詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男性からみて女性の疑問(超駄)

レス63
    (トピ主2
    😑
    ???
    話題
    日常生活で気になった女性の行動について(僕だけかもしれませんが)
    どうしてなのか教えてください。

(1)どうして女性は、食事中のキッチンで換気扇を回しっぱなしにするのか?換気扇の音が気になってゆっくり食事できなくないですか?

(2)どうして女性は、「おでん」がごはんのおかず、またはお弁当のおかずにできるのか?おかずにするには味が薄すぎませんか?

(3)どうして女性は、インスタントラーメンにやたら「具」を入れたがるのか?長ネギやらキャベツやら要らないから、麺だけを味わいたくないですか?

(4)どうして女性は、例えば専門学校や資格の学校の授業中、寒くなった時に「ソデを通さず」肩から上着をはおるのか?
    ズリ落ちそうで気になりませんか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  63
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お答えします

🐶
    名古屋人のおでん
    1)私も気になるな、でも家の中に臭いが籠るような料理だったら、付けっぱなしにしちゃうかな。

2)私は味噌を付けて、おでんを食べるんです。全く薄味ではありません。でも味噌がないとやっぱり、ご飯のおかずには合わないね。

3)ラーメンの『麺』だけでは栄養バランスが悪いから。具を入れたら、彩りもいいし、美味しく食べられます。女性は綺麗なものが好きです。インスタントラーメンでも、美味しく健康的に食べます。

4)私は袖を通します。羽織るだけでは、効果半減?!私もずり落ちそうなのを見ると、「ちゃんと着ればいいのに」と思います。

私の答えは・・30代編

年増でごめんね
    1、料理中から続けて換気扇を回すのは、
      こもった料理のニオイを
      出来るだけ外に追い出そうとするからです。
      特に魚を焼いたり、揚げ物をした時は、
      換気扇はフル回転させます。
      譲れません。

2、味の濃さで、おかずかどうか?の判断はしていません。
      おでんは、我が家の冬のおかずに君臨しています。
       ただ、お弁当に入れたことはなかったです。
       ナイスアイデアありがとうございます。
       今後、お弁当にもいれてみます!

3、少しでも、栄養のバランスをとる為です。
      歳を重ねるごとに、ますます野菜が増えてきました。
      もう、麺をじかに見る事ができない状態です。

4、上着を男性から肩にかけてもらった事はありますが、
      自分から上着を肩にかけた事がありません。
      確かに、肩にかけられても・・と思ったりしました。
      私は、比較的暑がりなので、部屋で上着は必要ない女です。

ウチは夫が…

岡田
    (1)調理している時に聞いている音=換気扇の音は、耳に慣れてしまっているんじゃないですか?夫も、たまに消し忘れますよ。

(2)夫は、おでんはおかずだと言ってます。練り物を食べてご飯食べてってやってますよ。
    私は、お浸しとか、ひじき煮とかご飯を食べるものが無いと…と思います。
    ちなみに、四国方面では、うどん+おでんがランチ(勿論夜も)だったりしませんか?讃岐のうどん屋さんのおでんは美味しいです!
    地元が讃岐の人は、おでん+ご飯も有りなんじゃないかな(夫は東北出身だけど)。

(3)袋麺の事ですよね?作り方に「野菜や焼き豚を添えても…」みたいな事書いてますけど。業者も勧めているので、有りなんじゃないでしょうか。
    ちなみに夫は、具入りの方が喜びます。もやしだけでも、有れば入れてと言いますよ。

(4)体温調整として丁度良いからです。腕を通すと、暖まりすぎて寝ちゃいそうだから(笑)

サンプルサイズは?

にゅもも
    トピ主さんがおっしゃる「女性」のサンプルサイズはいくつですか?

私の感覚では、「女性」と一括りにできるくらい偏りがあるのは(4)のみで、(1)~(3)はチャンスレベル程度にしか当てはまらないと思いますが。

回答

にょ
    個人の主観ですが。

1、調理中、調理直後はにおいが気になるので、換気扇をまわします。
    まわさないと、余計なにおいが気になってゆっくり食事できなくないですか?
    2、おでんは薄味ではありません。出汁の味がたっぷりしみて、しっかり味があると思います。塩分が強い=おいしい、味があるではありません。それから、おでんには白ご飯ではなく、茶飯ですから、味のバランスはとれていると思います。
    3、麺と汁だけでは、栄養バランスが悪いから野菜を入れます。野菜からも出汁がでておいしくなります。
    4、専門学校や、資格の学校でだけででしたら、理由はわかりません。そういうところに行ったことがないので、ごめんなさい。

どうしてトピ主さんはその女性(奥様?かな)に聞かないのですか

🐱
    駄となっているので本気でどうこうしようとかではなく単純に疑問だったのかと思いますが、女性が全員そうだとはおもっておられませんよね?

参考までに私(36歳、子持ち主婦です)は

1)換気扇回して食事しません。煩いです。主人の方が換気扇気にならないようです。
    2)おでんはご飯のおかずにはなりません。なにかご飯のお供(明太子とかのりの佃煮とか)が欲しくなります。
    3)具無しでもいいです。ちょっと何か欲しい時は卵くらいいれます。主人の方がラーメン(インスタント、生問わず)には具がないと嫌なようです。
    4)上着は袖を通して着ます。今時肩にかけるだけの人っているのですか?

1~4の気になった行動をする人に聞かないと真実は解らないと思います。

女性の疑問???

🐷
    空飛ぶ豚
    当方男性ですが、

1.換気扇を回しっぱなしで食事します。
    2.おでんをおかずに出来ます。
    3.自宅で作るインスタントラーメンは麺だけでも食べれますが、トッピングがあったほうが美味しくいただけます。
    4.上着に袖を通さずに羽織るだけ、は僕もしません。

4件中3件が男性の僕にも該当してしまいました。
    設問に無理がありすぎますね(笑)。

男ですが

そんなの普通
    (1)男ですがやります。浮遊している油の粒や臭いを排出するため回しています。

(2)男ですが食べます。美味しいからの一言。

(3)男ですが入れます。より美味しいから。

(4)男ですが羽織ります。空気の層ができて暖かいです。気になりません。

そんなに不思議かなあ。

お答えします。

🐤
    なな
    (1)食事の匂いが部屋にこもり、午後の仕事に差し支えるから喚起します。
    お客様が来たときや別部署の上司が来たときに部屋の中に食べ物匂いがしているのは失礼にあたるので。
    自宅では布製品に匂いが移るのが嫌だから

(2)すいません。これは個人的な好みの問題です。
    ただ、家で夕飯のおかずにおでんが出ます。
    味が薄いと感じるのは貴方の嗜好なので味が薄いからおかずにならないと否定的にならないでもらいたいです。

(3)インスタントものだけでは、栄養のバランスが悪いので少しでも栄養のバランスよく食べたいからです。でも、基本的には個人的な好みの問題です。

(4)私はこのような着方はしませんのでなんとも言えませんが
    たぶん、袖口を汚したくないからなのかなと思います。

以上
    私、個人の意見です。

一部同意。

🐤
    1、女性が食事を作っているなら、作っている時から食べ物のにおいや油が鼻に付くので、回しっぱなしにし  たい気持ちも分かります。そもそも自分で作って自分で片付ける食事は「ゆっくり」食べようなんて無理  なので、換気扇の音ごとき、きになりません。

2、これは私もおかずにはならない、と思っています。ほかには、芋類、栗やカボチャなどの甘みのあるも   の、おはぎ、などなどが「めしにもおかずにもおやつにもならない」と思っています。

3、これは栄養のバランスを考えると入れたいし、入れた方がおいしいから。麺だけのインスタントラーメン  なんて、わびしい・・感じ。しょっぱいしね。野菜を適量入れてちょうど良い味になるように調味されて  いるのでは?

4、これは私も嫌い。ストールを肩にかけているのとかも嫌いです。結婚式とかで、ノースリーブの肩にぴら  ぴらなにやらはおっているのも嫌い。きちんとなにかを着て欲しい。

だ~か~ら~

みひろ
    あなたがどれだけの「女性」サンプルを見て、ご存じなんですか?
    いずれもしょーもないネタが多いですが、「どうして女性は」とひとくくりにする神経がよくわかりません。

私は女性ですが、換気扇の音がうるさいので料理中に換気をしたらすぐにOFFにしてしまいますし、おでんはお米のおかずにはなりません。
    また、インスタント麺に具は入れませんし、寒いときは上着をしっかり着ますよ(笑)。

でもこれらも「私は」というだけです。
    あなたの彼女なのか女友達なのか知りませんが、人生で出逢う数少ない異性のサンプルに対して「男は」とか「女は」と区分けするのはお話になりませんよ。

お答えします

🐷
    まげまん
    (1)調理した匂いを速やかに排出したいからです。洗い物が済むまでは、匂いの発生源があるので、回しておきます。

(2)おでんはおかずです!味の濃いおかずばかりでは、健康によろしくありません。

(3)麺だけではビタミン不足です。インスタントラーメンも1食なので、様々な栄養素の摂取を心がけます。

(4)私なら袖を通しますが、考えてみました。上着を別名で「はおりもの」と言うくらいですから、パンツを頭に被るほどの奇異さはありません。想像するに、授業中に袖を通すと動きが大きくなり、周りに迷惑と思い、はおるだけにしているのではないでしょうか。

暇なので書いてみます

雪空
    1.換気扇の音はとても気になります。落ち着きません。
    調理後は消して食事をしますよ。
    そんな女性が多いとは初めて聞きました。

2.お料理の中には、薄味で味わうものがありますが、おでんもその一つ。
    お出汁の利いた味を味わいたいです。
    美味しいご飯(白米)ならおかずが無くともそれだけでも美味しく頂けるように、
    薄味仕立てのおでんとごはんを同時にそれぞれ味わえますので、
    立派におかずになり得ます。
    濃い味じゃないと気が済まない方に物足りないだけではないでしょうか?

3.今はインスタントラーメンは食べませんが、
    以前は具無しのインスタントラーメンは「素ラーメン」と呼んでいました。
    インスタントでも生ラーメンでも、
    具が加わった方がスープが美味しくなります。
    何も入っていないと味が良くないばかりか、気持ちまで貧しくなってしまいます。
    夫も素ラーメンはしませんよ。色々と加えて美味しく仕上げたがります。

4.私はズリ落ちるのは気になります。
    羽織って落ちるようでしたらきちんと袖を通します。
    1.と同じく、女性だからではなく、人によるんじゃないですか?

私の場合

💄
    女です
    私の場合をお答えします。

1)食事を作った時に発生する「熱」や「匂い」を換気しております。
    そのままだと部屋の中に匂いがこもってしまうので、換気扇をつけているのです。
    油で揚げ物をした時や、魚を焼いた時はことさら長く換気します。

2)おでんは「おかず」です。
    うちの夫も同じ事(おでんはおつまみだろう)をいいますね。
    どうしてと問われても難しいですが、「おかず」であるという環境で育った私と、「つまみ」であると育った夫の間では解り合えない問題だと思います。
    夏場は水分が多い煮物は傷みやすいので弁当には持っていきませんが、冬にはおかず(煮物の一環として)にする可能性はあります。
    味は薄いとは思いません。

3)栄養が気になるからです。野菜や具を入れるのは愛情です。
    うちの夫も余計な物を入れるなと言いますが、子供もマネするし栄養を考えて薬味や野菜を入れます。
    *カップラーメンには入れませんので、インスタント板麺をやめれば解決すると思いますよ。

4)私の場合は肩を冷やしたくないけど、腕まで覆うと暑いというか袖部分が邪魔になるからです。

こんな感じです。

女側というより私の場合と考え

🐴
    ウマ子
    1.匂い防止の為。
    料理中だけ回すだけでは無理。料理がある間は匂いはあちこちに広がり続け、壁や家具に匂いがしみこみます。後、夏だと料理の熱が部屋にこもるので換気の為。
    2.なります。
    野菜も取れますし、ちゃんと味がついているおでんで味が薄いと言うならトピ主が塩分取りすぎ傾向等の不健康な食生活か味蕾(みらい)に異常があるのでは?と思います。
    3.たまに食べるならいいですが、麺だけでは不健康と考えるから。
    麺だけでいいならそりゃ楽です。でも健康面を心配するから何か入れます。不健康だからNG!とやるのではなく食べたい気持ちも満たしながらせめてという気遣いです。
    2にも通じますがインスタントやカップ麺だけでは味覚異常や生活習慣病になりやすいですし。
    4.着る動作を控えたいか、きちんと着込むほどではない。
    私の場合は授業中など動きに制限がある場合は袖を通すアクションで落ち着きない行動をしてる等と目立ちたくないし、隣の人に手をぶつけたりして迷惑をかけたくない為。
    後、きちんと着込む程ではないし、または着込むと暑いんだけど、冷房などの冷たい空気の直撃を避けたいと言う時に羽織ります。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私は・・・

🐤
      マガン
      (1)→ガスコンロ使用後は喚起の為、数分換気扇をまわします。
      (2)→私には、ちょうどよい味の濃さです。夫はからしをつけて食べます。
      (3)→麺だけでは栄養が偏ります。野菜を入れなくては!
      (4)→私は羽織らず、着るので分かりません。

好みの問題だと思いますけど

🎂
      ふくろう
      1.2.3は好みの問題ですよね?
      女性だから、男性だからではないと思います。

1は料理を作ったばかりで油の匂い等が気になるのでつけているだけではないでしょうか?
      うるさくても油臭いのが気になるから仕方がない。

2は普通に父や兄はおかずにしていますけど?

3はインスタントラーメンだけでは栄養が取れないから野菜をプラスしているのでしょう。
      あなたは具がないほうが好きかもしれませんが、具があるほうが好きな人だっています。好みの問題です。

4はオシャレの問題です。
      一時期流行ました松方掛け?でしたっけ?
      松方弘樹の真似をしているのです。着たほうが着心地はいいでしょうけど、羽織ったほうがオシャレに見えるからです。

つまらない事が気になるあなたは融通の利かない面倒な男という印象です。

当てはまらないことが多いですが・・

キキ
      >(1)どうして女性は、食事中のキッチンで換気扇を回しっぱなしにするのか?換気扇の音が気になってゆっくり食事できなくないですか?

回しっぱなしにしていません。私も音が気になります。

>(2)どうして女性は、「おでん」がごはんのおかず、またはお弁当のおかずにできるのか?おかずにするには味が薄すぎませんか?

私もおかずにしません。そもそも好きでないので。

>(3)どうして女性は、インスタントラーメンにやたら「具」を入れたがるのか?長ネギやらキャベツやら要らないから、麺だけを味わいたくないですか?

私は具を入れませんが、栄養バランスを考える女性が多いからではないでしょうか。

>(4)どうして女性は、例えば専門学校や資格の学校の授業中、寒くなった時に「ソデを通さず」肩から上着をはおるのか?
      ズリ落ちそうで気になりませんか?

私の場合はですが、
      寒くなったり、暑くなったり、体感温度が変わりやすいので、すぐ脱げるようにそうしています。
      それから、袖を通す時にごそごそしているのが周りの迷惑になるとも考えます。
      ずり落ちそうになりませんし。

くだらない・・・

😑
      は??
      1、つけっぱなしにはしません。ご飯食べるギリギリで消します。

2、私はおでんはつまみで考えてます。例え、おかずやお弁当に入れて来た
        としてもどうでもいい事では?薄味が好きな方もいますし、夕飯の残り
        を持ってきたとか色々考えられますよね・・・

3、男性も具入れますよ。ラーメンだけでは栄養バランスが悪いからでは?

4、肩が冷えるので羽織ります。私は着てしまう派ですが特に気になる事
        ではない気がします。

女性ですが

ううん
      2以外は、やらないですね~

おでんをご飯のおかずにできる男性、
      少なくとも4人知っています。

役に立てなくてすみません。

一般論なの?

ぼー
      1から4まで全て、女性全般がそうだとは思えません。文中の「女性」を「○○さん」にした方がいいんじゃありませんか。そして○○さんに質問した方がいいと思います。

・・・

🛳
      おてて
      (1)私は調理が終わったら換気扇を止めます。五月蝿いですし。
      (2)おでんっておかずです。結構味コイと感じるので味蕾がまだけっこうあるのかな?
      (3)インスタントラーメンに具は入れません。麺だけを味わいたいから。
      (4)私もソウ思います。何故キチンと袖を通さないのでしょう?

(1)、(3)、(4)については主さんと同じです。

多分ほとんど男女関係ありません。

Joe
      男女で区分する必要がないと思います。

1は鉄板やホットプレートで焼き物をするときは必ず回します。
      他で回す人は男女問わず見たことないです。

2は僕はおかずに出来ます。
      味がうすいと思えばマヨネーズや醤油を足してしまいます(笑

3は人に出すときは絶対に入れます。
      見た目が殺風景でみっともないじゃないですか。
      料理好きの男友達とラーメンや焼きそばのトッピングの話になったことがありますが
      素ラーメンや素焼きそばが好きな人は少数派でしたよ。

4は確かに女性でしか見かけたことはないですね。
      普段からファッションとして
      そういう着こなしをしているからじゃないですか?
      あんまり不思議だとは思いません。
      男性でもそういう着こなしをよくしてる人がいれば
      多分そうするんじゃないですかね?

お答えします

aaa
      (1)どうして女性は、食事中のキッチンで換気扇を回しっぱなしにするのか?
       A:それは貴方の周囲の方だけです

(2)どうして女性は、「おでん」がごはんのおかず、またはお弁当のおかずにできるのか?

(3)どうして女性は、インスタントラーメンにやたら「具」を入れたがるのか?

(4)どうして女性は、例えば専門学校や資格の学校の授業中、寒くなった時に「ソデを通さず」肩から上着をはおるのか?
       A:ただのファッションです

正しい日本語

🐤
      ぴよこ
      誤:男性からみて女性の疑問
      正:自分からみて知人女性の疑問

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

一部のみ該当

悲しみでいっぱい
        (1)換気扇は使用し終わったら止めます。部屋が煙ってでもいない限り食事中つけっぱなしにはしません。

(2)おでんの味が薄いか濃いか各ご家庭で違うのでは?それともトピ主さんのおっしゃるおでんはコンビニ   とかスーパーのお惣菜のおでんでしょうか。売っているおでんはむしろ味が濃いと感じています。ちょ   っと回答に困ってしまいます。

(3)インスタントラーメンはイマドキそんなに格安な食べ物ではなくなりましたが、それだけだと何となく   貧相な気がします。また、炭水化物と塩分が主流のような感覚がありますので、野菜を入れて「食事」   として少しでも栄養バランス良くしたいと思います。

(4)寒くなったら袖を通して上着を着ています。

あまり参考にならなくてすみません。私のような女性はトピ主さんから見ると少数派なのでしょうか。自分ではそうでもないと思うのですが。

一概に言えるものでもないですが…

みき
        ま、人それぞれですよね(笑)

(1)(2)(3)は同じ意見の方がおりましたので省かせていただきます。

(4)ですが、私の場合、授業中に寒くなると袖を通さずに上着を羽織ります。

なぜかと言うと、上着ってこの時期厚手のものを着ますよね。上着の袖を通してきて机に向かいノートをとったりすると肩が凝るんですよ。
        なので、羽織るだけです。
        確かにずり落ちそうにもなりますが、私にとっては肩こりの方が気になるので、袖を通さないんです。

とりあえず回答をしますが

🙂
        新わをん
        ※引用部分は適宜中略しています。

>(1)食事中のキッチンで換気扇を回しっぱなしにするのか?

においの強いものや,煙たくなるような状況なら迷わず回し続けます。
        「常時」のような静音モードがありますから。

>(2)「おでん」がごはんのおかず、またはお弁当のおかずにできるのか?

何か問題でも? 普通にできますけど・・・。 やたら濃い味が好きな方ですか?

>(3)インスタントラーメンにやたら「具」を入れたがるのか?

ネギとか入れた方がおいしいし,むしろ麺の味がわかりやすいからです。
        素ラーメンも好きですけどね。

>(4)寒くなった時に「ソデを通さず」肩から上着をはおるのか?

カーディガンなら私も時々やりますね。いかり肩なのであまり落ちてきません。

あ,そうそう,私男性でした。すいません。

男女関係ない気がする

ふうた
        ちなみに当方は中年既婚男性です。

(1)はまったく気になりません。
        とはいえ、自分から換気扇を回すこともほとんどありませんが。
        妻もあまり気にしない様子。

(2)ですが、私は普通におでんもおかずになります。
        逆に妻は私と結婚するまでおかずとは考えていなかったようです。

(3)は確かに私はさほど入れようとは思いませんし妻は入れたがりますね。
        でも、それって単に麺だけだと体によくないと思っているだけのような気が。

(4)は女性によく見られますが、男性でも普通にやると思う。
        というか、私の周りでは別に珍しい光景ではありません。

30代の女性

😀
        たらこ
        (3)だけ当てはまります(笑)
        インスタントラーメンは体に悪いイメージが強いので野菜や卵でバランスをとりたいからですよ~

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  63
        次へ 最後尾へ
        全て表示