詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

なぜ私のやめた教室に行くの?(習い事)

レス33
    (トピ主3
    🙂
    きりん
    ひと
    私と友人は違う土地で同じ習い事をしています。
    私は今は妊娠中で一時中断していますが、出産後しばらくしたらまた再開する予定です。
    今、お休みしている教室の前に、地元の大手の教室に通っており、そこで先生に無視など嫌がらせのようなことをされて辞めました。
    その教室には2年ほど在籍しており、先生は生徒をひいき→無視、いじめなどする人で、いつも誰かを的にしていて、
    最初は可愛がってもらっていた私もある時から無視され、嫌がらせのようなことをされて、辞めました。
    しかしその教室が地元で大手であり、近いし綺麗だし、先生の機嫌のいい時は良いレッスンで、レッスン日も多いので、
    小さな他の教室に移ったあとも先生のあれさえなければ…と思っていました。
    その話を友人には以前から話しており、「その先生ひどいね」と言っていたのに、
    この春友人が私の地元のそばに越してくることになり、その大手の教室に通うというのです。
    私が一時お休みしている教室や、他の教室もあるのに…。
    「私があの教室でされたこと、覚えてる?」と聞いたら、覚えてるそうです。
    なぜ私が酷い目にあって辞めたと知っている教室に通うのでしょう?避けると思うのですが…。
    ホームページを見ても先生は変わっていないようです。

友人が決めることですが、もやっとします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

決めるのはお友達だから・・・・

🐱
    糸巻き
    同じ先生でもその人に対する印象や感じ方って人によって違うと思います。 自分とは合わない人と仲良くする友達がいるように。

今回の事は噂は聞いていても体験レッスンで気に入ったのかもしれない。
    大手なのに1人の先生しかいないのですか?違う先生かもという可能性は?

それはどうでも良いですが、ここはあなたの気持ちも分からないではないですけど、決めるのはその人自身。その人が嫌と思ったら辞めるでしょう。

その人の勝手なので放っておきましょうね。 ムリにやめさせると営業妨害ですよ。

覚悟を決めて

🐤
    まりりん
    その先生のご機嫌さえなければ、その教室が一番望ましいのですよね?
    お友達はそれをトピ主さんから聞いているし、ご自分でも調べたのでしょうね。
    結論としてはトピ主さんのおかげで、事情を知っているので
    その対処法をあらかじめ想定して行く事ができる、と言うのではないでしょうか。

トピ主さんの情報のおかげで心構えが出来ているかもしれません。

ただ、とっても意地の悪い見方をすれば
    トピ主さんの話を聞いて、トピ主さんが辞めざるを得なかったのは
    トピ主さんに問題があり、話を聞く限りでは
    自分はそんな目には合わないだろう、と判断したのかもしれません。
    もう少し優しく言えば「私はそれくらいなら耐えられる」と言う判断かもしれません。

もしもトピ主さん以外からも、悪い噂を聞いていたら考えるかもしれませんが
    とりあえず、その教室がずっと続いているのなら
    合う人もいるのですから、
    条件等を考えたら私もそこを選ぶ可能性があると思います。

簡単な事。

すもも
    「先生のあれさえなければ」とトピ主さん自身が思うほどの教室だからでしょう。
    それ以上でもそれ以下でもありません。

別にいいと思いますが…

あらいぐま
    「避けると思うのですが…」というトピ主さんの考えは、全ての人に当てはまる訳ではありません。
    自分の物差しで友人を図って、勝手にモヤッとしているだけです。
    友人はトピ主さんから聞いたマイナス点と、他から得たプラス点を考えて決めたのでしょう。
    トピ主さんも「先生のあれさえなければ…」と思っていたのでしょ?
    友人にとってプラス点は、トピ主さんから聞いた嫌な点をはるかに越える魅力なのではないでしょうか?

しょうがない

キウイ
    地元で大手であり、近いし綺麗だし、先生の機嫌のいい時は良いレッスンで、レッスン日も多いということなので、手頃なんでしょうね。
    先生の機嫌さえ上手に受け流しておけばメリットのほうが大きいと思ったのでは。

大人になると都合の付く日が限られるし、予算の都合もあり、仕方ないのでしょうね。

あの男だけはやめときな

一家団欒
    周りからあの男だけはやめときなと言っても聞かない人はいます。
    それが親友だろうが、本人がよければその時は聞き入れません。
    同じ目に遭ってからその人が判断することでしょう。
    またあなたが醜い目に遭ったからといって、友人も醜い目に遭うかどうかは分かりません。
    習う生徒の問題かと思いますが。
    また技術的に習うものは、ひとクセ強い先生の方が独創的で勉強になったりします。
    いずれにせよ、あなたとみんなは違うんですから。

気になさる必要はないかと

まあ
    ご友人はトピ主さんから嫌がらせの話を聞いてはいても、「自分ならうまくやっていける」と思ったか、それでもなお上回る魅力をその教室に感じたのでしょう。また何事も自分で体験しない限り納得できない人も世の中にはいますしね。教室は相性もありますし。トピ主さんを避けているとか信用していないとか、そういう気持ちからではないと思いますよ。

どちらにしてもトピ主さんのおっしゃるようにご友人の自由ですし、トピ主さんは経験をお話済みなのだから、あとは成り行きを静観しておけばいいと思います。たとえご友人が酷い目に遭ってもトピ主さんに責任はありません。ご心配無用です。ただ、後日もし教室の愚痴を言ってきたりしたら、「だから言ったのに」などの責め口調ではなく、「大変だったね、私もそうだったよ」と同調してお話を聞いてあげるといいかもと思います。

妊娠中はいろいろなことに過敏になりやすいということもあります。ご友人のことはご本人にお任せして、お体を大事にして、心穏やかにお過ごしくださいね。

干渉し過ぎ・・・かな

秋田ネル
    友人の行為に文句を言うのはどうですかね?

参考になる人、参考にならない人

匿名
    アドバイスをもらっても参考になる人とならない人がいますよね。
    例えば、他愛もない冗談をイジメだと捉えたり、自分に原因があるのにそれに気付かず一方的なイジメだと主張する人。愚痴として話は聞きますが決して参考にはなりません。ご友人の目にはトピ主さんがそう映ったのでは?

そんなに気になるものなんでしょうか

う~ん
    トピ主さんが嫌がらせを受けた酷い教室と知っているにも拘らず、そこをわざわざ選んでいくのは友人の自由なので気にしなくてもいいのでは?
    どうでもいいことに思えますが・・・。

わかります

人間性に問題がある先生って少なくないのかな。似たような話多いですね。
    実は私も今習い事の先生に差別的な態度とられてて辞めようと思ってたのでタイムリーなトピでした。人間性もいいと思える人にしか金払ってまで習いたくないから、私もそんな話きいたらまず習いたくないけど、ご友人は自分は意地悪されない自信でもあるのかな?そういうとこにトピ主さんもモヤっとするんでしょうけど。
    ある人から不快なことをされた経験を親しい人に愚痴っても理解してもらえなかったり逆に相手を擁護するような発言をされたとき、余計モヤモヤするってことありますが、それと似てる感じかな。
    なんか自分の側にたって話をきいてもらえなかったみたいな気持ち。

友人がちょっと物好きな人なら、その先生の意地悪さ加減を自分自身で確認してみたくなったとか。そして自分だったらされるがままでなく何かしら抗議したりやり返そうと意気込んでるとか?

友人の心理はよくわからないですが、先生と上手くやってる話なんか今後聞かされるようだと不快ですね。私は嫌な思いしたから、その教室の話私に一切ふらないで、と口に出さなくともオーラは出しておいたほうがいいかも。

やっぱり

🙂
    さーちん
    大手だからじゃないですか?

人って自分がその立場にならないと分からないものです。
    頭では分かっていても
    「私だったらもっと上手く立ち回れる。」
    って言う感覚が多いです。
    (一番いい例が「詐欺」ですよね。
     あれは聞く立場となる立場で本当に変わります。)

友人もトピ主さんと同じようなことになれば辞めますよ。

そんなものです。

余計なことでは??

riko
    トピ主さんの話しを聞いたうえで友人が最終的に判断したのだから
    あれこれ邪推しても仕方がないような気がしますが…

教室の立地や内容等トピ主さんの話しを差し引いてもそこにしたい何かがあったのでしょう。
    大手の教室なら他の地域に引っ越しても継続できるメリットだってありますよね。
    いろいろ考えて決めたのでしょうからこれ以上口出ししてはいけないと思います。

トピ主さんは自分をないがしろにされたような気がしてもやっとするのでしょうが
    大人が自分の都合で最終的に自分が判断して決めたことです(分かっていると思いますが)
    これできっぱり気持ちを切り替えたらどうでしょうか。

メリットがデメリットよりも大きい

🐱
    はる
    トピ主さんが挙げているように
    >元で大手であり、近いし綺麗だし、先生の機嫌のいい時は良いレッスンで、レッスン日も多いので
    というメリットに惹かれたのでは?
    それと、どんな講師なのか実際に目にしてみたいと怖いもの見たさでとか?

別にいいんじゃないでしょうか?
    本当に陰湿なことをやらかす講師だったら
    その友人との会話にもある意味では更に幅が広がりますし。

だって

😑
    そーねー
    大手で安心
    近くてキレイ
    なんでしょ?
    そりゃ、一応、行ってみると思うけど。
    評判なんて
    参考にはするかもしれないけど
    100%信じられるかどうか。
    特に、人間関係がらみの
    悪口の場合は、
    大人だったら一方の言い分だけで
    判断しないと思うし。
    イジメや無視は、
    もしかして自分は
    されないかもしれないし。

ってところでしょうか。

それに、
    ハズレだった場合
    他の教室がいくらでもあるなら、
    一応、大手から攻めるのが
    無難ではないでしょうか?
    何の習い事かわかりませんが。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

いじめられにくいタイプ

ざる
      その先生以外の条件はいいんですよね。

その友人はいじめられてもバッチリ言い返す自信があるのではないでしょうか。次々いじめの対象を変えるような人は、たいてい反論してくるような強い態度の人はいじめないと思います。「いじめ返して仕返ししてやる。」くらいの人なら、そういう先生だとわかっていても怖くないでしょう。

まあ、いいじゃないですか。

竜田川
      大事な友達をいじめた先生に、仇討ちをするためとか?
      どれほどヒドイ先生なのか、自分で確かめてみたいとか?
      あえてヒドイ先生に習ってみようという、チャレンジャー精神とか?
      どんな先生であれ、自分は負けないという自信があるからとか?
      何はともあれ、「大手」ということで信頼できるからとか?

理由はわかりませんが、そんなこと、どうだっていいじゃないですか。
      貴女は貴女で、お友達はお友達。人はそれぞれ。選択の基準もそれぞれ。
      「私はダメだったけど、貴女は頑張ってね。」と言えるといいですね。

自分の目で確かめたいだけ

😨
      予断はナシよ
      多分その友人は自分の目で確かめてみたいんじゃないでしょうか?

トピ主様の文章を拝見していると、やたらと被害者意識の強い人だなという印象です。
      つまり、ごく普通のことなのに、ほんのちょっとしたことで「自分は攻撃されている」「私は被害者だ」と騒ぎ立てる人が持っている”独特の香り”が文章からにじみ出ているのです。
      文章をチラッと拝見した程度で香ばしさを感じられてしまうほどなので、友人からすれば「きりんは大袈裟だ」とか「きりんの被害情報はあてにならない」と分析しているのではないでしょうか?

トピ主様からすれば非常に腹立たしいことですよね。

でも、しばらく様子を見ましょう。

トピ主様の言うことが本当だったならば、しばらくすればお友達も気が付いて「やっぱりキリンの言うとおり、とんでもない先生だったよ。」「せっかくの忠告を無視してごめんね」と、報告・謝罪してくるでしょう?

そのときに「ほら、だから言ったじゃない。人の忠告はちゃんと聞くものよ。」と言って溜飲を下げましょう。

怖いもの見たさ?

🐷
      あずま
      イヤだったらやめればいいし。。

それよりも

あられ
      人に教える立場の人間が、ひいきや無視など、小学生レベルなことにビックリです。

トピ主です。

🙂
      きりん
      レスありがとうございます。レスの中に私の気持ちを代弁してくれているレスがありました。
      友人は人付き合いが上手いし、空気を読むタイプで、その先生ともうまくやっていけるかもしれません。
      自分なら大丈夫という自信があるのかも?とは私も思いました。でも友人にそういうことを思うのもいやですけど…。
      私がその教室をやめた当時、仲良くしてた教室の友達が「私はまだ可愛がってもらっているからやめない」と言ってましたが
      半年後くらいに的になったしく、退会したと連絡がきたこともありました。
      自分が被害にあってない場合はいい教室なんですよね。一部の昔からいるグループ以外は入れ替えが激しかったです。
      それでも広告も派手だし綺麗なので集まると思います。
      その頃のことが私はトラウマになっていて、数年たった今でも夢を見たり、
      ビデオなども思い出すから封印してるのに、
      久しぶりにその教室の名前を友人から出され、びくっとしてしまいました。
      友人が地元近くに越してきたら楽しくなるなあと思ったのに、複雑な気持ちです。
      友人がその教室で楽しくやってる、とかもし聞かされたら心穏やかではないと思います…。

トピ主です。2

🙂
      きりん
      レスにもあったように、私の経験を話しているから、友人はうまく立ち回れるかもしれませんね。
      先生も入会したばかりの人には当面は何もしないはずですし。
      友人は言い返せるとか気の強いタイプではなくて、相手を見て合わせるタイプです。
      例えば、知っていることを、相手が「知らないでしょ」という空気で話してきた時は「全然知りませんでした」と言えるとか。え、それこの間二人で話してたから知ってるじゃん?でも、この人相手にはそう答えたほうが無難かあ…とか、そう上手く対応できるタイプですね。私は知ってると言ってしまうタイプです。
      本音は友人が羨ましいです。休会してる教室も悪くはないけど、良い時のあの教室を知っていると物足りないです。
      でも嫌がらせされた時のことを思い出すと…。

友人が結局他の教室(私が休会してるところでも)を選ばないかなあと思ってしまいます。

トピ主です。3

🙂
      きりん
      友人がその教室へ行くと言った時の私の返答ですが、一切止めていません。
      「何年も経ってるから変わったかもしれないし、あなたなら上手くやれるかも」と言っておきました。
      それは本音です。
      友人が決めることなので…。何度も愚痴ってしまってすみません。

レスにあった、被害者意識の強いトピ主、という言葉が身にしみます。
      確かに私はそういう傾向があるかもしれません。

ちゃんとレス読んでますか?

刷毛水車
      なんか無意味なトピになっているような・・
      皆さんからの意見はほとんどスルーですか?
      自分がうまくいかなかったことを、友人がその教室で楽しくやることが許せないのですね。
      逆の立場を考えれば、友人がお気の毒な事を容易に分かると思いますが。
      あなたが好きなケーキ屋さんを教えたら、みんながおいしいと答えなければいけないのでしょうか?
      甘いものが好きな人もいれば嫌いな人もいます。
      そもそも何の習いごとですか?

被害者意識が強いくせに、我は強い・・・

ぽん
      そういう人みたいですね。おまけに独占欲も強いのかな?トピ主さんは。あと、嫉妬心も強いですね。そういう人って、正直、付き合うのが難しいです。

人間、誰でも相性ってありますから、自分が会わない人と、楽しくやれる人だって、いっぱいいます。自分が合わなかった場所で友人がうまくやれたとして、何が問題なんですか?それで心穏やかじゃなくなるって、単なる、独占欲と嫉妬心ですよね。

>例えば、知っていることを、…。私は知ってると言ってしまうタイプです。

って、別に、その場の雰囲気に合わせて、「そうなんですか~!」ぐらいで返すこと、必要なときはたいていの人はやっていますよ。大人ですから。それを、「自分は知っていた!!!」ってことを強調しないと気がすみませんか?我が強いですよね…。そんなに、自分は無知じゃないって、アピールしたいですか?会話を楽しむことはできませんか?

そんな自分の性格すら、いかにも「相手は要領がいい!」「でも、自分は要領が悪いから…」って、被害者意識で固まって・・・。

友人はあなたの子分じゃないので、適度な距離感は持ってください。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

トピタイトルに答えるならば

ブヨ
        ご友人はその教室に通いたいと思ったから。
        それしかないでしょう。通いたいと思った理由は本人に聞くか、状況から想像するしかないですが。

トピ主さんから色々話を聞いていても通いたいと思ったんでしょうね。

>「その先生ひどいね」と言っていたのに
        そりゃ愚痴られれば、そのくらい言って話は合わせるでしょう。
        愚痴に対して同調するのではなく、「アナタに問題があるんじゃない?」「この場合アナタの方が悪いんじゃない?」なんて言われたら、余計にストレスが溜まっちゃうでしょう?

トピと追加を読んで、大変失礼ですが、愚痴られた時はご友人は話は合わせたものの、先生の問題ではなく、トピ主さんの問題だと思っていたのかなと思いました。

そもそも大手とは言え、そんなに酷い先生がいるのなら、周りに同様の教室が2つ以上はあるようなので、何時までもその先生がそこにいると言うのが私には考えにくいです。

面倒な人

gon
        どこでだれがなにをしようとその人の勝手ですよ
        トピ主さんて、子供のころトイレは友達とじゃなければ行かなかったタイプですか?
        手をつないでトイレに行くのが善、1人で行くのを悪とする小学校のトイレフレンドの価値観のまま大人になってしまったような気がします

もっと視野を広~くもちましょう!

自分勝手

ゆき
        何を優先するかでしょう。
        先生との相性なんていう不確実なものに重きをおかず、
        条件を優先した。
        それで相性が悪ければやめればいい。

トピ主さんのは友人の為にアドバイスというのではなく、
        私が嫌なところに通うなんて面白くないという自分勝手なものです。

そんな言葉は私だって聞きません。私にもわかるんだから、友人にはもっとよくわかってると思います。

分かります

itire
        話聞いてたのか?という気持ち分かります。普通そう思いますから。
        その教室については無視しておきましょう。自分同様になっても。
        ただ、いろいろあった事はそのまま周囲に言っておきましょう。犠牲者&教室の利益が増えないように。あなたの信用があれば、結果はなるようになります。

お友達が決める事

kotori
        習い事の教室を決めるのはお友達の意思ですから、
        あなたがいろいろいう事ではないと思います。

ただ、いくら大手とはいえ、
        お金をもらって教えているのに、生徒に嫌がらせをする先生にびっくりです。
        ヘンな教室ですね。
        プロ意識がないのかしら・・・ってそちらにびっくりしました。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  33
        次へ 最後尾へ
        全て表示