですか?

そして、貴方はどんなお母さんになりたいですか?

どうぞ、生まれるまでの時間自問自答してください。

そして、父親はいないものと覚悟を決め、思いっきりお子さんを愛してあげて。

で、もし、その男に言えるなら、

貴方の子供がもうすぐ生まれてくるけど、父親の覚悟がないならどんなに貧しく惨めな人生になっても、子供にたかるようなまねだけはしないでくれと。

トピ主です

ミント
    皆様レスくださいまして本当にありがとうございます。

養育費については諦めます。
    認知については彼に再度話しをし、それでも受け入れる気がないようであれば、Mmさんのおっしゃる『強制認知』を考えます。
    ブー子さんが教えてくださった法律相談所にも行ってみたいと思います。

私は三十代後半です。
    子どもが欲しくて焦っていました。
    子どもができれば彼も変わってくれるかもと期待していました。
    4年間もひも同然の男と同棲していたのは、この人を面倒みれるのは自分しかいないと思い込んでいたせいです。
    大喧嘩の度に「早くでていけ」といいいつつ、一方で彼に依存している自分がいました。

今後はこれまでの自分と決別し、子どもの為にしっかり生きていきたいと思います。